BBS:金魚の尾ひれについて・・・。
BBS:金魚の尾ひれについて・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[0057:金魚の尾ひれについて・・・。]
ページ:1-7 
1: 金魚の尾ひれについて・・・。
01 : 名前:昌 投稿日:2001/06/12(火) 22:03
はじめまして。
ウチの金魚は、一匹だけ尾ひれが二つに分かれていません。
パールスケールなんですが、他の金魚はみんな分かれているのに、一匹だけは
尾ひれが真ん中でつながっているんです。まだ小さいのですが、
尾ひれと身体のバランスも取れていないので、寝ている時にお尻が浮いてしまいます。
本人はいたって健康ですが、水質の悪化で、尾ひれの根元に出来物ができた時がありました。
薬浴(フレッシュリーフ)を入れたらすぐに治りましたが・・・。
大きくなったら、ちゃんと分かれるんでしょうか?それとも何か問題があるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/13(水) 11:13
こんにちは
パールスケールは良く分かりませんが、多分3つ尾、4つ尾とかがいると思います。
真中で別れているものが4つ尾です。くっついているのが3つ尾です。少し分かれているのがさくら尾と言います。
異常ではなく、そう言う金魚です。成長する過程である程度分かれるかもしれませんが
4つ尾の様にはならないと思います。
あとバランスが悪いのは胴がつまっている種類に多く見られます。成長する過程で
バランスが変わってきますので、治るかもしれません。様子を見られてはどうでしょうか。
肥満でなる事もあります、こちらはダイエットすると軽減される事があります。
極端でなければ、気にしなくていいでしょう。

03 : 名前:昌 投稿日:2001/06/13(水) 12:59
さっそくお返事、ありがとうございました。同じ種類でも、いろいろとあるんですね。
問題があるわけでは無さそうで安心しました。肥満では無さそう(他の金魚の方が
よっぽどまんまるなくらいなので)ですので、今後成長すれば、変わっていくのでしょうね。
ありがとうございました。
あと、こちらのHPにあった、治療方不明の金魚の病気の中に「口の形状が異常」
とありましたが、ウチにも1匹おります。成長するにしたがって、口の端がずれて
ちょうど「いかりや長助」状態になっています。
それのせいか顔もややゆがんでしまいました。とくに症状というのは無いのですが
病気なんですか?短命なんでしょうか?
何か新しい情報などは入っておりますでしょうか?

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/13(水) 14:02
こんにちは
口の形状が変になるやつですが、うちにも過去にいました。
特に短命とかそう言った事はありませんでしたが、形状の異常のために
餌を食べるのが他の金魚より遅く、他の金魚より成長が遅かったと思います。
病気かと言う質問ですが、正直言って原因がわかりません。
推測してみると病気であるならば、発生した容器内での発生頻度が上がる等の
事があってもいいような気がします。無いところを考えると遺伝的な病気じゃないかと
思っています。
遺伝であれば、生まれた時からなっていても不思議ではありませんが、
ヒレが曲がっている親を持つ子供(金魚)は最初から曲がっているのかと言うと
経験的にはそうではなく、ある程度成長してから曲がってくる個体が多かったです。
口の奇形に関しては生まれもってそうであれば、餌を食べらず自然淘汰されている
のではないかと思います。後から出ているものだけ目立っているのかと思います。
あくまでも推測ですが(^^;

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/13(水) 14:03
書き忘れましたが、口の異常があったまま大きくなっていると言う話も
良く聞きますので、死んだりはしないと思いますよ。

06 : 名前:昌 投稿日:2001/06/13(水) 21:25
そうですね、たしかに餌を食べるのは下手です。でも、ウチのは下手なぶん
すごい勢いで食べます。水を飛ばしながら・・・。食べる音もうるさいですしね。
おかげで成長いちじるしく、巨大化の一途をたどっております(笑)
他の金魚が問題無いという事は(一緒に買ってきた金魚も普通)固体の持っている
何か・・遺伝なんですかねえ。
ありがとうございました、今後観察していきたいと思います。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/14(木) 14:27
こんにちは
>でも、ウチのは下手なぶんすごい勢いで食べます。
 ハンデがある分、がんばっているんですね。
>おかげで成長いちじるしく、巨大化の一途をたどっております(笑)
 なんか、頼もしいですね。(^o^/
>他の金魚が問題無いという事は(一緒に買ってきた金魚も普通)固体の持っている
>何か・・遺伝なんですかねえ。
 私もそう思います。
>ありがとうございました、今後観察していきたいと思います。
 はい、何かあったら教えてくださいね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]