BBS:白い点々が・・・
BBS:白い点々が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0056:白い点々が・・・]
ページ:1-14 
1: 白い点々が・・・
01 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/12(火) 20:14
今、餌を与えながら金魚を眺めていたら1尾の金魚に尾ヒレに3個、
腹ビレに2個、背ビレに1個の小さな白い点がありました。知識が無い
私にはその白い点が白店病かどうかも分かりません。
そして、どう対処していいかも分かりません。いい方法があれば、ぜひ
教えてください。ちなみに、ヒーターは使っていませんが、27度から
30度位になっています。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/13(水) 11:08
こんにちは
粉みたいな感じですか?それとも粒が丸いのが分かるぐらいですか?
白点病だとは思いますが、白点病の場合には粒が0.5〜0.8ミリぐらい?
と大きいので分かるかと思います。数が少ないので多分白点だと思います。

治療方法としては、水替え7割ぐらいを行ってから食塩を0.6%の濃度で
溶かして様子を見ます。絶食させます。
60センチ水槽ですよね?340グラムの食塩を水槽に溶かせばOKです。
あと水草は枯れますので出した方がいいでしょう。
これで様子を見ます。悪化するようであれば、薬品を使います。
基本的には27度以上では活性できませんので、比較的簡単に治ると
思いますよ。
最近、何か外部から物や生き物を追加したりました?

03 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/13(水) 20:23
お返事ありがとうございました。
見た感じでは、粒が丸い感じが分かるのもありますし、だだの小さな点に
みえるのもあります。やっぱり白点病でしょうね。
治療方法を試そうと思いますが、60cmの水槽には他の金魚もいるので
餌をやらないのは可哀想だし、塩はバクテリアにも影響があるときいたので
35cmの水槽に入れるのが得策ですか?
35cmの水槽に移す場合は、エアレーション・ヒーターは使ったほうが
いいですか?それと水はバクテリアもいない新しい水に塩を入れる
だけで、いいですか?
この場合、60cmの水槽の水替えと塩は必要ですか?
塩を入れた場合は濾過装置は止めたほうがいいですか?
それと金魚を戻す時期はいつ頃ですか?
質問ばかりですみません。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/14(木) 14:24
こんにちは
病気は白点病と言う事でお話を続けますね。
>塩はバクテリアにも影響があるときいたので
 これについては、色んな意見はあると思いますが、私の経験上は
 食塩はバクテリアにはあまり影響しないです。実際はどうか分かりませんが(^^;
 とりあえず食塩を入れたら水が濁ったとかと言う経験は無いので、気にせず入れます(^^;
>35cmの水槽に入れるのが得策ですか?
 分けられる容器があるのであれば、そちらの方がいいと思います。
>35cmの水槽に移す場合は、エアレーション・ヒーターは使ったほうがいいですか?
 エアレーションは必須です。35センチ水槽に1匹だったら入れなくても大丈夫かと
 は思いますが、装置があるなら入れておいたほうが無難でしょう。
 ヒータはあれば使った方がいいですよ。特に白点病は27度ぐらいに設定すれば
 治療が簡単になります。
>それと水はバクテリアもいない新しい水に塩を入れるだけで、いいですか?
 新しい水で水温をあわせて、食塩を入れます。(食塩は金魚を入れる前だったら
 どの時点でもいいです)
>この場合、60cmの水槽の水替えと塩は必要ですか?
 原因にもよりますが、なにも追加していないのに発生したのであれば
 水質が悪化したのが原因だと思われます。なので、水替えは行った方がいいでしょう。
 食塩は感染していると思うのであれば、事前に入れた方が無難かと思います。
 感染していないと思われるのであれば、必要ないでしょう。
>塩を入れた場合は濾過装置は止めたほうがいいですか?
 塩は濾過されませんので、濾過は止めないで下さい。
 濾過を止めなければならない薬品を使う場合には、別の容器で行うのがいいでしょう。
>それと金魚を戻す時期はいつ頃ですか?
 白点病は結構しつこいんですよね。私の目安としては白点が見えなくなってから
 最低1週間は隔離+薬浴しています。
 見えなくなってすぐに戻すと、再発する可能性が高いです。

最後になりますが、白点病はかなり感染しやすい病気です。正常な金魚も
当面よく観察しあげてください。

05 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/14(木) 22:13
緒方さん、こんばんは。
たくさんの質問にお答えいただいて、本当にありがとうございます。
金魚の白点がひどくなってきました。早速、金魚を隔離して薬浴させようと思います。
治ってくれるといいんですが、よく観察してみます。
それから、もう1匹 白点より大きな白い丸(イボの様な・・・なんと表現
したらいいのか)を見つけました。それも一緒に隔離しています。
しばらく、観察を続けていきます。いろいろ教えていただいて助かりました。
また、困ったときはどうかよろしくお願いします。
それから、さっき書き忘れましたが容量を増やしていただいて
ありがとうございました。読みやすくなりました。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/15(金) 11:21
こんにちは
>金魚の白点がひどくなってきました。早速、金魚を隔離して薬浴させようと思います。
>治ってくれるといいんですが、よく観察してみます。
 そうですね。薬品を使うのがいいかと思います。
>もう1匹 白点より大きな白い丸
 似たようなのがうちでもなった事があります。冬眠明けで数ヶ月見てなかった
 時ですが、5ミリぐらいの大きな丸いのがついてました。手で取っちゃいました(^^;
 細菌は繁殖してコロニーになったものだそうです。
>また、困ったときはどうかよろしくお願いします
 早く治ると良いですね。
がんばってください。

07 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/16(土) 00:57
緒方さん、すみません。薬浴と食塩浴を間違えました。
無知ですみません。
それと、また相談したいことができました。
食塩浴している白点病の丹頂の尾ビレに赤い線(血管のすじ)みたいな
ものが、入っています。これは、病気でしょうか?
それと、60センチ水槽の別の丹頂の体に米粒より少し小さい血豆が
2箇所出来ています。流木で傷がついたのか、病気なのか分かりません。
2匹とも、とても気に入っているし、ぜったいに死なせたくありませんので、
教えてください。よろしくお願いします。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/17(日) 00:47
こんばんは、まみさん。

>食塩浴している白点病の丹頂の尾ビレに赤い線(血管のすじ)みたいな
>ものが、入っています。これは、病気でしょうか?
 そうですね、病気だと思います。赤班病と言う病気でしょう。
 主に水質が悪化した時になります。水質はどうですか?
 餌やってませんよね?とりあえず半分以上水替えして、足した分の水の
 量に対する食塩を足します。

>それと、60センチ水槽の別の丹頂の体に米粒より少し小さい血豆が
>2箇所出来ています。流木で傷がついたのか、病気なのか分かりません。
 細菌のつき方が違うだけで、赤班病だと思います。

>2匹とも、とても気に入っているし、ぜったいに死なせたくありませんので、
>教えてください。よろしくお願いします
 白点病から始まって、他の病気を併発していますよね。
 かなり心配な状況かと思います。赤班病に感染したのが水質悪化が原因
 であれば、まだ治療はやりやすいかと思います。そうでなくて、病気で
 体力が落ちた結果、抵抗力が落ちて感染したのだとするとかなり心配です。
 水替えしても尚悪化するようであれば、後は薬品を使うぐらいしか方法が
 思い浮かびません。持っているなら今すぐ使った方がいいかと思います。
 パラザンD,グリーンFゴールド、エルバージュ等の抗生物質(細菌感染)
 に効く薬品がいいかと思います。

09 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/18(月) 20:16
こんばんわ。 いつも、お世話になります。
いろいろな病気があるんですね。  緒方さんのおかげで、たいへん
勉強になります。
白点病の丹頂は絶食と食塩浴をこのまま続けていきたいと思います。
血豆が出来ていたオランダシシガシラ(インターネットを見たら丹頂では
ありませんでした)ともうい1匹のシシガシラの尾ひれにも少しですけど、
赤い線がありましたので、60センチの水槽の水を9割くらい替えて
食塩を340g入れました。
これで、様子を見たいと思います。赤班病は他の金魚に移ったりしませんか?
水替えをしてからまだ、餌をやっていないのですがこのまま絶食を
続けたほうがいいでしょうか?
それと、食塩は病気が治ってからも病気対策の為、続けてもいいですか?
食塩をいつも入れると、デメリットはありますか?
話は変わりますけど内にまた金魚が増えて今は全部で16匹います。
60センチの水槽には9匹です。
残り7匹は外で衣装ケースにエアレーションだけを入れています。
濾過装置が無いので水替えはどれ位でしたらいいですか?
それと、雨には濡れてもいいですか?
最後にもうひとつ聞きたいのですが、今度買った金魚の尾ビレの片方が
ちぎれていました。これは治らないのでしょうか?
いつも、たくさんの質問をしてすみません。
これからも、よろしくお願いします。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/19(火) 13:53
こんにちは
>赤班病は他の金魚に移ったりしませんか?
 どうなんでしょう。分かりませんが、そんなに感染した覚えが無く水替え
 したらそのまま治ってしまう事が殆どでした。大丈夫じゃないかと思います。
 感染と言うよりは、病気になった環境を改善しないと次々に発症します。
>水替えをしてからまだ、餌をやっていないのですがこのまま絶食を
>続けたほうがいいでしょうか?
 直る迄はあげない方がいいでしょう。
>食塩は病気が治ってからも病気対策の為、続けてもいいですか?
 ある程度は継続した方がいいかと思います。しかし、通常真水で生活する
 生き物ですので、ずーとと言うのはやめた方がいいんじゃないかとは思います。
 とりあえずのデメリットは無いのではないかと思います。貝とか、水草を入れられない
 と言うのはあります。
>話は変わりますけど内にまた金魚が増えて今は全部で16匹います。
>60センチの水槽には9匹です。
 ははは、すごい(^^;
>残り7匹は外で衣装ケースにエアレーションだけを入れています。
 投げこみ式のフィルターを入れてはどうでしょうか。
>濾過装置が無いので水替えはどれ位でしたらいいですか?
 水量と匹数と餌の量に依存するので一概には言えませんが、週1回ぐらいは
 替えたいですね。
>それと、雨には濡れてもいいですか?
 酸性雨が良くない様ですが、うちでは雨ざらしです(^^;
 とりあえず大丈夫そうです。
>今度買った金魚の尾ビレの片方がちぎれていました。これは治らないのでしょうか?
 治るかもしれませんし、治らない事もあります。ちぎれ方によるみたいです。

がんばってください。

11 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/19(火) 22:37
緒方さん、いつも分かりやすい回答をありがとうございます。
また、ショックな事がありました。白点病&赤班病の丹頂は緒方さんの
おかげで白点も赤い線も消えて元気良く泳いでいるし、血豆のシシガシラも
血豆が消えて喜んでいたのですが、新しく購入したばかりのシシガシラ2匹
に、異常が見られるのです。次から次から病気が続いてとてもショックです。
異常というのは、1匹は両方のお腹のあたりに1ミリ〜2ミリの白いとげ
(本当に小さいスイバリみたいなもの)が刺さっているのです。
取ってあげたいたいのですが、小さくて取れません。これは病気ですか?
もう1匹は、エラのあたりに1ミリくらいの白いカビみたいな、白いはっきり
した丸いものがついています。これもやはり病気ですか?
緒方さん、アドバイスをお願いします。
ちなみに、2匹の金魚は日曜日に養魚場から買ってきたばかりです。
でも、買ってきたばかりでもとても気に入っているので死なせたくありません

よろしくお願いします。
衣装ケースには投げ込み式のフィルターをいれました。でも、35センチ水槽に
ついていたものなので、大きな衣装ケースに合うかが心配です。

12 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/19(火) 23:25
緒方さん、続けてすみません。
エラのあたりに白いものがついているシシガシラですが、えらぶたの所に
白い鳥肌みたいな感じで、ぶつぶつがたくさんできています。
今、元気がなかったのでみていたら気づきました。
金魚に元気がないと、はずかしい話ですが、私まで元気が
なくなってきます。なぜこんなに病気ばかりするかわかりません。
いつもすいませんが、何かいいアドバイスをお願いします。

13 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/20(水) 07:54
こんにちは
>異常というのは、1匹は両方のお腹のあたりに1ミリ〜2ミリの白いとげ
>(本当に小さいスイバリみたいなもの)が刺さっているのです。
>取ってあげたいたいのですが、小さくて取れません。これは病気ですか?
 なんだろう?くっついているのは寄生虫がありますが、もう少し大きいです。
 8ミリとか1センチぐらいあります。本当に何か刺さっているのかな?
 自然に取れる事もあると思うのでしばらく様子を見られてはどうでしょうか?
>もう1匹は、エラのあたりに1ミリくらいの白いカビみたいな、白いはっきり
>した丸いものがついています。これもやはり病気ですか?
 鰓のふたの部分とか、胸ひれの前の部分についているんですよね?
 多分追星じゃないかなと思います。オスの発情期に出てくるマークみたいな
 ものです。
>衣装ケースには投げ込み式のフィルターをいれました。でも、35センチ水槽に
>ついていたものなので、大きな衣装ケースに合うかが心配です。
 ないよりはいいでしょう。
>エラのあたりに白いものがついているシシガシラですが、えらぶたの所に
>白い鳥肌みたいな感じで、ぶつぶつがたくさんできています。
>今、元気がなかったのでみていたら気づきました。
 これも追星じゃないかなと思います。
>金魚に元気がないと、はずかしい話ですが、私まで元気が
>なくなってきます。なぜこんなに病気ばかりするかわかりません。
 確かに心配ですね。でもめいっていても始まりませんので気楽にやりましょう。
 今回のは軽症と言うより病気じゃない可能性が高いでしょう。
 大丈夫じゃないかな?

14 : 名前:まみ 投稿日:2001/06/20(水) 20:56
いつも、お返事ありがとうございます。
緒方さんの返事を見て安心しました。
とりあえず、このまま様子を見たいと思います。
また、何かあった時は相談にのってください。
よろしくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]