BBS:金魚の撮影方法について
BBS:金魚の撮影方法について

うちの金魚BBS飼育相談室[0054:金魚の撮影方法について]
ページ:1-2 
1: 金魚の撮影方法について
01 : 名前:アルピノまさ 投稿日:2001/06/11(月) 21:49
はじめて質問いたします。
60cm水槽に金魚4匹とメダカ20匹位、ドジョウ2匹を飼っています。

最近デジタルカメラで魚を撮影するようになったのですが、なかなかうまく写せません。
難点は、魚が動くためボケることと、角度によってライトとの位置関係(ライトの入り具合)が変わることから露出が安定しないことです。

どなたかうまい写し方をご存知でしたら教えて下さい。

なお、カメラは一般的な自動カメラで高度なマニュアル撮影は出来ません。
可能なのはホワイトバランスの調整とストロボ入り切りに露出補正(+−2)位です。

よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/12(火) 10:54
こんにちは緒方です。
うちでも同じ様なデジカメで撮っています。うちのはさらに露出補正も出来ません(^^;
魚がボケるのはやはり、シャッター速度を上げないと解消できないでしょう。
シャッター速度を上げるためには、明るさが必要ですので、明るめのライトで照射する
か、フラッシュを使うぐらいしか思い浮かびません。
うちの水槽では1灯式のライトがついているのですが、それでは全然足りないようです。
仕方ないので、別の容器に入れて表に持っていって撮影するか、面倒な時(殆どいつも)
はフラッシュを使って撮影します。明るめになるのは後で補正します。
ただし、フラッシュの光が丁度魚の場所に写りこむので、斜めから撮影して
魚から外れるように工夫はしています。
なので、このページの画像には結構フラッシュが写り込んでいます(^^;
シャッター速度や露出ををマニュアル設定できるデジカメが欲しいです..

参考にならないと思いますが、私流の工夫でした


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --