BBS:金魚の病気の相談
BBS:金魚の病気の相談

うちの金魚BBS飼育相談室[0052:金魚の病気の相談]
ページ:1-6 
1: 金魚の病気の相談
01 : 名前:ナオアキ 投稿日:2001/06/09(土) 18:16
はじめまして。1匹の金魚を15年くらい飼ってます。体調は20センチくらいです。しかし金魚のことに関しては全く無知の飼い主です。病気のことについて質問なのですがお願いします。昨年から口のあたりの皮膚が白くはがれるような状態になり口がつぶれた形になってしまいまいました。それと同時に時々水槽の中で暴れだす時があります。そのせいで口をぶつけ形が変わってしまったのかもしれませんが頭部も膨らんできてしまいました。口の皮膚がはがれだしてからかなりの月日が経っていますがサンエースという薬しか使っていなく効き目は全くない状態で現在まで至ってしまいました。体調もかなり悪そうで今でも時々暴れて水槽にぶつかっています。もう手遅れかもしれませんがなにか金魚のためになることがあったら教えてもらえないでしょうか。お願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/11(月) 11:45
はじめまして、よろしくお願いします。

お返事します。ただ見ていないので、分かりません。推測で書かせてもらいます。
金魚の口の件ですが、うちの金魚でも何匹かなるものがいました。
どうやら、奇形のようです。最初からではなく成長過程で形が変わるようです。
口が白くはがれるのは、時間が経過しても他の個所に移転しない事を考えると
水槽の壁面などにあたっているのではないかと思います。
暴れる件ですが、もしかしたら鰓や内臓に細菌性の病気にかかっているのか
も知れませんね。うちでも鰓ぐされ病や細菌性の病気を悪化させた時によく
同じ様な行動をしている金魚がいます。
良く観察して病気か、そうでないかを判断してください。

病気だと思える場合、治療を行うのが良いかと思います。
治療する場合には、水槽の水を半分以上(7割ぐらい)替え、そこに食塩を0.6%
(水1Lあたり6gの割合で水槽の水に溶かす)、その水に細菌性の病気に効く薬品
を規定量とかします。
と言う感じで様子を見られるのが良いかと思います。今お持ちのサンエースでも
いいと思いますよ。
ポイントは水替え+食塩です。意外と効きます。
あと、当面の間は餌をやらない様にしてください。(最低1週間)
残念ですが、口の変形は治らないと思います。

03 : 名前:のん 投稿日:2003/05/20(火) 17:58
3年ぐらい飼っている金魚に5月の初めに金魚すくいですくった金魚を2匹入れました。1匹はすぐ死に
2匹目は今も生きていますが、白い斑点の出る病気に全部なってしまいました。
はじめに飼っていたのは出目金です。金魚すくいのは、めだかのような形の一般的によく見る金魚です。
その金魚は出目金たちの尻尾を突っついてかじっているようです。一緒に入れないほうがいいですか?
塩水で腹を上に向けていた金魚も今は少し元気になりました。
病気はもうなおらないでしょうか?皮膚を保護するとかかれたカルキ抜きの
物は入れましたが、予防にはなっても病気は治らないのでしょうか?

04 : 名前:金好 投稿日:2003/05/20(火) 23:52
>>のんさん

>>金魚すくいで掬ってきた金魚
は小赤ですね。和金です。
一般的に今いる金魚水槽に新たに金魚を追加する時はすぐに水槽に入れずに別容器で1週間ほどメチレンブルーなどのお薬を添加した水で様子を見ます。
これは今の水槽に病気を移さないための水際対策です。

>>白い斑点の出る病気
は、きっと白点病だとおもいます。
http://kingyo.cside8.com/sick/ [source] [check]  ←こちらの白点病を参考になさって下さい。
水槽全部が白点病なら水槽ごと薬浴して完治したときは水槽をリセットすることをお勧めします。
白点病は比較的簡単に治せる病気ですが手遅れになると死んでしまいますので早めに対処したほうがいいと思います。がんばってください。

出目金と和金系の混浴はNGですね。泳ぐ早さが違いますから出目金がいじめられます。できれば別々にしたほうが良いです。またセパレーターと言う仕切りが売ってますからそれで仕切ってもいいかもしれません。

>>皮膚を保護するとかかれたカルキ抜きの物
は、あくまで予防ですから病気が発症してから入れても効き目は無いと思います。


しかし随分昔のスレにレスしましたね(笑

05 : 名前:のん 投稿日:2003/05/22(木) 07:52
ありがとうございます。今は、小金はしんでしまいました。残った出目もグリーンFリキットの
なかで薬浴していますがフラフラしています。時々塩水に移したりしながら様子を
みていますが、塩水と薬を混ぜた水の中でもいいのでしょうか?

06 : 名前:のん 投稿日:2003/05/24(土) 23:58
いろいろやって見ましたが気がつくのが遅かったようです。
全滅してしまいました。でもこのページを見つけたことはすごくプラスになったし今後金魚を飼う時には参考になることがたくさんあったので、また掲示板を見ながら育てて見たいとおもいます。でも当分は水槽を休めます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --