BBS:病気なのですが・・・
BBS:病気なのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室[0040:病気なのですが・・・]
ページ:1-5 
1: 病気なのですが・・・
01 : 名前:綾 投稿日:2001/04/27(金) 21:38
初めまして、こんにちは。
うちには和金が4匹いたのですが、原因不明の病気で1匹死んでしまいました。。
その症状は、尾びれから段々と黒くなり、体全体が黒くなると衰弱して死んでしまうんです。
白点病が治ったばかりだったので後遺症(?)の黒斑病かと思ったのですが、
表面の黒さは消えるどころか広がっていき、死に至りました。
他3匹と隔離したけれどすでに遅く、食塩水にしたものの他の子達も尾びれから黒くなってきているのですが・・・
何か良い治療方法はあるのでしょうか?
アドバイスお願いします!

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/29(日) 00:00
はじめまして、緒方です。
よろしくお願い致します。
黒斑病でもどんどん広がって死んでしまう事もあるようです。
この病気には、私の経験ではパラザンDと言う薬が劇的に効きました。
お勧めです。絶対効くとは言い切れませんが、ぜひ試して欲しいです。

金魚心配ですよね。治ると良いですね。

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/29(日) 00:01
書き忘れましたが、黒斑病には食塩は今ひとつです。
しかし、入れないよりは良いと思いますよ。

04 : 名前:綾 投稿日:2001/05/01(火) 00:53
アドバイスありがとうございます!
あの後、早速パラザンDを買ってきました。
今は薬浴+食塩浴にして様子を見ています。
まだ心配だけれども、早く治るようにと見守っていきたいです。
本っ当にありがとうございますっ!!!

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/01(火) 15:00
こんにちは
早く治ると良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]