BBS:うちの神社ブ〜〜君が病気なんです。
BBS:うちの神社ブ〜〜君が病気なんです。

うちの金魚BBS飼育相談室[0032:うちの神社ブ〜〜君が病気なんです。]
ページ:1-12 
1: うちの神社ブ〜〜君が病気なんです。
01 : 名前:ひろこ 投稿日:2001/04/18(水) 21:54
こんばんわ。
神社ですくっていらい、元気で2年もいきてたのに、
ここ2.3日泳ぐことができなくなってしまい、餌もたべてくれません。
30の水槽に1匹だけの流金なのですが、元気になってほしい。
尾鰭がまったくうごかないようです。
さきっぽが白っぽくもやっているので、オグサレビョウでしょうか・・?
HPでみたのですが、餌をやらないで、薬を水槽にいれたらよいのでしょうか?
お水はすこし水代えしたものを使用していいのでしょうか
それとも 全部かえたほうがいいですか?
また、薬浴をしたあとは、まったく新しい水でよいのでしょうか。
はやく 元気な神社ブ〜にもどってほしい。
アドバイスおねがいします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/19(木) 11:18
こんにちは
尾の先が白くなっているのは、多分尾ぐされ病ですね。
症状を聞く限りでは他の病気も併発しているんじゃないかと思います。
薬品を水槽に入れる件ですが、出来れば他の容器で薬浴を行った方が良いと
思います。薬品は濾過細菌にダメージを与えます。しかし容器が無い場合と
それでも良いと思うのであれば、水槽に入れてもかまわないと思います。
かなり水質が悪くなっている事が考えられます。薬品を入れる前に水を
7〜8割程度変えたほうが良いと思います。
それから薬品を入れてください。食塩(濃度0.6%)を併用するとなお効果的です。

治ると良いですね。

03 : 名前:ひろこ 投稿日:2001/04/19(木) 22:34
緒方さん さっそくのお返事ありがとうございます。
パラザンDをかってきていれてみたのですが、
気づくのがおそかったのか、病状がしているようです。
だんだん体の赤いぶぶんが白っぽくなり、
斜めだった体が横たわってしまいました・・・・。
今日 食塩も併用したいとおもいます。
ホントにしんどそうで、かわいそうな事をしてしまいました。
大好きな神社ブーなのに、最近水かえがずさんだったのかもしれません。
回復する事をいのっています。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/20(金) 11:21
こんにちは
白雲病も併発したようですね。
白雲病には食塩が非常に良く効きますので、早めに入れてあげてください。
治る事を願ってます。

05 : 名前:ひろこ 投稿日:2001/04/20(金) 23:17
こんばんわ。
いろいろアドバイスありがとうございます
昨日食塩水にしました。
気のせいか、すこし楽そうにしています。
仕事からかえって大変なことに
なってたら・・・とおもうと、毎日心配です。
まだ大きな結果はみえませんが、尾のさきの白いのは
なった気がします。でも、よくみえるようになると、
尾の先がバサバサしてるような。もとの張りのある尾になるでしょうか。
ときおり、一生懸命起き上がろうとしてます。
でも、まだ起き上がれません。

薬をパラザンDをいれてしまったのですが、
白雲病にも利くのでしょうか。
薬をかえたほうがいいのでしょうか。
でも、体力がなさそうです。

このHPに出会えてホントよかったです。
ありがとうございます。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/21(土) 23:26
こんにちは
>昨日食塩水にしました。
>気のせいか、すこし楽そうにしています。
 良かったですね。このまま治ってくれるといいですね。

>仕事からかえって大変なことに
>なってたら・・・とおもうと、毎日心配です。
 気持ち良くわかります。(;_;

>尾の先がバサバサしてるような。もとの張りのある尾になるでしょうか。
 保障できませんが、その程度だったら元に戻ると思いますよ。
 ただし、赤かった場合は白い尾になるとは思います。

>薬をパラザンDをいれてしまったのですが、
>白雲病にも利くのでしょうか。
 パラザンDの効用には書いてませんよね?
 多分あまり効かないと思いますが、食塩が効くので大丈夫だと思います。
 他の病気も併発している可能性もあるので、パラザンDはあえて変えなくて
 良いと思います。白雲病が治る気配がないなら替えてみるのも良いと思います。

>このHPに出会えてホントよかったです。
 どうもありがとうございます。

07 : 名前:ひろこ 投稿日:2001/04/30(月) 23:55
緒方さんこんばんわぁ
神社ブーですが、斜めだったからだが、やっと起き上がれるように
なりました♪
けなげに、泳ごうとしてるんですが、まだおよげません・・。
ホンノ少しジャンプするていどなんです。
でも、すこし元気になったきが
このまま快方にむかうといいなぁと見守ってるところです。
せびれや、尾っぽに真っ黒いしみみたいなのがでてきたのですが、
新しい病気でしょうか。
日に日に増えていくきがして、ちょっときになってます。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/01(火) 15:03
ひろこさん。こんにちは
>神社ブーですが、斜めだったからだが、やっと起き上がれるようになりました♪
 おっ、良かったですね。このまま一気に復活かな?
>せびれや、尾っぽに真っ黒いしみみたいなのがでてきたのですが、新しい病気でしょうか。
 以下のURLにある黒班病じゃないかと思います。
 基本的には大丈夫ですが、あまり増えるようであれば治療した方がいいと思います。
  http://kingyo.cside8.com/sick/sick_kokuhan.html [source] [check]

09 : 名前:ひろこ 投稿日:2001/05/10(木) 23:29
こんばんわ♪
ジンジャブーはまだ浮けませんが、ずいぶんジャンプができるように
なりましたぁ。
黒いのはまだ消えませんが、ふえてないので大丈夫かな?と
食欲もでてきたようなのですが、泳ぎができないので
なかなか食べれなくて大変です。
餌に寄っていっても ふわぁっと餌がにげてしまって
ぼうぜんとあきらめています。
かわいそうに・・・・。
まだ 薬をいれているので固形のブロックはよくないですよねぇ。

最近きがついたのですが、お尻のしたにあるヒレの
芯というのか固いところが
片方短くってまるまってしまってるのに気が付きました
だから 泳げないのカナァ
以前よりすこぉし伸びているようなきがします♪

毎日 神社ブーえを励ましながら頑張ってます!

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/11(金) 13:17
こんにちは
回復に向かっているようで良かったです。このまま治ってくれればいいですね。
>黒いのはまだ消えませんが、ふえてないので大丈夫かな?と
 そうですね。大丈夫そうですね。
>食欲もでてきたようなのですが、泳ぎができないので
>なかなか食べれなくて大変です。
 斜めってる金魚に餌はあまりあげないほうが良いと思いますが
 結構長期なので、少しはあげたほうが良いですね。
 難しいですね。
>まだ 薬をいれているので固形のブロックはよくないですよねぇ。
 ブロックってなんですか?
>片方短くってまるまってしまってるのに気が付きました
 おぐされ病で無くなってしまったんですね。
 泳ぎに関しては泳ぎにくい事はあると思いますが、ちゃんと浮く事ができれば
 それなりに泳ぐと思いますよ。

がんばってください。

11 : 名前:ひろこ 投稿日:2001/05/13(日) 09:23
おはようございます♪
ブロックは 留守の時につかう水槽に沈める餌のつもりです。

神社ブーですが、なんか動きがよくなってます。
ここ2.3日はジャンプしても、ひっくり返っておきられなくなる
こともなくなりました。
まだ、常時およいだり、浮いていることはできないですけど、
彼のジャンプはすばらしく上達!
元気がでてきたのかなぁ♪

塩をいれているので、水槽のしたに置く水作エイトをおいてるんですけど、
そこの泡のでてるとこまでジャンプして
水流にのり、ふわふわぁ〜〜っとおりてきます。
遊んでるのかなぁ〜〜とおもってたんですけど、
奮がでてるときによく遊んでるので、
ウォシュレット気分なのかも!
元気になってきてうれしいです。
塩浴はいつぐらいまでしたらよいのでしょうか。
黒いのは増えてませんが、まだなおってないし、
尾っぽがまだ直ってないのでしばらくつづけたほうが
いいですか?

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/14(月) 13:23
こんにちは

>神社ブーですが、なんか動きがよくなってます。
 良くなってきてよかったですね。期待出来そうですね。

>塩浴はいつぐらいまでしたらよいのでしょうか。
 基本的には直る迄と言いたい所ですが、話を聞いていると全快するのは
 期待できないかもしれません。多分、浮き袋に異常があるんじゃないかと
 思います。切りが無いので、どこかの時点で見切りをつけて、やめても良い
 のではないかと思います。
 尾は減るのが収まってしばらく経っていれば、真水でも生えてきます。
 食塩が進行が止まれば、治療は必要ありません。

楽しい話題ありがとうございます。
がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --