BBS:質問です。
BBS:質問です。

うちの金魚BBS飼育相談室[0029:質問です。]
ページ:1-2 
1: 質問です。
01 : 名前:モーラ 投稿日:2001/04/11(水) 00:02
緒方さん、こんにちは。
「尾ぐされ病」が治まってきたので、金魚を水槽に戻そうとしていたのですが、
その一匹の尾ひれには、薄く血管のような線が出ているのです。
メインの水槽(60センチ)に居た金魚の尾ひれの内側にも、赤い出来物(ニキビのように
中央が白く突起しています)が出来ているのも発見。やはり、メインの水槽の水質が悪いようです。
隔離して治しても、戻すと他が悪くなるを繰り返しているようなので、他の金魚も心配です。
水替えと同時に、メインの水槽で(金魚全員)塩浴をしたいのですが、他の魚(ヤマトヌマエビ、コリドラス)に
悪影響はあるんでしょうか?やっぱり、エビ等は隔離して塩浴させない方がいいのでしょうか?
教えてください・・。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/11(水) 12:20
こんにちは
尾が赤いのは赤斑病かなと思います。
白いのはなんだっけ?良くなります。
どちらも水質が悪いとなります。仰るように水替え(多め)して食塩を入れて
様子を見るのが良いかと思います。
ヤマトヌマエビは確か汽水域の生き物だったと思いますので、大丈夫かな
と思います。コリドラスって水槽とかにはりついてコケを食べる魚でしたっけ?
それだったら、以前飼ってましたけど大丈夫でした。多分大丈夫じゃないかと
思います。
と言っても自信がありません。心配なら除けた方が無難だとは思います。
石巻貝はダメでしたので注意してください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]