BBS:何で死んでしまったの?
BBS:何で死んでしまったの?

うちの金魚BBS飼育相談室[0028:何で死んでしまったの?]
ページ:1-14 
1: 何で死んでしまったの?
01 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/04/10(火) 01:02
緒方さん、こんにちは。
元気だった和金が今朝死んでしまっていました。昨日までは普通に泳いでいたんですが。
ちょっと下痢をしているようなので、今日塩水浴でもさせてあげようかな、と思った矢先でした。
死んだ金魚の体をよく見たらウロコが4,5枚はがれていました。
でも、昨日まで怪我があるようには見えなかったし、なぜ突然こんな怪我をしたのかよくわからないんです。
思えば、明け方に雷がガラガラととどろいていたんですが、それでびっくりして水槽にある
飾り物にぶつかってしまったのかしら?水槽内は真っ暗だったと思います。
でも、そんなことってあるんでしょうか・・・?ぶつかって死んじゃうなんて?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/10(火) 14:20
こんにちは
うちのも昨夜同じ状況になってました。奇遇ですね。
そのまま食塩浴しているのですが、今朝の時点では生きているもののひっくり返って
ました(^^;
病気で鱗が4,5枚はがれても死んだりはしないんですが、当たり所が悪かったのかな?
と思います。昔水槽内に置いてあった土管の置物に金魚がはまって死んだ事がありました。
怪我の程度によっては軽度でも死んでしまうのかもしれませんね。
金魚の鱗がはげたり怪我をしたりすると、人間と違って水の中なので真水では浸透圧のせい
で体液が水中に出てしまうようです。人間よりはつらいみたいです。食塩を溶かすと体液
との浸透圧が近くなるので良いみたいです。
と書いてて、他の病気で暴れて怪我しだだけかもしれませんが(^^;
いったいなんなんでしょうね?
ちなみにうちのは茶金です。

03 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/04/10(火) 21:51
緒方さん、お返事ありがとうございます。
緒方さんの金魚も雷でビックリですか?こんなことってあるんですねぇー。
生き残った金魚たちに、同じ思いをさせないように、水槽のあたりはとりあえず
ライトを暗くつけておくことに決めました。本当は飾り物を取っ払ってしまえば良いのでしょうが
そんなに邪魔になるような大きいものでもないし・・・見た目の良さから、あきらめられないです。

ところで、泣きっ面に蜂じゃあないんですが、金魚が死んだ同じ日に上部フィルターまで
壊れてしまいました。突然、プッツンと機能しなくなってしまったんですよ。
信じられない、買ってまだ3ヶ月しか経っていないのに。
でも、色々過去の掲示板を読んでいたら私の持っていたのはテ〇ラで、なんだか
あまり評判が良くないではありませんか!で、壊れてしまったのはしょうがないので
新しいのを買ってきました。今度のは、濾材が入れられるやつなので期待してます。
今度こそ、2日に一回水替えしなくても水質を保持できるかなぁ、と。
テ〇ラのは、すぐ水がどぶ臭くなってしまって大変だったんです・・・私の
水の管理が悪いのかと思っていたんだけど、フィルターが役立たずだったとは、
知りませんでした。水槽とセットでついて来た品物だったんです。

私はアメリカで金魚を飼っていて、周りの人はほんと金魚ってすぐ死ぬもの、ていう
考えの人が多いです。金魚を買いに行っても、今にも死にそうなやつばっかりです。
それで、小さい餌用として売っている金魚を飼ってきて、自分で大きく育ててやろう、と
意気込んでいるんですよ。金魚は立派に育つのだ、とみんなに証明したくって。
頑張って飼育していきます(^^; また、お世話になりますね。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/11(水) 12:45
こんにちは

>緒方さんの金魚も雷でビックリですか?こんなことってあるんですねぇー。
 言葉足らずですいません。うちのは雷じゃないです。何かあって何かにぶつかったみたいです。
 残念ながら昨日死んでしまいました(;_;

>生き残った金魚たちに、同じ思いをさせないように、水槽のあたりはとりあえず
>ライトを暗くつけておくことに決めました。本当は飾り物を取っ払ってしまえば良いのでしょうが
 そこまでする事は無いと思います。どちらかと言うと水槽内の突起物を排除した方が
 良いですよ。あるならですが..

>そんなに邪魔になるような大きいものでもないし・・・見た目の良さから、あきらめられないです。
 角の無い物を買う様にしましょう。結構ぶつかりますよ。

>壊れてしまいました。突然、プッツンと機能しなくなってしまったんですよ。
>信じられない、買ってまだ3ヶ月しか経っていないのに。
 保証期間内だと思いますけどダメでしょうか?とりあえず直してもらって
 予備に置いておくといいかなと思います。

>でも、色々過去の掲示板を読んでいたら私の持っていたのはテ〇ラで、なんだか
>あまり評判が良くないではありませんか!で、壊れてしまったのはしょうがないので
>新しいのを買ってきました。今度のは、濾材が入れられるやつなので期待してます。
 今度のは上部フィルターですか?
 テトラのも悪くは無いと思いますが、上部濾過とかと比べると性能的にはやはり
 落ちるようです。どちらかと言うと小さい魚向きかなと思います。

>テ〇ラのは、すぐ水がどぶ臭くなってしまって大変だったんです・・・私の
>水の管理が悪いのかと思っていたんだけど、フィルターが役立たずだったとは、
>知りませんでした。水槽とセットでついて来た品物だったんです。
 私はしなかったのですが、マメにフィルターを換えないといけないんだと
 思います。良く考えれば分かるのですが、活性炭が中に入っていてこれに
 有害物質を吸着させるので、吸着しきったらあとは排出するだけになります。
 1週間から10日ぐらいに一回ぐらいは新しいのに買えればいいのでしょう。
 私は1ヶ月ぐらい使っていたのでダメだったのかなと思います。

>私はアメリカで金魚を飼っていて、周りの人はほんと金魚ってすぐ死ぬもの、ていう
>考えの人が多いです。金魚を買いに行っても、今にも死にそうなやつばっかりです。
>それで、小さい餌用として売っている金魚を飼ってきて、自分で大きく育ててやろう、と
 やすふぉさんはアメリカに住んでいるのですが、こう言う会話をしていると
 インターネットっていいなぁと思います。どこからでも同じコストですもんね。
 アメリカって結構うるさいと聞きますが、そうでもないんですね。
 和金の尻鰭が1枚だと買ってもらえないなんて話を何かの本で読みました。
 日本だとあたりまえの様に売ってますよね。
 しかし、死にそうな金魚が多いと言うのはちょっとイヤかも(^^;
 あと、金魚ってすぐ死んでしまうものって言うのは、日本でもあまり変わらないと
 思いますよ。一夏の魚と言う認識があるようです。

>意気込んでいるんですよ。金魚は立派に育つのだ、とみんなに証明したくって。
>頑張って飼育していきます(^^; また、お世話になりますね。
 うんうん、良いですね。
 がんばってください。陰ながら応援します。

余談ですが、アメリカではどんな種類の金魚が売っているのでしょうか?
興味があるので良かったら教えてください。

05 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/04/12(木) 00:58
>残念ながら昨日死んでしまいました(;_;
 緒方さんの茶金が死んじゃったんですか・・・残念ですね・・・病気で死んじゃうより、ショックですよね。

>角の無い物を買う様にしましょう。結構ぶつかりますよ。
 角は無いのですが、置いてある場所が水槽の真ん中だったので、場所が悪かったのかなぁ。

>保証期間内だと思いますけどダメでしょうか?とりあえず直してもらって
 予備に置いておくといいかなと思います。
 買った時のレシートを無くしてしまったので、多分だめです。ボケでした(‐‐)

>今度のは上部フィルターですか?
 はい、上部フィルターです。AquaClear と言う名前です。日本にも売っているのかなぁ。メーカーは、Hagen社です。
 テトラのは、カートリッジのフィルターを2週間に一回換えていました。けっこうな出費ですよね。
 それでも、水質がいつも悪くて。

>インターネットっていいなぁと思います。どこからでも同じコストですもんね。
 そうそう。ネットのおかげで日本がとっても近いです。国際電話みたいに、時間とか値段とか気にしないでいいですから、
 本当にありがたいですよ。緒方さんのHPも見つけることができたし(^^;
 でも、イベント情報とか、里親募集なんて見るにつけ、ああ、いいなーとヨダレたらして、指くわえてます。


>アメリカって結構うるさいと聞きますが、そうでもないんですね。
 和金の尻鰭が1枚だと買ってもらえないなんて話を何かの本で読みました。
 きっと住んでる場所によるんだと思います。カリフォルニアとかは金魚の愛好家も多いようです。
 私はシカゴ近辺の田舎に住んでまして、なかなか良い金魚を売ってる店を見つけられません。
 私の和金も尻尾1枚ですよ。まぁ、エサ用に売ってたやつだけど。

>余談ですが、アメリカではどんな種類の金魚が売っているのでしょうか?
興味があるので良かったら教えてください。
 私の行くペット屋さん(Petsmart)では、流金、オランダ、朱文金、水泡眼、ランチュウ、和金(エサ用のみ)を扱っています。
 エサ用の和金以外は、みんな病気でボーっとしています。優雅に泳いでいる姿は、見たこと無いです・・・。転覆病になっているのもいます。
 土佐金は見たこと無いです。HPの写真のみでしか、見たこと無いです。いつか本物がお尻フリフリ泳ぐのをみてみたいなー。

>がんばってください。陰ながら応援します。
 ありがとうございます(^^;がんりますね!

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/12(木) 11:12
こんにちは

>緒方さんの茶金が死んじゃったんですか・・・残念ですね・・・病気で死んじゃうより、ショックですよね。
 確かに理由がわからないときはなんだか釈然としないと言うかショックですね。
 病気じゃないとは言い切れませんが(^^;

>角は無いのですが、置いてある場所が水槽の真ん中だったので、場所が悪かったのかなぁ。
 まあ、そう言う時もあるでしょう。上部フィルターの吸い込み口にだってまともにぶつかると
 怪我しそうですもんね。

>はい、上部フィルターです。AquaClear と言う名前です。日本にも売っているのかなぁ。メーカーは、Hagen社です。
 その会社見たこと無いです。日本では売ってないのかなと思います。

>テトラのは、カートリッジのフィルターを2週間に一回換えていました。けっこうな出費ですよね。
>それでも、水質がいつも悪くて。
 そうですよね。高くは無いけど継続的に捨てるのはちょっともったいない感じがしますよね。
 それに、濾過細菌が繁殖しても捨ててしまうので、長期的に見ると濾過機能は期待出来ないかなと思います。
 上部フィルターも出来れば濾材を使う事をお勧めします。1ヶ月ぐらいは濾過機能が期待できませんが
 大体1ヶ月ぐらいすればある程度、期待できます。

>そうそう。ネットのおかげで日本がとっても近いです。国際電話みたいに、時間とか値段とか気にしないでいいですから、
>本当にありがたいですよ。緒方さんのHPも見つけることができたし(^^;
 そうですよね。国際電話かけた事を考えれば断然安いですよね。距離が関係しないのが嬉しいし、世界中から情報を
 集められるのが魅力ですよね。私の場合は英語が不得意なのであまり英語のページは見ないですが(^^;

>でも、イベント情報とか、里親募集なんて見るにつけ、ああ、いいなーとヨダレたらして、指くわえてます。
 なるほどそうですよね。


>きっと住んでる場所によるんだと思います。カリフォルニアとかは金魚の愛好家も多いようです。
>私はシカゴ近辺の田舎に住んでまして、なかなか良い金魚を売ってる店を見つけられません。
 なるほど、場所によるのですね。

>私の行くペット屋さん(Petsmart)では、流金、オランダ、朱文金、水泡眼、ランチュウ、和金(エサ用のみ)を扱っています。
 なるほど、メジャーな金魚が売っているんですね。アメリカ産のコメットが無いのが不思議かも(^^;
 お店によるんでしょうね。

>エサ用の和金以外は、みんな病気でボーっとしています。優雅に泳いでいる姿は、見たこと無いです・・・。転覆病になっているのもいます。
 なるほど買ってきたらまず病気の治療からですね。(^^;

>土佐金は見たこと無いです。HPの写真のみでしか、見たこと無いです。いつか本物がお尻フリフリ泳ぐのをみてみたいなー。
 土佐ですか、間口が狭いと言うか日本国内でも買いにくい金魚の一つでしょう(^^;
 最近はインターネットに養魚場や金魚屋さんも進出してきているのでコストはかかりますが、通販で買うと言う
 選択肢も増えましたので、少しは買いやすくなったかもしれませんね。
 アメリカ在住でも日本から通販で買うことは可能かもしれませんが、土佐って結構弱いので心配ですよね。
 それに輸送料等のコストも問題ですよね。そちらに愛好家なんかがいれば良いですね。

07 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/04/13(金) 16:15
土佐は、私にはきっと飼いきれません(^^; どこかで縁があったらみてみたいな、と。
私の目下の使命は、エサとして売っていた和金ちゃんたちを立派に育て上げることです(^^;
がんばるぞ。

ところで、緒方さんのサイトを見つける前に私が金魚の写真なんかを見ていた、アメリカのサイトです。
良かったらご参考にどうぞ。

http://www.goldfishking.com/showroom1.htm [source] [check]
http://fish-express.com/goldfish3.html [source] [check]
http://www.geocities.com/Tokyo/4468/tunghoi.html [source] [check]

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/13(金) 16:52
こんにちは
土佐は機会があるといいでうすね。導入だけは難しいですが、少しのコツ
で普通の金魚と同じ様に飼えますよ。入手できる機会があったら言ってくださいね。

あと、URLどうもありがとうございます。堪能しました。(^o^/
上の2個はサイトが違うのに同じ画像を使っているんですね。
全体的に日本と同じぐらいの種類が売っているようですね。
おっ、と思ったのは茶金の出目と赤黒の配色の魚が売ってますね。
日本ではないですね。もしかして体色途中?
あと、ライオンヘッドがいますね。日本(私の周り)ではお目にかかった事が無いです。
出目金で英語ではTelescopeって言うんですね。知りませんでした。

余談ですが、よこいちさんのページで大阪ランチュウが売ってました。
大阪ランチュウって知ってます?

よこいちさんのページ
 http://www4.ocn.ne.jp/~yokoichi/ [source] [check]
入札のページ(ここにいます)
 http://www4.ocn.ne.jp/~yokoichi/nyusatukingyo.html [source] [check]
入札の説明のページ(もし買う場合はこちらを見てください)
 http://www4.ocn.ne.jp/~yokoichi/nyusatusetumei.html [source] [check]

09 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/04/13(金) 23:19
大阪ランチュウって、インターネット金魚愛好会のところで、見ました。
なんだか、幻のランチュウみたいですよね?第二次大戦頃に滅んだとか。
土佐金も同じような歴史ですよね。
アメリカに住んでいて、こういう話を聞くと身につまされてしまいます・・・。

よこいちさんのサイトにも、よく訪れます(^^;店長の気まぐれ日記がたのしい。
色々な金魚も見られるのでいいですよね。

>上の2個はサイトが違うのに同じ画像を使っているんですね。
  ・・・だから、信用できなくってネットからは買わないんです。
  やはり、現物を見てから買いたいです。いずれ、和金を育て上げたら、
  別の種類もチャレンジしたいと思ってます。
  私の子供達は水泡眼が欲しいといってますが・・・(‐‐)

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/14(土) 22:57
やすふぉさんこんばんは

>大阪ランチュウって、インターネット金魚愛好会のところで、見ました。
>なんだか、幻のランチュウみたいですよね?第二次大戦頃に滅んだとか。
>土佐金も同じような歴史ですよね。
 違いは、絶滅したのとしなかったのでしょうか(^^;
 大阪ランチュウは今復元に燃えてらっしゃる方がいますので、長い目で
 待てばもっと一般的になるかもしれませんね。

>よこいちさんのサイトにも、よく訪れます(^^;店長の気まぐれ日記がたのしい。
>色々な金魚も見られるのでいいですよね。
 そうですね。業者さんは個人と違って画像をいっぱい取れるので良いですよね。
 うらやましいです(^^;

>・・・だから、信用できなくってネットからは買わないんです。
 確かにそうですね。怪しい..

>いずれ、和金を育て上げたら、別の種類もチャレンジしたいと思ってます。
 なれて来ると、色々欲しくなりますよ。近いかも(^^;

>私の子供達は水泡眼が欲しいといってますが・・・(‐‐)
  水泡眼ですか、飼った事はありませんが、愛嬌があって可愛いですよね。(^o^/

11 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/04/17(火) 01:02
> なれて来ると、色々欲しくなりますよ。近いかも(^^;
  緒方さん、見抜いている!実は、もう色々欲しくなっているんですよー。
  だから、ネットで金魚達の写真見て、我慢してるんです(T_T)
  金魚用の薬代をけっこう使ってしまった私は、夫からチクチクいじめられてます。
  富山の置き薬じゃあないけど、備えあったら憂いなし、とお店の棚にあった薬全種類買ってしまったのでした。
  やっぱ、やりすぎたかな(^^;金魚系の買い物をするたびに夫が「ウェー!」と叫んでます。
  新しいフィルターを買ったときも、ねちねち言われたんですが、馬耳東風(^^;
 

 

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/18(水) 11:21
こんにちは

>緒方さん、見抜いている!実は、もう色々欲しくなっているんですよー。
 あはは、やっぱり。

>だから、ネットで金魚達の写真見て、我慢してるんです(T_T)
 そろそろ、末期症状でしょうか?
 もう少ししたらお店にGO!ですね(^^;

>金魚用の薬代をけっこう使ってしまった私は、夫からチクチクいじめられてます。
>富山の置き薬じゃあないけど、備えあったら憂いなし、とお店の棚にあった薬全種類買ってしまったのでした。
 その気持ちよく分かります。欲しくなりますよね。
 でも食塩だけでも結構直せますので、出来るだけ食塩で治療しましょう。
 全種類って事はもしかして同じ成分の薬も買いました?
 昨日から風引いてしまい、自分が薬づけになってます(;_;

>やっぱ、やりすぎたかな(^^;金魚系の買い物をするたびに夫が「ウェー!」と叫んでます。
>新しいフィルターを買ったときも、ねちねち言われたんですが、馬耳東風(^^;
 あはは、うちと逆ですね。(^^;

お互いがんばりましょう!

13 : 名前:やすふぉ 投稿日:2001/04/18(水) 12:39
>全種類って事はもしかして同じ成分の薬も買いました?
 いえ、そこまでは・・・お金そんなにないですから、きちんと調べました(^^
>昨日から風引いてしまい、自分が薬づけになってます(;_;
 お大事に。 我々も先月はインフルエンザで一家総倒れでした(‐_‐)
>お互いがんばりましょう!
 はい、がんばります(^^;

14 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/18(水) 13:10
こんにちは
>お大事に。 我々も先月はインフルエンザで一家総倒れでした(‐_‐)
 一家で病気やると大変ですよね(^^;
 幸い1人だけでした。
 なんか寒いかもとか思ってたら30分後には39度の熱が出ました。
 昨日は動けませんでした(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --