BBS:金魚が餓死寸前
BBS:金魚が餓死寸前

うちの金魚BBS飼育相談室[0022:金魚が餓死寸前]
ページ:1-5 
1: 金魚が餓死寸前
01 : 名前:和中真理子 投稿日:2001/03/31(土) 22:35
餌を食べるとすぐお尻が浮いてしまう金魚がいたので、月に1度位しか餌を与えない時期が3ヶ月くらい続きました。気づいたら一番からだの小さい金魚のお腹がペッタンコで息も絶え絶えにほとんど動かなくなっていました。呼吸はなんとかしているのですが、姿勢を保っていることもつらいようで水槽の底で横になったり、逆さになっり・・・何とか助けてあげたいのですが餌をあげても食べませんし、どうしてよいか困っています。何か良い策はありませんでしょうか?教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/01(日) 00:00
こんばんは
餌を食べなくなってしまったんですね。1ヶ月程度の絶食経験はあるのですが
3ヶ月あげなかった経験はないです。ここまで来てしまうのですね。
申し訳ないのですが、食べない金魚に餌を食べさせる方法を知りません。
すいません。
とりあえずあげてみて様子を見るしかないかと思います。
他の人のレスを期待します。

03 : 名前:つぐ 投稿日:2001/04/01(日) 13:51
天然飼料は食べないのでしょうか?餌を食べないなら天然飼料も受け付け
ないとは思うのですが・・・。僕は天然飼料は与えたことがありませんが金
魚の大好物と言う事なので。念のため・・・。

04 : 名前:和中真理子 投稿日:2001/04/01(日) 19:35
縁日で金魚すくいで来た1匹目に続いて相談させていただいた小さくてかわいい赤と白の金魚も今日の19:00頃、動かなくなってしまいました。とても残念です。えさ食べる元気もなくなってしまうと手の打ちようがないのですね。もう、だめかな?と思って最後に隔離していた小さい水槽から仲間のところに移して環境変えたのがまずかったのかもしれません。元の水槽に戻して30分くらいで呼吸が止まりました。明日、前天に召された金魚のところに埋めてあげるつもりです。かわいがっていた相手が亡くなるのはつらいですね。次は金魚の体をもう少し良く診るようにしてここまでの状況にしないよう気をくばろうと思います。金魚って飼うの難しいですね。もう少し上達しないと買われた金魚、かわいそうなので勉強します。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/02(月) 11:51
こんにちは、金魚残念でしたね。
>かわいがっていた相手が亡くなるのはつらいですね。
 そうですね。(;_;
>金魚って飼うの難しいですね。
 病気を治すのは難しいですが、それよりも病気にしない方が簡単です。
 病気にしないようにしましょう。
>もう少し上達しないと買われた金魚、かわいそうなので勉強します。
 最初は死なせてしまうと思いますが、死んでしまった金魚のためにも
 経験を生かしていきましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]