BBS:尾ぐされ病なのでしょうか?
BBS:尾ぐされ病なのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0021:尾ぐされ病なのでしょうか?]
ページ:1-6 
1: 尾ぐされ病なのでしょうか?
01 : 名前:モーラ 投稿日:2001/03/31(土) 22:21
何度か、こちらの掲示板にはお世話になっています。
その度にアドバイスをいただき、とても感謝しています。
さて、ウチの金魚の尾ひれがさけたようになってきました。尾ぐされ病
なのでしょうか?その金魚の他に6匹の金魚が水槽に入っています。
その子達にも薬浴させた方がいいのでしょうか?(症状はでていません)
あと、尾ぐされ病らしき金魚は、見た目はとっても元気です、薬浴させて
完治したかどうか見分けるポイントはありますか?尾ひれの裂けた部分
が元に戻るまで・・なんでしょうか?
余談ですが、金魚のウチの一匹が入れたばかりのヌマエビを食べてしまいました!
以前から入れていたヌマエビは食べないのに・・なぜいきなり食べたのか?
まさか、ストレスでも?そのヌマエビは途中で救出しましたが、死んでしまいました。
うーん・・なんだったんだろう??
尾ぐされ病のアドバイス、よろしくお願いします。。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/01(日) 00:01
こんばんは
尾ぐされ病の件ですが、症状を聞く限りではおぐされ病だと思います。
尾の先ではなくて根元の方に付いたので裂けてしまったのだと思います。
他に6匹いるようですが、その金魚たちが発症していないのであれば、一緒に
薬浴しなくても大丈夫かと思います。軽度な場合(発症した原因)は意外と元気
な金魚には感染しない事が多いです。
ただ、水質が悪化している可能性があるので、水替えは行った方が良いでしょう。
あと、発症しないかしばらく観察して早期治療ができる様に注意してください。
あと完治したか判断する方法ですが、裂けた尾が元に戻るまではかなり時間が
かかると思います。うちでも結構かかります。中には治らないのもいます。
なかなか判断は難しいと思いますが、私の場合には、症状が悪化しなくなって
からしばらく様子を見て悪化しない場合には、治ったと判断します。
しばらくの期間ですが、私の場合には1週間です。参考にしてください。
エビを食べた件ですが、金魚は雑食なので何を食べても不思議じゃないです。
たまたま食べたかったらかと思います(^^;あまり気にしなくても良いんじゃ
ないかと思います。続くようであれば同じ水槽での飼育は難しいかもしれませんね。
うちでもこの間飲みこめないサイズのメダカを丸呑みにして引っかかってました(^^;
そんな事は後にも先にもそれっきりでしたが(^^;

03 : 名前:モーラ 投稿日:2001/04/03(火) 08:54
緒方さん、お返事ありがとうございます。
やっぱり「尾ぐされ病」でしたか(泣)
発見した時点で水は換えました。隔離して薬浴させてみます。
ヤマトヌマエビのつまみ食い事件は、結局一匹のみの被害で済みました。
でも、日々水槽内のエビが見当たらないと(隠れている事が多いので)
ついつい前科一犯の金魚を疑ってしまいますけど・・(笑)

ありがとうございました!完治するまで気長に観察してみます。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/04(水) 14:32
モーラさんこんにちは
早くなおるといいですね。がんばってください。

05 : 名前:モーラ 投稿日:2001/04/08(日) 20:41
緒方さん、こんにちは!あれから一週間が経とうとしています。
「尾ぐされ病」の金魚ですが、尾ひれの切れ目が元通りになっていました!
治って(?)から今日で三日程経っているので、そろそろ元の水槽に戻す
準備を始めようかと思っています。はあ、これでひと安心です・・・♪

本当に、ありがとうございました(^0^)

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/09(月) 11:20
こんにちは
治ってきたんですね。良かったですね。
元に戻ると良いですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]