BBS:おかま?
BBS:おかま?

うちの金魚BBS飼育相談室[0018:おかま?]
ページ:1-4 
1: おかま?
01 : 名前:ケンジロウ 投稿日:2001/03/26(月) 16:54
ごぶさたしております。
90センチ水槽に明け二歳を三匹飼っています。
体は大きい方なので、産卵させようかと思っております。
うち2匹は明らかにオスで、追い星バリバリです。
問題は残りの一匹です。
追い星も全くなく、体型も肛門もメスっぽいです。
ここ数週間でお腹もふくらみ、大儀そうに泳いでいます。
よくオスに追いかけられているのですが、
逆にオスを追いかけ回していることもあるんです。
この子は一体オスメスどっちなんでしょうか?
メスがオスを追いかけるなんてことあるんでしょうかね?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/26(月) 17:17
ケンジロウさん、こんにちは
>追い星も全くなく、体型も肛門もメスっぽいです。
 追星は雄でも出ないのがいるようです。なので、雄を見分けられますが
 メスと決める決定打にはならないでしょう。
 排泄口でメスだと思えるのであれば、多分メスでしょう。

>よくオスに追いかけられているのですが、
>逆にオスを追いかけ回していることもあるんです。
 メスでも追いかける事はありますよ。産卵行動だけに追いかける訳では
 なくて、遊びでも追いかけると思います。
話を総合すると、メスの可能性が高そうに思えます。
卵産めば決定打なんですが(^^;
1匹がメスだったら、メス1にオス2で配分では言う事無しですね。

03 : 名前:ケンジロウ 投稿日:2001/03/26(月) 17:29
緒方さん、すばやいレスでびっくりしました。
ありがとうございます。
ところで一つ聞き忘れました。
遊んで追いかけあいしているにしても、
オスとメス(と思われる子)は産卵予定日までは
別居させた方が良いのでしょうか?
ちなみに室内なので水温は18度以上あります。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/27(火) 11:02
こんにちは
別居させる方がいいかなとは思います。
話しておいてから合わせる方が産卵日の調整がやりやすいです。
同居していると何時生むか分からないから毎日注意しないと生んだ卵を
食べちゃいます(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]