BBS:白い綿
BBS:白い綿

うちの金魚BBS飼育相談室[0016:白い綿]
ページ:1-4 
1: 白い綿
01 : 名前:ポッパー 投稿日:2001/03/22(木) 23:07
こんにちは
今日金魚を見てみるとらんちゅうの顔に白い綿のようなもの
が1つついていました。よく見ると綿の先は糸のように細くなり
顔の中に埋まっているようです。長さは3mmぐらいです。
しばらく見ていると泳いでいる時に綿の部分がとれました。
しかしまだ糸の部分が顔に埋まっているように見えます。
本で見ると水カビ病の様にも思えますがよくわかりません。
教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/23(金) 10:51
こんにちは
白いのですね?透明だと寄生虫かもしれませんが白いのだったら違う
と思います。
水カビや白雲なんかもそんな感じになる事はありますが、1本だけなので
違うかもしれませんね。
分かりませんが、心配だったら食塩を入れてみては如何でしょうか?(濃度0.6%で)

03 : 名前:ポッパー 投稿日:2001/03/24(土) 00:45
今日塩をいれておきました。
金魚の様子は変わっていなく元気です。
白いものは現れていません。
しばらく塩で様子を見てみます。
ありがとうございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/24(土) 23:30
こんばんは
とりあえず何も無かったようで良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]