BBS:砂利にくず?が。。。
BBS:砂利にくず?が。。。

うちの金魚BBS飼育相談室[0014:砂利にくず?が。。。]
ページ:1-4 
1: 砂利にくず?が。。。
01 : 名前:初瀬 投稿日:2001/03/15(木) 08:58
こんにちは。去年の夏頃以来になります初瀬です。
よろしくおねがいします。

水槽の砂利をふと見ると、‘みかんのスジ’とゆーか、みかんの皮の内側のぼそぼそした部分を思い浮かべるような黄色っぽい物体がもわもわと砂利にまとわりついているのを発見しました。
ナニコレ?(-_-;)と思わず後ずさり気味の気味悪さなのですが…
先週半分水替えしたところで、物体が発生している所は水を注いだときに砂利が動いた所のような気もします。戻しましたが。その時思ったのですが、砂利のすき間ってかなりフンやら食べ残しやらありますよね。
未だに水が白っぽい様な気がしないでもない状態です。濾過はテトラを使用。
問答無用で全部水替えすべきでしょうか?

わたくしも4月から下宿のため金魚とともに引っ越しします。
掲示板を参考にしていますが、不安になったら相談したいと思いますのでよろしくお願いします。<(_ _)>

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/15(木) 11:00
初瀬さんお久しぶりですね。

読ませてもらいましたが、良く分かりません。なんなんでしょうね(^^;
同様に漂っている物で良く聞くのは水ミミズですが白いようですよね。

前の飼育相談室で水ミミズで検索すると過去ログが表示されるので一度見て
みてはいかがでしょうか?
旧飼育相談室http://www.t3.rim.or.jp/~ogata/kingyo/soudan2/sbbs.cgi [source] [check]

こちらで水ミミズの画像を掲載してくれているのがありました。
水ミミズの画像http://www.tcn.ne.jp/~tomohiro/nyoro.jpg [source] [check]

あと水を全替えすると濾過最近にダメージが出るので必要なければしたくない
所ですね。

>わたくしも4月から下宿のため金魚とともに引っ越しします。
 どちらに引っ越されるのですか?

>掲示板を参考にしていますが、不安になったら相談したいと思いますのでよろ
>しくお願いします。<(_ _)>
 はい、何でも聞いて下さい。分からないかもしれませんが(^^;
 飼育相談以外の雑談でもOKですよ。

03 : 名前:初瀬 投稿日:2001/03/16(金) 08:32
>初瀬さんお久しぶりですね
おひさしぶりです。即レスありがとうございます。

>前の飼育相談室で水ミミズで検索すると過去ログが表示されるので一度見て
>みてはいかがでしょうか?
>旧飼育相談室http://www.t3.rim.or.jp/~ogata/kingyo/soudan2/sbbs.cgi [source] [check]
>
>こちらで水ミミズの画像を掲載してくれているのがありました。
>水ミミズの画像http://www.tcn.ne.jp/~tomohiro/nyoro.jpg [source] [check]
…どうも〜なんか、、水ミミズほど高等な生物ではないみたいです。
カビかなぁ、、分解途中の食べ残し…?かもしれないです。
様子見ながら、、(とりあえず気持ち悪いので)掃除してみます。
でも、なんなんだろう、、本当に。。。

>どちらに引っ越されるのですか?
富山です。今は、実家の大掃除でてんやわんやです。

>>掲示板を参考にしていますが、不安になったら相談したいと思いますのでよろ
>>しくお願いします。<(_ _)>
> はい、何でも聞いて下さい。分からないかもしれませんが(^^;
ういっす!とんでもないです、いつも大変助けられてます。何でも聞きます。これからも何卒…<(_ _)>

> 飼育相談以外の雑談でもOKですよ。
落ち着いたらぜひ。‘集い’のとこに書き込みたいです。
緒方さんも旅行楽しんできてください。それでわ。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/16(金) 11:10
こんにちは

>…どうも〜なんか、、水ミミズほど高等な生物ではないみたいです。
>カビかなぁ、、分解途中の食べ残し…?かもしれないです。
 なんだろう?分からないです(^^;

>富山です。今は、実家の大掃除でてんやわんやです。
 富山ですか一度来るまで通過しただけですが言った事あります。
 綺麗なところですね。

>ういっす!とんでもないです、いつも大変助けられてます。何でも聞きます。これからも何卒…<(_ _)>
 こちらこそ。

>落ち着いたらぜひ。‘集い’のとこに書き込みたいです。
 はーい待ってます。

緒方さんも旅行楽しんできてください。それでわ。
 どうもです。まあ田舎に帰るだけなんですが(^^;

それでは。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]