BBS:まつかさ?
BBS:まつかさ?

うちの金魚BBS飼育相談室[0013:まつかさ?]
ページ:1-4 
1: まつかさ?
01 : 名前:うさぎ堂 投稿日:2001/03/14(水) 22:54
緒方さんこんばんは。
45cm水槽に、琉金2、茶金1、キャリコ1(いずれも8cmほど)と、
10日ほど前に、ネオンテトラ水槽から移してきた白コリ(4cm)がいます。
今日、琉金2匹のうろこが荒れて来ているのに気づきました。
すこし、血のにじんでいるところもあります。

これが恐怖の松かさ病なのでしょうか?
ただ、うろこが立ってきているのはえらの後ろの3列ほどで、
体型も目も今のところ異常は見られません。

飼育環境は上部フィルターで、ヒーターは使用せず、23度くらいです。
換水は通常月1回半量していたのを、ここ1,2ヶ月は
茶金の尾がちょっと白くなってたので2週に1回にして、
0.6食塩水にしていたところなので、
水質の急激な悪化などはあまり考えられないのですが・・・

うちには今、メチレンブルーとトロピカル-Nしかないので、
明日急いでエルバージュかパラザンを探して買おうと思っています。
「松かさ病」以外の病気の可能性もありますか?
白コリを移してきたせい?(でも、テトラもコリもげんきですし・・)

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/15(木) 10:54
こんにちは

>これが恐怖の松かさ病なのでしょうか?
>ただ、うろこが立ってきているのはえらの後ろの3列ほどで、
>体型も目も今のところ異常は見られません。
 どうなんでしょうか。なんとも言えませんね。多少鱗が浮くのは太ったりして
 湾曲している部分が浮いて見えることもあります。
 血が滲んでいる個所があるのが凄く気になります。
 血が滲んでいるのは、赤斑病だと思われます。こちらは細菌性の病気ですが
 水質悪化による事が多く水替えだけでも治る事が多いです。
 と言う事で、あまり良くない状態である事が想定されるので、とりあえず水替えは
 すぐにでもやった方が良いんじゃないかと思います。

>飼育環境は上部フィルターで、ヒーターは使用せず、23度くらいです。
>換水は通常月1回半量していたのを、ここ1,2ヶ月は
>茶金の尾がちょっと白くなってたので2週に1回にして、
>0.6食塩水にしていたところなので、
 水替えの頻度は一概には言えませんが、月1だと多少少なめかなと感じます。
 尾の先が白くなっているのは多分おぐされ病だと思いますので、月1回は少なかった
 みたいですね。

>水質の急激な悪化などはあまり考えられないのですが・・・
 赤斑病に尾ぐされ病が発生している事から考えると、急激でなくても徐々に水質が
 悪化していたのだと思います。

>うちには今、メチレンブルーとトロピカル-Nしかないので、
>明日急いでエルバージュかパラザンを探して買おうと思っています。
 そうですね、松かさ病だと思うのだったら、エルバージュよりはパラザンDの方が
 効く様です。

>「松かさ病」以外の病気の可能性もありますか?
 太ったからと言うのも考えられます。

>白コリを移してきたせい?(でも、テトラもコリもげんきですし・・)
 ちっちゃい魚ですよね?違うんじゃないかとは思います。

03 : 名前:うさぎ堂 投稿日:2001/03/15(木) 23:58
緒方さん、こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。
今日、仕事の帰りにパラザンDを買ってきました。
本水槽は急いで水替えをし、
2匹は42cmの小さいタライに移して薬浴中です。
おなかの丸いところではなく、えらのすぐ後ろの比較的平らな
部分なので、やっぱりうろこが立ってきているようです。
上から見ても、がさがさした感じで痛々しいです・・・

茶金のしっぽの事なんですが、
尾ぐされとはちょっと違うようなんです。
尾ぐされって、尾の先の方が白っぽくよれて、
ちょっと固まったようになって腐っていきますよね?
うちの茶金のしっぽは、ふちではなく
尾びれの中ほどに2ミリくらい白い部分がなんだかある、
という状態で、実は1年ほど前に買ってきたときからあるんです。
大きくも小さくもならず、金魚も元気だったので
あまり気にしてなかったのでした。
表面はなんとなくふわふわしたのが
ついてるみたいだけど、さわるとこりこりしていて、
???と言う感じでした。

最近、別の場所にも出来たので、塩をいれてみていたのです。
でも、これが水質が悪化しているサインだったんですね・・・
水質の試験紙など面白がって何種類か試していたんですが、
とくに変わった数字は出てなかったんで気を抜いてました・・・

やっぱり怠けないでまめに水替えしないとダメですね。
反省します。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/16(金) 11:17
こんにちは

>おなかの丸いところではなく、えらのすぐ後ろの比較的平らな
>部分なので、やっぱりうろこが立ってきているようです。
>上から見ても、がさがさした感じで痛々しいです・・・
 なるほど、松かさ病かもしれませんね。
 早期治療できれば直る事が多いようです。
 原因は分かっていないのですが、古い水で飼育していると松かさになる事が多いようです。
 でも、うさぎ堂さんは違いそうですね。他には便秘するとなりやすいとか良く分からないです。


>尾びれの中ほどに2ミリくらい白い部分がなんだかある、
>という状態で、実は1年ほど前に買ってきたときからあるんです。
 1年もですか?うちでも水か餌さぼると時々なります。尾ぐされみたいなもんですよ。
 細菌性の病気ですので、パラザンDとかエルバージュとかが良く聞きます。
 1年もなっていてどうもならないのであれば、もしかしたら病気じゃないかもしれませんね。
 ちなみに、尾に白い点が付く(白点以外)は放置すると尾に穴があくので気をつけましょう。


>表面はなんとなくふわふわしたのが
>ついてるみたいだけど、さわるとこりこりしていて、
 なんか、上記で言っている病気のような気がします。

>最近、別の場所にも出来たので、塩をいれてみていたのです。
>でも、これが水質が悪化しているサインだったんですね・・・
>水質の試験紙など面白がって何種類か試していたんですが、
>とくに変わった数字は出てなかったんで気を抜いてました・・・
 そうなんですか?水質悪化以外にも体力の低下時にも病気になりやすいので水質悪化とは
 一概には言い切れないと思います。一因と考えられますので、いつも水替えを進めますが(^^;

>やっぱり怠けないでまめに水替えしないとダメですね。
>反省します。
 そうなんですよね。水替え面倒なので伸ばしがちになるのですが、サボっていると良くあら?
 と言う事になります。いまだに良くやります(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]