BBS:赤ちゃんが生まれました
BBS:赤ちゃんが生まれました

うちの金魚BBS飼育相談室[0009:赤ちゃんが生まれました]
ページ:1-16 
1: 赤ちゃんが生まれました
01 : 名前:miya 投稿日:2001/03/03(土) 18:31
こんにちは(^^)
先日からいろいろとアドバイス頂いてありがとうございます。
実は、今日の午後にいつのまにか稚魚がいました。
よく見ないとわからないくらい小さくて身体は透明で5ミリくらい
だと思うのですが、骨と目がちゃんと見えて元気に泳いでいます。
なんせ、初めてのことなので、これからどうやって世話をしたら
いいのか、よろしければ教えていただけませんか?
やっぱり親とは分けて飼育したほうがいいのでしょうか?
上部フィルターも、間違って吸い込まれたら困るので
電源は切ってあります。
初めて金魚の赤ちゃんをみて少し、興奮気味です(^_^;)

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/03(土) 23:07
こんばんは、Miyaさん。

>実は、今日の午後にいつのまにか稚魚がいました。
 おめでとうございます。

>やっぱり親とは分けて飼育したほうがいいのでしょうか?
 はい、早めに分けた方が良いですよ。あっという間に食べられちゃいます。

>上部フィルターも、間違って吸い込まれたら困るので
>電源は切ってあります。
 そうですね、最初のうちは吸い込まれますので気をつけてください。

>初めて金魚の赤ちゃんをみて少し、興奮気味です(^_^;)
 頑張ってくださいね。

稚魚の飼育方法ですが、生まれた時は、壁や底でじっとしていると思います
が、3、4日経過すると泳ぐ出します。最初はお腹にある栄養分で育つのです
が無くなると餌を求めて泳ぎだします。泳ぎ出したら餌をやります。
餌は、生餌か人口餌を与えます、生餌の場合には、ブラインシュリンプかミジンコ
人口餌の場合には、出来たら稚魚用の餌を購入します。生餌は今から手配は難しい
かと思うので、人口餌でしょうか?人口餌はペットショップ等で金魚用のがあり
ますので、これを使えばいいでしょう。

頑張ってくださいね。とりあえず早く隔離しないといなくなりますよ。

03 : 名前:miya 投稿日:2001/03/04(日) 00:59
BBSを見て、大慌てで稚魚と親金魚を分けました。
が、あいにく水槽は一つしかなく、エアーポンプ?だけは
二つあるので、とりあえず、明日購入するまでは間に合わせ
で大き目の花瓶にいれちゃいました^^;
全部で17匹もいました。かなり上部フィルターに吸い込まれて
いたようで、当初泳ぎ始めているのだけでは7匹しかいなかった
のに、こんなに出てくるなんて驚きです(@_@)
あれだけ、卵をそのままにしていたらすごい大量繁殖
になってましたね〜。
餌も教えていただいた物を水槽と一緒に購入してこようと
思っています。
和金と琉金からできた稚魚なので、どんな金魚に
成長するのか、今からわくわくしています(*^-^*)
ご存知でしたら、教えていただけますか?
アドバイスありがとうございました。

04 : 名前:miya  投稿日:2001/03/04(日) 01:05
もう一つ、質問でした。
稚魚の方にも、エアーは送っていたほうがいいのでしょうか?
今は、送っていますが、あまりにも小さいのでエアーに
時々押し流されてしまって可哀想かなとも思っています。
仮容器が小さいせいもあるのですが、一晩で死んで
しまわないか心配です。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/04(日) 22:46
こんばんは、時間がないので詳細は明日書きますね。
エアーですが、容器が小さいなら尚更入れた方がいいと思います。
が、あまり強いのも良くないと思うので軽めでいいかなと思います。
絞れないなら、ホースを洗濯バサミなんかで挟んでみたら?

06 : 名前:miya  投稿日:2001/03/05(月) 01:06
とりあえず、近くの店でエアーストーンだけ買ってきて
付けてみました。洗濯バサミですか。
今、挟んでみました。
気持ちの分、エアーの量が減ったような気もします(^_^;)
ホントに稚魚って初めて見ましたが小さいですね。
まだ下に沈んでいることが多いです。
これが2日ほどしたら元気に餌を求めてくるように
なるんですねぇ。。。
またお時間のある時に詳細をお聞かせください。
よろしく御願いします。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/05(月) 11:32
こんにちは、miyaさん。緒方です。
miyaさんって、先日画像を送ってくれた方ですよね。今更気づくなって(^^;すいません
稚魚が帰ったそうなので、先日の画像はやはり卵だったようですね。

>あれだけ、卵をそのままにしていたらすごい大量繁殖になってましたね〜。
 思いの外ありますよ。100個かなと思ったら200匹ぐらい生まれたりします。(^^;
 金魚は結構沢山の卵を産みます。親魚だったら数千個です。

>餌も教えていただいた物を水槽と一緒に購入してこようと思っています。
 数が少ないので人口餌でも何とかなると思います(費用的に)
 多い場合は、ミジンコとってきたり、ブラインシュリンプを孵化させます。
 僕は、いつもブラインシュリンプです。ブラインシュリンプはシーモンキーと言えば
 良く分かるかと思います。卵で売っているので塩水に強めにエアレーションを入れる
 1〜2日程度で孵化します。これを与えます。が結構面倒です(^^;

>和金と琉金からできた稚魚なので、どんな金魚に成長するのか、今からわくわくしています(*^-^*)
 わくわくされている様なので、黙ってた方が良いのかな?
 と思ったけど、ばらしちゃいます(^^;
 基本的には和金の体系を持っている筈です。色は赤、白、更紗のどれかでしょう。(あたりまえか..)
 中には、琉金の体系のも少数ですがいるかも知れません。

>稚魚の方にも、エアーは送っていたほうがいいのでしょうか?
>今は、送っていますが、あまりにも小さいのでエアーに
>時々押し流されてしまって可哀想かなとも思っています。
 水量が多ければ必要ないかもしれませんが、弱めに入れて置いた方が安心でしょう。

>仮容器が小さいせいもあるのですが、一晩で死んでしまわないか心配です。
 餌をやり始める前は、水質は悪化しにくいので多分大丈夫だと思います。

>とりあえず、近くの店でエアーストーンだけ買ってきて付けてみました。
 弱めにしてあげてください。

>洗濯バサミですか。今、挟んでみました。気持ちの分、エアーの量が減ったような気もします(^_^;)
 半分冗談だったのですが、多少弱くなるかなと思い書いてみました。
 実際には、お店等でホースを分岐するパーツが売っているかと思います。分岐先のエアーの供給を
 止めたり、明けたりするバルプがついています。これを中途半端に閉めてエアーの量を調整します。
 100円〜200円ぐらいで売っていると思います。1個あると便利ですよ。

>ホントに稚魚って初めて見ましたが小さいですね。
 金魚のは小さいですよね。メダカの稚魚と同じぐらいか多少小さいぐらいです。
 あーと言う間に大きくなりますよ。(^o^/

>まだ下に沈んでいることが多いです。
>これが2日ほどしたら元気に餌を求めてくるようになるんですねぇ。。。
 そうですよ。

がんばってください。餌をやり始めると食べ残しなんかで水質が悪化しやすくなります。
気をつけてください。稚魚は病気にすると治療が非常に難しいので注意が必要です。
ある程度大きくなるまでは思いの外強いですよ。

何か疑問点などありましたら遠慮なく聞いてください。
早く大きくなると良いですね。

08 : 名前:miya  投稿日:2001/03/05(月) 22:49
こんばんは。

私だとお気づきでなかったのですね(^_^;)

金魚には悪いことをしましたが、卵としらなくて幸いだったようです^^;
あのまま、大量にふ化していたら大変だったでしょう。

今日は、産卵箱を買ってきてそれに移し変えました。
水槽を買ったほうがいいかなとも考えたのですが
あとからまた別の水槽もくることなので、置き場所に困る
といけないのでこれにしました。
ちょうどよかったみたいです。
餌は、教えていただいた物が店になくて、店員さんに
聞くとテトラミンベビーをくれました。
粉末状の餌で、うっかり入れすぎそうになってしまいましたよ(^_^;)
食べるかなぁ?と入れてみたら可愛い食べ方してました♪
あんなに小さいうちから分かるんですね〜、本能ですね。

エアーは産卵箱の外側から少し入るくらいみたいなので
弱くてちょうど良さそうです。
洗濯バサミ、冗談だったんですね(ーー;)
真面目にとってしまったじゃないですかぁ^^;
でもね、挟んだ後は振動が静かになってましたよ。
エアーのモーターって結構うるさいですよね。
様子を見て、分岐するパーツも用意しますね。

稚魚の画像なんて必要ないですよね?
って、あまりに小さくて写せないかもしれませんが…
珍しがっているのは私ぐらいのもんでしょうねヾ(^-^;)オイオイ

和金でも元気に育ってくれればいいです。
すでに、母がもらうと名乗り出てくれてます(^^)

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/06(火) 12:12
こんにちは

>私だとお気づきでなかったのですね(^_^;)
 失礼しました。すいません。(^^;

>金魚には悪いことをしましたが、卵としらなくて幸いだったようです^^;
>あのまま、大量にふ化していたら大変だったでしょう。
 こだわって良い形の魚を残そうとするとやはり大量に取って、選別する事になるか
 と思いますが、そうでない場合あまり大量にいても大変なだけなので、いい数じゃない
 かなと思います。

>今日は、産卵箱を買ってきてそれに移し変えました。
 そうですね、少ないならそれでも大丈夫かと思います。

>餌は、教えていただいた物が店になくて、店員さんに
>聞くとテトラミンベビーをくれました。
 テトラミンベビーって、稚魚用の餌ですよね?
 確か金魚もOKって書いてあったと思います。

>食べるかなぁ?と入れてみたら可愛い食べ方してました♪
>あんなに小さいうちから分かるんですね〜、本能ですね。
 そうですね。いきなり食べますよね。

>エアーは産卵箱の外側から少し入るくらいみたいなので
>弱くてちょうど良さそうです。
 産卵箱なんだったらエアーは必要ないと思いますよ。

>洗濯バサミ、冗談だったんですね(ーー;)
>真面目にとってしまったじゃないですかぁ^^;
 あはは、すいません。でも半分は本気だったんですよ。
 出来そうな気がしました。

>稚魚の画像なんて必要ないですよね?
>って、あまりに小さくて写せないかもしれませんが…
 大きく写るのだったら欲しいですが、難しいと思います。
 このホームページの飼育日誌(茶金)に画像があります。
 これより大きいのだったら欲しいです。

>珍しがっているのは私ぐらいのもんでしょうねヾ(^-^;)オイオイ
 見た事無い人は多いと思いますよ。
 殆どの人は金魚は最初から赤いと思ってますから(^^;

>和金でも元気に育ってくれればいいです。
>すでに、母がもらうと名乗り出てくれてます(^^)
 上手く育つと良いですね。

10 : 名前:miya  投稿日:2001/03/07(水) 08:42
こんにちは。
稚魚にならないうちから選別しちゃうんですか?
あのー、素朴な疑問なんですが…(^_^;)
金魚の性別ってどこで見分けるのでしょうか?
私、いまだに自分の金魚がどっちが♂なのか分からなくてヾ(^-^;)
想像では琉金の方かな?って思ってるんですけど

テトラミンベビーは稚魚用で金魚もOKみたいです(^^)
粉末状になっているので、あげすぎないように気をつけてます
水が早く汚れちゃいますよね
産卵箱はサイドにエアーストーン付きでした。

画像は、大きく写すのは難しいですね。
数枚写してみましたが、ピントあわせが難しいです(ーー;)
もし、大きく写せたら送らせて頂きます(^^)

また、何か疑問点が出たら、ご相談しますので
よろしく御願いします( _ _ )/

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/07(水) 10:47
こんにちは。

>稚魚にならないうちから選別しちゃうんですか?
 ある程度判断がつくようになったらどんどん選別します。
 早めに減らした方が発育が良いですから。あと大きくなるとだんだんハネルのが
 後ろめたくなるし..(^^;

>金魚の性別ってどこで見分けるのでしょうか?
>私、いまだに自分の金魚がどっちが♂なのか分からなくてヾ(^-^;)
>想像では琉金の方かな?って思ってるんですけど
 知っている限りでは2種類あります。
 1つは、追星で判断するもので雄の胸鰭や鰓蓋に白いポツポツして点々が出来ます。
 これが追星ですが、白点病と間違える事があります。白点病よりは点が小さいので分かると
 思います。
 もう一つは排泄口の形で判断します。排泄口が丸くて盛り上がっているのが雌で、楕円で
 盛り上がっていないのが雄です。かなり大きくならないと分かりづらく、難しいです。
 あと、糞が太いのが雌で細いのが雄ってのもあります。今ひとつの様ですが、ある程度
 判断できるようです。
 確か、体型は雌に退色は雄から遺伝する確立が高かったと思います。逆かな?

>数枚写してみましたが、ピントあわせが難しいです(ーー;)
>もし、大きく写せたら送らせて頂きます(^^)
 ですよね。私も昨年は苦労しました(^^;
 もうある程度のは、持っているので取れないようだったらいいですよ。

>また、何か疑問点が出たら、ご相談しますのでよろしく御願いします( _ _ )/
 分かる事ならなんでもお答えしますので、聞いてくださいね。

12 : 名前:たなか 投稿日:2001/06/08(金) 07:44
おはようございます。初めてメールします。今朝、稚魚が産まれていました。それで水槽をのぞき込むと0.1ミリ位の小さな虫が大量発生しているんですが、これってそのままにしていてもいいのでしょうか?とても心配です・・・それとエアーですが水槽の底に置くタイプの濾過器を使ってるんですがそれも吸い込まれる心配はありますか?質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

13 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/08(金) 11:18
こんにちは
稚魚ですが、投げ込み式の濾過装置の中に結構入るので気をつけましょう。
出来ればエアストーンとかでエアレーションのみがいいかと思います。
小さな虫ですが、何の虫なんでしょうね。分からないのでなんとも言えません。
無責任かもしれませんが、金魚よりも小さい虫だったらそんなに問題ないんじゃ
ないかと思います。(寄生虫は別ですが..)
あと、親の金魚が入っている場合は分けてください。食べられます(^^;
がんばってください。

14 : 名前:削除 投稿日:2003/05/10(土) 00:20   削除
削除

15 : 名前:たけ 投稿日:2003/05/10(土) 00:25
いつも助言ばかり求めてしまいすみません、宜しくお願いします。
上部濾過装置を使用の場合、稚魚は水を吸い上げる所に吸い込まれたり
しないのでしょうか?
稚魚を飼育しようと思い準備を、進めているのですがふと昔飼育していた
エビの子供が上部濾過の所にワンサと溜まっていた経験がありました
その時はそれが原因で知らないうちに多くのエビを、☆させてしまいました。
金魚の場合は大きさ的にまだ少し未知数なんですが、孵化したての頃
などは、こういった事故は起き得るのでしょうか?

16 : 名前:洗濯バサミ 投稿日:2003/05/12(月) 02:15
わたしも吸い込まれてましたので、普通のウールマットを細長く切り、
ストナー(?)に巻きつけて輪ゴムで止めて自作しました。
薄いとすぐに目詰まりして吸い込みが悪くなるので厚さ2センチ程になるように巻き付けました。
汚れるとそれだけ交換していました。
市販の吸い込み防止用スポンジを買うより安く済むと思います。
ちなみに投げ込み式の水作の中にも入って出られなくなっている子達もいますので、
そこも注意してあげればいいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --