BBS:引越しの時
BBS:引越しの時

うちの金魚BBS飼育相談室[0008:引越しの時]
ページ:1-4 
1: 引越しの時
01 : 名前:のすり 投稿日:2001/02/28(水) 18:30
こんにちは。いつも参考にしております。
早速ですが、引越しの際、金魚の移動のさせ方の良い方法を教えて下さい。

車で10分ほどの所に、1匹だけ飼ってる3歳の和金を連れて行きたいのですが、
小さい水槽なので器具や水草をはずし、水を半分にしてラップでもかけ、車で
運ぼうと思ってます。
注意すべき点や、引越し経験のある方、どのように金魚を運んだか教えて下さい。
実は他に熱帯魚(ネオンテトラ)の水槽(36リットル)もあり、大丈夫かなと不安です。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/01(木) 12:57
のすりさんこんにちは

僕もおととし引っ越しました。水槽が3本あったので結構大変でした。(^^;
がんばってください。
注意ですが、水槽に水半分入れた状態で移動するのは少々危険かと思います。
半分も水を入っていると、水槽って結構弱いのでバキッと、壊れる可能性があると
思います。もし入れるのなら最低でも7割ぐらいは抜いた方がいいかと思います。
水は抜いて移動するのがいいかと思います。
僕の場合には、水槽などは再セッティングするつもりで完全に水を抜いて運びました
金魚は厚手のビニール袋買ってきて、それに水と金魚を入れて運びました。
入れる水には、すれて病気に感染するのを予防する意味でエルバージュを若干薄めに
入れました。食塩0.6%でもいいかと思います。
結構すれて、そこから水カビとかに感染する事があるそうなので、注意してください。
金魚を人に差し上げる時も、同様にして宅配便で送ってますが、今の所この方法で大丈夫でした。

がんばってくださいね。

03 : 名前:のすり 投稿日:2001/03/08(木) 21:12
こんばんは。
緒方さん、ありがとうございました。
そうですか…水槽はやはり水を抜いて運ぶ方がいいのですね。
金魚をすくうのは傷をつけそうでどうしても恐い感じがして…
うう、頑張ります!

それにしても緒方さんは3つの水槽を移動なさったのですね。
想像すると凄そうです…(^^;)。
水槽だけならいいのですが、サカナ周辺グッズって、集めてみると
いろいろあるものですね。自分でもびっくりです。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/09(金) 11:16
のすりさん、こんにちは

>そうですか…水槽はやはり水を抜いて運ぶ方がいいのですね。
 バキッといく事があり、思いの外弱いので気をつけてください。

>金魚をすくうのは傷をつけそうでどうしても恐い感じがして…
 網は傷つける事が多いですよ。(鱗はがれたりします)
 洗面器みたいなのですくうとか、僕の場合は手づかみです。
 てでつかむ場合には、前から目をふさぐ形でつかめばあまり暴れない
 ですよ。

>それにしても緒方さんは3つの水槽を移動なさったのですね。
>想像すると凄そうです…(^^;)。
 引越しの際に、業者の方に水槽だけ残してもらって翌日車で取りに行きました。
 結構大変でした(^^;
 12月だったので、人がいなくなって急激に水温が下がったらしく数匹は
 ぷかーとなって、そのまま死んでました(;_;
 金魚を残す場合は、注意が必要でした(^^;

>水槽だけならいいのですが、サカナ周辺グッズって、集めてみると
>いろいろあるものですね。自分でもびっくりです。
 凄い数がありますよね。見るとつい欲しくなるのですが、最近我慢を
 覚えました(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --