BBS:丹頂の色
BBS:丹頂の色

うちの金魚BBS飼育相談室[0003:丹頂の色]
ページ:1-9 
1: 丹頂の色
01 : 名前:わかめ 投稿日:2001/02/21(水) 15:56
緒方さん、皆さん、はじめましてわかめと申します。
いつもたのしく読ませてもらっています。

今日は、私が飼っている丹頂について質問があります。
去年の8月頃に買ってきて、現在体長(しっぽ含まず)6 cmくらいです。
買ってきた当初は、頭だけが赤かったのですが、
最近、頭以外に口や腹あたりも赤っぽくなってきています。
エサも良く食べて、元気なんで大丈夫だとは思うんですが、もし病気だったらと思うと・・・。

どなたか、ご存知でしたら教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/21(水) 15:57
はじめまして、わかめさん。緒方と申します。
よろしくお願いします。

丹頂ですが、通常頭だけが白いかと思いますが、その他が赤くなっても不思議ではないです。
単に退色しただけではないでしょうか?
もし、血が滲んでいるように赤いなら注意が必要です。
よく観察してみてください。どうでしょうか?

03 : 名前:まるよ 投稿日:2001/02/21(水) 15:57
以前うちの丹頂がマツカサのときにお世話になったものです。ごぶたたしております。


>今日は、私が飼っている丹頂について質問があります。
>去年の8月頃に買ってきて、現在体長(しっぽ含まず)6 cmくらいです。
>買ってきた当初は、頭だけが赤かったのですが、
>最近、頭以外に口や腹あたりも赤っぽくなってきています。
>エサも良く食べて、元気なんで大丈夫だとは思うんですが、もし病気だったらと思うと・・・。
色が鮮やかな赤色の場合は分かりませんが、ちょっと暗い(ドス黒い?)赤だと
水質に問題があるのではないでしょうか。
私のかっていた丹頂は、真夏に3日ほど留守にしていたとき、帰ってみたら水がにごってしまっていて、
顔やお腹の部分が赤くなったいました。見るからに変な感じの赤色で痛々しい感じです。
食欲はあり、泳ぎもいつもと変わらない感じでした。
どうも浄化装置に不具合があったようで、すぐにきれいな水に戻し、装置も新しくしたら3〜4日ほどで、
ほぼもとの姿に戻りましたよ。
一応0.5〜0.6%で塩浴させてました。

参考になるかどうか分かりませんが、とり急ぎ…

04 : 名前:わかめ 投稿日:2001/02/21(水) 15:57
緒方さん、まるよさん、レスありがとうございます。

丹頂のお腹の色はオレンジに近い赤色で、うろこのいくつかとしっぽの付け根も色がついています。
血や黒ずんだ感じではないと思います。

18L水槽に金魚3匹とコリドラス3匹買っています。
水は週に1回半分交換です。水替え後はかなり浮遊物が漂っています。
これって、水が汚れているんでしょうか?

現在、25℃で飼育しています。
食塩浴をするとなると、別の容器に移してからですよね。
ヒーター1個しか持ってないので、水温が下がるのが怖いんですけど、食塩浴したほうがいいんでしょうか?

質問ばかりですいません。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/21(水) 15:57
こんにちは

>丹頂のお腹の色はオレンジに近い赤色で、うろこのいくつかとしっぽの付け根も色がついています。
>血や黒ずんだ感じではないと思います。
 退色したのかもしれませんね。

>18L水槽に金魚3匹とコリドラス3匹買っています。
>水は週に1回半分交換です。水替え後はかなり浮遊物が漂っています。
>これって、水が汚れているんでしょうか?
 何が浮いてますか?水質が悪化している目安として水面に出来た泡がなかなか消えない時等はかなり悪化して
 います。あと匂いが生臭くなります。これらはひとつの目安としてください。こうならない場合でも水質が
 悪化している事があります。

>現在、25℃で飼育しています。
>食塩浴をするとなると、別の容器に移してからですよね。
>ヒーター1個しか持ってないので、水温が下がるのが怖いんですけど、食塩浴したほうがいいんでしょうか?
 心配なら1週間程度食塩浴してみるのも良いかと思います。コリドラスは自信ありませんが金魚が食塩浴
 を健康な時にやっても問題ありません。水槽に食塩を入れても大丈夫でしょう。コリドラスは過去に飼っていた
 ことがあって、その時は大丈夫でした。(たまたまかもしれませんが..多分大丈夫じゃないかと思います)

あと、18Lで金魚を3匹は多いかなと思います。いずれ大きな水槽(3匹だったら60センチぐらいかな)に
移行を考えてみてください。

06 : 名前:わかめ 投稿日:2001/02/21(水) 15:57
レスありがとうございます。

>退色したのかもしれませんね。
丹頂の色はとりあえず気にしない様にします。

>何が浮いてますか?水質が悪化している目安として水面に出来た泡がなかなか消えない時等はかなり悪化して
>います。あと匂いが生臭くなります。これらはひとつの目安としてください。こうならない場合でも水質が
>悪化している事があります。
水替えで底砂利が動くと砂利の間にあった黒っぽいもの(金魚のふん?)が漂って濁った感じがします。
半日たてば、透明になるのですが、どうなんでしょう?
匂いや泡は特に問題ないと思います。

>心配なら1週間程度食塩浴してみるのも良いかと思います。コリドラスは自信ありませんが金魚が食塩浴
>を健康な時にやっても問題ありません。水槽に食塩を入れても大丈夫でしょう。コリドラスは過去に飼っていた
>ことがあって、その時は大丈夫でした。(たまたまかもしれませんが..多分大丈夫じゃないかと思います)
今度水替えをするついでに食塩も加えてみようと思います。
塩は一気に0.6%加えて大丈夫なんでしょうか?

>あと、18Lで金魚を3匹は多いかなと思います。いずれ大きな水槽(3匹だったら60センチぐらいかな)に
>移行を考えてみてください。
大きい水槽は、3月に就職で熊本から関東の方へ引越すんで、その後に買おうと思っています。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/21(水) 15:58
こんにちは

> 水替えで底砂利が動くと砂利の間にあった黒っぽいもの(金魚のふん?)が漂って濁った感じがします。
> 半日たてば、透明になるのですが、どうなんでしょう?
> 匂いや泡は特に問題ないと思います。
 なるほど、とりあえず大丈夫じゃないでしょうか。
 砂利もだんだん排泄物などが溜まっていきますので、ひどくなる前に大掃除した方が良いかもしれませんね。

> 今度水替えをするついでに食塩も加えてみようと思います。
> 塩は一気に0.6%加えて大丈夫なんでしょうか?
 僕はいつもそうしてますが、心配なら半分づつとか、少しづつでもいいと思いますよ。

> 大きい水槽は、3月に就職で熊本から関東の方へ引越すんで、その後に買おうと思っています。
 そうですか。3月なら大丈夫でしょう。もうすぐですね。
 関東で就職ですか?

08 : 名前:わかめ 投稿日:2001/02/21(水) 15:58
すばやいレスありがとうございます。

>なるほど、とりあえず大丈夫じゃないでしょうか。
>砂利もだんだん排泄物などが溜まっていきますので、ひどくなる前に大掃除した方が良いかもしれませんね。
そうします。

>>今度水替えをするついでに食塩も加えてみようと思います。
>>塩は一気に0.6%加えて大丈夫なんでしょうか?
> 僕はいつもそうしてますが、心配なら半分づつとか、少しづつでもいいと思いますよ。
交換する水に0.6%の塩を加えて徐々に濃度を上げていこうと思います。

>>大きい水槽は、3月に就職で熊本から関東の方へ引越すんで、その後に買おうと思っています。
> そうですか。3月なら大丈夫でしょう。もうすぐですね。
> 関東で就職ですか?
勤務地は、船橋か筑波の予定です。
金魚の引越しは初めてなので、3月頃またお世話になると思います。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/02/21(水) 15:58
こんにちは

> 交換する水に0.6%の塩を加えて徐々に濃度を上げていこうと思います。
 そこまで慎重になる必要はないかと思います。2,3回に分けていれる程度でいいと思います。
 あまり長期間食塩浴するのはお勧めしません。調子が悪くなる訳じゃないですが..

> 勤務地は、船橋か筑波の予定です。
> 金魚の引越しは初めてなので、3月頃またお世話になると思います。
 そうですか。僕は足立区に住んでます。

それでは


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --