BBS:画像貼り付けについて質問です。
BBS:画像貼り付けについて質問です。

うちの金魚BBSリクエスト[0066:画像貼り付けについて質問です。]
ページ:1-10 
1: 画像貼り付けについて質問です。
01 : 名前:メバチン 投稿日:2007/07/03(火) 21:50:03
掲示板等に画像を貼り付けた時に、縦と横が逆になってしまうことがあります。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1182257654-5.jpeg [source] [check]
携帯で、リサイズや切り出し等の画像処理をした場合に、よくなってしまうのですが、縦と横の指定はできるのでしょうか?
携帯から送る時は縦なのに、貼り付けた画像が横になってしまうのは、僕の携帯に不具合があるのでしょうか?

02 : 名前:メバチン 投稿日:2007/07/04(水) 20:43:13
『画像掲示板』スレの、まるさんと内容が少しかぶってしまいました。すみません。
>1
の花菖蒲の画像も、携帯では縦画像なのですが、なぜか横画像で表示されてしまいます。
PCからの場合は、このようなことは起こらないのですが…。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/07/05(木) 10:04:24
お返事遅くなりました。すいません。
携帯で大き目の画像を撮った場合、横方向の画像として保存される物が多いのかなと思います。
私の携帯も同じで、壁紙サイズまでだと見たままで保存されているのですが、それ以上のサイズになると
横で保存されます。
画面では縦に見えるのですが、実際は画面を横にして撮影するみたいです。
撮影時にガイド表示が横になってませんか?
自分のPCにメールで送ってみるとわかると思います。

正常に投稿するには携帯側で縦と横を変換してから送信するしかないかなと思います。

ちなみに画像掲示板では縦か横か分からないので、画像方向の補正はしていません。
(表示時に大きさのみ横を240ピクセルにして、縦を同じ比率で補正)

04 : 名前:メバチン 投稿日:2007/07/05(木) 12:38:20
緒方さん
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

今、サイズを壁紙サイズに落として、試したのですが、
画像を送信した後の処理ができません。
「Parse error ……」と表示されてしまいます。
アドレスが変わったのでしょうか?
それとも緒方さんが、なにか改造している最中なのかな?

ちなみに、携帯で撮った500KBの縦の画像を、100KBくらいに落として、
携帯から自分のPCに送ってみましたが、携帯の時と同じくPCでも縦でした。

急いでいないので、お返事はお時間のある時で結構ですよ。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/07/06(金) 13:10:43
>>04
すいません。迷惑書き込みの制限を設定した時に間違えたみたいです。
今修正して動くようになりました。すいませんm(_ _)m
画像不思議です。可能だったら同じ物をこっちにも送ってもらえませんか?調べてみます。
メールはinfo@kingyo.infoです。
なんか最近忙しいので、少しお時間くださいm(_ _)m

06 : 名前:メバチン 投稿日:2007/07/06(金) 14:22:14
緒方さん

原因がわかりました。多分…。

携帯カメラで撮影する時のサイズは 1280×960です。
これではサイズが大きいので、    640×480に落として添付してます。
が、このサイズで送ると、携帯で縦だったものが、横になってしまうのです。
しかし、サイズを壁紙サイズの     240×320にして送ると、
あら不思議、縦の画像になるのです。
気づいたのは、縦と横のサイズの比率です。これが原因かと…。

これは、僕の勝手な思いなのですが、
携帯で画像を見る時は、あまりサイズが大きいと、
パケ代がかさむので、(見られないこともある。)悪いかな?と思うのですが、
PCで見る場合は、あまりサイズが小さいと、折角の画像なのに、
なにがなんだか、よく分からないのが残念で、
あえて、640×320(およそ100KB)サイズで画像添付してました。
それが、いけなかったようです。

で、携帯の機能で縦と横の回転を試みたのですが、
壁紙サイズ240×320では、できるのに、
肝心な640×480では、できないのです。

という訳で、携帯からの画像添付は、素直に壁紙サイズにした方がよさそうです。
色々とご迷惑をおかけして、すみませんでした。

しつこいようですが、ご回答は時間の許す時でかまいませんので、あしからず。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/07/09(月) 10:19:11
>>6 メバチンさん
よーくレスを読んでみましたが、単純にお持ちの携帯電話の仕様に思えます。
最近の携帯電話って、気が聞いているというか。。縦横の表示を自動に変換して表示しますので、分かりにくいですよね。
と言う事で、これで終わりにします。

08 : 名前:メバチン 投稿日:2007/07/10(火) 14:59:58
緒方さん
緒方さんのおっしゃる通り、僕の携帯電話の機能の問題だと思います。
ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/07/10(火) 16:09:21
>>8
いえいえ、気にしないで大丈夫です。
携帯電話は高機能になってきている反面使いにくい所もありますよね。

10 : 名前:削除 投稿日:2011/12/07(水) 04:03:28   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]