BBS:うちの金魚運営日記。。。
BBS:うちの金魚運営日記。。。

うちの金魚BBSリクエスト[0022:うちの金魚運営日記。。。]
ページ:1-36 
1: うちの金魚運営日記。。。
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/06(火) 18:40
備忘録的な意味もかねて日記的に書いてみたいと思います。
ご意見アドバイス等、レス歓迎です。
ホームページ運営等の相談も分かる範囲で相談にのるかも。。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/09(金) 15:39
気がついたら飼育相談室2(BBS)のスレッド数が467ありました。
そろそろ過去ログ行きにしようかなと思います。
現状での目安は500前後かなと思っています。
たいした理由ではないですが、検索機能のインデックス作成処理が
500程度を超えるとサーバのメモリの使用できる量を超えるらしく
インデックスが作れなくなるからだったりします(^^;

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/09(金) 16:11
過去ログへの移行が完了しました。
結構慣れてきたかも。。(^^;
掲示板の検索機能へも過去ログと飼育相談室3(新規)を登録したのですが
検索用のインデックスのサイズが、25.35MByteもありました。びっくりです(笑)
実際検索してみると快適に動いていますが、どのぐらいまで動くのかちょっと不安です(^^;

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/09(金) 16:15
ちょっと心配になったのでサーバのディスク使用量を確認してみましたが
現在で、使用容量:154.376MB,ファイル数:11242でした。
ファイルの容量より、ファイル数の方がびっくりかも。。殆ど掲示板だと思われます(笑)
そう言えば、現在使っているサーバのディスク容量(使える容量)は300Mだったはず
ですが、気がつくと500Mに増えてました、知らなかった。。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/07/13(火) 19:59
最近極端にアクセスが減った様な気が。。。
何でだろう?

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/23(月) 15:34
久しぶりにディスクの使用量をみたら、163MByte, 11989ファイルでした。
仕事が忙しくてすっかり忘れていた飼育相談室2の過去ログ化+データファイルの削除
をしたいと思います。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/08/30(月) 13:58
ついに、うちの金魚初のアクセス制限を掛けてしまいました。
いつかは必要なのかと思っていましたけど。。
今回はplalaでしたが、IPアドレスが時々変わるのでかなり多くの人が対象になっている
様に思います。ただ、過去の書き込みを見る限りでは、そんなに多くなさそうですが。。
困っている方に、当たらない事を祈ってます。巻き込まれた方いたらごめんなさい。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/22(水) 16:06
個人的に、9月27日から10月4日迄は完全に留守にします。
その前後、何日かもあまりアクセスできないと思います。
その間、BBSの管理を「きんぎょ」さんにお願いしました。
よろしくお願いいたします。

09 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/23(木) 11:02
>>緒方さん
はい、がんばります!こちらこそよろしくお願いします。

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/23(木) 11:24
>>9
よろしくおねがい致します。m(_ _)m

11 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/28(火) 18:00
きんぎょのうち金運営日記
9月28日(火)1日目

異常なしです。

12 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/29(水) 19:28
きんぎょのうち金運営日記
9月29日(水)2日目

異常なしです。

13 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/30(木) 20:09
きんぎょのうち金運営日記
9月30日(木)3日目

異常なしです。

14 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/10/03(日) 09:11
きんぎょのうち金運営日記
用事があってさぼってました。すいません。

15 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/10/06(水) 12:36
>>14
きんぎょさん、ありがとうございました。
無事退院できました。平和だった様で安心しました。
これもきんぎょさんのおかげです。

16 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/01/07(金) 15:27
現在のドメインを取得してから1年が経過した様です。
ドメインとサーバの契約を更新しました。
先ほど気づきましたが、サーバのディスク容量が1Gに増えたみたいです。
まったく気づきませんでした(^^;

17 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/01/07(金) 15:29
最近でもないですが。。金魚サーチと金魚ランキングにアダルトサイトの
登録がやたらと増えています。金魚サーチの方は登録依頼の9割以上
はアダルトサイトです(承認で削除していますけど。。)
やたらと多いのは、もしかしてどこかの自動登録等に登録されてたり
するのでしょうか?(^^;

18 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/01/11(火) 23:34
>>7でかけたアクセス制限を昨年こっそり解除してあったのですが
非常に近いホストからの怪しいげな内容の書込みがあったので、
再発動しました。同じ人なのかplalaさんに多いのか。。。(^^;

19 : 名前:削除 投稿日:2005/02/15(火) 11:25   削除
削除

20 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/02/15(火) 11:27
1月7日から検索機能のインデックス作成機能が動作していませんでした。
なので、検索しても1月7日以前の情報しかヒットしなかった様です。
毎日朝5時にcronで動かしているのですが、動いた気配がなし。。
なぜだろう?と思いつつ、本日再度設定しなおしてみました。
明日は動くかなぁ。。 

21 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/02/17(木) 00:00
>20の続きですが 今朝の5時のインデックスの更新はうまく動いた様です 昨日までは何が悪かったのでしょう?疑問です 今日は携帯版のページからPDAで書いているのですが、改行出来無い事に今更気付きました(^^;

22 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/01(火) 13:17
昨日発売されました、ヤフー・インターネット・ガイドと言う本に
うちの金魚が紹介されました。(小さいけど。。)
それだけです(^^;

23 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/03/16(水) 23:50
>>22
アクセスログとにらめっこしましたが、効果は殆どなかった模様です(笑)
時期が時期だけに駄目だろうなとは思ってましたが、少しは期待してたんですけどね。。

24 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/18(月) 11:50
大分前から携帯電話(au)からスレ建てできないと聞いているのですが、対処法が分からず今まで
来ていました。某所でそれらしい対処法を見つけたので、対処してみました。
なおるるといいなぁと。。
ただ、携帯の人ってスレ建てしたがると言うかスレ探すも面倒なんでしょうけど、あまりスレッドが
建つのもうれしく無いので、微妙かも。。(^^;

25 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/16(月) 20:00
掲示板の飼育相談室3のスレッド数が500を超えました
暇な時間を見て飼育相談室4に移行して飼育相談室3を過去ログに変換しようと思います

26 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/05/18(水) 18:19
本日掲示板(飼育相談室3から4へ)の移行を行いました。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
飼育相談室3の方ですが、5月一杯様子を見て6月上旬にhtml化して保存しようと思います。
html化するとスレの移動等の操作が出来なくなります。

今日検索機能のインデックスデータの作成プログラムを修正しましたがインデックスデータが
思ったより大きくなっていて驚きました。
検索する為だけのインデックスファイルですが約15Mバイトでした。
掲示板のデータを調べてみましたが、87Mバイトありました。実容量これだけあるので、DISKスペースの
占有量は100M以上かなと。。。
時間の経過ってすごいですね。(^^;

27 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/02(木) 09:09
昨日わとうないさんが飼育相談室の過去ログを携帯用に作ってくださいました
ついでにその過去ログを検索出来る様にもしましたので、是非ご利用ください
PCの人でもナローバンドな方は軽くていいかも知れませんね
わとうないさん、ありがとうございますm(_ _)m

28 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/03(金) 15:12
PC版のトップページの一番下に携帯電話用のページを設定した
QRコードを張ってみました、良かったらお使いください。

29 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/03(金) 15:13
本日飼育相談室3をhtml化して、掲示板を削除しました。

30 : 名前:trick 投稿日:2005/06/14(火) 07:31   HME (S) (C)
>>19
自分も同じようなことがありました。
CGIのファイル名を変えるとこなくなることがあったと思います。
(自分の場合では掲示板でしたが)

31 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/14(火) 08:35
>>30 trickさん
19の書き込みが削除済なのですが、何番へなレスでしょうか?

32 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/20(月) 17:42
なんかサーバーが重いんですが、自分だけですかね・・・??

33 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/20(月) 20:00
>>32
安物サーバなので、時々すごい重い時ありますね(^_^;)
とりあえず今は大丈夫そうですね
申し訳ありませんが、しばらく様子をみてみて下さいm(_ _)m
前のサーバはそこそこの値段だったのですが、色々厳しくて、今のところに来てますが
サーバ選びは難しいですね

34 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/06/21(火) 11:45
>緒方さん
あの後1時間位してからはすいすい動くなるようになりました。

サーバー・・・そういや自分は無料の所しか使ったことなかった(^ ^;

35 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/21(火) 19:24
とりあえずひと安心しました
バックアップもっとまめに取った方がいいかなと、少し思います(^_^;)
問題はどうやって取るかかなと...
うまく自動化出来ないかなと考えてます

無料のサーバでも何とかなりそうな気もしますけど
と良く考えたらここもサーバ代自体は無料でしたf^_^;

36 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/15(金) 11:57
今後は金魚ブログの方で継続します。
よろしくお願いします。

金魚ブログ:http://blog.kingyo.info/ [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]