BBS:ピンポンパール愛好会PARTU
BBS:ピンポンパール愛好会PARTU

うちの金魚BBS金魚の品種[0040:ピンポンパール愛好会PARTU]
ページ:1-49 
1: ピンポンパール愛好会PARTU
01 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/04(木) 06:31:00
もう1000になったので新しくスレ立てま〜す(^m^)

02 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/04(木) 15:35:48
こんにちわー^^

即売会 とかあるのですね。金魚買ったりすると袋に入れてもらってどれくらいの
距離(時間)大丈夫なのですか?

帰りにピンポンを見に行ったのですけど、もう・・・全滅してました;;3日ほど前に4匹くらいいたのですけど
みんな白点病になってて元気なかったので死んでしまうんだろうな・・; って思ってたのですけど
もうちょっと大事に出来ないのでしょうか? っていつも思います。


あ!スレ立てご苦労様です〜。 

03 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/06(土) 07:37:38
おはようございます

木曜金曜と、風邪でダウンしてました(>_<)

今日も本調子でゎないですが、仕事です(-.-;)


袋に酸素を入れた状態であれば、2〜3日は大丈夫ですょ♪
中に入ってる匹数によりますがf^_^;
白点だったのですか(:_;)

間違いなく全滅ですねm(__)m
お店にもよりますが、なんで大事に扱わないんでしょうかね。

生き物ではなく、売り物扱いなんでしょうね(-.-;)
病気=賞味期限って感じなんでしょうか(;_;)

04 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/06(土) 08:25:09
おはようございます〜^^

きっと・・・即売会にズルして行った罰かもしれませんね^^; なんちゃって・・w
無理しないようにお仕事頑張ってください。


またも色々ありました。昨日新しい子を2匹連れて帰ってきました。(塩水浴0.3%で様子見)
朝見たらすごい糞とかあってかなり汚れてるので後で全換え してみようかと思ってます?
(全部は危ないかな;;)


この前の小さい子も元気にブリブリ泳いでるのですけど、なんか〜右目がでてきてる?(ポップアイ?)ような気が・・・。
見ても分らないくらいなのでしょうけど。様子見でいいでしょうか?大きくなるにつれて色々バランスおかしくなる とか
サイトにも書いてたし、他の子も昔から左右の目全然違ってるのですけどね。病気の後なので、もしかしたら?w みたいに
毎度の心配病が・・・ww

袋に入れて3日くらい大丈夫なのですね。それを聞くと、ちょっと遠出して金魚買いに行けますね。
30分くらいの距離でも私は緊張しながら今回も連れて帰ってきてました。
(ゆっくり慎重に車で走ってるので次々の追い抜かれます;)

05 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/06(土) 12:22:00
こんにちわ♪

仕事休めてラッキーでした(^O^)笑


ぉっ、2匹の新入りくんですか♪♪


何もなく合流できると良いですね(^O^)


全換えはやめた方が良いかもしれませんねw
半分ぐらいにしといた方が良いですょ(^0^)/
ポップアイ気味ですか…

心配なら薬浴もありだと思いますょp(^^)q

06 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/06(土) 18:24:20
こんばんわ^^

ホップアイ気味ってのじゃないと思うのですけど、なんかいつもの顔じゃないんですよね(目が)
色々調べてるのですけど「ホップアイ」の初期症状とかなかなかわからないですね;;
ちょっと様子見してみます。(この判断が後悔しなければいいのですが・・)
でも、いつもの早とちり の予感もします。そんな事書いてて明日「薬浴中です!」
とか書いてる予感も・・・w

新しい子達の水槽がすごい汚れで2匹でこんなに汚れるの?w みたいな感じです。
汚れを入れるコップ(長め)の水を2回入れ替えたました。この前の塩水浴の時も思った
のですけど物理ろ過がないとすごい見た目の汚れは残るものですね。

転覆の7匹君はどうなりましたか?

07 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/11(木) 17:33:16
こんばんは

レス遅れましたm(._.)m目が気になる子はどうですか?新しい子の水って、やけに白濁りやらですぐ汚れてしまいますよね(-.-;)

何でなんでしょf^_^;うちの転覆くんは、3匹が空に旅立ちました(>_<)


加温してココアも試しましたが治る気配がありません(:_;)

08 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/11(木) 19:00:43
ぉおおおおお!!

こんばんわ&お待ちしてました^^

1番大きい子がかなり前から泳ぎが変だったのですけど、ずっと消化不良のせいと思ってたのですけど(転覆しまくるので;)
最近目の観察とかよくしてるのですけど、どうもエラ病っぽくて片方のエラがあまり動いてないです。(閉じたままみたくなってます)
でも、すごい元気で毎日泳いでるのですけど怖いので塩水浴をしようか悩んでます。(今日固定ヒーター買ってきました。)
色々サイトで見たのですけど、どうしたらいいのでしょうか?薬浴も考えてるのですけど。
エラが閉じたまま って以外に他のエラ病のの症状っぽいのはでてないです。(そこがエラ病なのでしょうけど・・)
水面に浮いてきたり、御飯吐き出したりもしてないです。発見してから3日目になりのですけど・・・。
毎度のことながらアドバイスあればお願いします。

目の子は今のところ変化ないので様子見してみます。

新規の子は6日目になるのですけど。今日(今)水換えで0.4%に下げてます。
2日目くらいに1匹が「尾腐れ」っぽくなって(よく見るとギザギザがちょこっと出来てるくらい)
今は完治してると思います。お店に来た日に家に連れて帰ったので、ちょっと心配になって
餌を昨日から朝1粒だけあげてます。このまま濃度下げて合流でいいでしょうか?
それとももうちょっと様子見がいいでしょうか?(個人的に合流予定を考えてます。)

毎度のことながら質問&長文でスイマセン;;; 質問が溜まってました;w;

ベテランのなぉさんでもダメな時だと・・どうしようもなかったのだと思います。
寒くなると怖いですね・・琉金君も転覆ならなければいいのですけど。

新規の子のお話がまだまだあるのですけど、また後?(明日)にでも詳しく書きます〜^^
エラ病?の子の質問をしたくてウズウズしてました。

09 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/12(金) 12:55:07
こんにちは

エラ病っぽいんですか(>_<)

良く聞くのは塩+エルバージュ規定量ですね!

イソジン浴ってのも効果的です(^O^)


エラ病で死んでしまう事もありますからねm(__)m

慎重に対処する事をお勧めします♪新規の子は、まだ合流はやめた方が良いと思いますょ!

病気って、治ったように見えても油断するとすぐに再発する事も多いので…。

あまり焦って合流させて、元々いた子まで尾腐れになってしまっては大変ですからね〜(>_<)


おれも過去にそんな経験がありましたのでf^_^;笑

10 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/12(金) 21:05:42
こんばんわ^^

昨日からバケツ(10g)でエラ病?かもしれない子を隔離して塩水浴0.3%くらいで様子見
してたのですけど、さっき帰ってきて覗いたら元気なさすぎだったので、バケツが怖いのかな?と
思って慌てて10g水槽(新規の子が入ってる水槽)と入れ替えました。(水槽がないので;)
そして水槽に移したらストレス?からかもしれないのですけど「尾腐れ病」っぽくなっててボロボロに
なってました。(軽い症状です>尾)

 なんか人に慣れてる子は周りが見えない環境だと怖がるのでしょうか?
こんな状態見てると新規の子をバケツに移したので同じようにストレス感じるのでしょうか?

エラ病を塩水浴で様子見するつもりが・・・まず尾を治したいと思うのですけど
塩水浴0.5%まであげて(明日以降に)治療でいいでしょうか?


今日の朝、新規の子が1匹☆になってました;;転覆っぽい子でお店に来た時から
泳ぎも上手くなかったのですけど、ずっと地面をパクパクしてました。(トリートメント中も)
前日まで普通だったのですけど、エアーに挟まったんだと思います・・・。そして帰宅したら
さっき話したような出来事もあり・・・かなり落ち込んでます;

エアーのチューブを固定する吸盤を買ってきてバケツ&10g水槽に全部固定して挟まらないようにしました。
(遅いのですけど同じ過ちする訳にもいかないので;;)

エラ病の子も昨日まですごい元気で子犬のように私の方に、泳いできてたので
余計な事しないほうがよかったなーと後悔してます。でもエラ病放置する訳にもいかないですよね;;

11 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/12(金) 21:21:41
こんばんは


尾腐れ病、あなどってはいけませんょ(>_<)

尾腐れ病の子がいる水を触った手で別の水槽に手を入れた時点で感染しちゃいますからね(:_;)


エルバージュは尾腐れにも効くのでエルバージュ+塩で一気に治した方が良いと思いますょ♪バケツ内が暗かったりすると、臆病になる事が多いような気がします。


病気で元気がないんだとしたら、早急に手を打つ必要がありますね。(金魚に負荷がかからないように)


新規の子は残念でしたね…(>_<)
金魚は思ってるよりも難しいですから、これからは同じ事をしないように頑張って飼育して、スキルを高めていきましょう♪

元気出してね(^0^)/

12 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/12(金) 21:38:38
即スレです^^

今かなり元気ないのですけど(エラ病っぽい子) 薬浴して大丈夫でしょうか?
バケツに入れる前までは(昨日) おそろしいほど元気でした。
早めにエラが片方動いてない ってだけだったので早めに治療しようとして塩水浴して
今日の夜にバケツの中で元気なくなってました。(尾がボロボロに)

13 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/12(金) 21:39:48
早めにエラが    って文章の訂正です・・


エラが片方動いてない   です。

14 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/13(土) 06:44:57
おはようです(^0^)/


元気がないなら塩水浴で様子見た方が良いですね(>_<)

元気が出てきたら薬浴開始が良いかもしれませんね(^O^)b

15 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/13(土) 08:03:29
携帯からオハヨウゴザイマス

塩水浴0、3%なのですけど朝みたら元気がなくなっています濫Z度あげたいのですけど、どうしたらいいですか?
水換え とかで死んでしまいそうで悩んでますネ

16 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/13(土) 10:18:33
そんなにやばそうな感じなんですか?

水が汚れると、状態は悪化していく一方ですからねミ

あまりいじらないようにして、様子見ながら水換え(点滴方式で注水)が良いですね

濃度も変えない方が良いかもしれませんねミ

17 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/13(土) 11:38:02
こんにちわ^^

かなりヤバイです;;; 尾が5ミリほどボロボロになって動かなくなってます。

元気すぎてたので元気なうちに塩水浴する程度(エラ病治すつもりで)のつもりだったのですけど
バケツでやったのが失敗だったと思います。後悔しまくりなのです;;;

1番元気だった子が1日でこんなになるなんて予想もしてなかったです。
明日までお休みなので見てあげれるのですけど。あとで水換えしてみたいと思います。

バケツに移す前までの元気だった姿を思い出すと泣きそうになるのですけど
頑張ってみます。

お忙しいのに返事ありがとうです^^

18 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/13(土) 12:20:31
こんにちわ

今現在、どんな感じですか?
(水流に流される、漂っている、沈んでいる、浮いているなど、体表の事ではなく金魚の状態です)尾鰭ですが、溶けすぎると完全に戻るのは難しくなります(>_<)


薄めのエルバージュから始めて、徐々に濃度を上げていくってのも良いと思いますょ。

19 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/13(土) 14:06:56
こんにちわ^^

沈んでます; エルバージュを持ってないのでグリーンFゴールド(顆粒かリキット)とかじゃ両方治らないですよね?

水換え開始してるのですけど止めて薬浴したほうがいいのかもしれないですね;;
尾がちょっとヤバイっぽいので薬を近所のお店で電話して探してみます。

20 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/13(土) 17:11:51
薬は見つかりましたか?

グリーンFゴールドでも効くと思いますょ(^O^)


難しいとは思いますが、ピンポンを信じて頑張って下さいね♪

21 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/14(日) 08:09:50
おはようございます^^

新規の残りの子が朝☆になってました。(原因不明;)
原因知りたいので経過を書きますので指摘お願いします(悪いとこ等)

  5日=導入開始(10g塩水浴0.2%) 水合わせ2時間30分ほど

  6日=0.3%に濃度上げる(全水換え)

  7日=0.4%濃度上げ(全水換え)

  8日=0.5%濃度上げ(全水換え)

  9日〜10日=朝のみ餌1粒  夜に半分水換え

  11日=朝のみ餌1粒 0.4%に下げる(濃度戻して4日後くらいに合流予定のつもりでした)

  12日=スレにも書きましたが水槽からバケツに移動(水合わせ2時間)

  13日=お昼すぎから慣れたのか元気に泳ぎだす。夜確認すると壁に吸盤で貼り付けたエアー(底から2cmの位置)
       の上の付近(水面から3cm)流れに逆らってその場で静止が多くなる。
       (流れに流されないので遊んでいるのと個人的に思いました。)

  14日=朝7:00に確認したら☆になってました。(埋葬する時に外見を調べたのですけど異常なし)
       ヒーターのサーモの吸盤が取れてたくらいです。(バケツ内の異常等)
       水換えは昨日してません(今日予定でした)

どこか悪いとこがあれば指摘お願いします。(文章能力が低いので説明不足かもしれませんが・・)


昨日エルバージュ5g売ってましたので購入しました。ピンポンの状態悪すぎだったので
薬は入れてないです。(11時間くらいかけて水換えしました)
最初半分水換えして、また底から吸い上げて30%ほど換えました。(ここが怖かったですけど)
朝観察すると昨日まで動いてなかったのですけど今日は泳いでました。少し体力戻ったのかな?

長文になりすぎたので、また後でカキコします^^

22 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/16(火) 10:19:01
おはようございます

遅くなりました-!(>_<)


特にいけないところはないと思うんですけどね(゚_゚


突然☆になってしまう事って、たまにありますからね(>_<)

うちでも昨日はあんな元気だったのに?!
って事がたまにありますm(._.)m


しいて言うなら、トリメンや治療する時も、水量は多めに確保すると成功率が高いと思います。

少ない水ですと、水質変化などでの負荷が大きくなってしまいますから(:_;)

うちでは小さい衣装ケースをトリメンに使ってますょ♪

20L以上は入るので結構重宝します。

使っていない時は、汲置きとして使ってます(^O^)
調子の悪いピンポン君にエルバージュは使えましたか?

23 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/16(火) 20:46:30
こんばんわ&お忙しいのに返信ありりですー^^

今日の帰りになぉさんの真似をしようとして20gの水槽買いに行ったのですけど色々悩んで60水槽買いました。
昨日から琉金3匹がエラがみんな閉じてる?っぽいので水槽リセットして(しなくてもよかったのかな?)
ベアタンクにして塩水浴してました。今60水槽設置してそれで塩水浴0.4%にして水合わせしてます。(明日で0.5%予定)

ここで質問なのですが前になぉさんの水槽聞いた時に60水槽に投げ込み1つだけの水槽もあるって言ってたと思うのですけど
上部なくても私の場合でも飼育出来るでしょうか?(琉金3匹だけです)
砂利ひいてエアリフト&外賭け(Sサイズ;;小さいですけど)&投げ込みでやってみようと思ってます。(塩水浴終わったら)

金魚のLセットが1500円で60水槽が1980円だったので琉金入れてる水槽(23g)をピンポン君の治療水槽に
しようと思ったので。60水槽買ってみました。

昨日薬浴するつもりがリセットしたりして今日も水槽設置とかで;;まだピンポン君の薬浴出来てません;;
ただ体力が戻ったっぽくて元気に泳いでます。尾腐れも見た目は悪化もしてなくて良くなってきてると思います。
今日全換水したので明日薬浴やってみるつもりなのですけど、エルバージュの注意するとこあれば教えてくださいませ。

計量器がないので全部袋から出して等分でやるつもりです(5c入りなので1c使用予定)

10gで0,1c らしいので  1gの水で1cを溶かして原液を作って、それの1/10(100CC)を
10g水槽に入れてみたいと思ってます。最初なので半分か1/4くらいにするかもしれませんが(濃度2日くらいで規定量に)

サイト見たりしてやり方考えたのですけど?間違ってないでしょうか?

24 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/17(水) 12:17:00
こんにちわ-ww

いえいえ、大丈夫ですょ(^0^)/60水槽買ってしまいましたかw(゚o゚)w

この調子でどんどん増やしましょぅ(笑20Lでも少ないんですけどね(笑

少しでも多くしないとヌ
エルバージュは使用方法の通りに使えば大丈夫ですょ♪

少しもったいないですが、水の作り方もそれで大丈夫です(^O^)

25 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/17(水) 12:53:42
休憩中にカキコ

薬がバラ売り専用ぽっくて説明が書いてませんでしたネ

時間とか規定あるのでしょうか?

26 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/17(水) 17:21:28
こんばんは

おっと!

5gの小袋でも紙の説明書があるはずなんですがォ

店員さん置き忘れてるのかな?笑


100Lに1gの割合で、100%新水で24時間の薬浴で完了です。

24時間経ったら水を換えてあげて下さいね♪


また薬の成分が光で分解してしまうので、できれば遮光してあげると良いですね(^O^)

27 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/17(水) 18:03:56
今クルマで帰宅途中です

なぉさんは薬浴は規定量入れる時は水合わせの時間どれくらいですか?

28 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/18(木) 07:52:49
おはようございます

おれはだいたい水温を合わせたらポチャンですw(゚o゚)w笑


ギリギリまで水抜いて、薬を混ぜた水を注水した方が良いですね♪

29 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/18(木) 12:44:23

携帯からカキコ〜


昨日から薬浴なのでですけど朝観察するねとエラが動いてました

かなり感動しちゃいました奠

30 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/18(木) 20:11:42
こんばんわ^^

なかなかバタバタしてたので、ゆっくり書き込み出来てませんでした。
5gの袋のは説明書忘れてたのかな?w 品物だけ貰えて裏みたら説明書いてなかったので
なぉさんの意見参考になりました。(時間等)24時間以上は金魚に負担がかかるのでしょうか?

温度あわせてポチャンで体調崩す子とかいないのですか?ちょっと怖い気がします(素人なので;)

琉金のエラって3匹とも動いてなくて昨日お店によってお店の金魚みてみたのですけど全然動いて
なかったです。(管理悪いお店なのですけど) エラの動きって大きい金魚も見た目で動いてるのって
わかるのでしょうか?

明後日から4連休なので琉金も60gの水槽で薬浴してみたいと思ってます。ピンポン君は
薬浴から塩水浴に戻してる最中なのですが、またエラが動かなくなってました。朝は動いてたのですけど・・
難しいですね;;; 塩水浴でちょっと様子見してみようと思ってます。

31 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/19(金) 12:32:31
こんにちは

なんか良くわかんないけど、24時間って書いてあります(笑

薬の効果が切れるんだつけ?ちょっと曖昧っす(>_<)薬浴する子は、もともと調子崩してる子なのでポチャンで調子崩してるのかわかんないです〜f^_^;笑

あまりに水質が違わなければ大丈夫かと♪

無難に点滴合わせが良いですょ(^O^)/エラは上から見ると良く分かると思いますょ!

動いてないって事は人間で言うと呼吸できてないって事ですからね(>_<)


エラ病には、イソジンが良く効きますょ♪♪

32 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/19(金) 13:33:49
こんにちわ

イソジン浴は1g3〜5摘の5分でした?

なんかサイトでみたのですけど家に帰っから調べてみますァ

33 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/19(金) 22:54:45
こんばんは

そうですよ奠

少量でも効果はあるのでやってみる価値はありますょ♪

34 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/20(土) 10:20:19
おはようございます^^

イソジン浴って塩水浴今0.5%なのですけど併用は大丈夫でしょうか?
それと5分泳がして戻すのはポチャンw でいいのでしょうか?サイト見る限り
ポチャンw で戻してるように書いてるのですけど。

なぉさんの転覆の子達は完治しましたか?

35 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/20(土) 12:52:02
こんにちは

併用とは塩水浴→イソジン浴→塩水浴って事ですか?

それともイソジン+塩?おれは何かあったら怖いので新水8L(うちのタライが8L)にイソジンを15〜20滴ぐらい入れ、エアレーションして10分間金魚を見続けます。(異変があったらすぐ中止)

その後は塩水浴ですね♪転覆は全く変化なしです(>_<)

36 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/20(土) 13:28:54
こんにちわ^^

私の場合だと現在0.5%塩水浴→0%に戻して→イソジン浴って方法になるのでしょうか?
でも考えてると初心者の私には怖くなってきました;;

エルバージュって24時間薬浴したら薬浴中止して戻したのですけど、よかったのですか?
水換えしながら薬浴だったのかな?


転覆の子変化ないんですね;; 頑張って回復してくれればいいのですけどね^^

60水槽の琉金君達を昨日からエルバージュで24時間やってみてます(今現在薬浴中)
底が鏡みたいになってるのですけど、自分の姿をずっとみてる子がいます。(130度くらいの体勢で)
慣れたら気にしなくなるのかなーと思ってたのですけど今も見てます・・・。   

37 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/20(土) 15:47:00
ぉれだったら…

0、5%塩水浴→真水→真水にイソジン→0、5→真水ですね!


エルバージュは24時間で薬浴終わりで大丈夫ですよ
自分の顔を見てるのではなく、少し転覆傾向があるのでは?

注意して見てた方が良いかもですね(>_<)
転覆達、治ってくれると良いんですけどね。
ここまでの転覆だと、ちょっときついかもです(*_*)

38 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/20(土) 20:31:26
こんばんわ^^

やり方理解しました。ありりですー^^

エルバージュ24時間に対してFゴールドは5〜7日ってなってるのですけど
これってエルバージュが強力な薬品って事なのでしょうか?

転覆ぽくないような気もするのですけど、ずっとそんな感じなのでちょっと注意して
観察してみます。

尾腐れはかなり良くなってきてます。今日は1粒だけ餌あげてみました。明日からまた絶食
なのですけどね。でもすり潰してあげたのですけど元気に喜んでたみたいでした。今水換え
をしてます。(全換水)

転覆は絶食して何日目になるのですか?私の元気なピンポンも1粒あげただけで
浮き気味になったので絶食してます。(4日目)便秘気味な子なのでココアでもあげて
みようかな?wとかも思ってるのですけど、餌くれダンスも元気よくしなくなって「どうせ餌
くれないんでしょ?w」みたいにお尻を向けてる時もあります;;

39 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/23(火) 12:37:59
こんにちは


エルバージュの方が薬品として強力なんぢゃないかな?
あまり考えた事なかったですf^_^;笑


転覆の子達、絶食始めてから3週間くらいですかね(-.-;)
ビオフェルミンや、ココアは与えてますが、全然改善しないです(>_<)


みゆきさんちの子達はどうですか?
全員無事に薬浴も終わって、調子も上がってきましたか?
餌をあげなくなると、こちらを見向きもしなくなりますよねォ

40 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/26(金) 19:30:30
こんばんわ^^

バタバタしながらの書き込みですw

琉金が口をあけっぱなし になってます。1匹だけなのですけど
餌をあげた時になったのですけど、どう対処したらいいのでしょうか?

41 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/27(土) 06:43:47
みゆきさん
おはようございます♪

口が全く閉じなくなったって事ですか?

あごでもはずれちゃったのでしょうか(>_<)

手で軽く口を閉じてみてはどうでしょう?

42 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/27(土) 13:23:15
こんにちわ^^

今日観察したら少しだけ良くなってました。(口の開いてる大きさが半分くらいに)
さっき手で軽く押してみたりしました。これって完全に治るものなのでしょうか?
口があきっぱなしになってからは砂利を突付く動作はやらなくなってます;
餌は底に落ちるまでに食べれれば食べてくれます。砂利の中に落ちると無理っぽいです。

ピンポン君は尾ヒレが完治して黒い点がでてきてから4日ほど塩水で観察して
昨日を無事合流できました。尾ビレも3ミリくらい伸びたっぽくて?先っぽの方が透明で新しい
ヒレみたいな感じがします^^(たぶんですけど・・)

琉金の水槽は塩水浴のベアタンクだったので1回リセットして再立ち上げしました。
砂利(ピンポン水槽の砂利2`くらい+古いのを天日干し、した砂利4`)エアリフト&ピンポンの投げ込み
&外掛けフィルターとか余り物でやってしまいました。

上部買っても良かったのですけど、台の下段に置いてあるので狭すぎて余り物でいいかなー?w
っていう感じでした・・。

あとは大きな琉金君がお尻持ち上がりでどうしようか悩み中ですー。
なぉさんとこの転覆君達は減ってきてますか?

43 : 名前:初心者レベル 投稿日:2010/11/27(土) 23:34:54
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
初スレです!
初心者なので、わからないことがたくさんあるので、よろしくお願いします!!

44 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/29(月) 18:03:53
みゆきさん

こんばんゎw

金魚さんの口はどうですか?
餌を食べる事ができるならひとまず安心はできますが、やっぱり心配ですよね(>_<)
ぅちではそうゅぅ子は出た事ないからなぁ(*_*)


ピンポン君、ヒレが再生してるのは間違いないと思いますょ(^O^)
良かったですね♪余り物で全然大丈夫です^^)b
うちなんかエアレだけって水槽もありますから(笑
転覆は嫌な病気ですね(>_<)
ピンポンと転覆は隣り合わせにあるようなものなので、かなり気使いますよね〜。

手かかるほど愛着も沸くんですけどねo(^-^)o←親バカ(笑

45 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/11/29(月) 18:05:11
初心者レベルさん

はじめまして〜☆

金魚バカなぉちャむです♪♪

よろしく(ノ><)ノ

46 : 名前:みゆき 投稿日:2010/11/30(火) 22:39:19
こんばんわ^^

あれから1/3くらいまで閉まるようになったのですけど、それ以降が現状維持です。
お尻から糸糞4センチくらいのが2日間ずっとついてました・・なんで?切れないんだろう?って
思っていたら今日やっと取れました;; 餌は食べて泳いでるのですけど、これ以上どうしてあげれば
いいのか?わからないのでとりあえず様子見で経過してます。

お尻持ち上がりの琉金君がひっくり返ってしまうくらいに逆さになったりしてたので(自力で普通に泳げるのですけど)
前の薬浴してる時から改善しないのでココア&塩水浴で隔離しちゃいました。水温は18℃くらいにしてます。
改善していかないようなら温度あげたほうがいいのでしょうか?(サーモー付きヒーターで18℃です)

もともとの水槽が14〜17℃に変化激しいので隔離水槽で温度あげたらもとに戻すのが大変なのかな?と思って18℃
くらいでやってます。

またも長文なので;;ピンポン君は次の時に書き込みます〜^^

47 : 名前:みゆき 投稿日:2010/12/05(日) 21:34:49
こんばんわ^^

なぉさんが見てくれる事を願いながら書き込みですー。

今日のお昼すぎくらいから今まで近寄るとすぐ餌くれダンスしてたピンポン君が1匹だけ
逃げるようになりました; 観察してると浮き気味になってて、たまにひっくり返って水面で
浮いてるのですけど、私が近寄ると驚いたように逃げていきます。あとは暴れる?とまでは
いかないのですけど、泳ぎが激しくなってます。どう対処していいのか分らないので水換えだけ
やりました。外見には病気らしいのはないっぽいのですけど・・。

浮き気味でもすごく寄って来てくれる子だったので心配です;何か対処方法あればお願いします。

48 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/12/06(月) 23:31:47
こんばんは。


少し家庭がごたついており、見てはいるのですがなかなか書き込みができませんです(>_<)


何か異変を感じた時は、0、5%の塩水浴(徐々に)が鉄則ですょ(^^)

頑張って下さい♪

何でもないと良いですね!

49 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2010/12/17(金) 09:59:57
みゆきさん

こんにちゎ(^O^)

その後調子はどうですか?
良くなったのかな?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --