BBS:サバ尾・だるま系のコーナー
BBS:サバ尾・だるま系のコーナー

うちの金魚BBS金魚の品種[0027:サバ尾・だるま系のコーナー]
ページ:1-17 
1: サバ尾・だるま系のコーナー
01 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/11/05(日) 12:31:00
非常にアバウトなスレタイトルで恐縮ですが、宜しければ書き込みをお願いします♪

02 : 名前:nejp2006 投稿日:2006/11/05(日) 15:52:03
わかりました。

03 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/05(日) 22:42:25
>にが瓜さ〜ん!
スレ建て、ありがとうございまっす〜。

玉ちゃんでも色々なタイプがいますから、かえってアバウトのほうが、
書き込み易いので良いと思いまっす〜。

我が家の「福ダルマ」(透明鱗タイプ)です。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162734027-8.jpeg [source] [check]

まだ 4cmほどの、おちびちゃんです。

04 : 名前:むせら 投稿日:2006/11/06(月) 18:28:49
4センチでこんなに丸いんですか?いいなあ〜
うちのはこんなに小さいうちから肩が盛り上がっていなかったですよ。
期待大ですね。

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/11/06(月) 21:27:51
>メバチンさん
喜んで頂けて良かったです。(^^)
それにしてもこのコ、ほんとに可愛い。。。です。
こういうタイプは何度見ても、尾びれが金魚っぽくなくて不思議な感じがします。
横身がまん丸で体型はなかなか良いですね。

正面顔とかお尻とかいろいろ載せちゃって下さい。

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/11/07(火) 01:16:53
>03
みごとな福ダルマ!こんなまん丸なのは市場には出ていないでしょうね。
うちには4歳の玉錦が4匹います。おなかは今にもはちきれそうなほど丸いですが、
背中はそれほど盛り上がりません。泳ぎっぷりは豪快です。

07 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/07(火) 12:22:08
にが瓜さん
そうなんですよ!僕も全く同感です!
僕は琉金が大好きなので、ど〜しても、この子たちの尾ビレが不思議…。
特に『たま金さん』とこの親魚なんか、
背中がボッコ〜ンで、お腹がバーンですよ!
まさに琉金の上物体型なんです。
でも尾ビレが…。そのあたりが、また、なんともいいんですがね〜。
それに、あの尾ビレだからこその、豪快な泳ぎっぷりがたまりません。

あ〜、是非みなさんとこのカワイ子ちゃんを見せて下さい!

08 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/11/07(火) 21:54:50
>>06
玉錦もいいですねぇ。
4歳というと、きっと大きいのでしょうね。

>>07
『たま金さん』とこへ見に行きたい!
サバ尾タイプは丈夫な金魚さんが多いのですが、福だるまも飼育しやすいのでしょうか?
(その点だけわからん。。。)
いつかタタキ池で飼育できたら群泳観察を楽しみたいと思ってるんですよね。

09 : 名前:相模の狐 投稿日:2006/11/13(月) 17:24:07
皆様はじめまして。
うちの当歳の女の子達です。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163405145-8.jpeg [source] [check]
(観賞用水槽ではないので汚い水槽です。)

宜しくお願いします。

10 : 名前:メバチン 投稿日:2006/11/13(月) 20:44:33
>相模の狐さん
はじめまして、メバチン(愛知県在住)といいます。よろしくお願いします。
ウチの子も当歳ですが、相模の狐さんの子のが大きいですね。
ウチもかわいいショットが撮れたらアップしますので、相模の狐さんも、どんどんウチの子自慢してくださいね!

11 : 名前:相模の狐 投稿日:2006/11/15(水) 21:44:03
>メバチンさん
こちらこそ宜しくお願いします。(神奈川です)
当歳の男の子・女の子合わせて約30匹いますが大きさはばらばらで
5cm〜10cm位の大きさです。全て透明鱗・短尾・黒目?です。
良い写真が撮れたらアップしたいと思います。
(魚種は福ダルマです)

12 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/16(土) 14:57:51
ちょっと変わった 玉サバ?を入手しました。
玉サバ×茶金 だそうですが、詳しいことはわかりません。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1166248283-8.jpeg [source] [check]

13 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/22(金) 23:02:16
>12
おもしろいですね。
鱗が透明か普通かは遺伝上優劣がないそうですね。
玉サバ×茶金で全透明鱗のサバ尾茶金も出たのかしら。
そういえば、透明鱗の茶金て、どんな色合いに見えるんでしょ??

14 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/23(土) 13:53:46
>キャリ子さん
そうですね。茶金(茶色)の透明鱗って、どんななんでしょうか?興味アリアリ〜。

15 : 名前:メバチン 投稿日:2007/05/21(月) 21:33:41
今日、愛知県岡崎市にある『宮本養魚』さんに行ってきました。
息子さんが新潟の金子さんの所まで行って、玉サバを買い付けてきたようで、
可愛い玉ちゃんがいたので、赤勝ちの子を2匹連れて帰りました。
背なりの良い子は、さすがに抜かれていましたが、柄の良い子はまだ残ってました。
お値段は、ちょっと高めな気がしましたが、
愛知県あたりではこのレベルの玉サバはなかなかお目にかかれないので、仕方ないかなあ〜。
弥富へ行っても、玉サバの良い子って、いないんですよね〜。

16 : 名前:削除 投稿日:2009/08/30(日) 18:27:39   削除
削除

17 : 名前:由美 投稿日:2012/06/15(金) 00:39:33   HME (S) (C)
密かにあたためているフェチ心を私たちと一緒に楽しみましょう(*´ω`)→ http://sns.b8y.in/ [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]