BBS:ジャンボ獅子頭愛好会
BBS:ジャンボ獅子頭愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0025:ジャンボ獅子頭愛好会]
ページ:1-32 
1: ジャンボ獅子頭愛好会
01 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/10/05(木) 14:07:46   HME (S) (C)
 長手ファンが高じてジャンボファンになった方々、語り合いましょう。

02 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/10/07(土) 03:56:20
やっぱり九州産はいいのがいますね。瘤も体高もあるのがいいですね。

03 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/10(火) 16:37:42
はじめまして!マグロノスペアリブさん!私の住んでいる愛知県には、ジャンボオランダの小売店がありますよ!愛知県弥富市の、錦鯉、金魚の杉浦さんです。稚魚、新子などから、以前は10年才魚まで扱っています。よろしければ是非お出かけください。

04 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/10(火) 23:01:20
マグロスペアリブさんへ。先程ご紹介した小売店は、ジャンボシシガシラが目玉商品です。

05 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/10/12(木) 03:58:05
 >愛知の六鱗さん
 こんにちは。杉浦さんでジャンボ買いましたよ。気風のいいおばさまがいましたね。
 瘤のある、長手の二歳魚買いました。好調です。

06 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/12(木) 16:49:07
良かったですね!おめでとうございます!

07 : 名前:MA 投稿日:2006/10/19(木) 18:58:15
こんにちは。
ジャンボも色々出てきましたね。
更紗や茶金タイプも見かけるようになりました。
肉瘤は当歳〜2歳まではあまり発達しない方が良いです。
歳相応に発達しますし、早い時から発達してると目を覆って良くないです。

08 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/10/28(土) 08:43:53
当たり前ですが、やはり「オス」ですね。
メスでいいのはめったに見ないです。

09 : 名前:MA 投稿日:2006/10/31(火) 17:35:23
誰もが子引きをするようかの様なことを言われても返答に困るのですが・・・。

10 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/11/02(木) 00:30:21
??
仔引き???

11 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/11/02(木) 00:32:26
仕上がりの話ですが・・・

12 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/11/22(水) 01:13:44
MAさん
子引きではありませんよ。

13 : 名前:爺 投稿日:2007/01/26(金) 15:05:29
マグロスペアリブさんきんにちは、質問なんですがお願いします。
長手とジャンボオランダとオランダ獅子頭との違いはどこでしょうか?
色々な好きな人がそれぞれ好みの体型にして差が出てきたって
言う感じですか?今オランダ獅子頭を飼育してますが、これに
長手(獅子頭のゆに瘤がでるかな?)とかジャンボを
交配すれば血縁が遠いので元気な仔が生まれるのでは?
と考えているのですが?いかがでしょうか

14 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2007/02/01(木) 19:46:20
>爺さん こんにちは
さてどうでしょうか?ジャンボには和金の血が入っていると言う人もいますが、生産者の方は和金は入ってないとおっしゃってます。
弥富型オランダの仔でもかなり長めの体型がいますしねえ。
 血縁が遠いから元気な仔ができるとは思います。いい金魚かは別問題ですが。。。

15 : 名前:爺 投稿日:2007/02/02(金) 19:28:55
マグロスペアリブさんこんばんは
ご返事有難う御座います。何が良いのか分からない初心者ですので
病気しない大きくなる尾ひれが豪華瘤が適当に^^;
まー品評会出す目的でなければ↑こんなので自分が綺麗と思えば
良いかなーチャンスがあれば挑戦したいと思います。
有難う御座いました。

16 : 名前:えちご太郎 投稿日:2007/09/21(金) 19:57:01
こんにちは。じゃんぼししがしら愛好会入れて下さい!
まわりにじゃんぼししがしらの話が出来る人がいなくて物足りないです。
今年は、年初からあおさぎや、猫に大暴れされて悲しかったです。

17 : 名前:金目鯛 投稿日:2007/12/01(土) 18:00:44
先日、長洲の村木さんのところで、超ジャンボの親を買い付けてきました。
来春からは自家産でジャンボ作りに励みます!!!しかし最近のジャンボ
は40オーバーしかも綺麗ですね!

18 : 名前:えちご太郎 投稿日:2007/12/06(木) 21:07:57
金目鯛さんこんにちは。
超ジャンボの親というのはどれくらい大きいのですか。
本場のジャンボを見に行けてうらやましいです。

19 : 名前:金目鯛 投稿日:2007/12/09(日) 18:49:29
えちご太郎さんはじめまして、私が今回購入したのは明3才の37センチ
と34センチですが、まだまだ伸びるとのことでそれに決めました。
同じ池では43センチ前後のジャンボが2本程いました。さすがに40オーバー
のジャンボは予算的に無理でした。。。。。

20 : 名前:金目鯛 投稿日:2007/12/09(日) 18:56:01
しかし子取りに最適なのは明け2才らしいです。

21 : 名前:えちご太郎 投稿日:2007/12/09(日) 20:49:42
37センチは充分ものすごいです。35センチ以降は、1センチづつでも迫力の格が違うんでしょうね。
明け2才は、本場の本格飼育でないと、なかなか充分な大きさにはできなそうです。
43センチ実物見れてうらやましいです。

22 : 名前:金目鯛 投稿日:2007/12/10(月) 08:14:26
コイの飼育方法が最適とおっしゃっていました。大きめのコンクリート池で
濾過槽を設置して2メートル位の水深がベストだそうです。。。「関東には
いい魚は行っていないよ」とも。。。。販売池をみれば納得でした。

23 : 名前:亜斗夢 投稿日:2007/12/13(木) 18:00:30
主にらんちゅうをやってるんですが来年はオランダもと考えてます。
でもオランダはまったくわかりません。
どーいったのを親にすればいいのでしょうか?
みなさん教えて下さい。
お願いします。

24 : 名前:えちご太郎 投稿日:2007/12/14(金) 01:17:40
>金目鯛さん
水深2メートルの池・・あこがれですね・・。当分無理そうです。
>亜斗夢さん
オランダひとことに言っても、ジャンボ、日本、丸手など色々いますから、
どのオランダがいいのかから検討されてはいかがでしょうか。
将来手にしたい姿の片鱗の見える元気な魚を親にするといいのではないでしょうか。

25 : 名前:亜斗夢 投稿日:2007/12/14(金) 12:29:05
えちごさん。
ありがとうございます。

自分はジャンボをと考えてます。
また何かあったらよろしくお願いします。

26 : 名前:金目鯛 投稿日:2007/12/16(日) 17:24:39
毛仔の飼育に泥池がよいと聞いたことがありますが、誰か試された方は
いらっしゃいますでしょうか?

27 : 名前:えちご太郎 投稿日:2008/01/03(木) 09:40:13
泥池飼育、ご存知かもしれませんが、錦さかもとさんのホームページで様子が少し紹介されていますね。

28 : 名前:金目鯛 投稿日:2008/01/05(土) 17:22:34
そうですよね。今年、私も試してみようかと思っております。泉水で半分、
泥で半分。どうなることやら、期待と不安が、交錯します。。。。。。

29 : 名前:えちご太郎 投稿日:2008/01/08(火) 19:43:24
泥池がよいというのは、広さゆえの、亜硝酸低濃度がよいのか、泥のミネラル分がよいのか、何が効くんでしょうね。
以前ニュースの特集で錦鯉産地の方が、この土地のこの野池でないと鯉の色が思ったように出ない、といっていたのを
見たことがありますが、ジャンボの場合、色というわけではないですよね。

30 : 名前:金目鯛 投稿日:2008/01/09(水) 18:23:48
ありがとうございます。私の知人にランチュウの子採りをしている方がいまして、選別ではじかれた
子を田んぼに捨てると秋には残した子よりも大きくなってるなんて話を
しております。錦坂本さんもやっておりますので、泥は大きくするのに適して
いるのかも知れませんね。

最近ブログ始めました!!楽天ブログで、「ジャンボオランダ」で検索を
かけていただくと出てくると思います。大した事を書いている訳でも
ありませんが覗いて見てくださいませ!

31 : 名前:初心者 投稿日:2008/08/14(木) 00:13:37
2008年度の品評会の日程どなたか知りませんか?

32 : 名前:白夜 投稿日:2008/09/26(金) 21:43:45
横から失礼します。今月の27,28日に熊本ジャンボオランダ品評会があるそうですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]