BBS:土佐錦愛好会
BBS:土佐錦愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0024:土佐錦愛好会]
ページ:1-20 
1: 土佐錦愛好会
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/29(金) 20:42:13
純粋に土佐錦を好きな人が集うスレです。
飼い方は人それぞれですので強制や批判無しで楽しみましょう

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/29(金) 20:50:12
家の土佐ですが、あまりにも丸手で鰓が肉に押されて反る寸前のが数匹居ます。
丸すぎてやだ〜
でもいい尾だからハネられない。

尾がゆがみだけど大きくて顔が抜群にいい(逆もあり)など、もう一歩!って多いですね。
種親候補ばっかり(^_^;
完璧な土佐は少ないなぁ〜(かなり切実)
いいやつは落ちたりカラスに捕られたり
カラスっていい魚がわかるのかと思っちゃいます。

03 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/10(火) 23:06:51
みどりがめさん、しばらく底の丸いすり鉢状の容器で飼育してみてください。おそらくそれで尾のそりもきれいになると思いますよ。

04 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/10(火) 23:08:30
土佐は難しいですから頑張ってくださいね!

05 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/12(木) 08:37:32
>愛媛の六鱗さん
私が言っているのは鰓蓋の反りの事ですよ。
会に入って基本は学んでいますし、モルタル鉢飼育です。
純血なので尾が反らない土佐は居ません。
いろいろなスレにレスしたいのも解るのだけど飼い方は人それぞれ、個人の意見を押しつけちゃダメよ(*^-^)b

プラ鉢や舟で飼育する人もいるからね。

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/12(木) 12:48:35
お名前を間違えちゃいました
愛知の六鱗さんでしたね
ごめんなさい(>_<)

07 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/12(木) 16:43:23
押しつけてるつもりはありません。金魚を丈夫で長生きさせるならと思ってるのです。

08 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/12(木) 17:05:04
ごめんなさい!なんか私、勘違いしてたみたいですみません!それと、私はタライやトロブネや平たい漬物樽で飼ってます。それと、いろんなとこに参加するのは悪いですか?私は、すべての金魚は私の血と肉というくらい金魚ヲタなのですが。

09 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/12(木) 17:27:32
あのね、世界一の長寿金魚は水槽飼いなんですよ(^-^)40数歳

さら水飼育を基本とする土佐で15歳の親を持っておられる方も知ってます。

青水だけにこだわらず気楽にね(*^-^)b
長寿にするには観察と餌を与えすぎないこと。後は運♪

赤虫の高淡泊で転覆しちゃう子もいるんだよ。

10 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/12(木) 17:29:29
私はおせっかいやきで何でも自分で背負い込む性格だからだめですね。どうしても自分がよかれと思ったことも人様に勧めようとしてしまう。反省します。何度もすみませんでした!ごめんなさい!

11 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/12(木) 18:49:10
わぁお!四十数才!?一度見てみたい!みどりさん、金魚愛好家の中でもかなりの方ですね!品評会荒らしの方々からはかなり詳しいと言われてますがさらに上を行ってますね!

12 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/12(木) 21:11:06
金魚は中身の濃さだと思うんです。

飼育歴が長くても何故を考えずに年数を重ねる人、生体や性質をよく学び観察をする人。

沢山話を聞いても実践が伴わなきゃ表面上の知識ですよね?
自分で学ぼうとしなきゃ進展はしないよね。
私もまだまだ勉強中の新米です。
いつかは水を極めて金魚の僅かなうったえを読みとりたいと思っています。

それぞれに地域の水質や環境、家庭の事情もあるのは理解しましょ(^-^)

知人が住む九州では屋外飼育をしたら金魚が煮えちゃいます。
逆に北の地域では氷詰めになっちゃう。
ね?みんな同じじゃないのよ。
屋外飼育がしたくても家庭の事情で出来ない人も居ます。

情熱だけで突っ走らず、視野を広げて落ち着いてがんばってね(*^-^)b

13 : 名前:削除 投稿日:2006/11/04(土) 20:54:32   削除
削除

14 : 名前:健太郎 投稿日:2006/11/25(土) 20:57:41
はじめまして! ひと月ほど前にBセンチの幼魚を購入しました いまはタライでかってます 尾がそりだすのはどれくらいなのでしょうか? それともなにか
特別なことをするのですか? ちなみに初飼育です

15 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/11/25(土) 23:29:13
個体差にもよりますが、全長4〜5cm位です。

16 : 名前:爺 投稿日:2007/01/25(木) 12:21:48
土佐金飼育はじめてまだ1ヶ月来ません。もうすぐですが^^;
当歳のだけですが、ブリーダーによったり、孵化時期?よるのか
4匹は13cm位後の2匹は7cm位です。60cm×90cmの舟で
ビニールハウス飼育です。今のところ何の問題も無く育っていますが
初めての事なので不安です。
ベテランの方の書き込みを参考に何処まで生きるか?
出きれば負荷させてみたいし・・・・。
長生きの土佐金もいるんですね・・・。ビックリしました。(*_*)
みどりがめさん愛知の六燐さん、よろしく^_^;

17 : 名前:爺 投稿日:2007/01/25(木) 12:23:58
孵化と負荷間違えました^^;;;;負荷じゃうまく孵化しませんねー(-_-;)

18 : 名前:12211221 投稿日:2007/02/09(金) 13:33:21
>>16 爺さん
はじめまして(^-^)
私もまだベテランにはほど遠いですが、よろしくお願いいたします。

19 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/09(金) 13:35:30
あら、名前のパス間違えた(^_^;
失礼しました。

20 : 名前:爺 投稿日:2007/02/15(木) 15:33:03
12211221さん今日はm(__)mよろしくお願いします^^
昨日から当歳(開2歳)のオランダたち色気が出てきまして困ってます。
最低温度10度に設定しているんですが、昼間20度近くあがるもので
めざめちゃったんでしょうか?一番おなかが大きいのを追っかけだしまして
それを引き離すと4匹のオランダが開いてかまわず追っかけてます???
これってオスもメスも分からないって事かなー?
まだ未熟でとにかく自分で盛り上がってワイワイやってるのかなー?
何がなんだか分かりませんです(-_-;)
追星ないんですがねー??????とにかく怪我や疲れないように
どうすれば良いのでしょうか?
土佐金も当歳ですが今日からバタバタして2匹が鱗はがして(-_-;)
隔離です・・・・。本格的に追星出てきたら追い掛け回して殺して
しまうんじゃないですかね〜心配です^_^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]