BBS:大阪らんちゅうは?
BBS:大阪らんちゅうは?

うちの金魚BBS金魚の品種[0021:大阪らんちゅうは?]
ページ:1-7 
1: 大阪らんちゅうは?
01 : 名前:四尾の土佐金 投稿日:2006/08/19(土) 19:30:28
大阪らんちゅうの上物がほしくて以前から方々あたっているんですが、なかなかお目にかかれません。いろいろ調べて大和郡山の西川さんという養魚場が本場らしいんですが、金魚店と違って養魚場ではちょっとためらいが・・・内気な性格なもので(笑)。どなかたこの養魚場に行かれた方がいましたら、どんな感じか教えてください。宜しくお願いします

02 : 名前:岩魚 投稿日:2006/08/21(月) 10:43:59
こんにちは♪
奈良の大和郡山の西川養魚場さんは、残念ながら今年は稚魚の数が少なかったので一般の当歳の販売はしてませんでした(>_<)、その近くにある金魚ランド幸田さんとこには少ないですが、当歳の大阪ランチュウがいました(^O^)私も数匹買い、もう色変わりを初めています(^_^)v
もともと大阪ランチュウは販売数が少ないので、気に入る魚を探すのは難しいと思いますが、飼いやすく、意外に丈夫で良い金魚だと思います♪
頑張って良い大阪ランチュウを探してください^^

03 : 名前:四尾の土佐金 投稿日:2006/08/21(月) 19:34:12
岩魚さん、レスありがとうございました。そうですか・・・幸田金魚ランドさんにはときどきいきますが、まだ大阪らんちゅうにはお目にかかっていません(笑)ネットのオークションなんかでもときどき見かけますが、どうも背なりがでこぼこだったりで・・・気ながに探してみます。

04 : 名前:削除 投稿日:2006/10/13(金) 16:28:23   削除
削除

05 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/10/25(水) 23:40:16
そういえば大阪らんちゅうて第二次世界対戦中に絶滅したと聞いた事がありかなり希少な……!!

06 : 名前:爺 投稿日:2007/01/31(水) 17:23:56
四尾の土佐金様
始めまして、土佐金・オランダ・地金を飼育しています。よろしく^^
大阪ランチュウ良いの見つかりましたか?
昔ランチュウを飼育した事があるのですが、あの瘤がチョット私の
美的感覚を^^;;;くすぐらないので・・・大阪ランチュウの方がなんか
感じる物があってオークションで見ているのですが、
と言いながらオランダわって言われそうですが^^
先日オークションの出品者に背の写真は掲載しないのですか?
って質問したら無視されました^^;やはり良くないのでしょうね・・・・。
上からでは分からないのでねー
ナンキンもですが、大阪ランチュウの良い固体見つかりますように・・・・。
頑張って下さい。私は四国なので生体見ることも出来ません。
愛知等に近い方うらやましいなー

07 : 名前:age 投稿日:2007/07/19(木) 01:02:19
今月の十日頃に発売になってるアクアライフ八月号に、
大阪らんちゅうについての記事が少し載ってました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]