BBS:珍品金魚愛好会
BBS:珍品金魚愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0019:珍品金魚愛好会]
ページ:1-16 
1: 珍品金魚愛好会
01 : 名前:ゆうっけ 投稿日:2006/06/18(日) 11:55
珍品ならなんでもOK
語り合いましょう!

02 : 名前:つーか 投稿日:2006/06/19(月) 17:56
珍品てどんなん?

03 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/22(木) 23:20
希少品種という意味ですか?
それとも規格はずれであっても愛してやまない魚のこと?

04 : 名前:ぽみ 投稿日:2006/09/10(日) 23:16:16
羽衣の真っ白になった白鳳がほちいのですが、あちこち探してもネットでも見つからないのです…。これって珍品?に入りますよね?販売してる情報、知ってるかたいらしたらぜひ教えて下さい!お願いします。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/11(月) 01:49:48
「白鳳」(パイフォン)として注文して取り寄せてもらったら「白オランダ」でした。
青文魚が白くなった銀白色のを想定してました。高頭でない白鳳欲しいです。
白い金魚は一般に好まれないので流通量が少ないですね。
羽衣オランダが白くなった白鳳がご希望なら、羽衣オランダの白が多いのを買って
数年待つとか…うちの羽衣も2年目ですがかなり褪色しました。

06 : 名前:ぽみ 投稿日:2006/09/14(木) 12:16:02
なるほど〜!!羽衣の退色を待つのですね
\(o^▽^o)/ありがとうございます。さっそく白がち羽衣探してみます。わたしも高頭じゃないのを希望なので…。参考になりました♪

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 17:00:36
ぽみさん、
おかしななこと言ったみたいでごめんなさい。
「羽衣」結構なお値段です。2歳で3,000〜5,000円しちゃうかも。
それにオランダの羽衣なので、高頭です。
たぶん「白鳳」のほうが安いです。。見つかれば、ですけど。

08 : 名前:ぽみ 投稿日:2006/09/14(木) 18:33:39
こちらこそはやとちりしちゃってごめんなさい!
(хх。)とりあえず肉瘤のない白鳳と伝えて、取り寄せをお願いしてみようかな?やってみますね♪
ありがとうございます!!

09 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 22:35:50
ふつうのショップでは取り寄せられないかもしれません。
実名はあげられませんが、ネット販売が主のHA○AXは割合希少種に強いです。
サイトはすぐに見つけられると思います。

10 : 名前:ぽみ 投稿日:2006/09/20(水) 21:25:53
キャリ子さんありがとうございます。検索してみますね( ^ー゜)b
実は今週、弥富まで捜しに行ってしまいました♪名古屋に私用があったもので…。
たった一匹見つけましたが、なんとなく目がロンパリ気味で肉瘤も中途半端★ 購入はやめました。でも弥富はさすが日本一ですね!!素晴らしい金魚ばかりで最高に目の保養になりましたよ♪
桜錦の可愛こちゃんが後ろ髪を引きましたが、今回は様々な理由で断念…。来年は絶対買いに来るぞっ!!と心で叫んでました
(≧▽≦)

11 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/21(木) 22:51:12
ぽみさん、金魚の聖地弥富にいらしたんですね。
私は以前名古屋在住だったのですが、残念ながらまだ行ったことがないんです。
一度は行きたい!行かなければ!今年は無理でも来年は必ず!と、心に叫んでます。

12 : 名前:ぽみ 投稿日:2006/09/22(金) 21:07:19
キャリ子さんも弥富行けるといいですね!!弥富オフ会とかあればいいな♪
今日は本郷の金魚坂へ行ったのですが、弥富とついつい比べてしまい…★でもいつもの入口の看板娘(看板金魚?)に癒されちゃいました。赤ちゃんフェイスのラブリーらんちゅうがいるんですが非売品なんですよね…。やはり羽衣もイマイチ白鳳になりそうなのもいず…丹頂で手をうってしまおうかしら?
(´ヘ`;)

13 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/22(金) 23:39:30
そうですね、あちこち見て回るうち心にすとんと落ちる魚が見つかりますよね。
珍品ねらいなら、大きなショップの「混ざり金魚」がねらい目かもしれませんね。
200円か300円で珍しい金魚が見つかるかも。
特に白一色や全透明鱗はハネられることが多いので、おもしろいですよ。

14 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/09/26(火) 17:28:36
はっ!(゚m゚;)
もしかしてホームセンターで『ミックス』として買った金魚はもしかして混ざり金魚かも………

15 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/10(火) 16:58:24
私は小さい頃から弥富へ出掛けては“金魚の買い出し”をしてます。今月22日は弥富で品評会があるので私も7匹出品します。弥富、いーですよ!先日は大和郡山へ行ってみましたが、弥富のほうが種類が豊富なうえ安くて丈夫です。弥富で特にお勧めの小売店は、丸照(まるてる)さんですね。大きめのランチュウが1匹4百円〜、地金など他は2百円〜。あと、タイミングによってマニア系ランチュウや黒ランチュウの当歳魚が五百円で手に入るのが丸友さん、キャリコ琉金などを三匹千円から手に入れることが出来る杉浦さんもおすすめです!

16 : 名前:サンバー 投稿日:2007/01/16(火) 08:22:52
はじめまして、教えてください。
外池で、わきん、コメット、シュブンキンを一緒に飼ってます。昨年、ヒレだけが黒く他の体色は赤い
「わきん」2匹を発見しました。これって珍品と言ってよいのでしょうか?今まであまり見たことはないのですが。
教えてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]