BBS:東錦愛好会
BBS:東錦愛好会

うちの金魚BBS金魚の品種[0009:東錦愛好会]
ページ:1-43 
1: 東錦愛好会
01 : 名前:ぴんぽんぱーる 投稿日:2005/10/04(火) 18:46
東錦がお好きな方または飼っていらっしゃる方
東錦について語りませんか
オランダや茶金・青文は専門スレがあるのでそちらへ

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/04(火) 19:53
東〜 東〜♪
大好きで〜す♪
でも、体力の関係で飼育してません。

悲しい・・・  

03 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/17(月) 19:59
おじゃまします。
金魚飼育歴1年未満の初心者ですが、よろしくお願いします。
今日久しぶりに訪ねてきた金魚友に「東の色がきたなくなった」と言われました。
気になってはいたのですが、指摘されるとショック。
赤はオレンジ色に、黒はこげ茶っぽく、浅葱色も冴えません。全体に柄がくっきりしません。
一時期冷凍赤ムシばかり食べさせて肥りすぎたからかな、と反省してます。
今は2歳の♀1匹だけですが♂も欲しいです。

04 : 名前:maruma 投稿日:2005/10/24(月) 23:47
こんばんは
おじゃまします
我が家の東達色変わりせずに半年
少し寂しいです。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/25(火) 13:53
>>4 marumaさん
確かに寂しいですね。早く退色するといいですね。
当歳ですか?

06 : 名前:maruma 投稿日:2005/10/26(水) 22:35
>>5 緒方様
こんばんは
はい 春生まれの当歳です。
7匹居るんですけど
3匹は尾ひれに少し黒い線の模様が入ったのですが
体は銀色っぽくないました。
4匹は黒っぽいまんまです。
退色しないのかな〜と思い始めてます。
寂しいです。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/27(木) 10:59
>>6 marumaさん
来春に期待ですね。

08 : 名前:みゆき 投稿日:2006/03/16(木) 14:08
今月から関東東錦(青勝ち)を飼い始めました。
品評会では青勝ち東は出られないらしいですが、青勝ちを飼ってみたかったので・・・

09 : 名前:更紗 投稿日:2006/03/21(火) 22:03
いつもお世話になります、更紗です。今は、更紗琉金、一本ですが、以前、ある養漁場に行ったところ、すごく上品な東錦がいました。一匹いくらか、聞いたところ、なんと、4万円でした。それ以来、飼うのは無理だと思ってたんですが・・・ほしい〜〜〜!

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/03/24(金) 14:36
>>9
東錦自体が高い訳じゃないので、妥協するとか自分で仔引きして作ってみるとかと言う
方向に走ってみてはどうでしょうか?
金魚の値段自体言い値なので、なかなかですよね。。

11 : 名前:更紗 投稿日:2006/03/24(金) 18:32
私の住んでいる近辺には、東錦を売っているところが、ないんですよね〜〜〜 今度、東錦を探す旅にでもでようかな!

12 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/24(金) 19:32
すみません。
金魚好きの集いの『水槽の温度』スレで、東錦を飼う準備をする為の水温についてたずねてる方がいます。お願いできませんか?

13 : 名前:オレンジ色の金魚 投稿日:2006/04/06(木) 12:55
はじめまして。東錦を飼い始める際の相談をしたオレンジ色の金魚です。
こちらの掲示板知らなくて、今日見つけました。よろしくお願いします。
>>12虎吉ママさん、
気にかけていただき、ありがとうございます。遅くなってすみません。
おかげさまで、4月1日に2匹迎えました。お店の水温にあわせ25℃で別飼育中です。
7cmくらい(尾ビレの先まで)の子ですが、ヒレが長くて模様が綺麗で…もううっとりです。
金魚本には、「飼育はやや難」とありますが、東錦を飼うとき注意することありますか?
飼育初心者には無理な品種?…でしたでしょうか(弱気) 何とか頑張ります。

14 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/07(金) 12:01
>13 オレンジ色の金魚さん
無事に迎える事が出来て良かったですね(^ー^)
東錦って綺麗な金魚なんですね〜!
何だか(>12は)とても難しい品種のように感じて、相談が目に留まったもののどうして良いか分からず…すみませんでした。

15 : 名前:オレンジ色の金魚 投稿日:2006/04/08(土) 15:24
>>14虎吉ままさん
はい、ありがとうございます(^O^)
無事1週間たちました。普通に泳いでいるように見えます。家の水槽に慣れてくれるといいのですが。
気にかけていただき、本当にありがとうございます。「うち・金」最高ですね。金魚最高です。
東錦、私は大好きです!綺麗ですよ。大きくなっておくれ。

16 : 名前:あい 投稿日:2006/04/11(火) 23:21
はじめましてです!おじゃまいたします★東錦!本当に綺麗ですよね。私も金魚大好きで色々挑戦しているのですが、なんと今年の元旦に、大事にしていた東錦が★になってしまいました(泣)オランダと一緒にしていたのですが、いじめられたりはしていなかったのに…東錦って弱いんですかね??でも、近々新しいコを連れてきたいと思っています★

17 : 名前:更紗 投稿日:2006/04/11(火) 23:33
更紗です〜〜。今年は、東錦を飼いますよ。今いる琉金の稚魚が落ち着く頃に、購入したいと思います。その時は、東錦の話題で盛り上がりましょう。

18 : 名前:あい 投稿日:2006/04/13(木) 09:49
わ〜!!稚魚さんですか!!繁殖もさせるなんてまだまだ私には考えもつかないので、羨ましいです(><)でも家のオランダが最近オスメスで追いかけっこしまくりなんで、水草とか入れたら生んでくれるかな??でも今は新しい東錦が欲しい!!でも近くの店に良いコいないんですよね…ネットオークションに挑戦してみようかなあ♪

19 : 名前:更紗 投稿日:2006/04/13(木) 12:08
繁殖は初心者なりに楽しいし頑張ってますよ。毎日、ドキドキだし。私も今年は東錦を求め、旅しますよ。いい東錦に出会えるといいですね。

20 : 名前:あい 投稿日:2006/04/13(木) 15:20
はい★ありがとうございます。頑張りますね。あ、東錦とは話が変わりますが、うちの金魚とずっと同居していたやまとぬまえびが消えました!!ショック!!!犯人は…オランダ獅子頭でしょう…多分。何食わぬ顔で、「エサエサエサ!!!」と訴えかけてきました…オイ。友達に話したところ、「うちのは同居していたどじょう食べちゃったよ〜」って、オイオイ(><;)おそるべし金魚!!この調子の食欲だと、ウィローモスマット入れたいんですけど、すぐに食い尽くしてしまいますかね…

21 : 名前:あい 投稿日:2006/04/13(木) 15:41
あ、それと、立て続けなんですけども、東錦って、目が黒目がち…というか、黒目だけというか、真っ黒の目をしたもの多いですよね??好き嫌いも人それぞれだと思うのですが、個人的には黒目だけの目、あまり好きぢゃないんです(嫌いって程でもないんですが…)(><)あれってなんなんでしょう??何故に全部黒いの??病気みたいなもので後天的に黒くなるんでしょうか…それとも生まれつき?治ったりはしないのかなぁ…謎は深まるばかり。ご存知の方、御教授願いますm(__)m

22 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/13(木) 21:28
あいさん、
透明鱗の金魚は黒眼が多いですね。私は積極的に好きです。
左右普通眼と黒眼もまた愛嬌がありますね。

23 : 名前:あい 投稿日:2006/04/14(金) 09:03
キャリコさんありがとうございます★てことは、生まれつきなんですね。さりげに、「うちの金魚もそのうち黒目一色になるのかも…と思っていました(笑)」以前飼っていた東錦は部分的に黒目が大きくなっていて、垂れ目っぽいかわいい顔をしていました。(家族で「ぶちゃお」と名づけていました・笑)

24 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/14(金) 18:23
全透明鱗だと必ず黒眼のはずです。

うちに東は2匹います。どちらもいわゆる「ヘン金」です。
でも他人の評価はぜんぜん気にしません。

25 : 名前:あい 投稿日:2006/04/14(金) 19:45
「へん金」…いえ、自分がかわいいと思える金魚は何であれ「あばたもエクボ」(??)ですよ!かわいくて仕方なければいいのです(笑)以前家にいた東錦も、東錦にしてはオレンジがきつくて、王道の東錦とは程遠かったです。知り合いには「いわゆるキャリコオランダやな」といわれたんですが、キャリコオランダって…??って感じでした。図鑑にも載ってないし…ご存知ですか??

26 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/15(土) 01:32
キャリコオランダは東錦の英語名です。
うちの東は一匹が房尾、一匹は「ゴミ錦」と陰口たたかれてますが、ほとんど赤がなくて全身ソバカスです。
「赤がなくて凄みのある浅葱色の東」を求めた結果です。とほほ。

27 : 名前:あい 投稿日:2006/04/15(土) 09:54
水墨画のような、赤のほとんど入らない東錦。私は図鑑かネットでしか見た事がありません。でも、普通の三色の東錦でさえ本当に綺麗だと思えるものは少ないのに、さらに、赤が無い東は見つけるのが大変でしょうね(><)私は未だに本当に綺麗だと思える実物に出会った事はありません↓(かわいいと思えるものはありますが)。
キャリコオランダは英語名だったのですね〜正直、おらんだと大して体系変わりませんし、それもそうですかね(笑)そろそろ、本気で自分の宝になるような金魚を捜し求めに行きたいです★実は、学校が金魚の聖地(?)奈良郡山市に近いので、そこまで足を運んで見ようかと思います。何かイベントやってたらいいなぁ〜実行しましたら報告しますね☆
あ、ゴミ錦…いやいや、うちの東も「ぶさいく」→「ぶちゃお」でしたから

28 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/16(日) 18:21
>>26
話を戻しますが、東錦は英語圏でも "Azuma-nishiki" と呼んでほしいです。
最初についた名前を尊重すべきだと思います。

29 : 名前:あい 投稿日:2006/04/16(日) 18:33
日本語独特の美しさがある名前ですよね(^∨^)私も最初についた名前を尊重すべきだと思います★そういえば、金魚違いですが、日本・らんちゅう→英語圏・ライオンヘッド?これも英語圏で変えられたんですかね〜

30 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/17(月) 12:49
日本ではランチュウとライオンヘッドは区別してませんか?よくわかりません。

31 : 名前:あい 投稿日:2006/05/04(木) 10:57
すっごいかわいい東錦を発見してしまった!!でもなんか変…「口の下にでっかい水泡がついてる〜〜〜??!!」口を動かすと水泡も大きくなったり小さくなったり動き(?)ます。その水槽のほとんどの子がそんなんぶら下げてます…。すっごい買う気満々やったのに…

32 : 名前:わっき 投稿日:2006/05/14(日) 14:45
はじめまして「わっき」です。
アズマニシキのスレがあったのですね。気づきませんでした(T T)
私の飼っているアズマニシキは長手で浅葱の黄頭、赤はほとんど入ってません。渋いですよ。
肉瘤はあまり出てないですが明け2歳で15cm大きくなりそうです(^ ^)
やっと某観賞魚店で見つけました。
みなさんは何処から入手するのですか?

33 : 名前:わっき 投稿日:2006/05/24(水) 20:50
買っちゃいました。
同系列のアズマ♀を買っちゃいました。
来年以降は子引き予定です!

34 : 名前:削除 投稿日:2006/08/14(月) 22:28:26   削除
削除

35 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/23(金) 12:40:56
ぼくも飼っていますが
いれてもらえませんか。

36 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/23(金) 12:46:33
すいません
なんか皆さんこのごろこのスレに書いていないようですが
よろしくお願いします。

37 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/11/25(日) 11:16:12
>>36
こんにちは。
書き込むタイミングというのは、話の内容によると思いますよ。
ただ単に「お相手してください」みたいな話題のフリ方では、何に対して書き込みをしたらいいのか判断できず
困ります。
金魚さんがどういうタイプの東錦を飼育し、どういうところが飼っていて楽しいのかなど
これは人とお話をするときと同じ社交的なマナーが必要なのではないですか?

ここの利用規約の中で、「レスの強要はできない」と書いてあります。
ただの約束ごとではなく、ここを利用する全ての人に対しての敬意を払い、書き込む側として相手に失礼のないよう
振舞うことが必要です。

小学生から大人まで、顔が見えているわけではないので、誰に対しても失礼のないようにしましょう。

38 : 名前:金魚◆3pGHAMzk 投稿日:2007/11/25(日) 18:06:55
はい、もうしわけありませんでした。
これからは気おつけます。

39 : 名前:勝 投稿日:2009/08/13(木) 23:35:39
はじめまして。
現在オラン♀2匹と東錦♀1匹と桜東?♂1匹飼っているのですが調べてみると桜の定義がイマイチ分かりずらく(;^_^A
うちの仔は舵鰭の先端に米粒の半分くらいの墨が一ヶ所あるのですがそれだと桜東ではないのでしょうか?それ以外には隅はなく赤ともピンクとも言えない色合いはあります。

40 : 名前:アンチ鈴木東 投稿日:2011/05/01(日) 21:34:22
東京蒲田の紫錦会の東錦(本東)を継承している方、ご存知でしょうか。

41 : 名前:アンチ鈴木東 投稿日:2011/05/01(日) 21:35:16
東京蒲田の紫錦会の東錦(本東)を継承している方、ご存知でしょうか。

42 : 名前:削除 投稿日:2011/07/28(木) 00:52:28   削除
削除

43 : 名前:名無し 投稿日:2011/12/06(火) 22:10:28   HME (S) (C)
女ヤッて金もらえるの?+.(・∀・).+$ http://ylm.me/index.html [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]