BBS:鈴川家の金魚ちゃん
BBS:鈴川家の金魚ちゃん

うちの金魚BBS日記板[0017:鈴川家の金魚ちゃん]
ページ:1-39 
1: 鈴川家の金魚ちゃん
01 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/05/20(日) 13:02:48
金魚+αの日記です。
包み隠さずバシバシっといきたいと思いま〜す。
第一目標「見栄を張らない」

02 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/05/20(日) 13:32:18
金魚の紹介から。
ほっぺの色が上が赤、下が白の水泡眼のキャンディーちゃん
鱗が桜色な桜?水泡眼のももちゃん
口紅がお茶目なピンポンパールのお玉さん
そしてお玉さんと同様口紅がついているけどこちらは可憐で清楚な感じのする桜琉金のベリーちゃん
の計4匹です。
他にもエビ、メダカ、プラティも飼っていますがいまのところりメインは金魚です。
まだまだ半人前なヘボヘボ飼い主ですがいろいろな思い出をこの子達と作っていきたいです。

それよりもこの日記、ちゃんと続くかなぁ。

03 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/05/23(水) 14:59:15
昨日はトリートメントしていたお玉さん、ベリーちゃんを本水槽に。
水合わせをした後いざ水槽へ・・・。少し泳がせた後観察してみるとベリーちゃんがお玉さんを追い掛けてる〜。あれ、ベリーちゃんのお尻女の子っぽいんだけどなぁ。で、追い掛けられているお玉さんをよくよく観察するとちょっと元気なさそう。そのくせ暴れるような泳ぎかた(ピンポンだからそんなに激しくないけど)。決定的なのは尾びれに白い点。・・・白点病にやらるてる。急いで水を用意。汲んだばかりで水槽内よりも冷たいから再び温度合わせ。この作業、実をいうと嫌いなんだよねぇ。
仕方なく水合わせしながらみんなを眺めているとベリーちゃんも怪しい動き。白点ってこんなに早くうつるものなの??というわけでこちらもメチレンで薬浴。早く治ってくれるといいなぁ。

04 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/05/26(土) 00:20:28
何やっているのチビメダカ・・・
帰ってきてエビ(一応)水槽を眺めているといつもと違った光景がそこにありました。小さい方のメダカの口から何やら垂れ下がる緑色のものが・・・。どうやらモスの一部の様です。毎日餌あげてるのに足りないの〜と思いつつじっと見ていたところ飲み込みもしないし吐き出しもしない。どうやら取れなくなった模様。見た目も良くないので取ってあげることにしたのですが、何で食べちゃうかな〜。

05 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/05/27(日) 01:40:37
今日はエビ水槽と白点治療中のバケツの水替えをしました。
白点は治ったような気がするのですが、う〜ん・・・。本水槽に導入するときも尾鰭についていたのに気がつかなかったし。白点って白いところにつくとあんまり目立たないからなぁ。逆に赤斑は赤いところにつくと気付きにくいし・・・。あちらを立てればこちらが立たず。
話変わってエビ水槽。ソイルが舞わない程度にバケツの水をザバーっと。まぁ、水替えというか足し水をしただけなんだけどね。
いつものように水槽の淵ぎりぎりまで入れて・・・あれ?外掛け濾過の所から水が溢れてる。フィルターしばらく変えてなかったからもしかして目詰まり??
中を見ようと蓋を取ってみてビックリ。苔?藻?とにかく変なのが沢山くっついて水を溢れさせていたみたい。水替えしたところだしバクテリアがもまく繁殖していたから気が進まなかったけど外掛け濾過を綺麗にすることに。
変なやつはヌルヌルして気持ち悪いしもう最悪。便利道具綿棒を使うことにしました。綿棒を使って気が済むまで掃除した後新しいフィルターをセット。
・・・水質バランス壊れそうで怖い。

06 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/06/05(火) 21:49:41
約1週間ぶりの更新。
更新していない間にもいろいろありました。
先ず一番大きなことはキャンディちゃんが☆になってしまいました。
家に帰って水槽を確認すると吸水口に水泡が吸い込まれ動いていない状態。急いで網で掬い上げるも時既に遅し。お星様になっていました。
確かに家を出る前に覗いたときちょっと元気がないかなぁと思っていたけど。・・・隔離して行けばこんなことには。
いくら悔やんでも亡くなってしまったものは生き返らない。だからこそ1匹1匹がかけがえのない思い出になっていく。

07 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/06/05(火) 23:11:41
で今日の分を。
3日前に白点治療を終えたベリーちゃんとお玉さんを本水槽に。
本水槽に導入してからツクツクと砂利つつきに明け暮れる2匹。
今までももちゃんはそんなに砂利突きをしていなかったけど2匹に触発されてかこの頃はツクツクするように。
・・・ちゃんと餌はあげているんだけどね。
それが今日は様子がおかしい。
ベリーちゃんはいつものように砂利突きをしているんだけど時々お玉さんに追い掛けられている。
ベリーちゃんの方が明らかにお玉さんより大きいし病気にかかっているとしか・・・。
でも病気っぽい症状が見つからない。
体表に異常は見つからないし、体をこすりつけてもいないし、背鰭はたたまれていないし・・・はっきり言うと元気そのもの。
うーん、思案すること数時間。
やっぱり隔離しようと水槽の近くに行くと何やら無数の白いものが落ちている。この前画像で見たバジルの種みたい???って卵だよね。とりあえず金魚達を隔離して卵を拾い集めることに。底にくっついて取りにくい。
受精卵だったらある程度は大丈夫だろうと結構おおざっぱにかき集め、そして卵チェック。指で圧力をかけ潰れるかどうか。1個目はイクラみたいに簡単に潰れ無精卵の模様。2個目はなかなか潰れない。有性卵の様。ってことは見込あり。
上手くいけば1、2週間後にはかわいい稚魚が。嬉しい反面久しぶりだから手順を忘れ気味。予定もしていなかったしこれから忙しくなりそう。
にしてもお玉さんが尾をプリプリと一生懸命振りながら泳いでいたあれが追尾なんて・・・。かわいい追尾だなぁ。

08 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/06/07(木) 00:33:46
やっぱり気になるのは卵の状態。
帰宅してすぐに見てみる。
2、3個程白くなってしまったものがあったけどそれ以外は今の所大丈夫な模様。
白くなったものはスポイトで取り除いて窓の外へ。
雄が若い為心配だったけどちゃんと受精しているみたい。
それにしてもピンポンパールと桜琉金の子供かぁ。どんなのが出るんだろ。今から楽しみ〜。

09 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/06/08(金) 22:42:52
昨日久しぶりにふと水温を見てみるとなんと28度。
えぇ〜!去年のこの時期は24度だったのに何でこんなに高いの〜。
本水槽の温度計が壊れているのかと思い他の水槽の温度計も見ることに。
エビ水槽27度。稚魚用(予定)プラケ28度。
・・・全部28度くらいだ。
うーん、確かに越して来て気候が変わったのかもしれない。
実家で飼っていた自室は冬は外にいるよりも寒かったしなぁ。・・・夏は夏で暑かったけど。
でもこのまま夏本番になったらもっと温度が上がるんだろうなぁ。部屋のクーラーずっとつけているわけにはいかないし。
九州に住んでいる人達はどうしているんだろう〜。

10 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/06/09(土) 02:40:06
日付は変わってしまいましたが・・・
今日(8日)の朝、いつものように卵の様子を見ようとエアストーンを退けると何やら消しゴムのかすみたいなのが動いてる・・・って稚魚が孵化していました。
あれっ、積算温度はまだ達していないはずなのに・・・と思ったらメダカの数値で計算していました。
我ながらアホだ。
まだ暫くかかるだろうと鷹をくくっていたので餌を用意していなかったり。
1年以上前に買った餌じゃ酸化しているだろうしブラインはどこに置いたか覚えていない。
しょうがない。明日買いに行くとするか。

11 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/06/10(日) 00:25:15
今日はブラインシュリンプエッグを買いに行こうと思っていたのに・・・。
今日は午前中、大学の講義があったからお昼ご飯を食べてから出掛けようと思ったら激しい雷雨。
数時間後に雨は止みそれじゃあ夜に行こうと決心。
お財布持って行ったわけですが・・・お金を入れたつもりが200円しか入っていませんでした。
それが精算してもらった後に気がついたのでもう・・・って感じ。
店内は蛍の光がかかっているし、片道チャリで30分の場所なので取りに行く時間もなく諦めて帰りました。
家に着くとそこには入れたはずの1万円札が落ちていました。がっくり。
あっ、それから今日は本水槽の水換えをしました。いや、正確には足し水ですが。
フンがたまっているので明日はちゃんと水換えしたいなぁ。それからブライン購入も。

12 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/06/17(日) 01:07:18
今週も結構忙しかったり・・・ってぎりぎりまで宿題に手をつけないのが悪いけど。
こういう忙しいときには餌切りに限るね。
さすがに稚魚は餌切りとはいかないからブラインを沸かして与えましたが。
結局孵化したのは8匹。
まあ、回収した卵の量とか雄のことを考えると妥当なのかもしれないけど。
にしても稚魚達のたらい、全然水換えしてない。
病気にさせないうちに水換えしないと。・・・過去の嫌〜なことを思い出しちゃう。

13 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/06/21(木) 01:00:02
暑い〜。本当に梅雨なの?
それはさておきももちゃんが白雲病になってしまいました。
前から黒斑病の症状があったけど見慣れている黒斑とは違い、内側が腐ったような色で今までに見たことがないものでした。
隔離するさいによく見たら内側が黒いのではなく鱗の先端が黒くなっていないだけで内側が腐っているように見えただけでした。
ずーっと何の病気かわからずいろいろなサイトさんを訪ね回っていたのですが、症状が出てくれてやっと治療できるようになりました。
今回はニューグリーンFで薬浴。随分前に使ったものだけど。・・・って薬の効果期限ってどれぐらいなんだろう。
とにかく早く治ってくれるといいなぁ。

14 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/06/23(土) 10:21:19
6月21日
ももちゃんが亡くなってしまいました。
30分程前までは呼吸もしていたのだけれどビデオを見終わって再び様子を見てみると呼吸をしておらず触っても反応がありませんでした。
夜も遅かったのでその日は寝ることにしました。
その夜、夢をみました。
薬浴をしていたピンクのバケツの中でももちゃんが普段と変わらずに泳いでいました。
あんまりにもリアルだったので本当に治ってくれたのかと思ったのですがやっぱり夢でした。
起きて一番にバケツを見に行ったのですがやっぱり動いていませんでした。
・・・突然死んでしまうより病気で亡くなってしまうほうが正直辛い。だって何の病気かわかっているつもりだしね。治せなかった自分の力量が痛感させられる。
ごめんね。

15 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/06/24(日) 23:58:17
今日は久しぶりにお掃除しました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1182695078-5.jpeg [source] [check]
掃除といっても水槽の手前側と左側の苔を落としただけですが・・・。
奥のガラス面と砂利を綺麗にしてないので写真に撮るとちょっと汚いです。
苔を落とした後に水換えをして完了。しばらくの間餌をあげていなかったので餌をパラパラと。
手元にあるとついつい餌をあげたくなっちゃいますが、冷蔵庫で保管していると取りに行くのがめんどくさいからか3日に1回とかになっちゃいます。
まぁ、あんまり大きくなっても困るから別に良いかなぁなんて思ってます。

16 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/06/25(月) 22:46:33
今日は稚魚の話を。
8匹いた稚魚達は半分の4匹に。
数日家をあけなくてはならなくなり、餌をあげれなかったのが敗因です。
そのまんまにしていたブラインからはとてつもない匂いが発せられ新しいペットボトルを使う羽目に。
・・・という日があり減ってしまいました。
しかしながらその後は一応順調で残った子達はすくすくと育っています。
まだまだ親魚とは程遠いですが尾鰭も確認できるようになりました。
早く本水槽に入れられるくらいに成長してほしいなぁ。

17 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/07/02(月) 19:00:59
前回はうっかりageちゃった。
今日はベリーちゃんの話。お玉さんよりもちょっぴり大きいベリーちゃん。普段は餌探しに夢中なんだけど餌をあげたり水を変えたりすると何故かお玉さんを追いかけまわす。
環境の変化によるストレスなのか興奮しているのかはたまたおたまさんが一時的に弱るのか、とにかく激しく追い回す。
最初に気付いたときは餌をあげたときだったからてっきり餌が少なかったのかと思って転覆覚悟でもう2つまみあげたのですが食べ終わったらまた追いかけまわす。
しかもお尻を狙って・・・。
ベリーちゃん、あんた雌だよねえ(ーー;)
たまたまかと思ったら餌を食べ終えるたびに毎回追いかけまわす。
1時間くらい経つと治まっているんだけどね。
普段はお玉さんが近づいても興味を示さないしベリーちゃんが近づいてもお玉さんも逃げ出さないのに餌あげ後はかなり激しくて長いんだよねぇ。
これさえ無ければとってもいい子なんだけどね〜。

18 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/07/06(金) 00:41:58
今度はトリップ付け忘れてた(^_^;)
で、今日はエビ水槽の話。
実際にはモスがモサモサでエビの生存がイマイチわかりにくかったり、プラティやメダカが闊歩していたりもう初夏なのにヒーターを設置しっぱなしと問題点が多かったり。
特にエビの生存は全然把握できていません。この前見たときは2、3匹しかいなくてもうすぐ全滅?!なんて思ったけど今日覗いたら10匹くらいツマツマとあるいていました。引越するときに全員見て以来の数。そういえば引越したとき何匹くらいいたんだろう。少なくとも20匹はいたような・・・。今度モスを撤去して数えてみようかなぁ。

19 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/07/09(月) 23:42:10
今回もメインはエビ水槽の話。
我が水槽で最も年長だったヒメダカが死去してしまいました。気がついたときにはもう白くなっておりました。
死体をしばらく眺めていると死体の周りでうごめく2匹の稚魚を見つけました。まるで死んでしまったヒメダカの化身のようですが、多分同居魚のプラティの稚魚です。両種とも雄ばかりが早死にし、雌しかいないのですが胎卵性のプラティならば可能性があります。最後の雄が☆になったのもそう昔のことではありませんし。
そしてもう一つ、みどりがめさんから頂いたエビさんが抱卵しました。数ヵ月ぶりの抱卵♪天敵がいても抱卵はするんだね。
でもプラティとメダカどうしよう。一緒に置いといたら放出した瞬間喰われちゃう。
ペットボトルで隔離でもするか。
新たな生命誕生の予感でちょっと楽しみ。

20 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/07/16(月) 21:09:16
もう既に日記じゃなくなってる(^-^;)
で、今日は稚魚の話。
4匹の稚魚達、さすがに成長してある程度見分けられるようになりました。
普通鱗普通目の子が1匹。
あとの子は黒目の透明鱗(多分)で、鮒尾の子が1匹。残りは三つ尾か桜尾か四つ尾ですが、小さくて見分けが出来ません。
一番大きい子は鮒尾の子。次が普通鱗の子。あとの2匹はちょっと小さく、大きな子と差があります。
当初はプラケで飼う予定でしたが、底の浅いタライで飼っています。本々は水換え用だったんだけどね。
早く大きくなってほしいなぁ。

21 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/07/21(土) 12:26:33
なんか変化がなくて書くことがない。いや、病気とかそういう変化はいらないけどさ〜。
なんだかちょっと恥ずかしいけど一つ書いてみようかしら。

君を買ったのはあの子のことが忘れられなかったから。
あの子の面影を求めて行ったのだけど
みんなあの子を思い出させてくれない
君を除いては

あの子とは違い赤勝ち更紗で
子供のいたずらみたいな口紅が特徴の君だけど
双黒の瞳が
あの子の瞳によく似てた
ちょっと迷いはしたけれど
やっぱり君だと購入した

買ったときには気付かなかった
あの子と同じ目の上のホクロ
ついついあの子の名前で呼んでしまう
一瞬はっと思い言い直すけど
君はなんにも気付かなかったように
普段どおりにおねだりする

水槽を泳ぐかわいい天使
そんな君が男の子だったのには驚いたけど
あの子では見られなかった必死な姿に感動しつつ
かわいい姿にメロメロだった

そんな君を見ていると
煙と共に消えてしまった
あの子の姿を思い出す
もうあんな姿は見たくない
君こそは守ってみせる
今度こそ

22 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/07/29(日) 14:27:39
昨日はエビ水槽のフィルターを換えました。
濾過槽が苔みたいな藻みたいなもので支配されて掃除をして以来です。
実をいうとフィルターの掃除及び水換えを全くやっておりませんでした。・・・足し水はしたけど。
メダカの死亡そして産卵疲れによるものかプラティーも1匹亡くなったのですがそれらも水槽内から取り出さなかったような。
まっ、まぁみんな至って元気ですよ。
昨日は抱卵しているエビも見かけたし、先日プラティに追い掛けられているのを見て以来見かけなかった子プラティも2匹しっかり見ましたし。
あっ、そういえばフィルターを換えたとき濾過槽の中を覗いたら小さいエビが5匹くらいツマツマしておりました。吸い込まれてきたの?!
結局救出しないで稼動させちゃったけど次見たときはどうなっているかなぁ。

23 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/07/29(日) 23:55:03
今日はすべての水槽を苔とり&水換えしたので画像を付けてみました〜。というか、エビ水槽エビ水槽言ってるわりに画像UPした記憶がなかったので。
エビ水槽
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185719838-10.jpeg [source] [check]

金魚水槽
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185719838-5.jpeg [source] [check]

ケータイの写真撮りにくい。
まぁ、撮りにくい以前に撮影者の腕が無いのですが。

新しい金魚&水槽が欲しいのですが今はテスト期間なので遊びに行くのは我慢しています。でも今週の木曜日には終わるので土日辺りに弥富に行きたいな〜。

24 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/08/03(金) 10:48:21
ふー、昨日やっと試験が終わりました。
結果は9月にわかるのですが、やばそうです(-.-;)
試験の解き直しして、国試の勉強しなくっちゃ。

試験が終わった瞬間から夏休み〜♪
ここ一週間ほどテストに追われて身の回りのことがなんにも出来なかったけどこれでやりたかったことがいろいろできる。
弥富に行くの明日と明後日どっちにしよう〜とかやっと考えられるようになりました。
うーん、明後日にしようかなぁ。
当日うち金の方に会えたらいいなぁと思いつつどんな子に会えるかとっても楽しみです。
なにしろブラインエッグ買いに行ってから今日まで観賞魚店には行っていないのですから。
憧れのミューズちゃんに会えるといいな〜。

25 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/08/05(日) 18:42:44
弥富から帰って参りました。暑かったです。
多汗症?汗っかき?な鈴川にとってはかなりきつかったです。日傘さしてたから上からは大丈夫だったのですがコンクリートからの跳ね返りの熱で汗だく。
5件ぐらい行って最後のお店で2匹購入しました。

今回も移動手段は徒歩だったので帰りも大変でした。
暑さと疲れと重さでダウン寸前。
ヒッチハイクでもして駅まで乗せてもらえばよかった〜。足痛い。
疲れているのと水合わせ中なので内容はまた後で。
>>26へ続く

26 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/08/11(土) 23:37:24
随分日が経って何書く予定だったか忘れちゃった(-.-;)
とりあえず買ってきた子の紹介でも。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186842306-10.jpeg [source] [check]
全体的に白く、肉瘤のところに朱が入っているのが特徴のランチュウのアプリコットちゃん

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186842306-5.jpeg [source] [check]
証明書(?)みたいなのを貰わなかったから多分自家産かな。透明鱗性のブリストル朱文金のスウィーティーちゃん。

昨日水換えをして塩分濃度を下げました。そして今日は早速餌やりを。4粒ほどでしたが元気に食べてくれて一安心。
この調子だったら火曜日辺りに本水槽に迎えられるかな〜。

27 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/08/17(金) 21:38:50
数日前に本水槽で赤斑病が発生。
気づいた時にはベリーちゃんの背びれに一筋の充血。お玉さんは体表に3つの充血点。
ごめんね〜。夏休みでだらけて水替えをちょいちょい忘れていました。
すぐに水替え。数分して再び見るとお玉さんの点が3つから5つに。
本当にごめんなさい。もう忘れませんから〜と何度目かの誓いを立てる。
翌朝見るとベリーちゃんの充血は薄らぎお玉さんの点も3つに戻り何とか事なきを得ました。
現在はベリーちゃんの充血はなくなりお玉さんが薄く残っている程度。
火曜日に移す予定だったアプリコットちゃんとスウィーティーちゃんはいまだバケツの中。いや、火曜日に移さなくってよかったかも。
病気になるたんびに水替えの大切さを思い知る鈴川なのでした。

28 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/08/24(金) 23:31:12
そういえば、画像投稿ってパソコンからでもできるのかなぁ?
この前やっとネットがつながったんだけどケータイって正直めんどくさいんだよねぇ。
今年ケータイを変えたわけだけど手のサイズに合わなくて打ちにくい。
変な所にカメラがのレンズが付いていてカメラの操作がしづらい。
しかも数年前のケータイよりも画像が悪い。
おまけに会社が違うせいか前のケータイの画像を赤外線で送れない。
何よりも許せないのが今月の頭あたりからPC版のGoogleが文字化けで使えなくなっちゃった。ケータイ版じゃ嫌〜!!
・・・と現在使っているケータイへの文句を言いつつ、メールの設定がよくわからんのでしばらく画像はないかと思います。
ケータイへの怒りが鎮まったら汚い画像ですがまた貼り付けるかもしれませんが・・・。
うまくいけば5日後にはできるかもしれませんが。
ちと長くなりそうなのでここでいったん切ります。

29 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/08/24(金) 23:40:17
〜近頃の金魚水槽〜
本水槽の赤斑病も終息して先日アプリコットちゃんとスウィーティーちゃんを本水槽導入作業を行いました。
水温合わせに水合わせ。1回にすごい時間がかかるから正直嫌いな作業。

30 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/08/25(土) 00:03:31
あああああぁ!間違って途中で投稿&上げちゃった。
>>29の続き
我が家では最も死亡率の多いのがこの作業中だったりします。特に水温合わせ。
スウィーティーちゃんはなんとかいけましたが、アプリコットちゃんは水温合わせの段階で死亡。
1時間ぐらい時間をおいて行っていたのでスウィーティーちゃんは袋の水がいっぱいになって半分ぐらい水を捨てた後でした。
ずっと水槽の前で張り付いているのも何なのでと、ちょっと(といっても2、30分)目を離している間にアプリコットちゃんは息を引き取ってしまいました。
後から考えるとちょっと呼吸が弱かったかもしれません。気づいてあげられなくてごめんね。
で、工程の半分くらいを行ってたスウィーティーちゃんはもう一度やるのが面倒なのでそのまま水合わせを行い無事本水槽へ。
あまりきょどきょどすることもなくこちらとしては一安心。一番不安だったベリーちゃんの追いかけ攻撃も追われる前につつーと退散し、お玉さんの近くへ。
お玉さんはというと「あれぇ、前から居た・・・かも」というような感じで追いもせず逃げもせずといった感じ。
近頃はベリーちゃんの近くにも寄るようになり、只今砂利つつき中。
亡くなったアプリコットちゃんの分までもたくさん生きてね(:‐;)

31 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/08/28(火) 04:03:12
・・・晒し者状態。誰か更新しないかなぁ。
今日はエビ水槽のソイルを変えるべく居住生物&モスを避難、水抜き、古いソイルを捨てる・・・という作業をやりました。
ごみ出しの日に合わせてそのまま捨てちゃおうって魂胆ですが昨日やってる途中で眠くなって途中で放棄、起きて続きをやれば良いや〜といつもながらぎりぎりの時間にやることに。
予定としては6時頃に起きて再びやる予定だったのですが2度寝3度寝で結局起きたのが8時過ぎ確かゴミの収集時間が8時だったのではっきり言うとぎりぎりではなく過ぎている。
でも、今日やらないとまたずるずると先延ばしにしそうなのでわずかな希望を願いつつ急いでやることに。
で、急いで終わらせた結果ぎりぎり(?)セーフ。まだゴミ集積車は来ていませんでした。
しかしながらここで力尽き20時間ほど経った今でも次の段階に入る形跡は無いのでした。
・・・新しい水草欲しい。

〜近頃の金魚〜
ベリーちゃんが軽度の転覆病。
2,3日ほど前、餌をちょっと入れすぎてその大部分を食べたベリーちゃんが翌日からちょっとでも泳ぐのをやめるとプーと浮かぶようになっちゃいました。
今日はだいぶ良くなった模様。昨日は潜るのに必死そうだった。
お玉さんも怪しそうだったけど今は中層付近でおねんねしているからこれから注意ってくらいかも。
スウィーティーちゃんは問題なし。
和金系ってもっと荒いと思っていたけどこの子は優しいっていうか金魚付き合いがいいね。
他の子を追いかけないしツンツンしないし。ほんとかわいい。これからも悪さしないでね。
お玉さんは写真を撮ろうと近づくとすぐに動いちゃう。まぁ、尾びれを懸命に動かして泳ぐさまはかわいいんだけどね。
でも、病気チェックの時に動き回るのは何とかしてくれないかなぁ。一番病気にかかりやすいんだから。
近頃は赤斑病にかかったり治ったりの繰り返し。前飼ってた子もよく赤斑病にかかってたなぁ。
水換えで何とかしのいでいますが、ほんとよくかかるねぇ。パール鱗の宿命かな。
・・・微妙に眠いせいかいつもよりたくさん書けた気がする。その分文章がいつも以上におかしい気もするけど。まあいいや。そのまま送信しちゃお〜っと。

32 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/09/07(金) 01:35:21
しばらくの間地元に帰っていました。
帰っている間、金魚のことが心配で心配で・・・。
で、帰ってすぐに水槽をのぞいたのですが家を空ける前と何ら変わりなくとりあえず元気で一安心。
しかしながら水位が下がったためか水の音(濾過器)が気になるように。

今回からはデジカメで撮った画像で・・・。
(一応)集合写真
※茶苔でスウィーティーちゃんがわかりづらいです。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189094103-8.jpeg [source] [check]

かわいそうなので
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1189094364-8.jpeg [source] [check]

前面は緑苔がひどかったからこのまえ綺麗にしてあんまり苔が生えてないんだけどね。
もうそろそろ横の茶苔をとらないと・・・。

〜とこやさんのいじわる〜と書こうと思っていたらいつの間にやら普段通りに戻ってた。
モニーちゃん、早くよくなりますように。

えさ金さんの日記もあがってて・・・これで以前と大体同じ位置かな〜

33 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/09/07(金) 11:36:27
今日は水替えをする…予定
今日は餌をあげる…予定
今日は苔取りをする…予定
今日こそエビ水槽を再び立ち上げる…予定
予定尽くしです。今のところひとつも終わっていません。
金魚水槽を眺めていたらお玉さんと目が合いました。
「餌はまだかなぁ」とでも思っているのでしょうか。
最後に、今日は稚魚の成長を綴っていく…予定

34 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/09/22(土) 01:57:32
約2週間ぶりの更新ですか…。
本当は良い出来事を書こうと思っていたのに…。

スウィーティーちゃんがなくなってしまいました。
気がついた時には吸水口に吸い込まれていて息も絶え絶え。
慌てて2,3日前の水替えの際残った水に隔離・・・しましたが駄目でした。
吸い込まれたせいかおなかのあたりが充血していて何故か鰓が白というか黄色というか・・・。
透明鱗のため鰓がピンク色に透けて見えるのですがピンクじゃなかったです。
血の気が引いた色って感じでした。

弱った原因を考えてみたのですがこれだ!と思うものがなくって。
水替えは2,3日前に4分の1ほど行いました。
昨日いつもより餌を多めにあげたのでそれかなぁとも思ったのですがほかの同居魚は特に変わった様子はないし。
昨日見た時は特に弱ってる様子はなくいつもと変わらなかったような。

ただ1つだけ心当たりが。
最近、購入当初よりも鰓の内部の色が薄くなったかなぁと。
貧血=金魚ヘルペスを疑ったのですがそれだったらもっと早くに亡くなってるだろうし。
あとは鰓腐れかなぁ。
どちらにしてももうスウィーティーちゃんは戻ってこないし・・・ぐすん。
でも忘れないよ。
スウィーティーちゃんがあの水槽で泳いでいた日のことを。

35 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/09/25(火) 23:54:44
≫01
日記…かぁ。
正直毎日更新したことってないような…。
何日続くかやってみようかなぁ。

今日は本水槽と稚魚水槽と新入りちゃんの水替えをしました。
新入りちゃん・・・実を言うとスウィーティーちゃんが亡くなる数日前に新しい子を買ってきたのでした。
本当は、昨日あたりに本水槽に導入しようかなぁと思っていたのですが死魚が出たためとりあえず延期に。
ベリーちゃんの様子も怪しく気が休まりません。
ベリーちゃんの状態はというと松かさチックです。
上から見ると鱗が立ってます。
しかしながらまだ軽度のようで夜以外は砂利をつんつんしたりそこら辺を泳いでいたりと元気があります。
空いている容器がないため水替えと絶食くらいしかできていませんが・・・。
グリーンFゴールドもまだあると思ったら一袋もなかったし…。
今週中に買っておかないと。いつ悪化するかわからないしね。
お玉さんは相変わらずです。
元気はあるけど赤斑になったり治ったりの繰り返し。
とりあえず見かけたらすぐに、時間が無い時は翌日に水替えをするようにはしています。
水替えをした次の日にはだいたい治っているからいいんだけどね。
全然止む気配がありません。

今一番元気があるのは稚魚たちかもしれません。
地元から帰ったらいつの間にやら減っていましたが大きい子が2匹残っています。
黒目で透明鱗のマロちゃんと普通目普通鱗のトノです。
トノはまだフナ色でどんな柄になるのかちょっと楽しみです。

・・・ちょっと長くなっちゃったかも。
明日も書くつもりだし今日はこれくらいにしておこうかな。

金魚水槽 水温28度
稚魚水槽 水温25度

36 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/09/29(土) 04:55:54
で、結局3日坊主以前の問題。最初の日に決心しただけじゃん。まぁいいや。

26日はくーちゃんに初めて餌をあげました。
酸化が怪しい咲きひかりを5粒くらいかな。
底に落ちた餌をあっという間に全部食べてくれました。
でも半年近く前に開けたやつだしちょっと怖いな〜。
抗菌剤と餌を新しく買わなきゃな〜。
この前フィルターを買いに行った時に一緒に買えばよかったな〜。
で、フィルターだけのつもりがくーちゃんをお持ち帰りしちゃったんだけどね。
黒目の東錦でかわいいの。また気が向いたら写真をアップするかも。

27日は正直何をしたのか覚えてない。蛍光灯をつけたのかどうかさえも…。
確かマロちゃんが変な格好をしていてびっくりしたようなしてないような…。
全然覚えてないや。

28日は・・・って一応今日のことかぁ。
ベリーちゃんの松かさはだんだん良くなっているみたい。
このまま調子を崩さずにいてほしい。
今日はお腹がすいてるのかガラスについている苔を一生懸命つついていました。
普段の餌も3日に1回ぐらいだからあんまり変わんないと思うんだけどなぁ。
明日あたり水替えしてしばらく良さそうだったらくーちゃんを導入しようかな。
その前にエビ水槽をいい加減立ち上げないと。

37 : 名前:鈴川聖樹◆s4Ullvok 投稿日:2007/10/01(月) 01:30:41
今日は久し振り(?)に写真を…。
正面顔のベリーちゃんです
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191164693-8.jpeg [source] [check]
苔を取った後だからきれいに写ってます。
こちらはお玉さん
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191164877-8.jpeg [source] [check]
近頃目が出てきてしまいました。
特に向って右目の下らへんに水泡状のものができて心配です。
新入りのくーちゃん
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191165102-8.jpeg [source] [check]
ただいまトリメン中。いつ終わるかは不明。
早くみんなと一緒の水槽に泳がせたいなぁ。
もしかしたら初めて載せるかも?稚魚ちゃん達
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191165930-8.jpeg [source] [check]
左の子がマロちゃん。右の子がトノ。餌やり中の写真です。
…この写真だけ1週間前のやつなんだよね〜。
苔とったら水が茶色く濁ってピントが合わなくなっちゃったのです。
濾過器入れてないからなかなか濁りが取れないです…。

金魚水槽 水温25度
稚魚水槽 水温24度

38 : 名前:削除 投稿日:2007/10/28(日) 13:23:01
削除

39 : 名前:削除 投稿日:2008/03/10(月) 13:09:25   削除
削除

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]