BBS:あちおの金魚日記
BBS:あちおの金魚日記

うちの金魚BBS日記板[0011:あちおの金魚日記]
ページ:1-8 
1: あちおの金魚日記
01 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/05(土) 23:56:46
どうもあちおです。
今までは手書きで金魚日記をつけてたのですが、最近忘れがち…。ここなら毎日覗くし忘れずにつけれるだろうと思い、お邪魔させてもらいました。
どうかこのヘタレ飼い主日記を温かく見守ってやってください。
本日は…
夏風邪をひき、飼い主の体力低下のため、本日の水換えが半分しかできなかった…。
コメ、チョコ、ヒレ、3匹とも異常なし。白点も見当たらない。エアーで遊び、餌をおねだり。しばらくするとふてくされて食べられる人工水草にかじりつく。
水温は27〜29℃をキープ。機器類に異常無し。水換え時に薬を投入するのを止めて塩のみを入れ様子見。薬が薄まり薄青くなった水の中で泳ぐ金魚3匹。涼しげで癒されるなぁ…(~v~)。…夏風邪、早く治そう(>_<)。

02 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/07(月) 00:23:33
今日は暑かったですね。
さすがに水温も30℃に近い。28〜30℃でそれ以下には下がらず。
本日は水を総換えして水槽と機器類を大清掃。気持ち良くなったところで金魚3匹と飼い主共に昼寝。夕方頃起きて騒々しくエサをおねだり。やらないっちゅーに。指でもしゃぶってなさい。と指を少し入れてみる。マジかじり取られそうな勢い。明日から少量ずつエサをあげてみようか…。
3匹とも体には何も異常無し。よく寝てよくふてくされ、よく遊ぶ。
チョコ、相変わらず2匹のケツを追い回す。コメはマイペースに泳ぎ、ヒレは気が付くと底を口で探索。うん○食べてないでしょうね??
明日からとりあえず塩水を徐々に淡水に換えていこうと予定立て。様子見ながら
なるべく薬品類の投入をやめていこうと思っております。
ではまた明日。

03 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/07(月) 22:43:30
今日も暑い。朝水温28℃。昼は留守のために計測不可。夕方6時過ぎ30℃。白点病治療にはもってこいの温度の高さ。
今日も水槽の水を総換え。その際にレイアウトを少し変えてみる。
いらなくなった小さなパイプを熱消毒して、十分さまして冷たくなったのを確認し、水槽のコーナーに斜めに立て掛けてくぐり抜けれるように固定。簡易遊び場を設置。
最初はさすがに警戒して近寄らないが、しばらくしえコメがくぐり抜けて遊び、チョコ、ヒレがその後にくぐる。
すっかり気に入ってもらえたのか、3匹ともそこから離れない。気に入ってもらえて良かった〜(*^-^*)。
3匹とも白点病は完全に完治した様子。ヒレの裂けた尾びれもすっかり治り、元の透き通るような綺麗な尾びれに戻りました。良かった(^_^)。このまま3匹ともずっと元気でいらられるように飼い主ももっと頑張らねば…(>_<)。

04 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/08(火) 23:49:20
脱!三日坊主!!
今日は台風の影響か、天気は曇空。気温もそこそこ暑いのみでいくらかまし。
水槽の水温はだいたい26〜28℃晴天の時に比べたらやや低め。
本日は水槽約半分の水換えのみ。後は手を付けず。徐々に淡水に戻すために水換え時に塩の投入をやめました。金魚への影響を心配しましたが、とりあえず今のところは何事も無いようです。
ヒレが少々おかしな行動をとる瞬間を発見。何かを追いかけては食い、すぐにブヘッと吐き出す。何かと思ったら口に入る位の小さなじゃり。遊んでいるのか???
まだ絶食中なので指を入れてエサおねだりを沈める。その際にコメの行動に変化が!
吸い付いた指に体を何度もこすり付ける。痒いのかと思い、しばらく水槽内のコメの様子を見るが、壁やじゃりに体をこすり付けている様子はない。新しいおねだり方法だろうか??

05 : 名前:削除 投稿日:2006/08/10(木) 14:00:46
削除

06 : 名前:あちお#dgfa6545 投稿日:2006/08/11(金) 13:00:48
脱三日坊主なのに4日めでアウトか…。
日記再開です。
昨日と一昨日は忙しさのせいでろくに寝てないや…。仕事(家に持ち込み)している飼い主の横で金魚はグーグー…。…羨ましい。
水換えは親任せで何とかすまし、私はデスクにかじりつく。今日こそ金魚の世話に没頭するぞ。
日記の詳細は今夜記入。朝は水温28℃。エサをひとつまみのみ与えてみると凄い勢いでバクバク。あっという間に完食。物足りなさそうにこちらを見つめました。

07 : 名前:削除 投稿日:2006/08/14(月) 10:08:30
削除

08 : 名前:あちお◆qa9nTazE 投稿日:2006/08/17(木) 18:14:42
久々に戻りました。あちおです。
8月11日夜から遠出とは…まいったまいった。
金魚持参で長野へ。酸素の出る石を買いまくり、道の駅に寄る度に水換え。ふぅ…。10リットルの持ち運びできる水槽はやはり窮屈で大分弱ってるな…と思いきや、旅館に着いて大きいバケツに入れてやったら元気元気。
餌もバクバク、ウンチもブリブリ。泳ぐこと泳ぐこと。やっぱ移動手段がまずかったかなぁと反省。お詫びといっては何だけど、川に連れて行き、大き目の囲いを作り3匹をプチ放流。やはり自然の水は気持ちよいのでしょうか、元気に泳ぎまくる3匹。
その川原は旅館の敷地内なので、旅館の人に許可をもらい、旅館に滞在中はそこに常に放流。朝と旅館に戻った時に餌やりをかねて様子見。まるで昔からそこに居たかのように馴染んでました。
そして昨日の朝自宅に向けて移動開始。夕方自宅に着くまでは10リットル水槽の中でしんみり。コメはほとんど動かない状態になり心配で心配で…。でも、うちの水槽に戻ったとたんに元気を取り戻す。
手探りだらけの金魚同伴旅行でしたが、これといった病気もなく一安心。念のために只今塩水浴中ですが、今日の朝はいつものように元気に餌のおねだり。一安心。
波乱万丈でしたが、3匹と家族共々無事で何よりです。今日から仕事、飼い主は辛いですが…。
今日の朝の水温は28℃、仕事から帰宅時(夕方5時頃)は29℃。水換えついでにロカボーイとろ過装置すべてのフィルターを総換え(さすがに昨日はじゃり洗いと水槽・装置洗いしかできなかったから…)。昨日ホームセンターで購入した漠飯石で作られている橋の置物を水槽内に入れてみたが、3匹完全に無視。むなしい…。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --