BBS:ひろと土佐のDiary
BBS:ひろと土佐のDiary

うちの金魚BBS日記板[0009:ひろと土佐のDiary]
ページ:1-9 
1: ひろと土佐のDiary
01 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/22(木) 20:53
日記板について言い出しっぺの自分なのに、僕のは読む人もいないだろうし、読ませるのも品なく下手で恥ずかしいのもあったんで、読む方に回って日記板に書かなかったんですが、ど忘れも最近激しいから(>_<)今日から日記つける事にしました。m(__)m
よろしくm(__)m

02 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/22(木) 21:34
6月22日(木)PM 09:30

天気=曇りのち雨
温湿度=25度68%
水温=***

★土佐Diary★ =01=

今日は雨で水換えしなかったが、雨の降る梅雨までは青水飼育が調子崩さないし病気を治すから良いんだけど、ただ、晴れた日は、逆に濃くなり過ぎたりしてガス病気や、夜中は酸欠気味になるからエラめくれにもなるようなので加減が本当難しい.....。
明け二歳3匹エラめくれカット!

土佐の健康状態=◎全て良好!


=ひろの日記 = 6/22

今日JTBからツアーのホテルの案内が速達で来て、ツアー参加者のためだけに先行販売のグッズがあったから、明日までと、赤ボールペンで書かれてたから慌てて振込みして申し込み書をコンビニでFAXして送ったけど、いい加減FAX位買い替えないとと思っても、家の親は古い考えだから、そんなもん使わんから電話が壊れてなかったら変えんでええ〜!と言うので口だしできないから、なかなか変えられないけど、近いうちに黙って僕が買って、買い替えておいてやろうかな〜....なんて。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/26(月) 15:17
6月26日(月)PM 15:03

天気=雨
温湿度=22゚78%
水温=****


★土佐Diary★ =02=

24、25日と神奈川へ出掛けてたので、世話出来ないから、23日の晩から夜に一斉に水換えして、24日の朝に全てに少し多めに餌入れて、稚魚にも活ブラインと冷凍ミジンコを入れて行ったけど、ミジンコは初めて使ったけどよくなかったのか?、稚魚の一部が死んで浮いてから、やはり餌切ってた方が良かったと反省で、今朝雨の中水換えしたけど、雨の中の水換えは濡れるから嫌だね


= ひろの日記 = 6/26

24日の横浜アリーナであった角松さんの25周年ライブ、先日亡くなった青木さんもメンバーだから、角松さんの粋な計らいで、写真とベースギター置いてて、ベース、青木智仁〜♪と何回も呼んでくれたから、呼ぶたびホールのお客さんからは拍手喝采で、現地で会ったファンの方も思わず涙目になった程熱くなるものがあって、5時間の長丁場のライブにもかかわらず、あっと言う間で終わったけど、真後ろのお客で、姿があるある探検隊の松本君似の人が熱くなりすぎて、音痴にもかかわらず、ず〜っと大声で歌われてたのには、角松さんの声が掻き消されそうになって本当参りました(>_<)

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/28(水) 00:41:06
6月28日(水)AM 00:24

天気=27日快晴
温湿度=32゚83%
水温=28゚


★土佐Diary★ =03=

今日は夕方水換えしたけど、大雨の後の快晴は良くガス病やエラ等病気になるのが出てくるけど、水換え怠ったのがよくなくて、朝水換えてやれば死なせずに済んだ命が三匹居たから、久々に死なせてしまったから、やはり精神的にも参ってるからミスが出たのかな?

土佐の健康状態=死なせたから×


= ひろの日記 = 6/28

人の悩みは果てしなく尽きないから、なんかの拍子にすぐ悩んでしまうから難しい生き物だけど、でも、やはり、独りは寂しいね〜....(>_<)

05 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/30(金) 00:47:21
6月30日(金)AM 00:19

天気=29日快晴
温湿度=33゚65%(PM6:00)
水温=日向鉢35゚日影鉢30゚

★土佐Diary★ =04=

今日は、目茶苦茶暑かったねぇ〜。
夕方6時の時点で水温が35゚も〜('◇')、水温計一本しかなかったから昨日買って来て、日差しが一日中当たる棚の上の鉢にも入れたけど、日中は多分40゚近くになってたと思うから、もうこれからは毎日水換えしないとやばいね〜。
しかし、日差しの当たる鉢は朝水換えてなかったから青水で不安だったけど、水換えしてなくても一匹もガス病になってなかったのはなんでだぁ〜?
ここに青水の不思議さと奥深さがあるんだけど、、もうこれからは青水で飼ってたら間違いなくガス病になり、翌日には尾のガスが入った所が充血とチリチリに溶けてるから、どんどん割水で更水にして行かないとね。

土佐の健康状態=○(エラ病の鉢が一鉢あったので...塩とリフィッシュ投入!)


= ひろの日記 = 6/30

日記は書くならきちんと書かないといけないと小学校の先生が昔言ってたけど、精神的に参ってるから、旨く書けないし、性格的に苦手なんだけど、見てくれてる人が居るから、ちゃんと書かないといけないよね〜と自分に戒め....!。

06 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/07/01(土) 17:40:28
7月01日(土)PM 5:00

天気=曇りのち晴れ
温湿度=30゚58%(PM5:00)
水温=日向鉢34゚日影鉢28゚

★土佐Diary★ =05=

今日は全ての鉢(40鉢)の土佐が餌くれダンスで、がっついて、健康状態が以前に戻って来て、手まで突くから良かった。

今日から7月、昨年は5月から更水で飼ってたけど、今年は、昨日まで水換え一日〜二日ずらして鉢半分を交替で(毎日水換えだけど)青水で飼ってたけど、結果は、エラめくれが稚魚、二歳魚とも多少出たけど早めのカットで難をしのいだんだけど、愛媛のあの方は、青水飼育で優勝するから、真似はできない技だから凄いものがあるけど、試行錯誤しながら自分だけの飼育法を見つけていかないとね。
今日から毎日更水飼育開始!。

土佐の健康状態=全て◎


= ひろの日記 = 7/01

今日は天気と同じように心は曇り。
独り言には色々書いたけど、結局は笑い話の種だから、書くからされるのだからしょうがないのだけど(>_<)、参ってる時に、ツッコミ入るのはさらに参る〜。
参ってる時は良い取り方は出来ないよ
日記読んでくれてる人がいるけど、辞めようか私案中。

お前なんか辞めちゃえよ〜消えろよ〜と2チャンネル的に心の中で思ってる人も中には居るかと思うから、中途半端な奴は消えた方が1番良いのだろうね〜!?

07 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/07/02(日) 17:47:37
7月02日(日)PM 4:00

天気=雨のち曇りのち晴れ一次雨のち晴れ
温湿度=30゚62%(PM3:30)
水温=日向鉢32゚日影鉢28゚

★土佐Diary★ =06=

昨日水換えしたのに早青水になってる〜
今日もお水換えして餌やって少し休んでまたお水換え〜餌やり〜。
こんなに水換えがかかるのは容器が50以上沢山あるのだけれど、半分は排水栓はつけてるものの、家の事情で排水設備をちゃんと出来ない(場所的や色々で)から、今はバスポンプで全て抜いてるから、どうしても時間がかかってしまう〜。(>_<)
でも、二年前までは、体力作り!とダイエット!(太ってないけど)と言って、バケツのみの手動で約10年してて、当時は、容器が今の半分でもバリバリやってから、今から考えたらよくやってたなぁ〜と自分でも関心するんだけど、今は、後片付けや給水入れて2〜4時間程の約半日がかりで短くなり楽にはなってるけど、当時のバケツでは約6時間と一日がかりだったから、かなり大変だったし、水換えない日とかに付き合ってた人を呼んでも、調子崩してて急に水換えになる場合にも1時間はかかってたから、呼んでもいつも部屋に一人で待たせてしまってたから、いい加減に金魚辞めてよ〜と毎回言われて、相手にも悲しい思いさせてしまったから自分がダメでいけなかったんだけど、土佐は調子を崩す時はちょくちょくあるから、出かける前に見つけたら、どうしても先に手当てしてやらないと死んだり弱ってしまうから、つい弱い物を優先してしまうんで、『私と金魚どっちが大事なの!?』と言われた時には、どっちも大事で比べる価値は違うから僕としては別で考えてたんだけど、本当、自分の不器用さと(>_<)、胸に詰まる言がたい想いで旨く返答出来なくて辛かったけど、今は全て土佐に気持ちを向けれてるから板挟みで複雑ではないけれど、独りだからついつい土佐に話し掛けてしまってる....。(>_<)
ダメな飼い主だけど、久々の大量自家産だから、出来たら皆すくすく育って欲しい...。

土佐の健康状態=◎

= ひろの日記 = 7/02

今日は昨日ほどの落ち込みはなく多少甦えったけど、依然まだ落ち込み中で、お恥ずかしながら(>_<)、夜中には涙が出てしまい涙が出た分まだなんとかましなんだけど、独りの時間がほとんどだから、ふと思い出して凹んでしまうからダメな奴なんだけど、今日は午後から、頼んでるプラ鉢用の排水栓をホームセンターへ買いに行き、お昼を食べてなかったので、お弁当を隣のショッピングセンターに買に行った。
しかし、日曜だからどこの駐車場も一杯でw(゚o゚)w、人が溢れてるから人に酔いそうになりながら買物したけど、別れてから半年ぶり(?二回目だけど)の久々のスーパーは、色んな物の置場が変わってたりして目移りしながらじっくり色々な物見てたけど、買い物も一人は楽でも、周りの家族やカップルが話しながら楽しそうに買物してる風景に、ちょっと嫉妬してしまい、また参ったんだけど、買物中にささやかな楽しみの物を見つけてしまったから、ついつい衝動で買ってしまった。f^_^;
今の僕のささやかな楽しみはこれくらいなのかな?
見つけたらいつも買ってしまうからアホなんやけど.....f^_^;
お気に入りは真ん中のやつかな!?f^_^;
早速携帯に付けましたぁ♪〜。(笑)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1151823436-8.jpeg [source] [check]

08 : 名前:愛媛のひろ◆jPUsQg9I 投稿日:2006/07/05(水) 23:21:33
7月05日(日)PM 10:30

天気=雨のち曇りのち雨のち曇り
温湿度=28゚70%(PM6:30)
水温=日向鉢26゚日影鉢23゚

★土佐Diary★ =07=

今日は、帰ってから明け二歳の居る鉢を半分空けて、二歳魚を入れるために増設したプラ舟に入れる作業をしたけど、縮小したにも関わらず、相変わらず手離さないから、明け二歳を数えたらざっと65匹居て、前々から予備に持ってた120型のプラ舟3つには、出した二歳が各15匹ずつ入ってて、小さいながも鶏の卵のS位はあるから、15匹だと寿司詰め状態に近いから、糞こしのために水作のM一つ入れて少しでも水質悪化を防ぐようにしたけど、数が多いから太りも遅いので淘汰で数減らさないと思う反面、一年半かけて育てた愛着と、猫の被害考えたらなるべくなら手放したくないのもあるから、80型プラ舟数舟を新たに購入して新設しようか検討中。
稚魚は、針子が今は割り箸くらに太ったから、早く里親分譲に送ってあげたいけど、鉢とセットや飼育環境が整ってない人も居るので、今は余分な水換えがあり大変だけど、元気な土佐をお譲りしたいから、全て怠らず頑張ってる♪。

土佐の健康状態=◎稚魚、親共に餌が足りない位健康

= ひろの日記 = 7/05

久々の日記だけど、管理人さんからトリップと言われ、はぁ〜?と一瞬解らなくて、ルール見直したらトリップまたはキャップとあって、なんの事か初めは解らなかったけど、トリップは別のサイトでやった事あるからなんとなく解ったのだけど、別のサイトはトリップ書く欄があったんだけど、これにはないので、さっぱり解らないから説明見ると、名前の横に付けるとあるから、つけてテストと入れみたら、送信が出来ず登録出来ないから、もう日記書くの辞めようかと思いつつ、もう一度説明や他の人の書き込み欄見たら、違う言葉が良いらしいので、もう一度と思い送信してみると出来たから、改めて書く事にしたけど、一昔しばらくPC触ってないから、新なローマ字言葉等イマイチよくわかんない。(>_<)

09 : 名前:愛媛のひろ◆jPUsQg9I 投稿日:2006/07/06(木) 23:33:41
日記ですが、色々考えた末、終了させて頂きます。m(__)m

雑で乱文なつまらない日記でしたが、見て頂いた方、ありがとうございました。m(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]