BBS:たっくん日記帳
BBS:たっくん日記帳

うちの金魚BBS日記板[0002:たっくん日記帳]
ページ:1-51 51-51 
1: たっくん日記帳
01 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/04(金) 18:40
本日より日記をつけたいとおもいます

気楽にいきます

緒方様、皆様 宜しくお願いします。

02 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/07(月) 08:50
寒くなってきましたね〜

って事で、今年は発泡スチロールで水槽を囲ってみました
今まではヒーターのみで電源がオンしっぱなしだったけど
今年はどうかな?多少の節約になるだろうか?

一昨年のこの時期、うち金のカウンターでオール5をゲットしました
その時の写真がありますので、どこかに貼り付けてみたいとおもいます

03 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/08(火) 09:19
朝から水換え・・・

水温が低いな〜〜
でも時間が無かったのでさ・さ・さーで終わらせました。
あとは祈るだけ・・・

04 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/09(水) 09:04
今現在の飼育環境

室内 60cm水槽 2本、 45cm水槽 1本 

江戸錦 X 3匹、 ランチュウ X 3匹

グッピー X 20〜30匹
コリドラス X 5匹
ネオンテトラ X 5匹
アカヒレ X 4匹
ヤマトヌマエビ X 10匹

屋外 タライ X 2コ

ワキン X 7匹
リュウキン X 4匹(内更紗1匹)

一時は室内水槽だけで10本(大小)管理してたが、
だいぶ?縮小した感じだ

しかし、池がほしいのう〜〜
今年こそは、と言い続けてはや3年・・・

来年こそは!

05 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/10(木) 09:21
金魚にとって一番の天敵は?

我が家では子供です!

過去にあった本当の話し
牛乳混入事件・水が無くなった事件・水槽間を渡り泳ぐ金魚達
さすがに、金魚達が入れ替わった時はあせったな〜〜

あと、水槽におもちゃ(てっぽう・ミニカー・人形等)が水槽内いっぱいに
入ってた事もあったな〜〜
・・・よくまあ金魚もそんな環境で生きてきてるなー

そろそろ生命の大切さも教えていかなければ

06 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/11(金) 08:49
外飼いの金魚が出てきないな〜
水の色が濃すぎて底どころか10cm下が見えんし

毎朝のえさの時間には水面に上がってくるんだけど・・
足音で判るのか?子供が近づくと逃げるからな〜

そろそろ冬眠か?

07 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/14(月) 09:23
昨日のはなし

子供から、パパはずるい!

(ぱぱ)なぜ〜〜〜?

(子供)金魚が死んじゃうとすぐ買いに行くから

(パパ)だってさびしいじゃん

(子供)ぼくのオモチャがこわれても、すぐに買ってくれないじゃん

大事にしなさいっておこるし〜〜

(パパ)さて〜〜、水あわせしなくちゃー大事な金魚だからね

手伝ってね〜〜  

おしまい。

08 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/16(水) 09:17
昨日は水換えする日でした
寒くて出来ませんでした
今日は忙しいので明日にしようか

今まで子供たちに100円で手伝わせていたけど
寒くなってきたので、200円ね!と値上げ要求されています
どうしましょう〜〜

09 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/18(金) 09:15
今朝はこの冬一番の冷え込みだったそうで、
毎日最低気温の更新がつづくのだろうか?
さて・・
外飼い(自称 池)の金魚の世話は何をすればいいのだろうか?
冬眠に入るだろうから、餌はいらないし・・水換えもないし・・
観賞できんし〜〜〜って冬場はなんにもすることないが、
見ることもできない?

10 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/21(月) 08:37
屋根なし、蓋なし・・
水面に落ち葉だらけ、
前回の発言撤回・・・昨日は落ち葉掬い?
対策を検討・・
1、風呂の蓋があったはず
2、すだれをかける
3、ネットで検索

しばらくは、現状維持か?

11 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/22(火) 08:57
今朝は冷えたな〜〜
霜が降りて、辺り一面真っ白

池は凍っていませんでした
あまりに寒いので退散・・

12 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/23(水) 09:10
泣かせる話が最近流行っているらしい

火曜日は水換えの日としてきましたが、
1リッOルの涙が終わるまではできませんな〜

気持ちは若いつもりでも、涙もろくなってきた今日この頃

13 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/25(金) 09:11
クリスマスまであと、ひと月
子供たちは忙しそうです

毎日のように入ってくる新聞広告に目を通し
オモチャ屋さんのがあれば奪い合いをしてます

ママも一緒になって宝石の広告を・・・

見ない・聞こえない・しゃべらない朝をすごしてます

14 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/28(月) 08:42
昨日は息子達の楽器発表会でした
毎日ハーモニカや楽譜の音読で練習してきましたが
実に微笑ましい結果となりました
壇上が、まるで日Oサル軍団そのもの

先生の指揮で動き出すさまは・・・(笑)
よく躾けされてんな〜〜〜
感心されました

15 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/11/30(水) 09:25
日々何事もなく生活が出来る事は幸せなんですね
我が家の子供たちは大きな病気もなく
元気いっぱいです
怪我で何回か救急車で運ばれた事はありましたが・・
それからは
電話機のところには、住所と電話番号を書いたメモを
おいて置くようにしています
いざ、119番に電話したときにパニクってしまい
(子供がひたいを切って血が止まらなかった時)
住所どころか自分の苗字も出てこなかった経験があったんで・・

16 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/12/05(月) 08:28
遠くに赤城山が見えるんですが
今朝は真っ白雪化粧
いよいよ冬本番!
北風が厳しい季節になりました

17 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/12/06(火) 18:24
毎年すこしづつ増やそうと
家を新築してからはや4年
電飾するのが夢だったがいまだ叶わず・・・

近所のイルミネーションはとても綺麗だな〜〜〜
とりあえずは、チカチカしてるけど
センスもかけらも無い・・・

今年も観るだけ〜〜

18 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/12/08(木) 09:17
昨日は娘の誕生日
小学校1年生  7才か?

生まれた時は、3100グラム・・やや大きい
それからは太る太る!

赤ちゃんの時・・・歩くようになれば痩せますよ〜
保育園時代・・・活発に運動してますので痩せますよ〜
幼稚園時代・・・お友達を意識するようになり痩せますよ〜
とまわりの人や先生から言われつづけ
小学校の健康診断の結果・・・
専門の先生(病院)で相談してみてください、との事・・・

将来の夢を聞いてみた・・

ケーキ屋さんになりたいそうです

なるほど・・言いたいことは解かるぞ〜〜(笑)

19 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/12/13(火) 09:20
今日は一番下の子の3才健診
この子も太っちょでちょっと心配・・
塩辛と漬物大好き幼児・・問題だよな〜〜

日曜日にペットショップへ
久しぶりにストレス解消・・
買わずに帰ってきた・・ほしい病が発症しないうちに
でも・・帰宅してレイアウトを考えちゃって
もしかすると年内には水槽が増えそうです

配置換え終了(昨夜)あとは・・・お財布と相談

20 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/12/14(水) 09:26
我が家には、今年4月生まれのミニチュア・ダックスが居ます
リビングは床暖房が着けっぱなしです
ワンコの部屋となってしまい・・

灯油で暖めるタイプで・・・

今年は灯油代がたいへんだー(愚痴)

21 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/12/16(金) 09:15
緊急事態
今朝、いつものように餌やりをしようとすると
45cmの水槽が変?
全滅か・・・底に沈んでる?
ネオンテトラ全滅 コリドラス2匹☆ その他全滅
水面が泡立ってる?
子供の悪戯か・・・中和剤がからっぽだ!

反省・・・

22 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/12/19(月) 18:39
年の瀬ってことで・・なんとなくせわしいな〜〜
金魚のいるタライは凍っているけど・・大丈夫なのかな?
今年はだいぶ寒いぞ!がんばれ〜〜〜
さて、室内飼いの水槽の大掃除はいつにしましょうか・・
あたたかい日はもう無いだろうが・・・
家の大掃除が終わってからじゃないとヒンシュクもんだな
しっかし寒い・・

23 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/12/21(水) 09:15
きのうは独りで観たかった・・・

最終回・・・1リッOルの涙

なぜか昨日に限って妻がリビングに居る・・・
ふだんは自分の部屋に行くのに〜〜〜

立派な父親を演じているから
涙は見せられん!・・・

あとでひっそり、ビデオで観るか

24 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/12/22(木) 09:11
21日は下の息子の誕生日
来春から幼稚園
・・・まだオシメが取れん
ちょっと遅いぞ〜〜
がんばれ〜
検診の結果はまだだけど
ちょっと心配・・
クラスで一番大きいだろうなー

25 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/12/23(金) 09:22
管理人さんも大変でしたね
朝方までお仕事ですか

以前アルバイトで引越しセンターで働いたことがありましたが
そのとき夜中の2時まで搬入にかかって
家に着いたのが朝5時ってのがありましたが
今は無理でしょう〜体力もないし・・若くもない(笑)
次の日も普通に8時半から仕事だったな〜〜〜

26 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/12/27(火) 08:59
水槽の掃除終了!
気分良く新年を迎えられそうです

ただ気になるのは・・・
水を張ってフィルター空まわしの水槽が1台・・・
水草1本のみ
さて、年内にも買出しに・・・行けるかな〜〜〜

27 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2005/12/29(木) 09:16
ツール
PET ROOM
みんなでペットを飼いましょう・・きんぎょ1代目
2番手まできたのに
5日間訪問がないと削除されますって・・・
明日から6日間留守です

残念!

管理人さん・みなさん、良いお年を〜〜

28 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/01/05(木) 08:07
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

帰って来ました・・日記を再開したいと
思います
みんなでペット・・削除されずに居ました
きんぎょが嫌いな人の所に・・

29 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/01/09(月) 08:31
配置換え?人事異動?・・・辞令がおりそうです

新年早々波乱に・・・
次の職場はパソコンが無い・・
さて、困ったもんだ
ネットの出来ない環境なんて・・・
誰に相談すればいいのだろう
稟議書あげても即却下だろうな〜〜残念!

30 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/01/16(月) 17:43
土日で自称池の氷が溶けました
暖かかった〜〜
で・・・生きてました 金魚たち
元気におよいでいます
メダカの姿も見えたし・・
無事、冬を越えそうです

31 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/02/01(水) 09:01
今日は雨が降っています
霧雨のようです

子供が風邪をひき病院の予約をと朝早く出勤しましたが
20番目との事・・・
9時から診察が始まるので11時頃でしょう
待ち時間でインフルエンザにかからないことを祈ります。

32 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/02/06(月) 09:07
子供たちが家の中でサッカーやバレーボールしてます
たった6畳の子供部屋で・・・
お正月にはコマを部屋でまわしていました
ガラスが割れるだろう〜〜
でも、強くいえません・・・

変質者が出没していると学校から回覧があり
防犯ブザーを2個・3個も持たせて通学させている現状では・・・
外で遊べなんて・・

近所に公園があるが、遊んでいる子は・・いない
いったいどこで遊んだらいいのか?

33 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/02/07(火) 09:01
氷の下で金魚が元気に泳いでる・・
冬眠から目覚めたのか?
今日は暖かくなるとの予報だが、
しかしまだ寒いだろう〜〜

34 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/02/11(土) 19:09
祝日の土曜日だ

仕事中・・・終わる気配なし
このままでは、明日も仕事だな〜〜

35 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/03/08(水) 09:05
一ヶ月ぶり
ここんとこ忙しすぎです

金魚・熱帯魚異常なし・・・
飼育環境良好?
構い過ぎないのがいいのか・・疑問だ

36 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/03/15(水) 09:02
上部フィルターが異音とともに
止まった・・・
1年半もったとゆうべきか?もう壊れるのか?
と考えるべきか・・・

37 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/04/11(火) 17:30
今日は結婚記念日・・・
あの日から8年が過ぎさり・・
いろいろあったな〜〜

今日ぐらいは・・・
まっすぐ帰ります、 ハイ

38 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/05/01(月) 09:19
ゴールデンウィーク
29日初日・・
庭にタライを設置・・108リットルの水量あり
これから楽しい金魚屋めぐり・・

午後・・
ビデオに録画しておいた映画を観る
まずは、いま、会いにいきます
つぎに、世界の中心で愛を叫ぶ
最後に、黄泉がえり

初日から飛ばし過ぎ・・・疲れた〜〜

って妻と子は今日何してたんだろう?

39 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/06/09(金) 08:51
外飼いの金魚たち
水の色が濃すぎてみえません・・・
餌をあげる時のみ浮上か?

透明な水で飼えたらいいのにな〜〜
緑色が濃すぎてもいけないのか?
ちと、心配な今日この頃・・・

40 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/07/07(金) 08:21:16
DSライト購入
マリオに夢中・・・

娘が欲しがるので買ってはみたが
毎日、姉弟げんか・・

夏休みには、もう一台買わないと
家が壊される・・・

外飼い金魚・・異常なし!

41 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/08/02(水) 09:14:24
すずしい〜今日この頃・・・

夏祭りの金魚掬い
あちこちに出かけては、救って?(掬って)きましたが・・
今年は失敗・・
数が多すぎ(欲張り)すぎて
手に負えない

祭りもこれからが本番
忙しい毎日です

42 : 名前:削除 投稿日:2006/08/16(水) 19:23:10
削除

43 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/09/12(火) 09:03:45
長男と長女の通う小学校では
今月に運動会がある

誰に似たのか、娘は運動が苦手だ・・
運動会の練習が嫌で
体操着を持たずに登校している・・

彼女なりに頭を使っているのだろうが・・
困ったもんだ

夏休みの学校のプールも結局、1回しか行かないし・・・

44 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/10/05(木) 09:06:12
金魚も外へ出され
ついに、ワンコも出されそうです・・・

リビングが犬の毛だらけで
抜け替わる時期はしょうがないだろう〜
週末に、犬小屋と柵とクサリを購入予定・・・

小遣いが・・・

45 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/10/13(金) 08:42:31
仕事帰りにちょっと寄り道してたら
10月下旬開店予定
金魚・熱帯魚・水草店を発見!
自宅から車で10分くらいの場所・・

うれしいけど・・
場所的に商売できるか?
応援はするけど・・・
ともかく、オープンセールは楽しみだ。

46 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2006/11/07(火) 08:48:36
むか〜しは、11月ってものすごく寒かったような
気がしたが・・・
水換え中は暑くてシャツ一枚に・・・

季節感の無い今日この頃。

47 : 名前:削除 投稿日:2006/12/18(月) 21:03:21   削除
削除

48 : 名前:削除 投稿日:2006/12/25(月) 23:12:59   削除
削除

49 : 名前:削除 投稿日:2006/12/30(土) 01:29:47   削除
削除

50 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2007/01/19(金) 08:33:11
小二の娘・・
学校に箸を持っていくのを忘れたらしい
友人から
OOちゃん給食を手で食べてましたよ〜
って、メールが届いた。

手で食うなよ〜〜って叫びたい!
先生に報告すれば、借りられるのに・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]