000000
[No.701] 尻びれがなくなっています

利用ルールに関しては、留意事項に記載します。
投稿前に以下の「留意事項」のリンク先をお読みください。


[連続表示] [画像一覧] [記事一覧]

< 前の記事 | 次の記事 >
[703/702/701]  
[3:3] 尻びれがなくなっています 投稿者:キャベツ太郎 投稿日:2017/01/02(Mon) 21:42 No.701  

ヒストグラム
583 x 830 (25 kB)


はじめまして

先程、金魚の尻びれが片方なくなっているのに気付きました
他のひれには特に変わりはないようです

3年間単独飼育で、1年目に転覆病になりましたが絶食と塩水浴で回復、それ以降は元気でした(トゲナシヌマエビ2匹を1年前、石巻貝を3ヵ月前に入れました)

尾腐れ病にしては他のひれは何ともないし…と思ったのですがこれから出てくるのでしょうか?

ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。



[2] Re: 尻びれがなくなっています しげ@管理人 - 2017/01/05(Thu) 10:18 No.702   HomePage

お返事が遅くなりました。
写真だと判断できませんでした。

尾ぐされ病かどうかの判断は、進行中であれば減っているヒレの端っこ(減っている部位)が白く白濁してふやけた様な感じになります。
(回復過程ではそうなりません)
白くなっている様でしたら、水質を良く管理して尾ぐされ病の治療をされると良いかなと思います。

ヌマエビに切られる事もありえるかなと思います。



[3] Re: 尻びれがなくなっています キャベツ太郎 - 2017/01/05(Thu) 21:13 No.703  

返信ありがとうございます。

ここ数日は特によく観察していたつもりですが、やはり他のヒレや鱗には変わりないようです。

寒くなってからは餌やりを週1以下にしていたので、エビがお腹空かせたのかもしれないですね…
水換えと餌やりの回数を増やして観察を続けてみます。

また何かあったら相談させて下さい。
ありがとうございました!


[ページトップ] [掲示板トップ] [前の記事] [次の記事]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
(joyfulexif v2.3k by cachu)