000000
[No.695] 卵巣腫瘍でしょうか。

利用ルールに関しては、留意事項に記載します。
投稿前に以下の「留意事項」のリンク先をお読みください。


[連続表示] [画像一覧] [記事一覧]

< 前の記事 | 次の記事 >
[697/696/695]  
[7:3] 卵巣腫瘍でしょうか。 投稿者:きんとっと 投稿日:2016/11/24(Thu) 22:27 No.695  

ヒストグラム
実画像サイズ3264 x 2448 ( 1,936 kB )
Exif 情報
メーカー名Apple
モデル名iPhone 6
ソフトウェア名10.1.1
撮影日時2016:11:24 22:26:15
画像の幅 x 高さ3264x2448
ISO 感度 / 露出補正値160 / 0.0
露出時間/絞り1/30 秒 / F 2.2
露出プログラムノーマル
露出補正値 0.0
露出モード自動
測光方式分割測光
フラッシュ発光禁止
焦点距離 (35mm 換算) 4.2 mm (29 mm)
シーンタイプ直接撮影された画像
シーン撮影タイプ標準
GPS 高度132.4 m

全 Exif 情報表示...

こんばんは。30リットル水槽で飼っていたメスの琉金が底の方でうずくまることが多く、ポップアイの症状&尾びれに赤い線が出ていたので、只今10リットル水槽で0.5%の食塩水と、観パラdで薬浴中です。(約2週間弱)

最初はポップアイかと思っていたのですが、お腹も張っていて(左右とも)うずくまることが増えてきたので卵巣腫瘍を疑っています。
食欲はあるようで、私が近寄るとうずくまっていても愛想を振りまいてエサくれダンスをしながら泳ぐのですが、しばらくするとまた底の方でうずくまってしまいます。

時々観パラdを含ませた薬餌を与えたりするのですが、あまり症状は変わらない感じです。薬浴の水は毎日変えた方がいいでしょうか?

何かお気付きの点があればアドバイスいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。



[2] Re: 卵巣腫瘍でしょうか。 しげ@管理人 - 2016/11/25(Fri) 10:45 No.696   HomePage

きんとっとさん
見た感じ、違和感は少ないのですが腹部の鱗が多少立ってきているので
可能性としてはあり得るんじゃないかと思います。
また、外観で確定できる病気でもありませんのでなんとも言えません。
ただ、この程度だったら太ってても。。ありえるんじゃないかとも思います。

見た感じで、怪しい様でしたらミトラスポラ症って線もなくもないかなと思います。
http://0url.info/qd4hfpsu

いづれにしても治療方法を知りません。
ココア浴が効いたかと言う話も聞いた事がありますが、効くかどうかは
自分での経験がありませんので、なんとも分かりません。すいません。

パラザンDでの薬浴が既に2週間継続されている様です。
経験則になりますが、2週間ぐらいで一旦やめた方が良いんじゃないかと思います。
治せなかったのか、副作用が出たのかはっきり分かりませんが、使用を継続して治った事がありません。
パッケージにも1週間程度と書かれていると思いますので、副作用のリスクと治療を
天秤にかけて治療効果が見込めないなら、一旦止めるか他の種類(オキソリン酸以外/キノロン系抗生物質?)の薬品に変更されると良いんじゃないかと思います思います。

あと、1度1週間ぐらい絶食されてみる事をおすすめします。
意外と絶食で体調が戻る事もあると思います。
このサイズなら、1ヶ月ぐらい絶食しても死んだりしませんので、心を鬼にして是非。

あまり、お役に立てずすいません。



[3] Re: 卵巣腫瘍でしょうか。 きんとっと - 2016/11/25(Fri) 13:12 No.697  

早々にお返事ありがとうございます。

実は、お腹の膨れからミトラスポラ症も疑っておりました。
いずれも治療法がわからないことが辛いですね。。。

今週末でパラザンDの薬浴が2週間経ちますので、来週より1週間0.5%の食塩水のみに切り替え、さらに心を鬼にして絶食で臨みたいと思います。
元々本水槽では他の金魚のエサも奪って食べるような大食いな子だったので、食べ過ぎもあるかと思いますので、一度様子を見てみようかと思います。

親身になって話を聞いてくださってありがとうございました!!

[ページトップ] [掲示板トップ] [前の記事] [次の記事]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
(joyfulexif v2.3k by cachu)