000000
[No.687] 赤斑病と尾ぐされ病の症状が出ています

利用ルールに関しては、留意事項に記載します。
投稿前に以下の「留意事項」のリンク先をお読みください。


[連続表示] [画像一覧] [記事一覧]

< 前の記事 | 次の記事 >
[690/689/688/687]  
[9:4] 赤斑病と尾ぐされ病の症状が出て... 投稿者:黒出目 投稿日:2016/04/12(Tue) 12:55 No.687  

ヒストグラム
実画像サイズ801 x 970 ( 378 kB )
Exif 情報
ソフトウェア名Adobe Photoshop CC 2015 (Macintosh)
画像の幅 x 高さ801x970

全 Exif 情報表示...

こんにちは。10リットル水槽で黒出目を一匹飼っております。
以前「腎腫大症でしょうか?」でお世話になりました。
その節はありがとうございます!!

実はアドバイス通り水槽を変更して元気になったのですが、
また2週間くらい前から尾びれに白濁した模様が現れ始め、お腹に内出血のような赤い斑点が現れ始めました。

リフィッシュと0.5%の塩浴を行っているのですが、なかなか症状が和らぎません。(赤斑は出たり消えたりするのですが、尾びれの白濁模様は消えません)

金魚自体は水槽に近づくと泳ぎだすのですが、最近は底の方でじっとしていることも多くなりました。食欲はあります。

もしかしたら、「ギロダクチルス病」?とも思います。
こちらのお写真を見て、なにかお気づきなことございましたらアドバイスいただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。



[2] Re: 赤斑病と尾ぐされ病の症状が... 黒出目 - 2016/04/12(Tue) 13:00 No.688  

すみません、上で「リフィッシュ」と記載いたしましたが
「グリーンFゴールドリキッド」の誤りでした。
どうぞよろしくお願いいたします。



[3] Re: 赤斑病と尾ぐされ病の症状が... しげ@管理人 - 2016/04/12(Tue) 13:44 No.689   HomePage

こんにちは
はっきり断定できないので、曖昧ですが意見を書きますので納得行く所を参考にしてもらえればと思います。
以下は現状で水質管理ができている状況の場合と仮定します。

発症後2週間経過していてこの状態なんですよね?
尾ぐされ病じゃない用に思います。初期症状ならこんな感じのもありますが、
いづれ尾の端っこが白濁して溶けていくので違う様な気がします。

白点病っぽい気もしますが、お腹の充血を見るとそれも違いそうに思います。
何って言えませんが、オキソリン酸を2週間続けている様でしたら、一旦諦めて
他の系統の薬品に変更してみてはどうでしょうか?
自分なら、メチレンブルー辺りを使って見るかなと思います。
ギロダクチルスも否定できませんが、時期的に外れてるし、ちょっと違う気がします。
保証できませんが。。

いづれにしてもオキソリン酸を2週間は結構長めなので、効かないなら一旦やめた方が(違う薬品へ以降)良いかなと思います。



[4] Re: 赤斑病と尾ぐされ病の症状が... 黒出目 - 2016/04/12(Tue) 15:43 No.690  

お忙しい中、早々のご対応ありがとうございます。

はい、発症後2週間くらいこのような症状を繰り返している状態です。
なるほど、尾ぐされ病か赤斑病か、、、はたまたギロダクチルスか、、、と治療を迷っていたので、第三者の方に見ていただけて安心しました。

早速、メチレンブルー+塩浴に変更いたしました。
一週間くらいまた様子をみていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!!

[ページトップ] [掲示板トップ] [前の記事] [次の記事]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
(joyfulexif v2.3k by cachu)