000000
[No.683] 腎腫大症でしょうか?

利用ルールに関しては、留意事項に記載します。
投稿前に以下の「留意事項」のリンク先をお読みください。


[連続表示] [画像一覧] [記事一覧]

< 前の記事 | 次の記事 >
[685/684/683]  
[10:3] 腎腫大症でしょうか? 投稿者:黒出目 投稿日:2016/01/19(Tue) 17:48 No.683  

ヒストグラム
実画像サイズ2448 x 3264 ( 1,645 kB )
Exif 情報
ソフトウェア名Adobe Photoshop CC 2015 (Macintosh)
画像の幅 x 高さ2448x3264

全 Exif 情報表示...

金魚を飼い始めて4ヶ月になります。

このごろほぼ底の方でじっとしています。そして時々泳ぐ→じっとする→泳ぐの繰り返しなのですが明らかにじっとしている時間の方が長いです。

特に見た目の変化は分からないのですが、唯一言うとすればお腹が少し膨らんでいるかもしれません。色々調べてみて、腎腫大症かなあと思ったのですが体がくの字型に曲がっている感じも見受けられません。食欲は普通にあり、ふんもたくさんします。

うちに来てすぐ白点病にかかったりと、元々弱い個体だったのかもしれませんが、わたしが水槽に近づくとじっとしていたのに無理に元気になったようによちよち泳いでくるのをみると、本当に病気にさせてしまってごめんね。。。と悲しい気持ちになります。

現在塩浴2日目なのですが、もしなにかお気づきなことございましたらアドバイスいただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。



[2] Re: 腎腫大症でしょうか? しげ@管理人 - 2016/01/19(Tue) 17:57 No.684  

こんにちは
体調不良気味なのかもしれませんね。
見た感じでは私には問題ない金魚に見えます。これから肥大する事は否定できませんが、違うじゃないかなと思います。
調子が悪いと思われる様でしたら、3日から1週間程度、絶食してみて様子を見てはどうかなと思います。
その間の水質の管理は慎重にしてください。
また、しばらくは体表に何か異常が出ないかはよく注意して観察されると良いかなと思います。
余談ですが、この容器って大きめのボウルか何かでしょうか?
大きさが今ひとつ分かりませんが、水量は最低10リットルぐらい確保できると飼育が楽かなと思います。
小さくても水質管理ができれば飼育できると思います。
あまりお力に慣れず申し訳ありませんが、水質をよく維持して絶食で様子を見るのが最低限の治療のセオリーです。(原因がわからない場合)






[3] Re: 腎腫大症でしょうか? 黒出目 - 2016/01/19(Tue) 18:51 No.685  

管理人さま

お忙しい中、素早いお返事ありがとうございます。
一人で悩んでいたので、管理人さまのメッセージにほっとしました。
腎腫大症の疑いは薄くなりましたが、気を抜かずに本日より絶食で様子をみてみようと思います。毎日の体調チェックも欠かさないように、のんびり様子を見てみようと思います。ありがとうございました!!

こちらの容器ですが、品評会などで使用するたらいになります。大きさは40cmほどになります。
先日、もう少し大き目の環境を用意して水槽に移し替えたのですが、全方位透明なのに金魚が驚いてしまったのか、産卵が続いたり、落ち着きのない動きにかわいそうになってしまい、またたらいに戻してしまいました。(たらいに戻したら安定しました)

きちんと最初に良質な環境を整えておけば良かったな。かわいそうなことをしてしまったな。。。と後悔しておりますが、少し体調を見て調子が戻ってきたらもう一度大きい水槽に慣れてもらうように再チャレンジしてみようかと思います。こちらも、アドバイスありがとうございました。

また時々覗かせていただきますね。どうぞよろしくお願いします。

[ページトップ] [掲示板トップ] [前の記事] [次の記事]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
(joyfulexif v2.3k by cachu)