000000
[No.680] 白点病?

利用ルールに関しては、留意事項に記載します。
投稿前に以下の「留意事項」のリンク先をお読みください。


[連続表示] [画像一覧] [記事一覧]

< 前の記事 | 次の記事 >
[682/681/680]  
[11:3] 白点病? 投稿者:金魚初心者 投稿日:2015/12/02(Wed) 22:08 No.680  

ヒストグラム
2772 x 1860 (3,720 kB)


金魚を飼い始めて3ヵ月になります。
食欲旺盛で、すくすく大きくなってきていましたが、最近一匹だけ身体に白い小さい線が、ところどころ入っているのを確認しました。
主人は白点病じゃないか?と言ってグリーンFリキッドを入れ餌を与えない治療を始めましたが、白点病のような点ではなく短い白い線なのが気になります。本当に白点病なのでしょうか?
治療を始めて4日目になりますが、治っていっているようには思えません。
お気付きなこと、何かありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。



[2] Re: 白点病? しげ@管理人 - 2015/12/03(Thu) 10:02 No.681  

こんにちは
写真を拝見しましたが、白点病では無いと思います。
白点病の場合は、もっとまん丸な物が付着します。

経験が無いのですが、ギロダクチルスと言う寄生虫が細長くて白い様です。
ギロダクチルスで検索してみて症状が一致しているか確認してみてはいかがでしょうか?
イカリムシなんかも細長いですが、違うように見えます。

お力に慣れず申し訳ありませんが、検討してみてください。



[3] Re: 白点病? 金魚初心者 - 2015/12/03(Thu) 17:11 No.682  

お返事ありがとうございます。

早速ギロダクチルスで調べてみました。
食欲低下や身体をこすりつける等は見られないのですが、現在の治療法変更を主人に提言してみようと思います。
また、アドバイスのおかげで他に同様の症状を訴えている方のサイトも発見することができました。
原因は不明とのことですが、アグテン+塩水で改善されたそうです。週末からチャレンジしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

[ページトップ] [掲示板トップ] [前の記事] [次の記事]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
(joyfulexif v2.3k by cachu)