ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

  タイムリーなスレ part2

331: 名前:メバチン投稿日:2006/11/21(火) 22:11:39 UID:none
>キャリ子さん
行ってらっしゃ〜い。

仕事から帰ってきたら、水槽の水がメッチャ白濁してる!
1ヶ月前に買ってきた当歳魚が産卵したらしい。
しかもこれで、2回目。

332: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/21(火) 23:02:58 UID:none
45cm水槽立ち上げ&お引っ越しちう〜っ!!

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164117575-5.jpeg [source]

砂利もフィルターも水も流用したのであっという間に水はできあがってました。
すでに金魚も転居済み。

・・・あとは外部フィルターをつなぐだけ♪

333: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/21(火) 23:20:12 UID:none
とと。さんも…
バレた時のこと考えると、いっそ60cmの方が…

さーて風呂入ろっと♪

334: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/21(火) 23:22:16 UID:none
ととさん
ついに始動ですか
おめでと〜!(^O^)/
しかもかなり豪華な…

さてお風呂わかさなきゃ

335: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/21(火) 23:31:37 UID:none
ととさん
オシャレ水槽ですね(^-^)
そうだね〜どうせバレるんだから、60pがよかったかも。
だって、1回シバかれるのを我慢して数回チクチク言われれば済んじゃうぢゃん!って思ったところ〜

336: 名前:エサ金の主投稿日:2006/11/21(火) 23:42:01 UID:none
室内で飼える人たちにjealousyを感じているところ。

あかん!無い物ねだりしたらあかん!

337: 名前:とこや投稿日:2006/11/21(火) 23:43:50 UID:none
ととさんの45cmの横は、かなり余裕がありそうだから、いっそ怒られついでに90cmにしてしまえば…と思いながら芋焼酎中〜

338: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/21(火) 23:48:44 UID:none
しめしめ♪ 亜硝酸値も0.3以下が確認できたところ♪

>虎吉ままさん みどりがめさん
今回は頑張りました! 最終的にはいかに視覚のトリックを使って、
水槽を小さく見せるか。(笑)

なので水槽を置いている棚板は55cm×35cm。
高い位置に水槽を置くことによって、あまり圧迫感がなく、大きく感じにくいのです。
リビングの壁が白いのもミソです。

最初は普通の水槽台を探していたんですが、子供がいてるのでできれば手の届きにくい
位置に置きたかったのと、効率よく収納できて、耐荷重も高くしかも安いもの・・・
となると、メタルラックがベストでした。

今回買ったのは棚板4段。これなら本水槽とサブ水槽とフィルター&小物の棚と、
一番下には飼育道具をカゴごと置いて・・・と、め〜いっぱい重さを気にせず
使えます。これでタバコ2カートンより安ければ買うでしょ♪

339: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/22(水) 00:10:54 UID:none
出た!やっぱりか! と思っているところ。
言われると思ってました。ハハハ。(^_^;)

たしかに今回のメタルラックでも、左右2.5cmずつしかはみ出さないので置けます。
ん〜でも、やはりワンクッションほしかったんです。
おそらく来年には狭くなっているでしょう。今当歳で4匹いてますので。

なので、今度はもう少し大きくなってから買うことにします。
大丈夫です! もったいないことはないんです!
この45cmがサブ水槽になる時にはりっぱなコリコリ水槽として
再び大活躍するはずですから。(苦笑)

一応、2年先位までの飼育状態を考慮しての4段のメタルラックです。( ̄▽ ̄;)V

あ、でもさすがに90cmは遠慮しときます。本気でシバかれそう・・・。(^_^;)

340: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/22(水) 00:15:27 UID:none
メタルラック?と画像を見直して横向き画像だった事に気が付いたとこ
天然ぼけしてました(^_^;

家も一時期メタルラックを検討しましたが、60以上を置くときのことを考えて断念

シンプルでいいですね(^-^)

341: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/22(水) 00:20:13 UID:none
??????

横向きに気がついたとこ!?

・・・そしたら、どういう風にみて、豪華とおっしゃったの???

気になる〜!(>_<)

342: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/22(水) 00:24:29 UID:none
>ととさん
いや(^_^;45に外部で反応しちゃいました。

343: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/22(水) 00:31:48 UID:none
>みどりがめさん
なるほど♪ 納得しました。(苦笑)

344: 名前:とこや投稿日:2006/11/22(水) 01:04:46 UID:none
店の金魚の見回りをしてこよう!

345: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/22(水) 02:41:14 UID:none
あの錠剤を買いに行く話、どこかで聞いたような気がする。
「あの〜魚の病気に使うんですが」とか言い訳するほどドツボに…
ふと、思い出したところ。

346: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/22(水) 13:57:38 UID:none
掌の湿疹が治らず腕にも接触性皮膚炎?みたいなのが出た。
皮膚バリアーが破れた感じ。病院に行ってもステロイド軟膏くれるだけだしなあ。
みどりがめさんの言ってた「馬油」はどうだろう?
さっそく薬局に探しに行こう、と考えているところ。

347: 名前:かんな投稿日:2006/11/22(水) 14:25:37 UID:none
またまた高速バスで大阪に移動中。ただ今ドライブインにてトイレ休憩。
こんなシュ〜買っちゃった。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1164172851-5.jpeg&w=240 [source]

いただきまぁす。

348: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/22(水) 15:09:05 UID:none
ステロイドが抜けきるまでは湿疹が酷くなりますが、馬油を塗っていれば改善されていくのだと教えてもらいました。

いくら塗っても害が無いのがいいね(^-^)

チビをお昼寝させようと奮闘中(-_-#)

349: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/22(水) 15:12:09 UID:none
かんなさん大阪に泊まるのかな?

すごく美味しそうなシュー!
私の分は?と期待しているところ♪
どこのPだろう?

350: 名前:かんな投稿日:2006/11/22(水) 15:58:26 UID:none
ホテルに到着したところ。

みどりがめさん
アメ村のど真ん中に一泊です。部屋にはいると「お、粋なBGMがかかってる」と思ったら外からの騒音でした。耳せん持ってきてよかった〜。

351: 名前:ひとみ投稿日:2006/11/22(水) 17:51:42 UID:none
以前私ゃ整備の時のブレーキフリュードで手がやられ、
その次にガソリンをこぼし治りかけた手にダメージ、
でもそれだけかと思ってたらその後から手が毎年毎年荒れるように。
皮膚科行ってもどこに行っても治らず3年近く試行錯誤の日々。

その時、気づいたのです。
なんと普通手荒れは冬にひどくなるのに私は春からひどくなる。
え?!と...思い当たりプチ人体実験の結果...発表します!!
水槽の水触ったら指の隙間やすぐぬぐえない所なんかに水泡がプチプチ出来ますよ。

赤ちゃんみたいなすべすべの肌なら水もたまらずに流れ落ちるけど、
ダメージがあったり水がたまりやすい隙間などには付着したらすぐに洗い流さないと大変なことになります。

それを気づいて以来、水槽の水を触った後はスグに飛んでいって石けんで洗います。
今年は努力の甲斐あって手が荒れませんでした。
皆さんもご注意を。。!
特に夏場以外で水を頻繁にかえなくなる時期に威力が盛大になります。
皮膚科のお医者さんでもそんな事は知らないし教えてくれません。何年苦労したか!!

352: 名前:ひとみ投稿日:2006/11/22(水) 17:57:40 UID:none
追伸、それどころかお医者さんに行くとあんまり手を洗うなと言われます。
すると余計にひどくなります。
手荒れだと水を触るなというのが普通ですがこの場合は逆効果です。
どんだけ苦労したか...うぅぅ...

353: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/22(水) 20:22:37 UID:none
わたしも夏の暑い間以外は、かなりの手荒れに悩まされています。
もともとアトピーなので、皮膚科の先生からは、「主婦で水仕事はやめられないし、ある程度はあきらめて」と言われています。
水槽の水でも荒れるんですね…全然そんなこと思ったことなかったです。
すご〜くカユイ小さな水泡ですか?
だとしたら、わたしにできると同じかも…。

354: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/22(水) 20:23:33 UID:none
あ、タイムリーだった。

ちょっと焦っているところ。

355: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/22(水) 22:07:29 UID:none
>351 ひとみさん
>春からひどくなる。
>指の隙間やすぐぬぐえない所なんかに水泡がプチプチ出来ますよ。
同じです!皮膚科、内科、外科で見てもらいましたが「汗胞」の診断で原因不明、
自己免疫かも、ステロイド出しておきましょう、ですね。自分の汗でカブレてるのかなと
あきらめてましたが、水槽の水その他の汚染された水が悪さしてる可能性大ですね。
そうかぁ、しっかり手を洗おう!

>みどりがめさん
藁にもすがる思い?で馬油買って来ました。さらさらして使用感はスクワランに似てますね。
気のせいか手首のぶつぶつは痒みがおさまりました。続けてみようかな。
今まで発売元のカリスマ性がイヤで使ったことがありませんでしたが、ようさそうです。
同社のサイトで…ガマの油は実は馬油、という話はみょうに説得力あっておかしい。

356: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/22(水) 22:09:00 UID:none
あ、タイムリーだった。
石鹸で手を洗って馬油つけて寝よう、と思っているところ。

357: 名前:ひとみ投稿日:2006/11/22(水) 22:37:40 UID:none
私も数々の病院回りました。そして汗の線、汗腺が何かの拍子にまがって
自分の汗がたまって水疱が出来ると言われたりしました。原因不明とのこと。
でも私が!原因をつきとめました。すごく小さくてブツブツとかゆい水疱です。
触ったらスグ!手洗いです。
この発見をした時は心底感動しましたが誰にも告げられず心にくすぶっていたところ。
聞いてもらえる場があって良かったです!
と思っているところ。

358: 名前:ひとみ投稿日:2006/11/22(水) 22:40:01 UID:none
私もステロイドの軟膏は何本もらったか!と思い出しているところ
治らないと申告したら強いのになったりしてね...
去年の夏頃はつくづく嫌気がさしていました。だってしつこすぎるもん...

359: 名前:ひとみ投稿日:2006/11/22(水) 22:42:57 UID:none
私のカキコもしつこいですが、
冬眠あけの水槽掃除の時に極めつけやられるんですよね...
だから春から症状が出るんです。
私の場合はですけどね...

360: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/22(水) 22:57:38 UID:none
ステロイドって使っているうちはいいけどやめ方が難しいですよね。
無理に押さえ込んでいるから反動が凄い!

再発しない健康な体に戻りたいです。

さてこれから酒盛り〜♪今夜はいいちこ(^^♪
ボトルが欲しかったの。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --