ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]

  『脇道飼育』めだか他 part2

91: 名前:みどりがめ投稿日:2006/10/30(月) 12:03:25 UID:none
みなさんありがと(; ;)
ポアロはまだチビだから、遊んでいる間に首輪が抜けちゃうんです。
電話番号を書いてあるんだけど、外れている時に逃げてしまったので、首輪だけ残ってしまった。

外のゴミ箱にトイレシートや、お布団に使っていたタオルを置いてあるので、近くまで帰れたら家がわかるはず…

でも区画整理された住宅地だから、似たような家が並んでて迷子になっているかと、探していますが、犬を飼っている家も多いから朝夕は散歩で沢山ウロウロ

怖くて帰宅できないかも(>_<)

チビにゲージを見る度にニャ〜ニャないない?と聞かれてます。
夕方にチビ達が全員揃う前に探さなきゃトリプル号泣になりそう

92: 名前:エサ金の主投稿日:2006/10/30(月) 12:55:14 UID:none
逆に散歩中のわんこが見つけてくれるってこともあるかもです。
迷い猫がご近所のわんこのごはんを失敬して生き延びていたケースもあるそうですし、犬飼いさんの中にお知り合いがいらっしゃるようなら、声をかけておかれるといいかも。

93: 名前:みどりがめ投稿日:2006/10/30(月) 13:06:11 UID:none
あ♪そうですよね(^-^)
早速犬仲間に頼んでみます。

94: 名前:なおち投稿日:2006/10/30(月) 16:38:29 UID:none
姫エビ様の赤ちゃんまた全滅した模様…。なんでぇ(;д;)?

95: 名前:みどりがめ投稿日:2006/10/30(月) 17:17:25 UID:none
>なおちさん
モスの中に居ると思いますよ(^-^)
脱皮が済んで5〜6mmを越えないと外へ出てこないです。

家のPHは7.3位です。
減るようならまた送りますね。

96: 名前:なおち投稿日:2006/10/30(月) 19:40:28 UID:none
実はいるのかなぁ?いたらいいなぁ(^-^)

97: 名前:キャリ子投稿日:2006/10/30(月) 21:15:36 UID:none
仔猫は自力で帰ってくるのは難しいかもしれませんね。
電柱や獣医院に張り紙はよく見かけますが特徴のある猫じゃないと効果は薄い?
成猫だと、♂は遠出しても帰って来る、♀は遠出はしないけど自分の意思で「宿替え」することあり。
猫は狭いところをくぐるので首輪はむしろ引っかかって抜けるくらいでよいのでは?

98: 名前:みどりがめ投稿日:2006/10/30(月) 22:27:58 UID:none
引っかかっても大丈夫な、一部が伸びる首輪なんで遊ぶと抜けちゃうんです。

誰かに拾われたのならいいけど、車にひかれたり、ほかの猫にいじめられていないか心配(>_<)

99: 名前:みどりがめ投稿日:2006/10/31(火) 08:38:56 UID:none
赤ビー2匹目妊婦確認。
もう1匹も怪しい

エビに水槽を乗っ取られる〜(>_<)

100: 名前:鈴川聖樹投稿日:2006/10/31(火) 11:33:36 UID:none
みどりがめさん、姫ちゃんの里親探しってまだやってますか?まだ大丈夫だったらくださいな(レッドビーでもいいです)。いや、両方がいいです(なんてわがままな)
かなり遅いですが、ポアロちゃん早く見つかるといいですね。首輪が抜けちゃっているときに逃げちゃうなんて・・・。

101: 名前:みどりがめ投稿日:2006/10/31(火) 12:22:46 UID:none
>鈴川さん
姫ならいいですよ(^-^)
ビーはまだ生まれてないから少ないんです(^_^;
緒方さん経由でご連絡くださいな♪
送料だけご負担ください。

もう少ししたらスジエビも増えますよ〜

102: 名前:なおち投稿日:2006/10/31(火) 23:44:30 UID:none
姫エビ様…見かけによらず激しいのね。ガバッと!バッサバッサと!!

103: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/01(水) 00:06:18 UID:none
みなさんよく「スネイル湧いた」とか言いますが、最初ってどんなかんじですか?
小さくて白くて、真横から見ると甘食みたいに盛り上がっているのがガラスについているのですが、こういうスネイルの稚貝もいるのでしょうか?
それとも、得体の知れぬモノが混入したのかも…?

104: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/01(水) 00:10:18 UID:none
>悠々さん
家と同じやつかも。
小さい内に潰さないと沢山増えますよ〜
餌に集まってこないから、スネールホイホイは効果無しみたいです。

水草にくっつくの

105: 名前:ポコ投稿日:2006/11/01(水) 00:16:07 UID:none
それ、多分うちも出ました。稚貝だけじゃなくて親も同じ形ですよ。みどりがめさん同様我が家も増えました…。

106: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/01(水) 00:20:49 UID:none
先日発見したんですが、見える範囲の駆除をして、消灯すると壁に出てくるんです。

ピンポイント駆除じゃなく、手のひらを壁の内側でスライドさせながら探すとチビまで発見できますよ(^-^)

107: 名前:とこや投稿日:2006/11/01(水) 00:39:37 UID:none
みやちゃんとプレコが土管の取り合いをするので、今日はレンガでプレコのお家を作ってあげました。
まだ警戒して二人とも入ってくれない(T_T)

108: 名前:とこや投稿日:2006/11/01(水) 00:54:47 UID:none
貼るのを忘れてた(~_~;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1162308931-4.jpeg&w=240 [source]

109: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/01(水) 01:09:29 UID:none
みどりがめさん、ポコさん、ありがとうございます。
ウチのは大きくても2ミリ以内です。小さいと「点」くらい。
やっぱりスネイルだったんですね、すぐに駆除しなくちゃ、ですね。

手のひらでガラス面をなぞっていくんですね。
潰すって…指でプチュ、ですか?
わたし、それできないかも…ううっ、どうしよう…。

110: 名前:ロレ投稿日:2006/11/01(水) 01:28:07 UID:none
こちらには初めての書き込みになります。よろしくお願いします。

お話の流れとは全く反対の書き込みになりますが・・・
銀行のお姉さんにおみやげで頂いて飼っているタニシが卵を産み、沢山の稚貝が産まれました。
3〜4mmほどの大きさだった頂き子は順調に大きくなっているのですが、稚貝の方はなかなか大きくなりません。
5mm位に育つにはどの位かかるのでしょうか?

8月に頂き、横30cm・奥行き18cmのケースで水深5cmにウィローモス付きの流木(小)を2つ入れて育てています。
フンの色から流木を食べているようです。
また、活着させずに漂わせているウィローモスに茶色いヒゲのような「モサモサモサ〜ッ!!」とした物が生えてきて繁殖していますが、これは切ってしまってもいいのでしょうか?

111: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/01(水) 08:25:15 UID:none
>ロレさん
あ〜髭苔にやられましたか。
家も先日まで大変でしたが、木酢液を入れて柔らかくなった髭苔をヤマトに食べさせたら減りましたよ(^-^)

どんどん増えるから長期戦(^_^;

112: 名前:ひとみ投稿日:2006/11/01(水) 12:00:42 UID:none
モサモサ〜はスグ切って捨てたら?!

113: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/01(水) 12:30:33 UID:none
賛成。髯ゴケに取り付かれたら「これも運命とあきらめておくれ」と言い含めて捨てます。

わがやのプレコ、相変わらずチラチラとしか見えない。水玉チラリ、です。

114: 名前:ロレ投稿日:2006/11/01(水) 16:22:02 UID:none
皆さんありがとうございます。
これが髭苔だったのですね(苦笑)
無事なところを残しつつ切ってみます(^ ^)

115: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/01(水) 17:33:28 UID:none
里子に出すの遅かった。
育ちが悪い青コリさんが餓死しちゃった(T^T)

餌を余るほどあげたのに…
エビ〜!食いすぎ!

116: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/01(水) 18:46:04 UID:none
>みどりがめさん
横からすんません。
変な質問ですが、金魚とコリって一緒に飼うのは無理なんですか?

117: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/01(水) 19:06:57 UID:none
あら。お亡くなりに?
私が優柔不断なばっかりに…(..)

118: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/01(水) 19:16:57 UID:none
>虎吉ままさん
いやいや、弱い子は餌があっても生きていけないようです。
気にしないでね(^-^)

>とと。さん
金魚の口より大きいコリなら食われないですよ(^-^)
でも気の荒い金魚ちゃんだといじめられるかも。
家は一時期ピンポンと一緒に仲良くしてました。

119: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/01(水) 19:28:52 UID:none
これ、紛らわしくないです?
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162376786-5.jpeg [source]

ご臨終かと思っちゃった(..;)

120: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/01(水) 19:41:47 UID:none
>113
みず玉…チラリズム。
おお、ハズカシィ(*´`)

>みどりがめさん
機会があったら、また宜しくお願いします。(^^)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --