ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]

  『脇道飼育』めだか他 part2

841: 名前:えんちー投稿日:2007/09/19(水) 23:48:23 UID:none
>みっちぃさん
マンファリ元気ですよ。
ある程度の物は食べますから、意外とエサ代かかってませんね。
日曜日に姪がキャラメルコーンをあげたら食べてた(-"-;)

ところで、オヤニラミはいつ来るんだろか?

842: 名前:まいるど青文投稿日:2007/09/20(木) 00:28:53 UID:none
>えんちーさん
割と新しめの熱帯魚の餌で、スナック菓子みたいなの出てますね。
オレンジ色のパッケージで、主食というよりオヤツ扱いのアレ。
でも、肉食魚なのにトウモロコシ食うとは…。
ウチの方には日淡に力入れてるお店があるので、オヤニラミは難なく入手できたり。
でも4cmくらいで800円、安いンだか高いンだか。
>みっちぃさん
冬場の保温、以前見てもらったフィルムヒーターでイケますよ。下に敷いたり横に貼り付けたりするアレ。
餌は(活き)コオロギでなくてもOKっス。
先日買ってきたイエアメ、まずはミルワームあげたらペロリと。
乾燥イトミミズあげてる人もいるので、試しに小さくカットして水で濡らして、ピンセットで与えてみたら、コレもペロリと…。
意外と金はかからないと思いますよ。

843: 名前:みどりがめ投稿日:2007/09/20(木) 02:13:17 UID:none
>>838
あまり参考にならないかもしれませんが家のメダカの環境など…

45L程の睡蓮鉢(布袋草のみ投入)
底砂無し
日当たりのいい場所に設置
水深深め
水替えは1週間に一度位
自然の水は入れてません。
親はカルキ抜きしない水でも平気でした(^_^;)
ベビーは汲み置きじゃないとダメです。
布袋に絡まって落ちることがあるので根を間引き。

どうやら睡蓮鉢だから酸素を取り込んでいるようです。

こんな感じの環境にメダカ5匹からスタートして
ベビーは卵のうちにでっかいタライに隔離
昨年はかなり里子に出しました。

雨風にあてると強くなりますよ〜(^-^)
環境に適応したら後は楽なんですが…

844: 名前:まいるど青文投稿日:2007/09/20(木) 02:22:47 UID:none
さて、一通り餌やったしボチボチ寝よかな…。

>みっちぃさん
イエアメガエル飼育の一番の問題点は、温度管理や餌では無く、その寿命かもかも。
適切に飼育してやれば、20年は生きると言う事。
記録では23年生きた個体がいるそうな。

ちなみにベルツノは15年、バジェットが7年ってトコですね。

どうですか? カエルより長生きできますか?
う〜ん、私は無理かも…。

…と、それはそれ。
実はもう1匹、増やそうかと考え中〜。

845: 名前:rビオ投稿日:2007/09/20(木) 02:46:19 UID:none
マイルド青文さんへ
アドバイスありがとうございます。

水は、都営の植物公園からもらってきました。鯉の他に亀・小魚・小さなエビ がいる池です。病気のことは考えが及びませんでした。これが一つ目の過ちかもしれません。生態系も知らないと今回のような間違いを犯しますね。
数は、大きめ(正確な数字を忘れました)のケースで深さは30センチ位あります。そこに10匹入れました。餌の量などを考えると多い気がします。
色々と参考になりました。

ありがとうございました。

846: 名前:rビオ投稿日:2007/09/20(木) 02:56:39 UID:none
みどりがめさんへ

お話ありがとうございます。
水は、減ったら汲み置きしたものを入れていました。
水深30センチ位の大きめケースに入れていましたが、水環境が整っていないところに餌もたいして与えずに10匹は多かったのかもしれません。

大雨でないと水は入りにくい場所に置いてあります。ただ、日当たりは抜群に良いです。水深30センチでは、昼夜の水温の差は激しいでしょうか。自然の水を入れたのも間違いだったようです。入れることで、餌となるミジンコが増えるのだろうと理解していましたが、病気のことは頭にありませんでした。

お話を参考に水替えもしてみます。

落ち着いて、メダカ飼育鑑賞がしたいです。増やしたいです。

ありがとうございました。

847: 名前:みっちぃ投稿日:2007/09/20(木) 03:37:29 UID:none
>えんち〜さん
キャラメルコーンですか…ワームと見間違えたとか(笑)豪快に一飲みを想像…
あ〜腹減ってきた(*_*)
そういえば近くのホームセンターではオヤニラミ1年通して居ますね〜

>まいるどさん
20年ですか〜!(*_*)本に10年ってあってそれくらいなら大丈夫と思ってました…
ん〜適切に飼って寿命を全うさせたいなぁ…全うさせると48かぁ〜なんとかなるかな…
餌とヒーターの件ありがとうございました(_ _)

ピンセットで与える餌を両手で掴ませて食べさせたい♪
…もしくは家の周りの田んぼでカエル探そうかな(笑)

848: 名前:にが瓜投稿日:2007/09/20(木) 10:06:08 UID:none
お仕事おやすみな時はゆっくりとメダカの観察を♪

黒メダカたちは今日もいい男っぷりを発揮。こいつらは横見より上見が実に可愛い(^^)
さて、メスはいっつもお尻に卵をくっつけてるけど、いまだにチビが水槽で泳いでるのを見たことはありません・・・
特に増やそうとは考えてないので、放置しっぱなし。
水槽の水換えは気分次第で足し水だけだから、この前いつ水を足したのか覚えてないし。
あと一週間もしたら、お水を半分くらい替えようかなとは思うけど、メダカってとっても世話がラクチンで大助かりです。

メダカ飼育の命取りは水温差。これさえやっておけば、あとは特に面倒なことはないですね。
といいつつ、子メダカ水槽の足し水に関しては水温計らずにそのまま投入しちゃってますけどね。
エサを3日に一回くらいの割り合いで与えていても藻を食べてどんどん大きくなってるような感じの子メダカたち。
油膜が張ろうと時間がないので放置する超アバウトな管理でも、病気する様子もなく金魚よりも丈夫な様子。
実は観察するたびに「生きてるかな」とドキドキだったりして・・

849: 名前:えんちー投稿日:2007/09/20(木) 23:18:04 UID:none
>まいるどさん・みっちぃさん
そんな簡単にオヤニラミって買えるんですか?
なんていい環境に住んでるんでしょう!
てか、お願いした古代魚屋さんが何故かアカメを探してたらしいです。
そのうち底物を格安で出してもらうかな?

引っ越しが近いので、導入はしばらく先になりそうです。

850: 名前:まいるど青文投稿日:2007/09/21(金) 00:01:15 UID:none
セクシー水換え終〜了〜〜。
相変わらず入浴ついでに生き物〜ズのお世話、マッパ(ココんとこがセクシー)でね…。

今日は、タイガーサラマンダーとイエアメガエル、飼育ケースのお掃除デス。
お掃除中はタイガーサラマンダー、洗面器に入れときゃイイけど、イエアメガエルはピョンピョン逃げるので、肩にとまらせてのケース洗い。
背中に感じるヒタヒタ・ペタペタという感触、蛙プレイもしくは蛙責めを満喫〜。

851: 名前:みっちぃ投稿日:2007/09/21(金) 00:04:12 UID:none
>えんち〜さん
恵まれてるのかも知れませんね〜あんま意識しておりませんでした。
日淡で別々の店ですがオヤニラミの他…・ホトケドジョウ他いろいろドジョウ・マナマズやキバチやビワコオオナマズなど
タナゴやオイカワなんかも居ますね☆
ボウズハゼが最近でてましたし、『ハゼMix』でいろんなハゼ・ヨシノボリ売ってたり(笑)
春くらいにはアカメもちいさいの居ましたよ。最近見ないなぁ

無事引越できエイ安くなるとと良いですね☆あとマンファリとアカメは大丈夫なんですかね?

852: 名前:みどりがめ投稿日:2007/09/21(金) 08:39:21 UID:none
メダカの子ですが親が食べちゃうです(>_<)

私は卵を産み付けた水草を隔離したり、直接お腹についた卵をとって隔離してました(^-^)

メダカの卵はそこそこ丈夫だから、そっと持っても大丈夫だったりします♪

1cm位になるまでは親と隔離です。

あ!餌…ミジンコは少し大きいかも。
メダカの口は結構小さいので専用の餌か粉にした方が食べやすいかも…デス

家はアユ餌の稚魚用(ミジンコより小さいペレット)を使ってます。

853: 名前:みっちぃ投稿日:2007/09/23(日) 00:44:52 UID:none
とりあえずこっつでつっこみ
>まいるどさん
増えてますよ!(*_*)また色がきれいな☆
うわ〜…めちゃ欲しくなって来た!

854: 名前:まいるど青文投稿日:2007/09/23(日) 02:04:03 UID:none
>みっちぃさん
あ・れ〜、なンでバレちゃったかなぁ?
…と、ボケてみたり。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190479713-5.jpeg [source]
イエアメガエル、意外と色に個体差がありますね。
飼ってみて分かったンですが、暗いトコでは体色が茶色になるンですねぇ。
で、明るいトコでは本来の色に…と。

見るだけのつもりだったンですが、結局また買ってしまいましたよ。
年末に向け新しく色々入荷するため、入れ替えする絡みでこの前よりさらに安価、イエアメついに1500円と価格崩壊ですね。

855: 名前:みどりがめ投稿日:2007/09/23(日) 13:17:42 UID:none
うはっ!かわいい(*>_<*)

アマガエルの親みたい♪
飼いたい〜

856: 名前:えんちー投稿日:2007/09/23(日) 20:19:21 UID:none
お腹の辺りをプニプニしてみたい!

857: 名前:えんちー投稿日:2007/09/23(日) 20:34:40 UID:none
デッカイ水槽〜

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190546623-5.jpeg [source]
とりあえず犬を入れてみた!
犬ぢゃサイズがわからんね…

858: 名前:みどりがめ投稿日:2007/09/24(月) 09:14:57 UID:none
うは!120ですか?
ついに古代魚か鯉飼育?

ワンちゃんかわゆい♪
もっと見たいです(^-^)

859: 名前:えんちー投稿日:2007/09/24(月) 21:19:09 UID:none
古代魚も鯉も、すでにおりまっせ!

とりあえずワンコ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190636206-7.jpeg [source]
ん〜カメラ目線だね!

860: 名前:にが瓜投稿日:2007/09/25(火) 18:27:59 UID:none
めだか
  チビズがやっとこさ1.5cmくらいになったので、水槽デビューしました。
 ちっこいメダカのおとなりを見るとやたらデカく見える金魚たち。
 このコントラストがたまりません。

>>857
>>859
ぬいぐるみかと思ったら本物のワンちゃんで、そっちにびっくりしました。
はぁ〜、デカイ水槽ですね〜。
古代魚も鯉もいるなんて、エンチー水族館開園してください☆

>まいるどさん
やっぱカエルのウルウルな瞳には参りますね。
しかし、どこまで増やすんですか??ってたぶん愚問でしょうね。

861: 名前:まいるど青文投稿日:2007/09/26(水) 00:06:04 UID:none
際限なく増やしている様ですが、実は落としているのも…。
あえて死んぢゃった(死なせた)報告、してないだけだったり…。

正直毎日何かしらお世話してるので、オフの日(お世話しない日)があったらな、…と思う事もありますね。
色々やってみて気付いた事ですが、飼育容器に水張って飼わない生き物(爬虫類)、コッチのほうが楽っス。

862: 名前:えんちー投稿日:2007/09/26(水) 22:47:17 UID:none
>>860
ワンコは本物でつ。
活発でかわいいですよ。
水槽サイズは、アジアアロワナを飼いこなせる大きさ。
水換え大変だ…

863: 名前:みっちぃ投稿日:2007/09/27(木) 14:34:34 UID:none
ペットショップ巡り中

がーん!
イエアメガエルいない(*_*)

買われていったんかなぁ…
まぁ優柔不断なのもですが金魚と同様一期一会が大事やな…と実感

864: 名前:みっちぃ投稿日:2007/09/28(金) 12:39:21 UID:none
>えんちーさん
きのうショップ巡りしててアカメ久し振りに見ました。値段は15cmくらいで15000円…モトロとあまり変わらない?

ちなみにオヤニラミS680円Mで980円でした。

865: 名前:えんちー投稿日:2007/09/28(金) 21:34:02 UID:none
>みっちぃさん
アカメも高いですね。
高温・低温がダメだから、飼育は結構難しいみたいだし…
アカメだったら、ナイルパーチとかバラムンディーパーチが安くて純淡水飼育出来るから楽々です。
あとは混浴(混泳だっちゅ〜の)の問題ですね。
オヤニラミは協調性がないらしいのでキャンセル〜
代わりに本ダトニオでもいっちゃう?
まぁその前に底物探し〜

866: 名前:えんちー投稿日:2007/09/30(日) 22:20:37 UID:none
じゃん!ウナギ犬!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1191157236-5.jpeg [source]

新入りのポリプテルス・エンドリケリー(ニジェール)でつ。
まだ、ちっさぃベビーだぁね!

次は、北米かオーストラリアのぉ魚かな?
そだ、そーいゃ日淡がいないや…

867: 名前:まいるど青文投稿日:2007/10/01(月) 01:06:16 UID:none
なんだかんだで、ポリプ買ってンぢゃ〜ん!
…と、とりあえず突っ込ませていただいて…と。
北米の…との事ですが、ガーってソッチのお魚でわでわ?

今日は、ヒョウモン・ニシアフリカ以外のトカゲモドキ、売ってンのを見て来ました。
欲しかったけど、お世話のキャパがイッパイイッパイ、後ろ髪ひかれすぎてハゲになる思いデス。

868: 名前:えんちー投稿日:2007/10/02(火) 15:00:40 UID:none
にひひ♪
だって、オヤニラミのお詫びに、ポリプを安くしてくれるって言ったからついつい…

1000円なら買いでしょ!
北米産は、ガー以外で…

869: 名前:まいるど青文投稿日:2007/10/02(火) 18:18:22 UID:none
ガーやポリプと混泳出来、競り負けないような日本(にいる)淡水魚つったら〜。
タイワンドジョウ(ライギョ)とかティラピアあたり?
どっちも日本固有種ではありませんが…。

脇道スレもそろそろ次頁に、ぼちぼち浮上させましょうかね?

870: 名前:えんちー投稿日:2007/10/02(火) 21:33:40 UID:none
了解('◇')ゞ ラジャ
次項に行かないうちに…息継ぎ〜

ポリプも息継ぎ出来ないと、溺れまふ。
魚か?ん?
日淡で古代魚と混泳できるのは、真鯉とかくらいですかね?

北米産の魚探しは、狙っているのは時期的に入手困難なんで次回は来年6月頃の入荷予定らしいっす。
まぁ〜その頃には違う魚で過密になってるだろうから微妙な感じ。
って事で、秘密にしても意味がないので、答えはアミア・カルバとやら。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --