ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]

  『脇道飼育』めだか他 part2

631: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/04/26(木) 20:46:04 UID:none
うはは、エビが群がってくるの、想像できて可笑しい。
エビって好奇心が強くて、新しいものに群がってくるらしいです。
オブジェとか、新しい水草とか…
水槽に手を突っ込んでると、手に飛び乗ってきてツマツマされるし(笑)

632: 名前:ひとみ投稿日:2007/04/26(木) 22:31:29 UID:none
なんやぁ〜気に入ったんかと思ったよ。。。
今日は全くおりませんのですわ。
なんでぇ〜と思ってたら。好奇心で見に来ただけなんかぁ...
なーる程だわ
私も腕か手の甲か忘れましたがつまつまはされました。
気づいたら産毛に微粒子の粒が付着してるんです土の破片ていうかなんていうか。
それをエビがつつきに来てたので恥ずかしかった。
何と間違われたんだろう...
あぁあれはコケか??水槽に手をずっぽり入れるとたまーにつくことがあります。
あれ?こんな所に毛があったんかーて思わされる瞬間。普段見えないのにね。

633: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/04/27(金) 00:50:18 UID:none
ずっとまえに、台風のあとで海に行って泳いだら、その微粒子だらけになったことあります。
海水をよ〜く見ると、すごく細かいふわふわしたものがたくさん!
たぶん、普段は沈殿しているデトリタスが、台風の波でかき回されて浮遊してるのかな〜って。
手足の産毛について、すごいことになりました…

634: 名前:ひとみ投稿日:2007/04/27(金) 20:36:19 UID:none
ええ。始めて見た時はさるのわくせいかって思ったんです。驚きますよね?
ソイルだと成りやすいようです。

635: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/04/27(金) 23:06:11 UID:none
猿の惑星!ぎゃはは!
でも、わたしは自分では気づいてなくて、一緒に行った男友達に指摘されたので、驚きというよりは衝撃…
その後、顔から火が吹き出ましたよ、火炎放射器です。

636: 名前:ひとみ投稿日:2007/04/28(土) 08:21:13 UID:none
あははは
これ笑えるネタですよね〜というか初体験では衝撃なんだけど
落ち着いて考えると笑えますわ。なった人じゃないと分からないですね。
ふたりでプチ盛り上がり、ここまでRES続くとは思ってませんでした。

いやまじで見ても分からないんですよね。じーっとまじまじ見てもここに毛があるの?
って感じなのに。私の目は近くは抜群に見えるんですよ〜
水槽に入れると出現する。手品みたい。

光にすかしたら見えますね。

637: 名前:まる投稿日:2007/05/02(水) 21:03:30 UID:none
ここのところ毎日、白メダカの♂と緋メダカの♀が求愛ダンス&抱擁をしております。。。
毎日4つくらい産んでます。
取り敢えず5コだけ分けてみました^^
さてさてどーなるやらw

638: 名前:メバチン投稿日:2007/05/03(木) 09:49:20 UID:none
名古屋の某大型熱帯魚店に行ってきました。
知らぬ間に「爬虫類コーナー」なる一室が、
へび、かめ、かへる、くも等、めっさいました。
ちなみに、べるつのも、どえりゃ〜おったでよ。

で、ウチの子供が、「カメ飼いた〜い」と言っていたので、リクガメを…。
ギリシャが¥6000、安!。カワイイ!欲しい!
しかし、飼育する為に必要な器具の値段を聞いて、諦めました。
ヒーターは、わかってましたが、UV灯なんかも必要なんですね。

屋外の金魚水槽で一緒の飼える、小さめの石亀が安く売ってないかな〜。

639: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/03(木) 11:17:41 UID:none
「名古屋の某大型熱帯魚店」ってどこかな〜。

カメさん、日光浴させていても、UV灯がないとダメなんですか?
お日様に当たらないと、甲羅が薄くなったりしちゃうんですよね。
それを知ったときには、亀の甲羅干しには、それなりに意味があったんだなぁ、なんて思いました(笑)

640: 名前:みどりがめ投稿日:2007/05/04(金) 20:11:19 UID:none
>>638
私も同じ壁にぶつかってホシガメをあきらめました(T^T)

金魚の設備投資だけでも肩身が狭くてこれ以上は言い出せない…w

641: 名前:○○○○○○投稿日:2007/05/04(金) 21:03:41 UID:none
どれ、久しぶりにコッチのスレにも書き込ンでみますかね。

リューシスティックに続いて、マーブルをゲット!
あとはゴールデンとブラックを揃えりゃ、俺コレクションはフルコンプリート。
何の話かって? さて何でしょうね。

642: 名前:むせら投稿日:2007/05/04(金) 22:28:46 UID:none
「名古屋の某大型熱帯魚店」・・・水族館の近くのかな〜
管理のいいお店だったら行ってみたいなあ。
最近わんこに手が掛かって、いつも見てるんだけど書き込むの久しぶり・・・

643: 名前:メバチン投稿日:2007/05/04(金) 23:40:59 UID:none
「名古屋の某大型熱帯魚店」
瑞穂区の「フ○は日本一の山〜」
といえば、わかるでしょうか?
以前は、アロワナ専門の別館もありましたが…。
金魚は、お情け程度しかいません。

みどりがめさんもですか?…。
悠々さん、充分な日光浴ができれば大丈夫と思いますが、
カメさんにとって太陽光(紫外線)は、かなり重要なようです。
あと、ヒーターも床用と、スポット用が必要で、
管理を楽にするには、サーモスタットも必要で…。
思いのほか、器具にかかる費用が大きいようです。

644: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/06(日) 23:11:08 UID:none
>メバチンさん
にゃるほど、
管理をラクに…言い換えれば、健康に飼育するには、設備投資は免れない、ということですね。
金魚とともに、夜店などで幼い頃からお馴染みのカメさんも、ちゃんと飼おうとするとけっこうかかるんですね。
夜店のミドリガメちゃんも、水が臭くなって死なせてしまった遠い記憶が…
ごめんなさいっ(>_<)

645: 名前:ひとみ投稿日:2007/05/06(日) 23:45:06 UID:none
夜店のかめさんは、めっちゃおおきなったと思っていたら逃げ出して
捕まえて戻したのにまた逃げ出してまた捕まえて戻したのにまた逃げて
居なくなりました。苦い思い出です。

今日も新しいオブジェ入れるとたかってたので写真に撮りました。
面白いです。(エビね)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1178462680-5.jpeg [source]

646: 名前:くろちゃん投稿日:2007/05/07(月) 00:17:32 UID:none
おう、えび・・・うらやまし・・・。

647: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/07(月) 00:56:04 UID:none
わはは!群れてますなぁ(笑)
ひととおり点検が終わったら、また解散するんだろうか…

648: 名前:ひとみ投稿日:2007/05/07(月) 01:02:21 UID:none
それがこれは前に入れてた水槽でたんまりコケが不着してるので張り付いたままです。
掃除の勢いは私が思ってたよりカナリ早いです。
茶色の顆粒状の物がこれまた大量に落ちてて。何?と近づいて見たら
糞なんですよ。それだけコケ食うかって...目が点です。

写真では角度的に見えてないけど裏の側壁にゴッソリへばりついてるんです。
一部は見えてますけどね。しかもかなりな急な斜面なのに逆さになっても食っ
てばかり、頭に血が上っても平気なのかな??

649: 名前:みどりがめ投稿日:2007/05/07(月) 07:23:10 UID:none
>ひとみさん
鈴なりですね(^-^)
沢山居て羨ましいなぁ〜

家は小さい水槽に入れていたら産み止まってしまいました。
子エビもいつの間にか消失して今は親だけです

650: 名前:メバチン投稿日:2007/05/07(月) 09:19:35 UID:none
ひとみさん
リスの群生にビー、こんなの見せられたらやりたくなっちゃう〜〜〜。
でも、水草の手入れ&苔との戦いは、大変だろうな〜〜〜。

651: 名前:ひとみ投稿日:2007/05/07(月) 10:17:34 UID:none
リスはとてもコケがつきやすいんですが、それ故でしょうがエビが大好きな水草です。
手入れはほぼしてなくて今回のオブジェ鈴なり事件ではじめて認識したことが
『えびってスゴイお掃除魔!』てことでした。
この景色はエビのお陰でなりたってるのか...と思って改めて感心しました。
人間では手に負えないコケを丸一日でほぼ食べてるんだから!

みどりがめさん
私もこのエビは赤ちゃんの時は見たけどそれ以来数ヶ月見なかったので
自然消滅で産みどまってると思ってたんです。
そしたらこないだ新オブジェ入れた時に突然出現したんですよ!
飼い主が驚きます。

暇さえあればエビ飼うのも難しくないけど私は金魚の世話に時間を取られるので
エビには無理があります。少量キープでやっていかなければ...
里親さんにも声だけかけて持ち寄る暇がないのでもうはや何ヶ月過ぎたことか...
エビは温度かけてあるので手渡しばかりなので大変ですが
後一年も経たないうちにこないだひらめいた金魚の餌に回すを実践すると思います。
数が多いと皆死にますからね。

今日は稚魚の世話と1匹の金魚の看病で手一杯です歯医者も行かないと。。

652: 名前:みどりがめ投稿日:2007/05/07(月) 12:34:18 UID:none
ビー用にジェノア200の設置完了♪

探してみましたが、やはり子ビーは食われたのか消失していました(T^T)黒ばっかり
赤が増えて欲しい〜(>_<)

水上葉も植えてみたいのですが、アジアンタムは大丈夫かなぁ?

その前に水上葉未経験なので植え方が解んなかったり(;^_^A
石で囲んで砂はソイルでいいんだろうか?
滝みたいに流したい…

653: 名前:ひとみ投稿日:2007/05/07(月) 14:11:35 UID:none
赤ビーが少ないんだったらこないだの稚魚と一緒に送れば良かったですね!
小さい梱包なので何かついでに送れるものは無いかと考えたんですよ。
しかも210円送料が上がっても得な何かを。思いつきませんでした。
まぁでもまだ今の時期はエビにしたらヒーター無しでは寒いだろうから少し無理がありましたかね、

消失してたとは残念ですね。

654: 名前:みどりがめ投稿日:2007/05/07(月) 14:25:36 UID:none
数えたところ赤3匹
黒7匹でした。
Aグレード以上は高いから買う気にもなれず、赤が生まれるのを願うのみです。

>ひとみさん
今年の布袋はどんな感じですか?
購入した3株は芽が詰まりすぎて根がほとんど出ず、使い物にならないので困ってます。

もし沢山あるようでしたら譲っていただけないでしょうか。m(_ _)m

655: 名前:ひとみ投稿日:2007/05/07(月) 14:53:18 UID:none
ホテイ草ですね?
寝が出ないのは水質が綺麗過ぎるからかな?私のはめっちゃくちゃ根もでますが
売る時はコケがついてたりするリスクを考えると根もある程度取り除いて送る場合が多いです。
ゆずっても全く問題ないぐらい毎日何個かずつ捨ててバフッ踏みしてますから。どうぞ。
でも赤ビーはまだ時期が早いから送れないですよ?okですか?
しかも送れる時期になってもCです。

不着って違う変換やがなと思ったけど誰も私の時は突っ込まない、
優しさからなのか遠慮してるのか?付着するです。いつもすんません...

656: 名前:みどりがめ投稿日:2007/05/07(月) 15:06:08 UID:none
>>655
では早速突っ込んでおきましょう!
「寝がでない」(^m^)

もちろん布袋だけでいいですよ。
助かります(^-^)
踏むほど繁殖してほしいなぁ〜

657: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/07(月) 20:46:36 UID:none
>ひとみさん
付着…しまった、読み流して気づいていませんでした…
わたしは優しくないので、愛の突っ込みは平等に、と考えておりますです(笑)

658: 名前:ひとみ投稿日:2007/05/07(月) 22:10:33 UID:none
うふふ...初突っ込み〜なんとなく嬉しい(^_^;変体か。
寝がってなってたのもupすぐ気づいたけど余程寝てばかりなのだなと思ったりして...
なんで根が寝で出るん〜〜〜今日はもう今から寝ます。
ホテイ草、今年になってからもう五十個ぐらいつぶしましたたぶん。
今なんてこないだ割れたグッピー水槽底に残ってるソイルの上に放り投げてある。
なんとも立派に育ってます。どこでも育つねホテイは。
今日HCで私の前のおじさんホテイ草買っててえぇっこんな貧弱な物を
あの値段出してぇー買うの買ったのーと心の中で叫んでいました。
川にでも出向けばどこかに自生してそうなのに。

659: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/05/08(火) 23:05:42 UID:none
もうっ、ひとみさん狙ってやってる?(笑)
変体・変態・編隊…さあ、どっち!?

子どもの頃、金魚の水槽に浮かべてあるホテイアオイのあそこ(名前が分からんっ)を指でこっそり潰して遊んでいたなぁ。
すごく潰し心地が良いの…やみつき。

660: 名前:みどりがめ投稿日:2007/05/09(水) 01:21:10 UID:none
あ〜しまった!
つっこみ遅れた〜

次は見逃さないぞぉ(◎-◎)ジ〜

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --