ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]

  『脇道飼育』めだか他 part2

541: 名前:エンツュイ投稿日:2007/02/19(月) 00:30:30 UID:none
最近、またコリを増やしたくなってきた!
ロブスタスとかナルキススとかの迫力系にするか、シクリとかムススみたいな美コリ系にするか…
ダイジョウブダエって笑っちゃう名前のコリも激美コリ!
パッと見て、かわいい系だと次第に飽きてくるからパス。

本当は、パラレルスが欲しいけど金額的に無理だよねぇ〜

って考えてる時が、1番楽しいね(^^;)

542: 名前:真青投稿日:2007/02/19(月) 12:41:33 UID:none
こっそり○○○(両生類)増員〜。
例のツボカビの影響で、某店では両生類販売をしばらく止めるとか。
んで、在庫一掃するのに叩き売りしてたのを連れて来たって訳。
も〜けも〜け、うっしっし…。

543: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2007/02/19(月) 12:55:10 UID:none
>エンツュイさん
いいなぁ〜。増やすんですか?
僕はショートノーズ系が好きです。(^-^)
しかし、ダイジョウブダエっていうのがものすごく気になります。(^_^;)
なによりも大きいショップが近くにないのが辛いです。(ToT)

544: 名前:みどりがめ投稿日:2007/02/19(月) 14:45:33 UID:none
家もミクロラスボラ(ブルーネオン)が仲間入りしました(^-^)

兄さん宅の新人さんは飼える君でしょうか?
今度はどんな子なのか興味津々(*^-^*)

パラレルスいいですね〜値段も柄も(^◇^;)
似ているアクセルロディなら欲しいかも…

545: 名前:真青投稿日:2007/02/19(月) 19:39:53 UID:none
コリコリもイイんですが、最近地元のホームセンターに入荷した、ポートホールキャットに惹かれてます。
コリコリに近縁な魚ですが、コリコリをギュ〜〜っと引っ張り伸ばした様な姿。
あとは、コリコリに激似なブロキスなんかも飼ってみたいっスねぇ。
ロングノーズはいたけど、欲しいのはショートノーズの方ね。

546: 名前:みどりがめ投稿日:2007/02/20(火) 08:36:11 UID:none
>兄さん
どんなコリがお好みですか?
私はトリリチアタスや青コリを増やしたいかも♪

547: 名前:真青投稿日:2007/02/20(火) 12:39:12 UID:none
>>546
おおざっぱに言うと、ショートノーズ系でコロコロしたのが好きですねぇ。
あと、ファンではあってもマニアぢゃないので、あんまり高価なのはパス。
アイバンドの入る、シュワちゃん(シュワルツィ)なんかケッコー好きかも。
あとは定番の沢田研二(ジュリー)や捨てるバイとかも好きっスねぇ。

548: 名前:エンツュイ投稿日:2007/02/20(火) 12:41:45 UID:none
ポートホールキャットいいですね(^-^)
なんとなく、気にはしてましたよ。

狙いのコリは、セミロングノーズ系ですね。
ダイジョウブダエなんて、8000円前後の値段ですね!
パラレルスなんて、3万ぐらいしてましたね(-_-;)

549: 名前:みどりがめ投稿日:2007/02/20(火) 12:55:36 UID:none
>兄さん
私も一緒♪コレクションする程マニアでは無いので、気に入った品種だけ(^-^)

ショートボディを飼い始めてから、更にコロコリがよくなりました。

550: 名前:真青投稿日:2007/02/20(火) 19:30:32 UID:none
コリを軽く見ている訳ではありませんが、5000円以上のコリなんてワタシニハトテモトテモ。
つーか、せいぜい500円前後のヤツでイイです。頑張って1000円までってトコでしょうか。

コリの魅力は、金額に比例しないんだも〜ん。(負け惜しみっ!)

551: 名前:みどりがめ投稿日:2007/02/21(水) 02:10:15 UID:none
>>550
うんうん!私も一番好きなのはジュリーです。
安くったっていいの〜
人気があるから沢山輸入されるので安いんだもんね(^-^)

552: 名前:エンツュイ投稿日:2007/02/21(水) 14:05:40 UID:none
ジュリーマニア…

553: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2007/02/21(水) 19:32:47 UID:none
僕もジュリー大好きです♪
でも意外とジュリーの繁殖話って聞きませんねえ。(^_^;)

554: 名前:エンツュイ投稿日:2007/02/22(木) 12:28:31 UID:none
コリって、ちゃんと飼育すれば10年位は生きるから、その時かわいいって感じても我が輩は買いませんよ。

555: 名前:みどりがめ投稿日:2007/02/25(日) 23:13:57 UID:none
クリスに威嚇された〜(T^T)

いつもはニャ〜ン♪って甘えてくれるのですが、今日は爪切りしたら唸りながら尻尾をパタパタ。不快だと言われちゃいました。

最近遊び盛りで大変(^_^;
軽く咬まれたり、ゲージから手を出して遊ぼう♪と誘われます。
尻尾で少しお話も出来るようになりました(^-^)

腸内細菌が落ち着いたのか、食が細いと心配していたのが嘘のように食べてます。
早く歯が生え変わって髪やネックレスを咬むのが治まってくれないかなぁ〜

毎日一緒に水槽を眺めてます。しあわせ(*^-^*)

556: 名前:みどりがめ投稿日:2007/02/26(月) 19:25:41 UID:none
プラティの稚魚が水死しちゃいました(; ;)

死亡現場はぐるぐるカウンターの中
底砂から1cmしかない隙間の穴から進入してUターンして脱出出来なかったようです。
泳げないと★になるのか、熱帯魚(稚魚)は一日絶食出来ないのか…(?_?)

危険なので下の穴は砂に埋め込みましたがびっくり!

557: 名前:みどりがめ投稿日:2007/02/26(月) 19:36:59 UID:none
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1172486079-5.jpeg [source]

この下の穴から進入したようです。
同じ様な形のカウンターはご注意

558: 名前:にが瓜投稿日:2007/02/27(火) 09:19:08 UID:none
>>557
残念でしたね。
油断大敵。

それからクリス、爪きりの様子はなんだかうちのネコと同じですねぇ。
それからケージに入れてるんですね。
そっか、ネコ用のもあるんだった。

ちなみにウチの長毛は13歳ですが、いまだに炊飯ジャーのコードとか電気カーペットのコードをかじります。
なので、コードをビニールテープで補強してます。

559: 名前:メバチン投稿日:2007/02/27(火) 09:27:18 UID:none
おっ、
にが瓜さんは、
「ゲージ」ではなくて「ケージ」派ですね。

と、ヘンなとこに反応〜。

560: 名前:みどりがめ投稿日:2007/02/27(火) 14:26:33 UID:none
>>558
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1172543276-5.jpeg [source]
こんなゲージです(^-^)

キティゲージというやつで、ネットショップで店売価格が(新品)約15000円を8000円で購入しました。
二段ステップで快適なようです。
クリスは甘えて足下に来るので踏まれたり、悪ガキに追いかけられちゃう(^_^;

昼間や夜中はリビングを走り回ってますが、お腹が減ったりトイレの時、一番下のチビから逃げたい時は自分から入りたがります。

魚を襲わず、コードも触らない良い子なんですが、鞄の紐や携帯のストラップをかじって遊び、キーボードを踏み、上に寝ます(^_^;

561: 名前:にが瓜投稿日:2007/02/27(火) 16:29:43 UID:none
???
ホントだ。ゲージって???
メバチンさんにつっこまれた(^^;
世情に疎いのですみません。

檻 = cage    オリって意味じゃありませんでしたっけ??
ゲージって何語ですかね。英語? 「gage」?愛称なんですか?

でも、とにかく立派なおうちですね。クリスは幸せですね。

562: 名前:エンツュイ投稿日:2007/02/27(火) 17:25:04 UID:none
たしか、「ケージ」だったような…
ワン子の檻の会社は、○○ケージって会社だった。

563: 名前:メバチン投稿日:2007/02/27(火) 19:15:24 UID:none
>にが瓜さん
いえいえ、僕も「ケージ」なんです〜。
ちょっと、細かいことに突っ込んだだけです。すみません。

564: 名前:真青投稿日:2007/02/27(火) 19:43:27 UID:none
う〜ん、やっぱ檻はケージっしょ。
ぢゃあゲージって?
尺度とか、そんなんだった様な…、長さに関係する単語?
鉄道模型のNゲージとかね。このNって確か、線路間隔9(nine)ミリからだったハズ。


ぬぅ…、うろ覚えだらけですな。

565: 名前:にが瓜投稿日:2007/02/27(火) 21:43:17 UID:none
あぁ、鉄道模型のなら聞いた事あります。
ちょっと調べてみたらどうやら混同して普及された言い方みたいですね。
日本らしいというか、「ま、どっちでもいいか」的に両方ありなようで。

「キース・リチャード」と「キース・リチャーズ」の違いくらいなもんかなと。

566: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/02/27(火) 22:04:00 UID:none
にが瓜さんて、知識が幅広いですね〜。

いきなりキースの名前が出てくるとは〜^^

567: 名前:みどりがめ投稿日:2007/02/28(水) 00:03:46 UID:none
飼育本を見てみたらケージが正解のようです(^_^;

昔から言い慣れててついゲージと言ってしまうw
今日は二回目の予防接種でした。

高い〜(>_<)
でもこれで来年まで一安心♪
次は避妊手術貯金しなきゃ(-"-;)

入院中に居ない間が寂しいだろうなぁ〜

568: 名前:メバチン投稿日:2007/02/28(水) 02:57:31 UID:none
>みどりがめさん
なんか、僕がへんな突っ込みをしたばかりに、すみません。
クリスは立派な、お家を用意してもらって幸せですね!
ウチは昔、ペルシャやシャムを飼ってました。
飼ってる時は大丈夫だったのですが、猫を飼ってない今は、なぜか猫アレルギーでダメなんです。
猫、好きなんだけどなあ〜。

569: 名前:みどりがめ投稿日:2007/02/28(水) 15:48:51 UID:none
>>568
いえいえ 私も前からどちらか気になっていたので勉強になりました(^-^)

ケージは毛が汚れたり、ストレスを貯めないように奮発…と、言いたいところですが、狭くて買いなおしたら逆に高くつくので最初から一番でっかいやつ♪

届いてからこんなに大きいのかと驚きました(;^_^A

570: 名前:ひとみ投稿日:2007/02/28(水) 19:39:03 UID:none
ケージは入れ物ですがゲージは計る道具に名前がついてますよね。だから計るもののことだと思います。
ペット屋さんでも私がケージを注文お願いしますって言うとゲージですねって言われたことがある。
おいおい...

赤ちゃんの内は大半をケージの中に入れたら良いと思います。
その内だんだん減ってって1歳を過ぎると過ごす時間も減ります。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --