ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]

  『脇道飼育』めだか他 part2

481: 名前:メバチン投稿日:2007/01/20(土) 01:04:05 UID:none
プラナリアって、みんな、あんな顔(寄り目)なんですか?
ウチの水槽には、未だ発生したことがないです。
みどりがめさん、是非、繁殖させて里子に出してください。
ヽ(゜▽、゜)ノ

482: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/01/20(土) 01:36:00 UID:none
動いてますなぁ。
あんなふうに移動していくんですね、伸びたり縮んだりするのかな。

483: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/20(土) 20:26:52 UID:none
>メバチンさん
是非どうぞ!と、言いたいですが小さすぎて無理〜(>_<)

484: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/20(土) 22:16:47 UID:none
にゃはは♪
いつもは母が洗うのですが、微かに臭くなってきたので、
ワンコを洗ったら懐かれちゃいました。

どうやらお風呂好きらしい…
面白かった〜♪

何が?いや…長毛種だから七三分けやパンク犬にして遊んでたんです(^_^;

485: 名前:ひとみ投稿日:2007/01/22(月) 00:06:38 UID:none
ぷらは、ジェル状の液体みたいに少しだけの隙間でも入り込んで行ける程
体の形を変化させることができます。ゆっくりと動くからびょ〜んて見てると面白いです。
でも害があると思うから見つけたらゾッとして肌が逆立ちます...
それなのにちゃんと観察してるし(^_^;
前にテレビで高校生が理科のクラブか何かでブラの研究して日本一になったと言ってるの
見ましたがその子は携帯のストラップ?もブラのをしてました。
そんなもんうっとんかぁ〜〜〜?みたいな私の反応は複雑...
近所にはブラを百匹郵送して学校の授業で使ったという方も居ます。

486: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/22(月) 08:17:30 UID:none
ブラ輸送…(*>_<*)
すいませんっ!我慢できずに突っ込んじゃいましたw

プラナリアって濾過ホースに入り込んで流れを悪くする事があるみたいですね。
次はホースの掃除をしなきゃ

487: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/22(月) 11:11:44 UID:none
ホース洗浄をして、再始動しようとしたら
呼び水ボタンがへっこんだまま戻らない〜

緊急事態でメーカーに問い合わせ。
ヘッドを交換する事になっちゃいました(>_<)
上部を付けるか、投げ込みで急場を凌ぐか…

最初からwろ過にしておけばよかった〜〜〜
頑張れコリ君!プラティ一家!
とりあえず水換えで対応です。

子プラティ6匹に増えました。欲しい人いませんか〜
珍しい色です♪

488: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/22(月) 23:57:12 UID:none
とりあえず投げ込みで対応してます。

メーカーめ!応急処置は口で吸い込んで呼び水だとぉ?
出来るかってんだ!

ガボガボ部屋が水浸しになったらどうするにゃ!
自慢じゃないが亀はトロいんだ〜
まぁ明日にはヘッドが届くみたいだし、ラッキ〜♪

手虎め!設計ミスぢゃないの?

489: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/23(火) 08:52:40 UID:none
昨日の夕方に問い合わせた外部のヘッドが到着しました(^-^)
さすがメーカー、対応が早いですね。

今回はスムーズにはまり、呼び水ボタンも引っかかりません。

でもAハイムの方が簡単で好きかも…(^_^;

手虎は水量調節が出来るのが利点なんですけどね〜
後発に期待といった所でしょうか。

濾過能力が落ちてきたら赤ランプ点灯や、自動呼び水など、値段が高価なだけに便利な機能があってもいいように思います。

サブ水槽はこれで安心ですが、湧き水仕様にしている為、プラティが酸欠気味なので、投げ込み併用続投です。

稚魚が吸い込まれないか心配

490: 名前:ひとみ投稿日:2007/01/23(火) 10:01:36 UID:none
良かったですね〜親切で。お詫びのプリントもついてませんでした。今後はなんとかかんとか...
呼び水口で吸うの簡単にできますよ〜空気を吸うだけだから。中の空気が減ったら
その分がろ過器の中に入る訳で、その勢いで流れが出来たらそのまま続きも入ってくれます。
昔はそんな高機能がなかったのでそれが常識でした。

491: 名前:メバチン投稿日:2007/01/23(火) 12:16:17 UID:none
どこのメーカーか忘れましたが、子供の鼻をチュ〜 と吸うヤツみたいなのがありましたよね?
でも、口で吸った方が早いですね!
そんな時は、『ここを吸うと、マックシェークが出てくるんだぜ!』
と、かわいいかわいいお子様にお願いするという手も…。
あ、そうそう、みどりがめさんの日記にあった、苔取りマグネットですが、
浮くタイプのヤツはダメでしょうか?
僕も何度かガラスを傷つけたことがあるので、
今は、ポロッと外れても、プカ〜と浮くヤツにしてます。
手を突っ込んだり、棒でエイッ、ヨットあ、もうちょっと!と、やらなくていいですしね。

492: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/23(火) 12:40:13 UID:none
>ひとみさん
そう言えばお詫びの書類無しで、ヘッドだけしか入っていませんでした。

>めばちんさん
子供に吸ってもらうにも2cmのホースは流石に無理っぽいです(^_^;

マグネットに浮くタイプがあるのは知りませんでした。
家のは紐付きで、引っ張りあげてます。

493: 名前:○○○○○○投稿日:2007/01/23(火) 15:09:38 UID:none
出てくるのはシェークぢゃなくて、魚のウ○コ水。
一発でトラウマに…。

494: 名前:エンツュイ投稿日:2007/01/23(火) 23:36:16 UID:none
たまにはカキコ(^^)v
Eハイムを使っちゃうと、なかなか他社製を買いたくなくなるよ〜な…
最近設置した大容量ハイパワーAハイムをK社のワイド900水槽に使ってますけど、シャワーパイプを2本連結して使っても底砂が掘れてしまいます。
カタログ表示より、パワフルですね〜
まぁこれは、タッチパネルで水量をコントロール出来ますけどね。
それに掃除時期もタッチパネルに表示されるので、メンテナンスサイクルの把握をしなくても大丈夫?でつ!
ハイパワーフィルターを金魚に使うなら、底面フィルターの逆接続で吹き上げ式で対応しないと和金でも泳ぎ辛いでしょうね。
と、独り言〜

495: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/24(水) 00:05:45 UID:none
>>494
業務用Aハイムになるとタッチパネル付きなんですか(?_?)スゴイ
メンテ時期がわかるのは便利ですね〜

それだけパワーがあると120水槽2本併用出来そうですね。
いや、ロング水槽で渓流魚飼育?


今回思いましたが、やはり水量より1ランク上の濾過がいいですね〜
だんだん贅沢になってきて、底面併用濾過にしたくなりました。

いずれはオーバーフローなんてね(^_^;
まだまだ夢ですが…
レイアウト無しなら外部で十分なんですけどねぇ〜
テラリウムをやりはじめると物欲が止まらない(>_<)

496: 名前:エンツュイ投稿日:2007/01/24(水) 01:10:12 UID:none
>>495
家庭用で、電気を専用アダプターを通し直流変換24Vで駆動してまふ!
まだ水量全開はしてないです。
全開にすると、エンゼルフィッシュがぐるぐる回り砂嵐が起こりますからね(^^;)
飼育する魚の種類によって、水量に対してのフィルターサイズが決まってきますね。
うちの超過密ごちゃまぜ熱帯魚水槽では、適正なのかな?と思います。
底面吹き上げ式は、テラリウムには超オススメです。
底床が好気性になり、バクテリアや水草の根にもいい環境が出来上がりますからね。

497: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/24(水) 09:50:34 UID:none
家がサブ水槽を湧き水仕様にしたのは外部の水流で水草が倒れたり、魚が流されるからなんです。

吹き出し口を壁に向けても強いです(>_<)
水流を制限したら濾過能力が全開にならないし…

エンチー宅みたいにパワフルなら数カ所に分岐して湧き水にすれば、水槽全体が好気性になってよさそうですね。

次のメンテの時には埋め込みエアカーテンにしようと企み中(^m^)
これで砂利のガシャガシャ洗いをしなくても済む?

さぁ!メイン水槽のモス丸刈り♪

498: 名前:メバチン投稿日:2007/01/24(水) 11:03:46 UID:none
興味アリアリの内容ですね!
ウチの琉金水槽は、シャワーパイプの下半分に、ドリルで穴数を増やして、水流を殺してます。
逆に玉サバ水槽は、シャワーパイプ無しでエルボから直噴です〜。
やはり、エーハイムは良いみたいですね。ウチにも一台ありますが、僕はど〜しても安価なコトブキに頼ってしまいます。

みどりがめさん、オーバーフロー、いいですよ!誘惑♪

499: 名前:エンツュイ投稿日:2007/01/24(水) 12:42:05 UID:none
外部フィルターやポンプ類に限っては、値が張ってもいい物を選択した方がいいと思います。
それは長期間の使用に耐える素材や精密さで作られているかという事です。
安いけどいいよ!って物には、それなりの素材しか使ってないし精密度も低いから時間がたつにつれて、異音や能力低下等のリスクが大きいような気がしますね。

500: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/24(水) 19:17:26 UID:none
どのメーカーも一長一短ありますね。
私はAハイムが一番気に入っていますが、使用方法やバージョンによっても差が出ます。

以前は水面より上に排水パイプを接続して滝にしていましたが、壁に付着したカルシウムが目立つので、水量を増やして水中(壁向き排水)にしました。

音がしなくていいのですが、水草がなぎ倒されるので、サブ水槽だけ湧き水仕様♪(酸欠の難点あり)

ローボードに2つ並べているので、座って鑑賞出来ますが、オーバーフローだと場所を取るのと、高額なので踏み切れないのが実状です。

自作オーバーフローで水漏れは怖いし…(^_^;

かっこいいんだけどな〜

501: 名前:メバチン投稿日:2007/01/25(木) 08:56:03 UID:none
エーハイムに心が傾いてきかけ…。

良く行くショップの、
180cm ガラス水槽です。画像ではわからないですが、オーバーフローです。
カックイイですよ!でも、ハイリスクです!
この水量が一気に…。と想像すると恐ろしいです。
でもでも、大型ガラス水槽は魅力〜♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1169682432-5.jpeg [source]

502: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/25(木) 10:04:39 UID:none
>>501
Aハイム楽ですよ(^-^)
レバー倒したら自動で呼び水♪
中の弁当箱をいっぺんに引き抜けます。
で、たまったヘドロだけポイ♪

曲げガラス欲しいなぁ〜
今はつなぎ目の苔取りで毎回傷つけないかドキドキです。
90か120欲しいけど、エビとプラティが共存出来ないから我慢
エビだけ小さい容器に変えようかなぁ

503: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/27(土) 17:28:36 UID:none
ついに…ついに髭苔に敗北宣言!
Pを買っちゃいました(>_<)

と、言ってもイエロースポットだけど…
大きくならないで沢山お仕事してね。

504: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/27(土) 21:46:47 UID:none
ブッシー君かなり頑張ってます(^^♪
もう1匹色違いを買えばよかった〜
石巻君より効率がいいかも?

505: 名前:鈴川聖樹投稿日:2007/01/28(日) 01:24:49 UID:none
以前みどりがめさんから頂いた姫がなんと抱卵しました〜。
実を言うと、年明けから水槽のバランスが崩壊して半数近くがお星さまとなりました。このままじゃ全滅しちゃうかも〜というような時期もありましたので喜びも一入です。

506: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/28(日) 16:22:35 UID:none
>>505 鈴川さん
おめでとうございます!
よかったですね(*^-^*)

産まれた子はそちらの水で成長するので強い子になるかと思います。

我が家はビーの三番子が生まれ、他にも抱卵しています。

姫は成長が早いので、生まれて2〜3ヶ月後にはウジャウジャかも…

507: 名前:みどりがめ投稿日:2007/01/31(水) 08:38:57 UID:none
ヤマトのゾエアも居なくなり、いつもの水槽に戻りました。

色々レイアウトを変更し、わき水・エアカーテン仕様で金魚にも応用できるように進化中
春から金魚水槽に戻そうかな…

エビや熱帯魚も可愛くて楽しいのですが、おねだりされないのは寂しいです。

508: 名前:むせら投稿日:2007/01/31(水) 18:24:11 UID:none
>エンツュイさん

お聞きしたい事があるんです。お手数ですが良かったら聞いてください。

子供が犬を飼いたいと言い始めて、ダルメシアンがいいというのですが、
エンツュイさんのところは外飼いですか?室内ですか?

いろいろなサイトで購入から飼育法、しつけ、予防接種などなど調べていたのですが、
最近はある程度以上の大きさの犬でも、室内飼いが励行されているようですね。
よほど悪天候のときは中に入れてあげて、基本的には外で飼おうと思っていたのですが、
犬種によってはそれでは可哀想なこともありますよね。ダルはどうなんでしょう。
外飼いだというと、虐待だとか、室内飼い出来ないなら犬を飼うなとかいう意見もあって、
実際広島のドッグパークの里親募集の時も、
外で飼うつもりだと言った希望者には犬は渡されなかったそうです。
いろいろな意見に振り回されてしまって、だらしないことですが自信喪失ぎみです。
外飼いだからといってつなぎっぱなしで飼育放棄することもないし、大事にしたいと思っているんですが、
ダルメシアンの暑さ、寒さに対する耐性とか、どうなんでしょうか?

509: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2007/01/31(水) 20:03:13 UID:none
完全なる横ですが…
>ある程度以上の大きさの犬でも、室内飼いが励行されているよう
そうなんですね〜、知らなかった。
ペットのあり方が、変わってきているんですね〜。

510: 名前:エンツュイ投稿日:2007/01/31(水) 21:50:14 UID:none
ん?ダルメシアン(^-^)

うちは、外飼いですよ。
短毛種ですが、抜け毛が凄いのと、人間との格差をつけるというのが理由です。
寒さの耐性は、関東以南でしたら問題ないと思います。
ただ夏場の暑さは、ちょっと苦手のようですので散歩は早朝にしましょう。
個人的に思う事なんですけど、中型犬サイズ以上を室内飼いするとなると、室内外の気温差で体調を崩さないかな?
他に足の裏の肉球が硬くならないで、変な物を踏んで怪我をしやすくなったりとかが心配ですよね。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --