ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]

  『脇道飼育』めだか他 part2

361: 名前:ひとみ投稿日:2006/11/29(水) 10:20:03 UID:none
うん、鯉は憧れるけどやぱ狭い所で育った鯉は見てて可哀想です。
私も子供の池づりで何匹か飼育してましたが1匹身投げ、他急成長で過密で2匹死亡
残りは池で鯉買ってたのに鳥に食べられたから欲しいという人にあげました。
超ラッキー!それ以上の飼育は無理があり恐ろしい将来が見えてきてましたからね...

362: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/29(水) 10:50:01 UID:none
BEE-BEE-WHITEとモンモリの効果?
綺麗な白が戻ってきました(^-^)v

でもね、チビプラティは親に食われたかも…

363: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/29(水) 16:51:32 UID:none
池があっても私はやっぱり金魚(ないけど)かな…巨大な鯉は怖い。

364: 名前:メバチン投稿日:2006/11/29(水) 20:38:38 UID:none
確かに、1mを超えてくると怖いです。
池で金魚…。新しい夢ができてしまった。

365: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/30(木) 10:17:01 UID:none
>八方さん
んとね、ヤマトは夜中まで食べ続けるくらい食いしん坊なんです。
だから家はコリタブやオメガ、あゆ餌(稚魚用)などを一日に3〜4回与えてます。
空腹だとモスもちぎられます(>_<)


今日は木酢液を入れて24時間消灯
髭苔を柔らかくして苔退治♪
柔らかくなるとヤマトが食べてくれます(^-^)

366: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/30(木) 18:57:43 UID:none
以前、新潟の地震で生き残った大正三色を守る養鯉業の親子のTVドキュメンタリーを見て
感動しました。巨大な親鯉をわが子のようにいつくしむ様子を思い出すと「怖い」と言うのは
申し訳ないのですが、やはりあそこまで巨大だと…飼育環境に応じて成長が止まるという
ことはないのでしょうか?

367: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/30(木) 20:36:57 UID:none
小さい池で鯉を飼ったら小さく成長します。
それでもジャンボ並にでかいけど(^_^;

知人が養殖しているけど鯉かわいいよ♪

でっかい和金みたい(^-^)
餌ちょうだいっておねだりするのは一緒

368: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/30(木) 20:44:40 UID:none
また子ランプアイを保護したじょ〜(^^)v3匹目
結構かわいいのだ(^-^)
大きくなったら、誰かさんに送りつけちゃる(^^ゞ

369: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/30(木) 21:35:15 UID:none
先日からPにカジリ木(流木)を与えてみる。
食べる繊維か…、フンがハンパぢゃねぇな。
ま、シマシマ模様がクッキリしてきた感じだし、ご満悦の様子。
でも真っ黒なフンが山盛り…。

370: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/30(木) 23:52:06 UID:none
観察可能な範囲で水玉ぷれこは流木の穴の中から一歩も出てこない。
入り口の壁はスカスカ。ということは、洞穴の中は…山盛り…?

371: 名前:みどりがめ投稿日:2006/12/01(金) 20:37:34 UID:none
くふふ♪
ボルビティスわさわさ
ジャンボアンブリアはフサフサ
モスはモコモコ
ビーは更に白復活♪
今日も水草ビー水槽は絶好調♪

ありゃ?コリが背鰭を倒してる〜(>_<)

372: 名前:メバチン投稿日:2006/12/01(金) 22:15:34 UID:none
流木を入れると、マジでUNKOがすごいですよね〜。
話はガラっと変わりますが、『ダルマメダカ』って、ダルマメダカ同士で交配しても、
あのダルマ体型の個体が、なかなか出ないそうですが、そうなのですか?だから値段が高いのでしょうか?

373: 名前:キャリ子投稿日:2006/12/01(金) 22:44:52 UID:none
あんなに丸いとメダカでも転覆するんじゃあ、と心配になります。
お値段が十分の一になったら欲しいです。

374: 名前:とこやサンの知り合い投稿日:2006/12/01(金) 22:50:48 UID:none
メダカの話題になってるので、メダカサイトのURLを貼っていきますね!
http://hp10.0zero.jp/160/medakasuiso/ [source]

375: 名前:キャリ子投稿日:2006/12/01(金) 23:18:21 UID:none
とこやサンの知り合いさん、はじめまして。
面白そうなサイトですね。こちらの管理人さんは1980年代生まれですかぁ…

376: 名前:メバチン投稿日:2006/12/01(金) 23:47:43 UID:none
>とこやサンの知り合いさん
ありがとうございます!参考にさせてもらいます。
ダルマメダカ、かわいいですよね。でもこちらでは(愛知県)1匹 1000円もするんですよ〜。

377: 名前:とこやサンの知り合い投稿日:2006/12/02(土) 00:06:42 UID:none
皆さん自分はロム専の人間なので気を使わないでくださいな〜!

378: 名前:みどりがめ投稿日:2006/12/03(日) 00:50:47 UID:none
赤と黒のビーが生まれました!感涙(T^T)

めっちゃ可愛いので、もっと見ようとモスをトリミングしたら居なくなりました(>_<)どこ〜?

379: 名前:とこや投稿日:2006/12/04(月) 23:07:00 UID:none
今日、ヘラクレス・リッキーが蛹になってた(^^)
娘が転んで蹴飛ばし穴が開いてしまっていた蛹室に新聞紙で蓋をしていたのをどかしてみたらね〜♪
たぶん15〜18cm位はありそうです。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1165240835-4.jpeg&w=240 [source]
息子(優駿)が大喜びしてました(^^)♪
無事に成虫になる事を願うばかり…
もう一匹は土の中で見えません。。。

380: 名前:ひとみ投稿日:2006/12/05(火) 13:01:04 UID:none
すごい !!
大物がふ化するとなると期待も高まりわくわくしますでしょうね...
さなぎの時に触ったら奇形になるかもしれません。
さなぎの室の時に縦になってるのがすれたらふ化した時にどこかが曲がります。

381: 名前:とこや投稿日:2006/12/05(火) 21:14:38 UID:none
ひとみさんって虫にも詳しいんですね〜(^^)
息子が嬉しくて蛹を触らないように言い聞かせます!
画像の蛹は、大きさの割に小さい容器だったので斜めの状態なんです(>_<)
息子に大きい容器に変えろ!と言っていたのに…
自分は、買っている生き物は自分自身で責任を持たせようと、あえて手は出しませんでした。。。
もし、曲がってしまったとしても、息子は虫博士になる為に良い勉強になると思います(~_~;)

今日は、始めてレッドテールキャットの『みやちゃん』に「きびなご」をあげました。
アカムシよりも食いつきがえらく良い〜♪(^^)

382: 名前:かんな投稿日:2006/12/05(火) 23:23:56 UID:none
きびなご!ワイルドですね。私はガシラ釣りのエサに冷凍してます。

383: 名前:みどりがめ投稿日:2006/12/06(水) 18:01:57 UID:none
子黒ビー(茶)ばっかり!

もう少ししたら嫁に出します(-"-;)
ちっ!

384: 名前:ひとみ投稿日:2006/12/07(木) 17:54:07 UID:none
子供が黒ビーぶぁっかという意味ですか?
良いじゃないですか、私は黒ビー好きですよ。
黒ビーもなかなかカワイイです。

虫は、とこやさん
我が息子がカブト育てると言うだけで全部私が面倒見てて嫌でも知識が(^_^;
ザリガニも以下同文。
私は世界中で虫が何よりも苦手なのに...(T_T)

385: 名前:みどりがめ投稿日:2006/12/09(土) 17:01:37 UID:none
家には赤ビーと黒ビーが居るんですが、どうやらミックスちゃんみたいです。

みんな黒の発色が甘くて茶。
この子達が成長して赤×茶なら数匹ずば抜けていい個体が生まれるのは解っているんだけど、黒ばっかりだと寂しくて(^_^;

赤チビが見たい〜(>_<)

妊婦プラティはお腹に発眼が確認できているんだけど、産まない〜
何故だろう?

コリがね、数匹背鰭を倒したままです。
シクリットに追われるのが原因なようで、シク君隔離

そしたら!(T^T)シクシク…

メダカがまた生まれたし…

386: 名前:むせら投稿日:2006/12/09(土) 17:22:14 UID:none
おひさしぶりです。
メダカ・・・暖かくなってじゃんじゃん増えたらくださいな♪
来年は水鉢増やしてハスをやりたいな〜と計画中(^0^)

387: 名前:みどりがめ投稿日:2006/12/09(土) 17:26:34 UID:none
>むせらさん
ありがと〜
既にウジャウジャ…
いつでも送れます

388: 名前:ひとみ投稿日:2006/12/09(土) 17:41:34 UID:none
みどりがめさん
うじゃうじゃのまま冬に入ったのですね。
私もグッピーがうじゃうじゃですけど、ヒーター使ってるとか室内飼育なら
送るのは難しいですよ。

グッピーも胎児?言うのか??が大きくなると親のお腹から透けて見えますが
生まれるのを気にして指折り数えてるとナカナカでないもんで、放置してたら
あっという間にうじゃうじゃになりますよ。
私なんか一番始めに生まれたグッピーなんて別の容器に隔離してメスを病気にかけて
胎児もろとも死なせてしまいました。いじりすぎは良くないです。
飛び出すし...ダメージ出来て病気の末...あぁ悪夢が...
他のサイト見てたら子供は隔離して産ませるとか書いてあるものだから...
しかし何もせずとも隠れ家があれば捕食されたりしないもんなんですよね。

389: 名前:みどりがめ投稿日:2006/12/09(土) 17:54:39 UID:none
メダカは屋外に子供達がウジャっと(^_^;
水槽でも新たに4匹

コリが背鰭を倒して調子が悪いのですが、金魚と同じ薬でいいのかなぁ?
コリは解んないです〜(>_<)
髭が無くなった子が数匹…

プラティはその内に産むかな〜と(^_^;
妊娠期間長いです〜

>ひとみさん
どんなグッピーを飼育されていますか?
いろんな色が居て綺麗ですよね(^-^)

390: 名前:キャリ子投稿日:2006/12/09(土) 18:51:21 UID:none
睡蓮鉢の水面を泳ぐメダカの稚魚2匹発見!(どうしてここにいるのか不明)
エサなしのまったくの放置状態で、雨ザーザーオーバーフロー+時々水道水で、
よくもまあ、ご無事で。今からでも屋内に取り込んだほうがよいでしょうか?

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --