ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]

  『脇道飼育』めだか他 part2

331: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/25(土) 14:04:06 UID:none
鉢植えニムファをどけて新しい流木を入れました。水玉ぷれこのために。

332: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/25(土) 17:23:01 UID:none
え〜っとですね、ジャイアントアンブリアが一株から三芽発芽しまして、一本だけならどなたかにお譲り出来そうです。

でっかくなりますが、ほしい人居るかな?
育成方法は簡単、光があれば育ちます。

これ↓
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164442770-5.jpeg [source]

333: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/25(土) 22:16:45 UID:none
最近、エビ妊婦さんが多いんさね〜
おととい、もこんな事をしてました(^^;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1164460282-5.jpeg&w=240 [source]
交尾(^。^;)
わかりにくいけどね

334: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/26(日) 19:18:56 UID:none
くふ♪
家はプラティが生まれました(^-^)
早速隔離セカンド水槽始動です。

エビはまだ妊婦〜

ビーの白い部分が薄くなってきたので、アミノ酸や鉄が入った添加物投入。
効果はあるかな?

で、調べたところ綺麗な色にするためにはミネラルとカルシウムが必要だとか…
どうやって添加しようかな〜

水槽の移動で卵を落としちゃいました。
ビーだらけを期待していただけに残念!

335: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/26(日) 19:31:36 UID:none
>みどりがめさん
ニッソーのビーサプリなんかがお手軽でいいかもですよ♪
水溶液で使い捨てタイプだから、いつでも入れられますし。
あとは繁殖のためにキトサン追加でシュリンプ繁殖促進 S―1
とかいうものもいいかもです。
なぜそんなに知っているのかって?
フフフ。ヒヒヒ・・・。( ̄▽ ̄)

336: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/26(日) 19:47:44 UID:none
>ととさん
買ったのはBEE-BEE-WHITE(白色化促進)ってやつです。
乳白色のソイルみたいなやつ(^-^)

カルシウムは自分の抜け殻を食べて補給してもらおうかな〜♪

問題はミネラル(-"-;)高いんですよね〜

337: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/26(日) 19:51:43 UID:none
>みどりがめさん
そかそか。
そっち系の促進ということは、ホンマモンのCRSを飼ってはったんですね。
・・・いいなあ〜。養子縁組しませう♪(苦笑)

338: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/26(日) 20:03:49 UID:none
>ととさん
増えたらね〜
今は7匹しか居ないです(^_^;

飼っているエビはKBS7と姫2と筋5とヤマト25?

他にはメダカ2(白ホタル)、コリ5、シクリット1、プラティ5です(^-^)

外には金魚数種とメダカの子供達

339: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/26(日) 20:51:58 UID:none
>みどりがめさん
KBSってなんでしょうか?(^_^;)

340: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/26(日) 20:58:08 UID:none
KBS?
CRSの間違い?
クリスタル・レッド・シュリンプ(≧∇≦)

341: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/26(日) 21:01:06 UID:none
亀ビーシュリンプ!(--#)
開き直っちゃる!

342: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/26(日) 21:38:05 UID:none
>>336
問題にしてるミネラルは、モンモリロナイトだけぢゃ足りないかな?
うちのコリ&ラム水槽・水草水槽・エビ水槽には入れてますよん(^-^)
他にオススメは、シラクラ製の「怪しい粉」という製品ですが、結構値段が高い(^^;)

343: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/26(日) 21:39:49 UID:none
KBS?
某コンビニのパンとか?
クイニーアマン、ベーコンマヨロール、シュガーマーガリンブレッドの事では?
…な訳無いっしょっ!

344: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/26(日) 21:44:30 UID:none
今まではシクリットが居たから怖がってモンモリまで出てこれなかったみたいです(^_^;

サブにシクを引っ越しさせたら一匹だけかじりに出てきていました(^-^)

怪しい粉、気になっているんですが高いですね〜
買うならエビ玉とビタミンミネラル、ビーサンドも欲しいな〜

ビーサンドいいみたいですね

345: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/26(日) 21:49:33 UID:none
今日、違う血を入れようとショップで見たらAランクが2匹で5000円!
もちろんやめました(=_=)
オークションで買おう…

白勝ちマロのSSが欲しいの

346: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/26(日) 22:12:29 UID:none
エビ玉いいみたい(^-^)
まぁ〜エビ用品は、付加価値で高いからね(^^;)
他にオススメは、「最強ろ過 酵素4倍バクテリアの素」なんかもいいよ。
エビを始め金魚にも使えたりしますからね。
>>345
マロより、モスラいっちゃえ!

347: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/26(日) 22:57:37 UID:none
ビー用品、もっと安くなればいいのにね。

プラティが2匹目を生まないかずっと眺めてます。
背鰭赤でろ〜!

348: 名前:まる投稿日:2006/11/27(月) 20:46:21 UID:none
ども♪まるでーすっ
実は家にオイカワ(まだ3センチ)飼ってるんすけど、やはり今後、婚姻色を出すには大きめの水槽でスペース確保しないとだめなのでしょうか…
どなたか飼ってる人いません?^^;

349: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/27(月) 21:31:35 UID:none
日淡はやってますが、渓流魚はいないですねぇ。
オイカワだと運動量ハンパぢゃないから、水槽は大きめの方が良さそうですね。
デフューザーで水流強めにしたり、夏場は水温上がり過ぎない様にするとか、いろいろ大変そう。
婚姻色ってのは同性への力の誇示とか、雌へのアピールの為だったりするので、雄雌複数飼い(2ペア以上)するのが宜しいかと。

350: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/27(月) 22:53:06 UID:none
オイカワは大きめの水槽で、強めの水流と大量の溶存酸素でないと長期飼育は難しいかも。
まいるど青文さんもおっしゃる通り、デフューザーやカミハタのSeioポンプ等がオススメですね。
婚姻色は綺麗ですよね。

351: 名前:まる投稿日:2006/11/27(月) 23:38:26 UID:none
>まいるど青文さん、エンツュイさん
ありがとうございます^^
今チビが5尾ほどいるので頑張ってみたいと思います♪

352: 名前:メバチン投稿日:2006/11/27(月) 23:51:32 UID:none
外飼いのFRP水槽に、金魚と一緒に川で釣ってきたモロコが入ってます。今度はオイカワを釣ってきて入れようかなあ〜。
こちら(愛知県)では、これからの寒い時期は『寒バエ』といって、オイカワ釣りが盛んです。

353: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/28(火) 01:00:22 UID:none
意外と日淡(日本産淡水魚)やってる人、いますね〜。
我が家は屋外の金魚飼育タライに、ヘラブナとドジョウ&ヒドジョウ。
屋内では百円ショップのミニ米びつで、チョウセンブナを飼育ちう。
以前はこんなのも飼ってたり。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1164642447-5.jpeg [source]
金魚は金魚でも、タイワンキンギョ。ベタと同じアナバスの仲間なので、エアーレーション要らず。沖縄とか、暖かい方にいますね。
そうそう、屋外のタライには、中淡(中国淡水魚)のエンツュイも同居してたり〜。

354: 名前:まる投稿日:2006/11/28(火) 19:29:26 UID:none
以前(高校時代^^;)には、ギバチや鯰、スジシマどじょう、かじか、ヨシノボリ、ホンモロコ、石斑魚、フロリダラージマウスバス、スモールマウスバスなどなどを飼育してました^^
日淡(バスはちがうか…)は、素朴なとこが好きなんす♪

355: 名前:メバチン投稿日:2006/11/28(火) 21:46:51 UID:none
まいるどさん
屋外タライでエンチーは、ヒーター入れてるんですよね?

まるさん
フロリダですか?池原とか行ってらしたんですか?(僕は行ったことないですが…)
ちなみに大型のブルーギルのお腹の、オレンジも結構エグいですよね。

356: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/28(火) 23:36:02 UID:none
>>355
は? エンツュイは熱帯魚じゃなく、温帯魚なのでイケるんじゃないスか?
アカヒレなんかはOKですしね。
大体、屋外飼育でヒーターなんて使ってませんよ。
北海道や東北ならいざ知らず、ウチは関東ですからねぇ。
霞ヶ浦で中国オオタナゴが帰化してる位なので、多分大丈夫…な気がします。

357: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/28(火) 23:42:57 UID:none
カジカを飼った事ありますよん(^^;)
近所の川に泳いでたやつ!

エンチーは熱帯魚ではないので、ヒーターは要らんです。
高水温の方が苦手な髭の無い鯉(^-^)
つまり、輸入規制の対象になるかもしれない魚ですね!
食べるとウマイよ〜!って中国人が言ってた(-_-;)

358: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/28(火) 23:58:16 UID:none
なるほど〜。
ではウチのエンツュイは、このまま屋外飼育の方向で〜。

カダヤシなんかも飼ってましたね、外来生物なんたら法が決まったあとも。
コッソリ増やしてマニアに…、なんて思ってたら雄だけ全滅して、悪巧みは頓挫。
ちなみにお店で買ったモノ、後日雄を買いに同店に行くと、さすがにいなくなってましたね。

359: 名前:メバチン投稿日:2006/11/29(水) 00:40:59 UID:none
そうなんですか、低温に強いとは聞いてましたが、屋外飼育できるほどとは知りませんでした。

鯉といえば、今日、金魚&鯉のお店で、大正と昭和、白写りにべっこうの見分け方を教えてもらってたんですが、さすがに鯉にまでは手が出せないですね〜。

360: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/29(水) 10:13:01 UID:none
鯉飼育は一時やりました。
金魚以上に人馴れするし、丈夫で飼い易いンですが、大きくなっちゃうのが難点。池飼いできれば別でしょうが…。
小さめ容器を使っても、ガンガン育ちますからねぇ。
結局、近所の公園の池に寄付するハメに。

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --