ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]

  『脇道飼育』めだか他 part2

271: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/13(月) 18:12:38 UID:none
>エンツュイさん みどりがめさん まいるどさん
みなさんの意見を聞いたり画像を見てたら、やっぱり上層も…なんて考えが。(^_^;)
なんたらランプアイとかいうヤツもキレイですよね♪

272: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/13(月) 20:03:29 UID:none
ランプアイいいですね〜(^-^)
地味すぎず目立ちすぎず、飼育も楽♪

私も欲しい種類です

273: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/13(月) 20:12:57 UID:none
え〜と、ととさんにはランプアイで、みどりがめさんは巨大コリ10匹位送ってみようかな?
あっ!そーだ、ランプアイは10匹¥500だったから地元で買った方が安いね(^^;)
うまく飼育すれば、簡単に繁殖するから5匹もいれば充分かな?

274: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/13(月) 20:37:48 UID:none
>エンツュイさん
背中を押されますねえ。(^_^;)
某ネットショップでアフリカンランプアイを見ましたが、@100ちょいしますねえ。(-_-;
今かなりヤバいです。
近日中に45cm水槽立ち上げて金魚のお引越しをするんで、35cm水槽が空くんですよ。
でもスペースの都合で20cmぐらいのテトラの水槽立ち上げて、コリコリ・ビービーにしようと考えてたんですが、
わざわざ買い足さなくても35cm水槽を使えば、水はすでに中性でできてるし、コリ・ビー・ランプアイなんかもできちゃいますねえ。
ヤバいっ!
金魚どころか、このサイトを知ってからハマり一直線です。(T_T)

275: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/13(月) 20:50:58 UID:none
>エンチーさん
いや〜 エメ欲しいけどチビエメがいいですっっ(>_<)

弱虫青コリが瀕死。
気の弱い子だめだ〜(; ;)

276: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/13(月) 21:12:17 UID:none
おっ!プラティがサカってる。
逃げるメスに追うオス、二世誕生なるか。
コリコリもつられて、上へ下への大騒ぎ。
どーでもいい事だが、バルーンモーリーのメスの口はデカいねぇ。

277: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/14(火) 10:42:40 UID:none
二匹目のヤマト妊婦確認
もうビーとヤマト以外はやめようかな〜
うんざりする程増えるんだもん(-"-;)

エビに水槽を乗っ取られました。

>鈴川さん
スジもいらんかね?

278: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/14(火) 12:11:19 UID:none
ヤマトの繁殖って難しいと思ってたのに、みどりがめさんの魔法の手にかかると…
孵化しましたか?

279: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/14(火) 12:25:33 UID:none
中亀さん、まだメダカが孵化しないんですが、
この時期ですとヒーター入れたほうがいいですか?

280: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/14(火) 12:56:33 UID:none
みどりがめさん、いいなぁ。
うちはヤマト歴1年になろうかというのに、抱卵したの見たことないです(>△<)
ヤマトのゾエアは汽水でないと生きられないですよね。
育てるには、なかなか手間がかかりそうですね。 

281: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/14(火) 13:45:06 UID:none
うちも一度も抱卵見たことないので、抱卵も汽水が必要なのかと思ってあきらめてました。
中亀さんすごい。

282: 名前:メバチン投稿日:2006/11/14(火) 14:43:52 UID:none
亀様、すっご〜い!
パチパチパチ〜。

283: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/14(火) 15:00:13 UID:none
>キャリ姉さん
家のメダカは25度で生み続けていますが、卵は食われてわかんないです。
おそらくヒーター&光量かと。

エビが妊婦になるのはどうしてなんでしょうねぇ(^_^;
餌は三種類与えてます。
(鮎の稚魚・コリタブ・オメガ)
これを毎日与え続けているので稚エビを育てられる環境だと親が認識するのかもしれません。

2灯、モス入り、水温25度、PH7.4です。
水換えは3/2をザバッと思いついたときw

メイン、サブの水槽に共通するのはこれ位かなぁ?
まぁヤマトは増えられると困るのでこのまま放置

汽水でふ化にチャレンジしたい方は妊婦あげますが、ふ化して暫くすると稚エビが全滅するケースが多いと聞きます。

この環境でプラティも妊婦3匹(^_^;
また増える〜

284: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/14(火) 21:34:56 UID:none
>みどりがめさん、
以前メダカには光が必要と教えていただきましたので、ライトは2灯を使っています。
両隣の水槽からも光が入ります。モスはたっぷり入ってます。pHは7.2前後。
するとやはり温度ですね。さっそくヒーター入れます。

285: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/14(火) 23:22:29 UID:none
やりました。とうとう。
来週の今頃はきっと25cmの水槽が立ち上がっていることでしょう。
まずは○○○○に手を出すことにしました。
飼育を普通にしながら増えたらいいな〜という感じでやっていきます。
まあでも、イイ水質を維持しての鑑賞が主たる目的ですが。
落ち着いたら画像アップしますね♪

286: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/14(火) 23:37:18 UID:none
グッピーとかプラティ、モーリーといった卵胎生メダカに違いないとみた!

287: 名前:ロレ投稿日:2006/11/14(火) 23:50:13 UID:none
最近エビについて色々調べています。
わからない事が出てきたら質問させていただくかも知れません。
その時はどうぞよろしくお願いします(^ ^)

288: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/15(水) 00:05:02 UID:none
ん?ととさん何に手を出すのだろか?
4文字…
アロワナ?エンチー?ワニガメ?他…
25p水槽だっけ(^^;)んじゃ、普通にサワガニ?

289: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/15(水) 00:09:51 UID:none
>ととさん
もしプラティ買うなら待ってて〜〜
生まれる予定だから家の子あげる。

290: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/15(水) 00:11:35 UID:none
4文字か?う〜ん…、
ぢゃあ青っパナとか?

291: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/15(水) 00:26:50 UID:none
・・・しまった!!
○の数は正確ではないんですよ。汗
すんません。ややこしくて。(^_^;)
まずはビーします。ビー♪
種類は・・・。お楽しみ♪

292: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/15(水) 00:35:19 UID:none
家のプラティ
お腹のオレンジ色が赤ちゃん(^-^)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163518237-5.jpeg [source]

雄だけ背鰭が赤いです。
尾がミッキーマウス柄の透明鱗♪
妊婦は今3匹おりまする

293: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/15(水) 01:19:26 UID:none
一部で好評の広告シリーズ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163520443-5.jpeg [source]
ビーシュリンプが10匹でヨンキュッパ。安〜い、でもグレードは多分それなり〜。

で、このお店で買ってきたバジェットガエルも公開。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163519804-5.jpeg [source]
つみれみたいな体色に、グリーンのアイシャドー。
今回もキチンと『5000円ルール』内。

さて、まいるど屋も閉店時間です。
ぐっなぁ〜い。

294: 名前:むせら投稿日:2006/11/15(水) 02:29:55 UID:none
>293
ラブリー(^^)

295: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/15(水) 02:33:33 UID:none
待ってました(^O^)/
マツブッシーPの「ヒゲもじゃプレコ」の売り文句が笑うほど解りやすい!

アドルフォイお手頃でいいな〜

バジェット君顔が怒ってるしw
カエル何匹目?
確か結構居ましたよね〜

んで、画像貼り付け用の板を見ていたらエアープランツが洗濯ばさみで干してあるのに気が付きました。
兄さんらしくてやられました(^_^;

296: 名前:むせら投稿日:2006/11/15(水) 09:28:03 UID:none
マツブッシー1,280円欲しいかも。安い店があっていいですね〜
なんでそんなに安い?まさか・・・モジャモジャの少ないメスばかり、とか・・・・?

297: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/15(水) 12:44:09 UID:none
>>296
スゴくちっちゃいサイズとか、再生可能レベルのキズものだったりですね。
マツブッシーも5cmくらいの、モジャモジャ手前のヤツかも?

298: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/15(水) 19:44:30 UID:none
昨日、ショップで「インペリアルゼブラプレコ!久々の入荷!」という張り紙を見つけたのでお目通りしてきました。
全長で5センチあるかないかの大きさで5まん8しぇんえん…。
思わず店員さんに「すみません、買えないんですけど、見せてください」と言ってしまった(^◇^;
店員さんプッと吹いて「どうぞ。じっくり見て行ってくださいね」って。
エエ人や〜。

299: 名前:メバチン投稿日:2006/11/15(水) 22:22:15 UID:none
>悠々さん
最近、めっちゃ高いですよね!昔はもっと安かったですよね〜。
僕も『見てるだけ〜』です。

300: 名前:メバチン投稿日:2006/11/15(水) 22:34:35 UID:none
そういえば、悠々さんって僕と、同県民でしたよね?
どこのショップへ行かれるのかなあ?(もし、差し支えがなければ)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --