ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]

  『脇道飼育』めだか他 part2

241: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/09(木) 12:29:48 UID:none
>ウチはお値打ち品種の、サッカーとセルフィンです。
どちらも巨大化するタイプですよね?
私は「大きくならないのを」と念を押して購入しました。
水槽は75cmキューブで小型熱帯魚100匹くらいと同居です。

242: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/09(木) 12:43:41 UID:none
>キャリ子さん
ウチで使ってる熱帯魚餌って、風邪薬みたいな顆粒ですよ。
メダカの餌みたいなヤツ、と言った方が分かり易いかも。
プレコの他にコリコリやプラティ、チョウセンブナにも与えてますね。
たまにしかアカムシあげないのは、単に高い餌をケチってるだけだったり。
完全植物食性なのは、ブロンズプレコくらいじゃないかと。

243: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/09(木) 12:57:03 UID:none
うちのプレコもコリも金魚も同じエサでやんす。
ただガリバープレコと虎鰭サタンは肉食状態なのでキョーリンのキャットをあげてまふ。
こいつらは、頭の上を通過する魚に食いつきますよ〜(-_-;)

244: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/09(木) 13:16:55 UID:none
コリコリ派の皆さんにお聞きしたいのですが、
底砂を入れてる方、どのような砂を使ってますか?
田砂というのがいいらしいですが、使って
おられましたら感想をお聞かせいただきたいです。
飼育相談スレと迷いましたが、コリということで、
こちらに書かせていただきました。

245: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/09(木) 14:43:23 UID:none
顆粒の熱帯魚餌ですね、ショップで聞いてみます。
うちはこれまで「何でも食べる」という大衆小型熱帯魚が主なので、いろいろ試したことがないんです。
以前PDでオレンジ色のツブツブを水でふやかして、スポイトでしゃーっと噴射して食べさせているのを
見ました。密飼いなので均等に散らすためだと思いますが、あれが「顆粒」でしょうか。
プレコって餌付け成功すればいろいろなものを食べてくれるようですね。

246: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/09(木) 17:05:50 UID:none
>245
PDじゃなくてトロピでした。
ここはもともと熱帯魚専門らしくMSさんが書いていらしたように金魚は高め?
水草は品質はいいけど高い、流木は安かった記憶があります。
熱帯魚売り場の店員さんは知識が豊富で親切だったと思います。
近くの魚屋さん(鮮魚です)に行くついでがある時のぞいたりします。

247: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/09(木) 18:58:45 UID:none
>ととさん
うちは、田砂を使ってます。
使った感想は、重量があり糞やゴミが砂に潜っていかない事と、コリが砂を口から吸い込みエラから出す行為が見れます。
砂をエラから出す行為は、砂の中のエサ探しとエラに寄生虫が付着するのを防止(だったかな?)する効果があるみたいです。
田砂はオススメですが、個人的にはガーネットサンド(赤い宝石でつ)の方が重量がありコリの色褪せ防止効果・底床掃除の手間の軽減が出来るので、こちらもオススメですね。

248: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/09(木) 22:08:18 UID:none
>エンツュイさん
ありがとうございます!早速かるく検索してみました。
値段もそれほど高くなく、また粒も小さい(1mm前後?)ですね。
ガーネットサンドをもとに、またあちこちネットで調べてみます。
ありがとうございました!

249: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/09(木) 22:14:25 UID:none
家はコリって川の魚だから単純に考えた結果川砂です。

ガシャガシャ洗えて水槽も明るくなるからお気に入り(^-^)

水草も根付きます♪

250: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/09(木) 23:04:35 UID:none
はぁぁ・・・。
テトラの水槽セット(22cmキューブ?)を検討していますが、やはりちょっと小さいですよね・・・。
・・・9リットルかあ。水温・水質の変動が大きそうでちょっと怖いです。
コトブキ25cmキューブで14リットル。
あ、30cm×30cmの台形のヤツがあった。高さは低いけど12.6リットル。
えびえびコリコリで、上見・横見可能か。
これいいじゃん! ね!みどりがめさん ニヤリっ!!
はじめる前からハマリ一直線かも・・・。

251: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/09(木) 23:15:43 UID:none
うちの底砂はADAのサンドに一部ソイルはめ込みというみっともないもの。
そのうち変えようと思いつつ…。田砂は水草にはどうですか?

252: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/09(木) 23:41:56 UID:none
>みどりがめさん キャリ子さん
ご意見ありがとうございます!
ちょこちょこサイトをさまよってました。
ガーネットサンドですが、いいのはいいものの、コリコリの口から砂を
吸い込んでエラから出す行為がみられなくなることと、光を吸収しやすい・
砂自体が明るく、水草や飾り物が映えないといったマイナス評価が多いのが
気になりますね。まあ、人それぞれの思いもありますし、一概に言えませんが。

253: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/09(木) 23:47:30 UID:none
>口から砂を吸い込んでエラから出す行為
うちは砂の粒子が荒いのでこれは見たことがありません。
もしかして、コリにはかわいそうなことをしているんでしょうか?
やはり底床材変え時かなぁ…

254: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/10(金) 10:11:00 UID:none
我が家のコリ〜ズはベアタンク飼育。
一応、敷いて使ってるパネルヒーターが黒いので、色抜けはしない…かな?
しないで欲しいなぁ。

255: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/10(金) 16:08:54 UID:none
プレコに与えたカボチャはスネールが食い荒らしてる。
オレンジ色のフンがてんこ盛り…こらこらっ!
あ〜心配、プレコは何食べてるんだろ?

256: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/12(日) 01:23:58 UID:none
気が弱い個体はお手上げ!

シクリットが一匹縄張り争いに負けて食事が出来なくて瀕死

青コリも軟弱ちゃんが危なそう。

目の前のエサに食いつかないで逃げるんだもんな〜
スポイトでミジンコを口の中に入れてやろうかと思ってしまう。
臆病な性格だけは治療できませぬ〜

257: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/12(日) 02:12:01 UID:none
今度はヤマトが妊婦です。

どうして家のエビはよく増えるんだろう?
これが金魚ならなぁ〜(*´Д`)=з

258: 名前:鈴川聖樹投稿日:2006/11/12(日) 09:09:38 UID:none
なんでだろ。増やそうと思ったときにはなかなか生んでくれず、これ以上生まないで〜。ってときには3日に1度のハイペースで生んでくる。今は生んでほしいのになかなか卵つけてくれない(T_T)
ちょい独り言気味。

259: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/12(日) 21:29:19 UID:none
>まいるどさん
コリ〜ずの水槽サイズアップはまだ考えておられないんですか?
こないだの感じでは、コトブキのダックスあたりを考えておられるのかな〜?なんて勝手に思ったのですが。(o^-^o)
あまり高さがなくて、にょ〜んと長いヤツ…。

260: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/12(日) 21:53:13 UID:none
>とと。さん
当面は、少ない匹数で楽しもうと思ってます。
なので、現在の小型水槽のままです。
使っているのは、テトラの金魚飼育スターターセットで、容量7Lのプラ製水槽に外掛けフィルターがセット、これに敷くタイプのパネルヒーターを使ってます。
コリコリ5匹+プラティ3匹くらいなら、コレでイケるかな?と。
まぁ、問題があればその時にでも…。

261: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/12(日) 22:25:06 UID:none
>まいるどさん
すっごく参考になります。ありがとうございます!
同じくテトラの小型で外がけフィルター、そして温度固定式の小型ヒーターでコリ5匹に挑んでみようと思っています。
…ですが、同じ水槽にビーを追加はしんどいですか?(^_^;)
ウイローモス&田砂という環境を考えているんですが…。

262: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/12(日) 22:29:08 UID:none
コリとビーだと底ばかりだから寂しいよ〜

でも餌の取り合いが楽しいの(^-^)

263: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/12(日) 22:33:25 UID:none
>みどりがめさん
そうなんですよ〜。
でも、ウイローモスで高低差がついたら、ビーもあちこちに散ってくれないかな〜?と思ったりしてるんですが。(^_^;)

264: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/12(日) 23:11:36 UID:none
ついでにコリコリ水槽の画像をば…、
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163339842-5.jpeg [source]
こんな感じ〜、容量は前述の通り。サイズは17×25×18(cm)と、かなり小さいですね。
混泳内容はコリ×3、プラティ×3、バルーンモーリー×2。底層以外もきっちりフォロ〜。

265: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/12(日) 23:36:49 UID:none
>ととさん
家もそれで中層から上層が寂しくてプラティやシクリットを買って色添えしたの。ビーはマイペースで底に近いところをウロウロするから寂しいです。

>兄さん
おやぁ?いつの間にモーリーが増えたの?
どんな子ですか?
アップで見たいです〜

266: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/12(日) 23:47:23 UID:none
過去にupした画像だじょ〜

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1163342358-8.jpeg&w=240 [source]
いずれは、こ〜なる!(普通はこんな増やさんて)
やっぱり、上層を泳ぐのがいないと物足りないかも。

267: 名前:とこや投稿日:2006/11/13(月) 01:17:09 UID:none
2週間ぶりに見たら、こんなに大きくなってた『みやちゃん』(~_~;)
土管でUターン出来なくて、飼い始めより倍になりました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1163348009-4.jpeg&w=240 [source]

268: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/13(月) 01:58:19 UID:none
とこやさんのいないスキに、みゆきさんがガンガン餌をあげてたりして〜。

269: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/13(月) 11:09:57 UID:none
>267
みやちゃん、そんなにすごい勢いで成長するんですか。子猫みたいですね。

270: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/13(月) 12:16:29 UID:none
あ〜エメとパンダ!
いいなぁ 大きくならないなら欲しかった…

エンチーコリは巨大だからヤン!

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --