ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]

  『脇道飼育』めだか他 part2

211: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/07(火) 01:55:40 UID:none
私は台形?の水槽が欲しいな〜
上見も横見もできるやつ。

水上葉にしてコリかビーを入れたいな(^-^)
かっこよくレイアウトしたって所帯じみた我が家じゃ似合わない〜
ハイソな部屋の中央にでっかい水槽を置きたいです。

212: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/07(火) 14:42:29 UID:none
水玉プレコついに全身見えました。洞穴の中で権力闘争に敗れて出てきたみたい。
流木の下に滑り込んだりしばらくイジイジしたあと、また洞穴に入っていきました。
2匹いるはずなのに姿を見たのはこの1匹だけ。

みどりがめさん、台形水槽デザインは素敵だけど、普通の水槽に浅く水を張ったのと
あまり違いはないような気が…

213: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/07(火) 18:59:58 UID:none
先日久しぶりにコリコリ水槽立ち上げたものの、もうすでに水槽サイズアップを考えている今日この頃。
今いる5匹が皆百円ライターサイズになったとしたら、絶対に手狭になる事でしょう。
…と言うのは建て前で、他にも飼いたいコリコリがいるためってのが本音〜。

214: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/07(火) 20:05:20 UID:none
キャリ姉さん痛いとこ突くなぁ〜
いやや!聞きとうないっ聞きとうない〜(>_<)
ええんよ 気休めで。
水はね防止だと思えば役に立つ…(;_・)

>兄さん
コリ御殿?飼い込むと味があるのばかりセレクトしてますね〜
子が出来たら下さいっ!

215: 名前:ポコ投稿日:2006/11/07(火) 21:10:17 UID:none
すっかりコリブームですねぇ〜。

いいなぁ。私もコリ飼いたいなぁ。

昔兄が飼っていた青コリが繁殖したりなんだりあったので、種類は余り詳しくないですが青コリが1番好きです。

お店行っても水槽の底に目がいきますね。

216: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/08(水) 01:08:29 UID:none
ついに水玉プレコ2匹とも姿発見。ほっ…
少し慣れてきたのか、油断して姿を見せるようになりました。
頭隠して尻隠さず状態とか。

うちにもコリドラス3種類います。名前を知っているのはパンダだけ。

217: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/08(水) 01:13:11 UID:none
コリ…でっかくなると『可愛い』じゃなくなる

家は飼い主に似てよく食べます(^_^;

>キャリ姉さん
水玉の端っこ見たいです〜
パンダを飼ってるとは知らなかった。
最近気になってる種類です(^-^)

218: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/08(水) 01:21:02 UID:none
パンダがコリドラスの中では一番古い住人です。したがって一番大きいです。
アミ目模様?のが一番きれいだと思います。
絶えず掃除機みたいに底を泳ぎまわっていますね。何を食べているのかはっきりしない…

219: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/08(水) 01:25:31 UID:none
ほぉ〜パンダって成長すると網目になるのですか。
鱗柄のところですよね?

ますますパンダが気になってきました。

でも家の子達が大きくなったら過密になるから増やせない〜(>_<)
網目みたいっっ!(かなり葛藤中)

220: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/08(水) 01:28:24 UID:none
ちゃうちゃう、単純な模様のパンダより、網目模様の品種のほうがきれい、
という意味です。今度品種名調べておきますね。

221: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/08(水) 01:40:09 UID:none
網目?のはたぶんジュリィーですね。地味な色のはなんだか不明。

222: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/08(水) 02:20:22 UID:none
ハイハイ、ちょっくらごめんなさいよぉ。
脇道飼育スレは、コリドラス一色の様相に。
我が家のコリコリ〜ズは、ジュリー(本当はトリリネータス)×2、アエネウス(赤コリ)×1、パレアタス(青or花コリ)×1、ステルバイ×1で計5匹。
また売れ残りコリのお店に行って、ステルバイもう1匹とアドルフォイ(頭にオレンジ色が入るヤツね)買ってこようかな。
白コリ(アエネウス・アルビノ)も欲しいねぇ。

223: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/08(水) 02:29:37 UID:none
花コリってどんな子ですか?
家の丸顔ワイルドジュリー(トリリチアタス)が居ます。
紋が綺麗で成長しても楽しめそう(^-^)

変わり種赤コリは全滅しちゃいました(>_<)
変異で色の薄い個体は弱いみたいです。

ステルバイも気になってますが、成長すると少し怖くなる?と思うと踏み切れません。

224: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/08(水) 02:32:23 UID:none
あ、『家も』でした(^_^;
夜中になると誤字が増える〜

イルミグリーンとイルミゴールドも欲しい。

225: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/08(水) 02:36:31 UID:none
おっちゃんはもう寝るからシンプルに。
花コリ=青コリの事、こう呼ばれたりしますね。
ウチのは百円ライターサイズ〜、なので愛らしさが薄まっちゃってます。

226: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/08(水) 08:23:29 UID:none
あ、なるほど〜花柄みたいな明るい色を想像しちゃいました。

家の青コリは成長につれて顔が長くなってきました。
チビの頃は丸顔で可愛かったのに〜
今じゃ馬面のおやぢ

227: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/08(水) 10:12:40 UID:none
イルミは高いっスねぇ。
私的にコリに4ケタはチョット、手頃なシュワちゃん(シュワルツィ)は買うかも〜。
プレコで2000円代は安い!と思って買っちゃうケド、コリだと「う〜ん?」と考えちゃうのは何故なンでしょうね。

228: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/08(水) 12:40:01 UID:none
4桁のコリドラス…見たことないです。プレコは「高い魚」という先入観があります。
トップからメダカ屋さんをのぞいたらペアで10万というのがあって驚嘆しました。

229: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/08(水) 12:43:40 UID:none
ごめんなさい、4桁は普通です。ゼロ4個と勘違いしました。

230: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/08(水) 14:42:30 UID:none
コリっておまけ飼育の掃除やさん扱いなのでヤマトなどの掃除エビと同等の扱いで安いのかなぁ?

カタログのコリのページを開けるでしょ。
ずらーっと並んだ地味なページ。
どこが違うの?って間違い探しのごとく種類別の違いを探す。
じっくり見ながら『こっちの方が好みだなぁ』と無意識に品種の違いを覚えてはまっていく…

ショップでそのお気に入りに出会う。
安いから一匹くらい掃除用にと購入。
可愛い仕草と色の変化が気になってみつめる内に愛着がわく。

ん〜おそるべしコリトラップ(^_^;

231: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/08(水) 15:12:51 UID:none
コリ用に、高さ低くて横にニョ〜ンと長い水槽、買っちゃおうかと思案中。
『水槽サイズアップ→コリ増員』
ハマり一直線ちょい手前〜。

232: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/08(水) 16:18:11 UID:none
水草を少し整理しました。底の住民が動きやすいように。レイアウトも変えたいのだけれど、
導入したばかりの水玉プレコを驚かせてはかわいそうなので延期。

233: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/08(水) 16:28:12 UID:none
ペットショップで教えてもらったとおり生ジャガイモを投入してみました。
朝見ると筋状に削れているのでプレコが食べているのかな、とも思いますが
現場は目撃できません。冷凍アカムシ、プレコタブレットも与えていますが、これも
誰が食べているのやら…流木が入っていれば餌ナシでも一ヶ月は餓死しないとか、
でも目の前で食べてくれないのでやはり心配ですね。

234: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/08(水) 23:32:53 UID:none
決めた!! 近々コリコリやります!
ちっちゃい水槽でジュリー一点飼い。匹数は未定。
皆様、飼い始めた際にはご指導のほど、よろしくお願いします。

235: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/09(木) 02:36:41 UID:none
>ととさん
ついに品種が決まりましたか。
なんちゃってジュリーもよく居るからじっくりお気に入りを選んでね。

姪は違うジュリーを買ったので、家のと違う〜と嘆いておりました(^_^;

紋の柄の繋がり方や顔が微妙に違うの。姪のは巨大になって馬面に変わりました。

家のジュリーは丸顔君♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163007275-5.jpeg [source]

236: 名前:メバチン投稿日:2006/11/09(木) 09:49:45 UID:none
>キャリ子さん
ウチのプレちゃん達は、1ヶ月どころか、ず〜っと流木が主食ですよ〜。
普通の餌はプレちゃんまで、たどり着かない環境なので…。
たまにはウチも、ジャガイモやキュウリでもあげようかな。

237: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/09(木) 10:13:23 UID:none
ウチのプレコはプラケースが主食かな?
流木無しで飼育してるもんだから、なおさらキズだらけ〜。
手頃なガラス水槽を物色ちう〜。
実際あげてる餌は、プレタブ、コリタブ、熱帯魚餌の顆粒にアカムシをたま〜に。
ウチも野菜類あげてみようかな?

238: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/09(木) 11:18:44 UID:none
以前衝動飼いしたプレコをキュウリで餌付けしようとして餓死させた経験があるので、
今回は神経質になっています。毎晩ジャガイモ、カボチャ、キュウリなどを投入しています。
メバチンさん、流木が主食ですか。完全に草食性の品種でしょうか?(某サイトの受け売りです。)
まいるどさんちはプラケースが主食?うちはガラスなので歯が立たないです。
熱帯魚餌の顆粒って、中空のやつでしょうか?アカムシはたま〜にのほうがいいんでしょうか?

239: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/09(木) 11:52:25 UID:none
>235
中亀さんちのはほんとに丸顔ですね。目もかわいい。
うちのは模様がはっきりしてて見事な馬面です。

240: 名前:メバチン投稿日:2006/11/09(木) 12:09:08 UID:none
キャリ子さん、ウチはお値打ち品種の、サッカーとセルフィンです。
ほんとはプレタブを与えたいのですが、水面に落ちた瞬間にオスカーが食べてしまいます。
ですからウチでは流木が主食です。
あまり良い餌を与え過ぎると、サッカーなんかは軽〜く 40cmオーバーに育っちゃいます。
(・_・;)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --