ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]

  『脇道飼育』めだか他 part2

151: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/03(金) 19:58:57 UID:none
おわ〜、金魚の口からしっぽがぁ!
…って、じつはわたしも金魚の口からヤマトのしっぽが出ているのを目撃したことがあります(>△<‖)
今は「隠れ上手」なエビちゃんだけが安定して生き残っていますね。


先日教えていただいたスネイルの件ですが、今日やっと重い腰をあげて駆除にかかりました。
実は巻き貝系はちょっと苦手で…(;^_^A
ガラス面と水草の葉についているヤツは、目で見える範囲は全部取り除き、砂利もかき混ぜて掃除したのですが、こんなもんじゃ撲滅は無理でしょうか?
>みどりがめさん
スポンジでぬぐったくらいじゃくっついているのを取るのは無理でした。
なので覚悟を決めて「ぷち」っとしてしまいました〜!
指先に「ぷち」と感じて、ぞわわわ〜、でしたぁ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

152: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/03(金) 20:35:29 UID:none
オトシンまで食べちゃうなんて 好き嫌いの無い子(^_^;

家のピンポンが貧弱に思えてきたw

>悠々さん
手でプチッ!かピンセットで挟んで排除するしか取れないでしょ〜
私も最初はピンセットでしたが、面倒になって気持ち悪いけど最近は手でプチ!(^_^;
手だと親になる前の小さいのも手探りで見つけられるんです。
とことんこまめに排除したら減りますよ(^-^)
家はもうすぐ全滅間近♪

153: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/03(金) 22:47:43 UID:none
うちでも以前金魚水槽に入れていたオトシンがいなくなり、飛び出したわけでもないので
やはり喰われたと思います。それに金魚水槽のオトシンはいつもビクビクしているようで気の毒。

154: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/04(土) 00:21:59 UID:none
そう言えば、うちの金魚水槽のエビちゃんも、いつもビクビクしてますね(^◇^;
でもでも、一度飼ってしまうと、とっても愛らしいエビちゃんの仕草の虜になってしまって…。

155: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/04(土) 00:28:04 UID:none
>みどりがめさん
今、スネイルがいる水槽は水草のみ放り込んである水槽なのですが、ひょっとして金魚水槽にも?と思ってよ〜く見てみたら…やっぱりいましたorz
しか〜し!
先ほど金魚水槽のスネイルを凝視していたら、スイ〜っと金魚が泳いできてスネイルに気が付き、すごい勢いで食べちゃいました!
ほんの1ミリほどの大きさのスネイルだったのですが…。
金魚って、ガラス表面についた水滴なんかも、つつこうとしますもんね(笑)
金魚水槽の方のスネイルは、苦労なく駆除できるかも…。

156: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/04(土) 01:39:46 UID:none
熱帯魚水槽でふえたラムズホーンを金魚水槽に投げ込んでおくといつの間にかいなくなって
イシマキだけが残りますね。自分の手で「駆除」するのがイヤなので…偽善者?

157: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/04(土) 02:06:55 UID:none
しかし、モニーちゃんの吸引力の前には、石巻さんもお手上げ(笑)

指、吸われてみたい。
喰われるかしら?(笑)

158: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/04(土) 02:11:44 UID:none
石巻貝をチュバッ!(笑)

吸われてみたい…(爆)

159: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/04(土) 02:18:11 UID:none
そういう話は別板で。
金魚が巻貝の中身をちゅるっとするの、見たことないんです。ただ残骸が…

160: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/04(土) 03:03:52 UID:none
ん?
そっち?…そっか…(^^;)
じゃ、訂正。巨大金魚に指をツクツクして欲しい。です。(^^ゞ

161: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/04(土) 16:17:52 UID:none
赤いソイルのせいか、ヤマトが赤っぽくなった気がする。

162: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/04(土) 16:43:41 UID:none
石巻き君は自然にひっくり返ったのを金魚がつんつんするようです。

金魚って貝も好きなんですねぇ(^_^;
家もよってたかって食べちゃいました。

スネールはシクリットやプラティも食べてくれますが、潰した後の残骸処理だけです。
コリは役立たず(^_^;
金魚の方が口の力は強いようですね。

あの透明スネール、葉の裏や流木にも付きますから、壁に出てくるのは一部みたいです。

163: 名前:メバチン投稿日:2006/11/04(土) 16:47:41 UID:none
おお〜!うち金のみなさんにしては、内容がカ・ゲ・キ!
どうですか、みなさん、いっそのことアロワナとかやりませんか?
金魚を愛する気持ちは、決して僕もみなさんに負けないつもりですが、
どーも、ここでは肩身の狭い想いを…。

それはさておき、エビさん飼育で脱皮という行為は要注意ですよね。
以前、体長10cmほどの手長エビと、8cmくらいの和金と、
4cmほどのスジエビを一緒に飼っていました。
この中で食物連鎖の頂点は手長エビです。
その次が和金で、最後にスジエビです。
ところが、手長エビが脱皮をした時、大逆転が起きました。
普段、やられっぱなしの和金とスジエビの大逆襲です。
手長エビは、それぞれのお腹の中におさまったのでした。
恐ろしや〜。

164: 名前:まいるど青文投稿日:2006/11/04(土) 18:56:37 UID:none
>>163
肩身が狭い…って、どの辺でしょう?
イイぢゃないですか、金魚以外を飼ってたって。
私もプレコを始め他熱帯魚飼っているし、イモリやカエルといった両生類にも手ぇ出してますしね。
アロワナは飼ってみたいなぁ、赤いヤツをね。
でもデッカい水槽置けないから、ちょっと無理っスね。

165: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/04(土) 19:55:38 UID:none
手長エビって、金魚のヒレとかをチョキチョキしちゃうって聞いたことあるのですが、大丈夫なんですか?
和金なら泳ぎが速いからいいのかな。

166: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/04(土) 21:14:00 UID:none
以前ショップでテナガエビの水槽に金魚が入っていて「大丈夫ですか?」と聞いたらあっさり「エサです」と…

167: 名前:とこや投稿日:2006/11/04(土) 21:14:41 UID:none
悠々さん
モニーは人間の指も食いちぎりますよ〜
んな訳ないじゃん!(^^)

168: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/04(土) 21:28:52 UID:none
金魚飼ってても猫や犬を飼うし、気にしない♪

チビコリがもう一匹餓死しそう(>_<)
ワイルドの青2匹が食べ過ぎっ

師匠!どうしたらよいですか〜(T^T)

169: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/04(土) 21:46:20 UID:none
うふふ ライトTポジション♪

プラティもお腹ぽっこり(^-^)

170: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/04(土) 21:58:23 UID:none
ライトTポジション?

171: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/04(土) 22:00:02 UID:none
中亀メダカ大量産卵中。モスはタマゴだらけ。

172: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/04(土) 22:04:30 UID:none
キャリ子さん、卵の絨毯の再来?

173: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/04(土) 22:06:35 UID:none
絨毯というほどではありません。子持ちモズク?といった感じ。

174: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/04(土) 23:02:19 UID:none
ライトTポジションは コリのなんちゃって繁殖行動です(^_^;

まだ様子見みたい。

にひひ♪姉さんもメダカ地獄にはまったな(^m^)
なんて家も笑ってられないです
卵を山盛り着けて泳いでる〜(>_<)

175: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/05(日) 02:35:31 UID:none
飼ってると言うか、住み着かれてるヤモ君

今夜の子はでっかい
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162661634-5.jpeg [source]

176: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/05(日) 10:06:05 UID:none
ウチにも住んでます、ヤモちゃん。^^

深夜に廊下で遭遇すると、ちょっとビックリ。

177: 名前:むせら投稿日:2006/11/05(日) 10:10:24 UID:none
うちにも住んでます。

毎日玄関のガラスに外からくっついてます。

178: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/05(日) 17:03:14 UID:none
寒くなってもヤモ君って出てくるんですね。
昨日は5cmのチビチビも来てました(^-^)
なにげに可愛いかも♪

179: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/05(日) 17:22:17 UID:none
先日は、ヤモリはいじめちゃいけないよ、って、おばあちゃんが子どもに教えていました。

そういえば、コリのライトTポジション、ついついコリが立って「命!」のポーズを想像しちゃうんですけど(笑)本当はどんなんですか?

180: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/05(日) 17:32:35 UID:none
雌の脇を雄が横から顔でツンツン押すの(^-^)

T字に見えるからTポジションで〜す♪

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --