ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]

  『脇道飼育』めだか他 part2

121: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/01(水) 19:50:00 UID:none
>みどりがめさん
そうですか。ありがとうございました♪
いや、近所のペットショップでコリドラス・ジュリーがいて、あまりのかわいらしさに30分ぐらい見てました。(^_^;)
もう少しで買うとこでした。
…いや、買っちゃう?
いっとく!?

ラララ ムジンクン ララララ〜♪
(考え過ぎて壊れ中)

122: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/01(水) 19:59:33 UID:none
チラッと水玉見たい〜
ハニカミやさんで可愛い(^-^)

>虎吉ままさん
あいよ♪今度弱い子が居たら貰ってね(^-^)

>とと。さん
ジュリーいいよ〜♪
家の子は丸顔のコロコロです(^-^)
横ラインが綺麗な子がおすすめ(*^-^)b

123: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/01(水) 20:11:12 UID:none
ぷらてぃ君発情中(^_^;
寄り添って振られた〜

放置で増えるのかなぁ?


ポアロ帰ってこない(; ;)

124: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/01(水) 20:14:14 UID:none
いや亀さん、弱い子とはいっても、私に飼える程度の強い子でお願いしますよ〜(T-T)
いぢわるなんだから〜

とと。さん、
ご利用は計画的にね♪
やっぱ、何気な〜く強行突破でどうでしょうか(^.^)

125: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/01(水) 20:19:38 UID:none
>虎吉ままさん
弱い子と言っても気が弱くて生存競争に負けちゃうだけだから、単発で飼えば大丈夫(^-^)

家は倍位の青コリが居るから逃げちゃうの。

126: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/01(水) 20:25:32 UID:none
>虎吉ままさん
んー。たしかに。
今の水槽にコリを放り込めるんなら、何気なく強行突破可能ですねえ…。
ちょっと本気で考えてみようかな?

127: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/01(水) 22:23:41 UID:none
以前エンツュイさんが金魚とコリドラスの混泳は危険と言ってたと思う。
トゲにさされる危険があるとか。

128: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/01(水) 22:36:31 UID:none
そうですね。
でもどっか何かの本で、泳ぎの上手い魚とは混浴OKと読んだ気がします。
「ディスカスとは×」とかそんな感じで…。
金魚も和金系なら大丈夫?

129: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/01(水) 22:42:20 UID:none
やめたほうがいいと思うなあ。金魚が夜寝てる間にうっかり接触するかもしれないし。。

130: 名前:みどりがめ投稿日:2006/11/01(水) 22:46:40 UID:none
コリって穏和だから刺されたことないですよ。
臆病だからパニックおこして逃げるし(^_^;

いきなり掴んだら刺されるかも…

131: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/01(水) 22:49:54 UID:none
わざと刺さなくてもうっかり接触するかも、と心配。
金魚にとっては致命傷になることもあるらしい…
エンツュイさ〜ん!

132: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/01(水) 22:52:28 UID:none
「刺す」とは違ったと思いますよ。確か「鱗を舐められる」と書いてあった気が…。
本、自分のだったかな?探してきます。(^^)

133: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/11/01(水) 23:07:55 UID:none
ウロコ舐めるのはプレコちゃん?
セルフィンとか大きくなるの早いし、気が強いので混泳はアビネ〜かも。

134: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/01(水) 23:11:17 UID:none
コリドラスは舐めるというより、吸うって感じだし。
なんかヘンタイな話に。

135: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/01(水) 23:11:26 UID:none
ありました(^^)
これ→http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1162389990-4.jpeg&w=240 [source]
コリについては特に…テトラの仲間とは△となってますが。
ディスカス等とは×なのは、プレコでした。m(__)m

136: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/01(水) 23:15:09 UID:none
うちはテトラとコリが同居してますが、問題ないように思います。
その本では、どんなところが問題と書いてありますか?教えてちょ。

137: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/01(水) 23:22:46 UID:none
をを。変態チックな話に・・・。(失礼)
やっぱり金魚とコリの同居は難しいんですかね〜?
コリの方が臆病でやられるかと思ったら、そうでもないんですね。
金魚の方がやられますか?

138: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/01(水) 23:28:18 UID:none
鱗を舐めるのは、プレコ!
天然セルフィンは、大丈夫だったかな?よく知らんけどね。

コリと金魚で危ないのは、エサの食べ方なんさね。
コリの正面から突っ込んでいけば大丈夫で、逆に追突的に突っ込んでくと刺さる事がありますね。
泳ぎの速い金魚が危なくて、泳ぎの下手なピンポンとかは、コリが避けるから比較的安全だと思う。
クラウンローチとかの方が危険かもね!金魚と一緒に飼育してる人知らんから、よーわからんけど(^^;)
アロワナ飼育してる人なら、クラウンローチの武器を知ってるよね(^-^)ワシモシッテルゾ-

139: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/01(水) 23:34:12 UID:none
クラウンローチの武器ってなに?毒?
金魚とコリドラスの同居はなるべくやめませうね。

140: 名前:エンツュイ投稿日:2006/11/02(木) 00:22:26 UID:none
金魚はクラウンローチをいぢめないから武器は関係ないね(^^;)
クラウンローチの武器は、目の下のナイフのようなトゲが怖いね。
本当に危険な状況にならんと、出さないトゲですね。
スパッと切れるよ〜
そんなん丸呑みした時には、お腹の中がズタズタになっちゃうね(-_-;)
だから、アロワナもピラニアも本能的に知ってるから食いつかないのさっ(^^)v

141: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/02(木) 00:46:02 UID:none
そおかあ・・・。
やはり一緒に飼うのはやめた方がよさそうですね。
あと、ミナミヌマエビも考えてたんですが、こちらは単純に喰われますか?金魚に。

142: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/02(木) 00:47:51 UID:none
>136
どんなところが…とは書いてなかったと思いますよ。
ただ「混泳相性」という表があって、○・△・×で一表になっています。
まだ水草のところしか読んでないので、もしかしたら、文中や品種紹介のページに出てるのかもしれないですね。
見つけたら書込みします(^-^)

143: 名前:なおち投稿日:2006/11/02(木) 08:16:13 UID:none
>>141
一回ヤマトヌマエビを入れてみたら、金魚の口からエビの尻尾出てましたよ…(-.-;)
やめたほうがいいですね。

144: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/02(木) 08:28:51 UID:none
ヤマトの大きいなら大丈夫な場合もありますが、ミナミは駄目かと…。
隠れる所を作ってあげないとです。
あと、水換えか何かのタイミングで金魚を一旦外に出したときに、新しく同居させる生き物を先に入れ、金魚を後から入れると比較的追い回されませんね。
自分がいて、飼い主が来て何かを入れた。=「食べるモノ」みたいですよ(^_^;)

145: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/02(木) 08:39:39 UID:none
茶苔だけなら、一般的なオトシンクルスが一番良いですよ(^^)45cm水槽に1匹も居れば充分活躍してくれます♪
小型でおとなしいので金魚にも安全だし、逃げ足速いです。顏も可愛いので、大好きです。

146: 名前:ひとみ投稿日:2006/11/02(木) 09:53:59 UID:none
良く考えてみたら金魚とエビって相対する生物ですね。
それを同じペットとして飼うってのは不思議に思えてきました。
魚の大好物といえば代表みたいなものですよね。ふふふ...
エビを金魚の水槽に入れたらそれは「飼い主ありがとっ」て思って食べるに決まってますね。

147: 名前:キャリ子投稿日:2006/11/02(木) 13:36:52 UID:none
>140
クラウンローチの武器って隠しトゲでしたか!
気になって調べていて、クラウンの名があの太いシマ模様から来ていること、
ドジョウの仲間であること、ナドナド、知りました。

148: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/11/02(木) 21:08:32 UID:none
…今さらながら、変な質問をしていましたね。良く考えればわかるようなことを。
ちょっと寝ぼけてたのかもしれません。(^_^;)
金魚とエビ…。
素人の戯言ということで、お聞き捨てください。これで一つ賢くなりました。(*^-^*;)

149: 名前:虎吉まま投稿日:2006/11/02(木) 21:34:48 UID:none
ひとみさん、
金魚って単純ですよね。可愛い(^^)
金魚にしてみれば、当然「あんがと♪」なのに飼い主は「ひょぉ〜!やられちゃったよ〜」ってガッカリしてね(笑)


とと。さん、
ミナミは大きい子でも、金魚の口にはジャストサイズですからねぇ(^^;)
大きめのヤマトならうちでも金魚と同居してます。悠々さんちでも♪
でも脱皮直後は狙われ易いので、隠れる所は必要ですよ!
ミナミだって、広い水槽なら、金魚が食べない水草や流木を多目に入れてあげれば、繁殖するから多少の犠牲はあっても減らないっていう話ですが…。

150: 名前:ゆっこまま投稿日:2006/11/03(金) 13:43:40 UID:none
お久しぶりです(〃∇〃)
我が家でも、ヤマトヌマエビを完食されてから、ずっとオトシン君たちに苔取りをお願いしています。
ところが、最近、2匹ほど忽然と姿を消してしまったので、おかしいな〜と思っていたら
↓こんな場面を目撃してしまいました!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1162528576-8.jpeg [source]
丹頂の口から、オトシン君のしっぽがはみ出ているのがお分かりでしょうか?
幸いにも、このオトシン君は主人の手によって救出されましたが、
恐るべし、金魚の食欲!ですよね?(笑)

では、お邪魔しました<(_ _)>

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --