ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 雑談室2  ■ Headline ■ HOME    
雑談室2トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

  雑談スレ part3

01: 名前:みどりがめ投稿日:2006/08/27(日) 21:19:10 UID:none
金魚以外の雑談もOKなスレです。

980: 名前:とと。◆Dc6CZ5lw投稿日:2006/12/09(土) 21:38:35 UID:none
>メバチンさん
よかったですね♪
少し気になってたんです。
パソも復活おめでとうございます♪
復活ついでに年明けはビスタですか?(^_^)

981: 名前:メバチン投稿日:2006/12/09(土) 23:03:42 UID:none
>とと。さん
僕、とっても機械オンチ?なんです。
ん?、「ビスタ」?????

今、調べてみて初めてわかりました。汗、汗、汗。
(今回は、XPのプロを入れてもらいました。)
とりあえず250Gのハードに乗せ替えたので、
当分はこれで遊べそうです。
(インターネットとウ○ニーができれば、それでOKなので…。
 っていうか、それぐらいしかできないんです。)

982: 名前:キャリ子投稿日:2006/12/10(日) 03:00:17 UID:none
>978 とこやさん
うちにもそういう尾の東がいました。★になってしまいましたが。
和金でもこういう尾の奇形出るんでしょうか?

983: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/12/15(金) 11:18:17 UID:none
>キャリ子さん
初期の転覆の対処法として昇温する方法は、わりとよく見かける気がします。
どこまで水温を上げるかは、それまでの飼育水温にもよりますし、こう、とは言い切れないような…。
いずれにしても、金魚の調子を見ながらの調節になるのかな、と。

ちなみに手持ちの飼育本には、「決定的な治療法はない」と、ありました。
転覆の原因も浮き袋だけではないようですし、判断が難しいですよね。

984: 名前:メバチン投稿日:2006/12/15(金) 20:57:39 UID:none
>キャリ子さん
30℃について、かなり心配してみえたので、僕も少し調べてみました。
確かに28℃まで水温を上げる方法は多く挙げられてますね。
でも、中には30℃まで水温を上げる例もありました。
ただ、経験の浅い僕なんかには到底、最良の答えを導くことなどできる訳もなく…。
キャリ子さんが一番心配していたのは、30℃まで水温を上げることで、かえって体力を必要以上に消耗させてしまうことを、懸念したのですよね?

985: 名前:キャリ子投稿日:2006/12/15(金) 21:07:39 UID:none
>983 悠々さん
>984 メバチンさん

そうなんです。30℃というのは、私にとってはかなり危険な水温です。
転覆はまず温めるといっても、このような高温は未経験です。
相談者の方が「今26℃」とおっしゃっているので、常にこの水温なら30℃でも
大丈夫なんでしょうね。
どうも自分の水槽を基準に考えてしまう癖があるようで、反省してます。

986: 名前:メバチン投稿日:2006/12/15(金) 21:57:25 UID:none
一年の四季というサイクルでの高温ならば、真夏のウチの場合、33℃を超えるので30℃は問題ないと思います。
(水の痛みが早いだけで、魚はいたって元気です。)
しかし、短期間(数日)に26℃→30℃というのが、今回の相談者さんの個体にとってどうなのかは、疑問ですね。

余談ですが、むしろ僕は外飼いの場合の低温の方が怖いです。
(実際、10℃をきってから転覆した個体がいます。)

987: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/12/15(金) 22:09:40 UID:none
じわじわと推移するのは意外に強いみたいですが、急激な温度変化はご法度ですね。
冬場は特に、明け方の急な冷え込みで水温が下がると…。

メバチンさんの転覆した子は、冬眠中になったのですか?

988: 名前:メバチン投稿日:2006/12/15(金) 22:32:26 UID:none
>悠々さん
外飼いのFRP水槽で飼ってる琉金です。
朝、晩は底でじっとしてますが、日中は比較的元気に泳いでますね。まだ冬眠前ですね、餌は切ってます。
日中の泳いでる時は大丈夫ですが、朝晩のじっとしてる時に底の方でひっくり返ってます。
『おいっ!』と声を掛けて水槽をコンコンしてやると、ひょいっと元に戻ります。
(^ε^)♪

989: 名前:かんな投稿日:2006/12/15(金) 23:28:13 UID:none
うちの土佐も冬眠時に逆立ちするのがいます。正確には90度を通り越して135度位倒れていますが、かろうじて背中はついていません。本人も意地があるのでしょう。

990: 名前:かんな投稿日:2006/12/15(金) 23:37:14 UID:none
追記
意地を見せるのは人前だけで、そっとフタをとると油断してひっくり返っていることもあります。

991: 名前:みどりがめ投稿日:2006/12/16(土) 00:06:40 UID:none
かんなさん面白いなぁ(^-^)

家に居た転覆ちゃんは一日おきの餌と28度飼育でした。
色々試して一番合う飼育方法を見つけるしかないですよね。

汲み置きだと転覆しない子も聞いたことがあるし、水深が浅いと大丈夫な子も居ます。

餌を変えたり、水換えの方法を変えたり、水流を変えたり、水温を変えたり…

みんな同じじゃないから難しい(-"-;)

初期の間に折り合いをつける方法を探さないと何をしても無理だし…
体型が原因なら難しい。

992: 名前:メバチン投稿日:2006/12/16(土) 00:52:48 UID:none
かんなさん
135°で背中がついてない状態ですか?
油断してるようで実は案外、気を張ってたりして…。

ウチのも、浮き上がってお腹を出してるわけではないので、といあえず何もしてません。
『おっ、絶対服従の格好やな。』なんて。

993: 名前:キャリ子投稿日:2006/12/16(土) 01:00:21 UID:none
転覆はほんとうに難しい…私は完治させたことないです。
といっても転覆が直接の原因で☆になったのもないです。
見た目が悲惨で飼育者は滅入りますね。

994: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/12/16(土) 01:07:39 UID:none
同じ転覆でも、底に沈んだままでほとんど泳がず動けない子もいますよね。
それは内臓に問題があるのでしょうか?
それとも、浮き袋が何らかの原因で完全につぶれてしまっているとか?

995: 名前:メバチン投稿日:2006/12/16(土) 01:10:21 UID:none
魚釣りで、水深の深いところから、一気に釣り上げた魚をリリース(逃がす)場合、
お腹に針を刺して、浮き袋のエアー抜きをしてリリースしたりします。
浮き袋の調整ができなくて転覆した場合は、このような処置は有効かも?なんて思うことしばし…。

あとは、浮き袋のバランスだけが原因で、浮き上がって転覆するならば、下腹部にオモリを埋め込むとか…。
その場合、鉛は有害なので例えばタングステン素材を使うとか。
(釣りでオモリとして使うのですが、無害で鉛より高比重なので小さくてすみます。)

996: 名前:みどりがめ投稿日:2006/12/16(土) 01:10:26 UID:none
昔は浮き袋だと思われていましたが、平衡感覚を司る神経の異常だそうですよ

997: 名前:キャリ子投稿日:2006/12/16(土) 01:11:21 UID:none
転覆病の魚を解剖しても浮き袋に何の異常所見も見られないことがあるとか。
原因がわからないのなら治療法も試行錯誤にならざるを得ないのかしらねぇ。

998: 名前:キャリ子投稿日:2006/12/16(土) 01:13:56 UID:none
メバルはだいじょうぶでもカサゴはよく飛び出してますね。
あれも悲惨。でもしっかり食べます。
金魚の転覆病の病態一様でないってことですか?
細菌感染や水温などの環境変化で浮き袋を痛めてしまうケースもあるわけでしょ?

999: 名前:メバチン投稿日:2006/12/16(土) 01:16:19 UID:none
おっ、みどりがめさんと 5秒差だった。
三半規管?
ジェットコースターや船に乗せて、鍛えてやりますか?
宇宙の無重力状態なら転覆はありえない?

1000: 名前:みどりがめ投稿日:2006/12/16(土) 01:20:50 UID:none
浮き袋を痛めると言うより肝臓や腎臓、脳障害かと…
まだはっきりとは原因が解明されていないのですが、X線によると浮き袋に変化は無いそうです。

1001: 名前:悠々◆qS0Odl32投稿日:2006/12/16(土) 01:20:57 UID:none
無重力と言えば、あの、弥富の「宇宙金魚」さんは、帰還したあとも健康でお過ごしなのだろうか。

1002: 名前:メバチン投稿日:2006/12/16(土) 01:23:31 UID:none
とうとう
夢の 『999』ゲット!
メーテル、やったよ〜!

物理的な原因(浮き袋のバランス)のみならば、『腹オモリ』みたいな治療用品ができないですかね?
冗談ではなく、真剣にそう思うのですが…。
正常な姿勢さえ保てれば、餌も食べられて普通に生きられるのなら…。

1003: 名前:キャリ子投稿日:2006/12/16(土) 01:23:35 UID:none
「宇宙金魚」さんの子孫を名古屋万博で頒布、とか旧聞ですが。
その金魚とは違う話なの?

1004: 名前:メバチン投稿日:2006/12/16(土) 01:29:04 UID:none
みどりがめさん
キリ番ゲットおめでとうございます!

内臓疾患や脳障害では、簡単にはいかないでしょうね。
それにしても転覆する個体がこんなにも多いのだから、原因解明を説に願いますね。

1005: 名前:ふううたろう投稿日:2006/12/16(土) 07:50:48 UID:none
症状は同じでも、いろんな原因があるみたいですね。私の持ってる本には
浮き袋がおかしくなっているX線の写真が載ってます。

転覆病の金魚は、無重力な宇宙にいけば問題ないのかな〜。
宇宙金魚に転覆病の子がいれば、解明したのにな。

1006: 名前:ひとみ投稿日:2006/12/16(土) 11:03:22 UID:none
匿名で書きたいところですが、主義に反するので
私の知り合いに肛門にオモリをつりの針で引っかけておいたという人がいます。
その人はある時見たら外れていたのでまた引っかけたそうです。
その時はどうだったか聞いたら、その時はまだ浮いていたそうですが、
それからまたずいぶん経って見てみると治っていたそうです。
そんな事する気になるなあとは思いましたが治ったので何よりです。
たぶんその話から思うに一年ぐらいオモリをつけてたようです。
オモリの材質を聞くと鉛だったとの事です。

私は今年初めて神経異常で転覆する個体を見ました。
あれはビックリでしたが勉強になりました。八月発症で先月死にました。
さすがに寒くなったらもう無理みたいです。カビにつかれるから。

メバチンさん
転覆は単純な病気なので原因解明というより予防が大切だと思います。
素質がある金魚とそうでない金魚いますので同じ飼育でもなるのとならないのいますが
水温が上昇する時間帯にしか餌をやらないとか食後に急激な水温低下や上昇をさせない
とか移動の時は水を合わせるをしていたらほとんど起こりません。

1007: 名前:キャリ子投稿日:2006/12/16(土) 16:22:34 UID:none
>ひとみさん
「季節の変わり目に必ずひっくり返る」という金魚をもらって飼っていました。
これなどまさに「素質」でしょうね。ふだんでも「ヒップアップ」でした。
転覆では死なず、事故で★に。
「予防が大切」…ちょっとした手抜きや気の緩みが転覆を呼ぶ、ですね。

1008: 名前:メバチン投稿日:2006/12/16(土) 16:41:21 UID:none
>ひとみさん
ドキッ!暴露します。
実は僕もやりました。僕はお尻ではなく腹鰭のあたりに、釣り糸でタングステンのオモリを付けました。
一度はかなり良い状態にまで回復したのですが、結果的には死なせてしまいました。
しかし、転覆状態よりもオモリを付けて普通に泳いで、餌を食べらるようになったの時はほんとに嬉しかったです。

1009: 名前:みどりがめ投稿日:2006/12/16(土) 17:48:24 UID:none
1000レスを越しましたのでpart4をご利用下さいませ♪(^-^)


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


雑談室2トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --