ご利用方法(書き込む前に必ずお読みください)
※初めて相談される方へ
相談される前に「検索」を 使用して過去ログの検索及び、金魚データベースを参照してみてください。
金魚データベース病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)
解決する事も多いと思いますし、現状の把握ができると思います。できるだけ検索した上で相談してください。

KoMaDo   うちの金魚BBS : 金魚の品種  ■ Headline ■ HOME    
金魚の品種トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 [最新レス]

  らんちゅう愛好会

31: 名前:にが瓜投稿日:2005/11/02(水) 21:17 UID:none
成る程。
ランピーさん、良かったですね。

しまじさん、私もお勉強になります♪

32: 名前:らんぴー投稿日:2005/11/02(水) 21:18 UID:none
しまじさんありがとうございます!
私はやっぱり自分なりの楽しみ方を通します!
屋外飼育はまた今度やってみようかな〜

33: 名前:しまじ 投稿日:2005/11/02(水) 22:09 UID:none
らんぴーさん、にが瓜さん恐縮です。賛同はしないで下さい
すみません。ぶちあけた話しになってしまいますが、品種という事ですが、
固定。。。。らんちゅうと言う話しはここで、辞めまして、金魚は、なんでも
いいですから、特徴ある物を掛け合わして、例えば、鮒尾と、曲がりをはね。。。
で。。。4年くらい気長に飼育します。。と。。結構(新種とは言ってはいけません、固定は無理ですから)
雑種ですが。。。自分なりに。。。いいねこれができます。

34: 名前:らんぴー投稿日:2005/11/02(水) 22:46 UID:none
しまじさんそれはもしかしてオリジナルって事っすか〜
私もらんちゅうだけ飼うつもりではないので興味はありますが以前にも言いましたがなにぶん仔引きの経験が無いので来年無事仔引きが出来たら考えてみたいっす
若輩者ですみません(>_<)

35: 名前:しまじ 投稿日:2005/11/03(木) 01:25 UID:none
趣味の世界なので、らんちゅう仔引き
我流!”俺がいいんだから いいんだ!”精神で、楽しみましょう。
らんちゅう系統といっても本当にやればやるほど複雑だ、わからん
という壁にあたるので、自分の師匠は、”いい奴はいいんだ”
が口癖でしたが、さすがでした。>>33の話は余談の余談として止めておいてください
すみませんでした。
何が言いたかったのかと言うと、
@趣味の世界なので、自分の魚の良し悪しは自分の世界でOKあり
A金魚は全種交配可能(人工交配含む)→名の無い魚もいいじゃないか
B本に書いてある設備じゃないと仔引きができないという事ではない
でも、例えば”らんちゅう”→昔し〜現在尽力されている方々のおかげで
今あるんだなと。。。
肩の力を抜いてやれば、産卵できますよ!
ベテランでも取れない年ありますよ。安心してくださいね。

36: 名前:らんぴー投稿日:2005/11/03(木) 13:28 UID:none
わかりました 金魚ずき=雑種を含めた全ての金魚の種類って事っすよね〜
そういえば最初に家にやって来たらんちゅうは100匹程頂いたのですがらんちゅう=高い物っていうイメージが嫌いで欲しいと言う人に自分の気に入った仔6匹残して全てあげたっけ〜 中には¥いくら〜っていう人もいたな〜 私は一人でも多くの人に金魚好きになってほしいっす
高いから とか弱いから と言って敬遠されがちならんちゅうですが“金魚”って枠組みから外してほしくないっす
私は“金魚”が好きっす〜!
なんか的外れになって来た?感じがするので失礼しま〜す

37: 名前:しまじ 投稿日:2005/11/04(金) 20:04 UID:none
らんぴーさん。仔を取ると気づくのですが、まぁ大方、一時ハネた魚を、バケツ
とかに、エアーで、生かすとですね、最後まで、死なない魚が対外いるんです
自然淘汰といいますか、形は別にして、強い体質はコアカ並に、強く
なるんですよ。ふきっさらし状態で、平気なのが残るんです。
どうしても、良い個体を落とさない用にする事は必須ですが、
○○系の飼育は、全部での人ではないですが、かなり、自然飼育で、
無理にでかくしないですが、体質は強いです。
失礼にも私しはその方に、加温して、病気を治した方が、いいんじゃないか
と言った事がありましたが、→大きなお世話でした。
自分は魚に飼われないといっていましたよ。だから、今回私しもアドバイス
的な話をさせて頂きましたが、今のらんぴーさんの飼育で、
残せているのですから、らんぴーさんの現況飼育は正解ですよ。

38: 名前:らんぴー投稿日:2005/11/05(土) 00:39 UID:none
しまじさんありがとうございます
決してこれが正解なのかはわかりませんがとりあえず元気でいてくれるので間違いではないと自分に言い聞かせて今まで来ました。
自分なりに試行錯誤しながらですけど、正解と言ってもらえると嬉しいっす
マニュアルとはかけ離れていますが…

39: 名前:しまじ 投稿日:2005/11/05(土) 00:48 UID:none
黒子からやれれば、飼育腕はOK!そのスタイルで環境を急変させないで
自分を信じるで。マニュアルは環境によっては適応しない物ですよ〜

40: 名前:らんぴー投稿日:2005/11/05(土) 19:43 UID:none
一応黒子から育てているので飼育の失敗はかなり減っています。が、やっぱり年間2〜3回は病気にさせてしまいますね〜(^_^;)ゝ
回復してくれますけど…
しかし、他の方々の書き込みがないっすね〜
やはり邪道の話は嫌われるんですかね〜
私だけか…

41: 名前:しまじ 投稿日:2005/11/05(土) 21:31 UID:none
私しも、エールを送るつもりが、ちょっと脱線してしまいました。
すみません。
。。。。ここで、一旦、お開きという事で。

42: 名前:らんぴー投稿日:2005/11/05(土) 22:35 UID:none
そうしますか〜
また顔出させてもらいま〜す

43: 名前:なりを投稿日:2005/11/07(月) 23:35 UID:none
はじめましてなりをですぼくもらんちゅう飼ってます。らんちゅうは丸々と太ったのがいいです後ずうずうしいのですが誰からんちゅう一匹か二匹ください。お願いします

44: 名前:にが瓜投稿日:2005/11/10(木) 20:17 UID:none
>なりをさん
暫く静観してましたが、レスがつかないと思いまして。。。


@ご利用方法を読んでから書き込みをしましょう。
Aここは金魚の里親募集をしているコーナーではございません。
 各種の金魚についてのお話を楽しむ場です。
Bはじめて書き込む場合は、他の人達がどういうことを書き込んでいるのか
 をまず参考に読みます。
Cそして、自分が書こうとする内容がその場にふさわしい内容かをよく
 考えてから、管理人さんや他のみなさんに失礼のないように書きます。


ここの皆さんは優しいですから何も言いませんが、どのHPに書き込みする時でも
必要なマナーですよ。
では。

45: 名前:らんぴー投稿日:2005/11/29(火) 00:23 UID:none
久しぶりに書き込みします。
以前、こちらに風呂桶の事を書いたのですが、本日たまたま工務店の社長さんに会うことが出来たので頼んで見た所“いいよ どうせ処分するんだから”と言ってもらえました。
“何に使うの?”と聞かれたので、金魚を飼う事を伝えると“それだったらもっと良いものがあるよ”と言って出て来たものは1200の水槽でした。
アパートを引き払う時に要らないからと言っておいていったそうで、これも処分する予定だったそうです。
置き場を確保する為もうしばらく置かせてもらうことになりました。
今回ばかりは言ってみるものだな〜と思いました。
次はらんちゅう意外のものを飼ってみたいです。いや、飼います!

46: 名前:にが瓜投稿日:2005/11/30(水) 22:29 UID:none
>>45
お久しぶりです。
かなりラッキーですね!

またのご報告を楽しみにしてます。

47: 名前:らんぴー投稿日:2005/12/03(土) 00:27 UID:none
水槽は今月中頃にやって来る予定です。水槽に合った濾過機を先に購入するため、生体は春まで待つ事にしました。
らんちゅうの仔がとれたらとりあえずそちらが優先されますが…
春が待ち遠しいで〜す三 (/ ^^)/

48: 名前:らんぴー投稿日:2005/12/21(水) 23:01 UID:none
水槽がやって来ました。
只今水漏れ検査中
コーキングが硬化しているから危ないかもしれん…
臨時収入も入ったしこの前見かけた和金更紗でも導入しようかな〜三尾でスッゴく綺麗だった〜

49: 名前:にが瓜投稿日:2005/12/22(木) 16:37 UID:none
とうとう水槽がきたんですねぇ。
おめでとうございます♪

水槽を見ながら色々計画してるときっていいですよね。
水槽レイアウトを色々考えてみたり・・

50: 名前:らんぴー投稿日:2005/12/24(土) 22:58 UID:none
はい!すっごく楽しく妄想の世界に入っています(嫁さん曰わくかなり重症だそうです)
らんちゅう水槽はシンプルに投げ込みフィルターのみなので色々やってみたいことが…頭の中でグルグル回って うわ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ってなってます!

51: 名前:しまじ投稿日:2006/01/03(火) 00:57 UID:none
ひさしぶりにらんちゅう:書かせて頂きます。

まず。らんぴーさんよかったですね。アクリル1200ですが、一つだけ注意
された方がよい事がありますので書かせてください。勿論だれでも、出来るだけ
水量を多く取りたいのですよね、でもアクリル1200はトップにぶ厚いバー
ががっちり着いていて、何故かアクリルだけなのですが、水はねがその
バーの継ぎ目にたまるのか、雑菌による病気が発生するんです。ですから
せめて、5センチはトップから、水高を下げれば平気です。

あと、らんちゅうをやっているみなさん。どんな体型色が好みですか?

ちなみに私は、長手エラ長にて頭が長く、エラに肉がつかなく、フンタン
は外向きに開き、背から腰へ力強くかつ四つ尾平型で、色は流金の赤
です。トキンの発達より、フンタンより続くビンそして、全体のバランス

でも最近ジャンボオランダにも真剣になりつつです屋→余談

52: 名前:らんぴー投稿日:2006/01/03(火) 19:18 UID:none
しまじさんお久しぶりです。
水槽の件ありがとうございます。
真ん中にありますね〜バーが…あれは外せないんですかね〜?
強度の関係で無理なのかな〜と思って諦めてます。
で、私の好きならんちゅうの体型ですが短手の面被りと、まるこで更紗が好きですね〜
品評会などでは上に入れないみたいようですが…地味な仔がよく目に留まります。

53: 名前:しまじ投稿日:2006/01/03(火) 19:56 UID:none
お久しぶりです。
そうですね、強度の問題だと思います。
らんちゅうですが、本当はどの系統も特徴がでてかっこよければ、好きなん
ですよ、私しも。一時、らんぴーさんのいう魚に執着してたときがやはりあり
丸手、面被で、三頭身を作るぞ!考えてました。だから、気持ちよく分かり
ますよ。そういう魚だけで、飼育のみをしたい位いです。
いわゆる京都筋に近いイメージでしょうか?
なんともいえない魅力がありますね。京都筋ならそれだけで、やって見たい
のですが。。。本物はすごいですよ、当歳では頭がとんがっていますが、
4歳くらいまでに、かっちり、獅子が目に被る事無く見事に上がってきます。
とても見事な獅子でかつ頭は長い。。絶妙な魅力です。色は流金赤、白地
は銀白で。。。。金魚はあれもこれもいいですね。
その大事な魚を、追加時、ヘルペスで落としてしまい、

54: 名前:らんぴー投稿日:2006/01/03(火) 23:18 UID:none
やっぱり京都系は迫力がありますね〜
尾筒もしっかりしてるっていうイメージが離れません。
私ってすっごく両極端なんです。
でも更紗で流金の赤ってまだ出会った事が無いけど綺麗ですよね〜(本で見ただけですが)

55: 名前:しまじ投稿日:2006/01/04(水) 01:12 UID:none
そう〜ですね。。語弊があるかも知れませんが、京都筋(怒らないで下さい
)尾腰は今一つかも知れませんが。。。それを補う迫力がありますね。
色ですが、流金の赤というのは、黄金系の赤ではなく、和金とか流金の
いわゆる 真っ赤の赤の事で、同じ赤でも、好みが両極端に別れますよ
ね?京都筋なら、断然流金の赤がいいと思ってます。
私しは最近は、味魚、力魚、系統。。特徴がありかっこよければ。。。これもいいな
という感じです。今は池を辞めているので、横から見るので、極端に言えば
矢尾でも(ちょっと極端ですが)気になりません。
ただ、筒の伸びと一文字は、どうしても気になります。ただ、らんちゅう
なので、バランスよし尾腰よしでも、親で坊主頭はつまらないです。が、
らんちゅうの好みや見方はそれこそ十人十色で良いと思います。
でもよく言われる事ですが、自分の魚を大事にしてればいいんですね。

56: 名前:らんぴー投稿日:2006/01/04(水) 13:18 UID:none
京都筋って尾腰が今一つでしたっけ…?(^_^;)ゝ
他の何かと頭の中で二個一になってるようですm(_ _)m
ウチの仔達はみんなオレンジがかった赤しかいません(^_^;)が、頭は明け2歳のわりに結構いい感じだと思ってます。
(画像の添付が未だにわからないのでお見せしたいのですが…)

57: 名前:しまじ投稿日:2006/01/04(水) 17:38 UID:none
どうもです。でも、こういう表現はこれから私しも控えるようにします。
でも、最近は全国的にネットの影響もあるせいか、らんちゅうの世界も門が
広くなってきていい事ですよね?
また、買い手にとっては良い事に全国の魚が手にはいりますから。
よくも悪くも、大衆の魚になって来た事は
いいことだと思います。色々な
価格もかなり安くなっています。だって赤虫なんか、1キロ千円しないですから
昔は相場、180〜250円で、今は80円位ですし。
画像でみるかぎりですが、強烈な魚でも(観賞、種)3万位いででてます
からね。まあどれもこれも内心欲しくなりますよ。
やはり、きんぎょはいいですね。

58: 名前:らんぴー投稿日:2006/01/04(水) 19:23 UID:none
ネットって便利ですね〜
でも(否定するつもりはないですが…)個体だけは自分の目で実物を見て選びたいのでまだ買った事がありません。
どうしても死着してたら…とか弱ってるんじゃないか…とか考えてしまって…
でも情報として見てます。
考えて過ぎなんですかね〜

59: 名前:しまじ投稿日:2006/01/04(水) 20:54 UID:none
そうですね、実際は見て買ったほうがいいですね。まあ買わないですが
ホームセンターなんかはビニールに追加の水を別のとこの水を普通に”ガッと”
入れてますからね。ふわふわ浮かんで泳いでいるのもいますから。そんな
手順で送られたからには、生命維持になんら問題なしと言う状態ですか。
でも内子を出品している人や自家産直送はばっちりOKですね。
それと老舗。。
ただ、やっぱり、観賞目的なら、自分の気にならないキズを確認したい
ですね。(まくれは良いけど曲がりはやだ等)種ならいいんですが。。。
こんな事を書いていると、仔を取りたくなってきましたよ。(笑)

60: 名前:らんぴー投稿日:2006/01/04(水) 23:02 UID:none
全然話しが変わってしまうのですが、
1200の水槽の補修が済んだらコメットを分けてもらうのですがその親がらんちゅうの雌とかけた仔らしいです。
生まれた割合がコメット8割らんちゅう2割って言ってましたがやっぱり雄の遺伝子が強いんですかね〜?
ミックスはまだ出て来た事が無いって言ってました(仔引きでハネた可能性もあるかも〜?)

sage:   
  名前: メール: (基本無指定、入れる場合は全角で)
  URL:
  本文: 質問の前にまず参照..病気の治療,飼育方法,金魚FAQ)

金魚の品種トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 [最新レス]



管理者 しげ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55 --
-- kingyo.info Ver.1.01 --